• ベストアンサー

二次会って行かなきゃダメでしょうか?

二次会って極力行った方が良いものでしょうか?いわゆるキャバクラや飲み屋など、お姉さんがいるところに行くわけですが、料金も高く、あまり行きたいとは思いません。 一次会でさっさと帰ると、付き合いが悪いと思われるのでしょうか? 一般的な考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございました。 はい、行かなくていいです。 嘘でも本当でも「お金が無い」と言って断るのが一番良いでしょう。 相手を知るのにお酒の席に参加するのは 付き合いを深めるためにも必要なことだと思いますが、 キャバクラまでは必要ないでしょうね。 付き合いの範囲を超えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の職場の話になります。 例えば、歓送迎会などお題目がついているものではなく たんなる親交のための二次会なら断っても全然問題ないと思います。 誰かのための会なら、その人が帰るまで帰れません。 帰ろうとして「そんな気持ちなら、最初から来るな!!!」とヤキ入ります。 ま、それ以前に、飲みに行く(職務時間外の)事で 周囲の評判が変わるのだとしたら、そちらの方が問題でしょう。 とわいえ、付き合いの悪い人よりいい人のほうが可愛がられるのは事実。 周囲が自分を見てくれれば、結果的にプラスになる事も多いですよね。 ただ、#1(2)様の意見にあります「お金が無い」というのはどうでしょう。 バレバレでいいので、「明日早い」とか「家族に電話しなきゃ」とか 言ってもらえると方が嬉しいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

二次会ということは、仕事上の取引先の相手とではなく 通常の飲み会の二次会と察しますが、その場合は適当な理由で 断っても全然問題ないですよ。 キャバクラなんかでお金を使うなんて、 ばかばかしいと感じる男性も多いです。 一度行くとまた誘われて付き合わされるハメになりますよ。

noname#40337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。会社の同僚との飲み会です。 体育会系の職場だと付き合いが大切だったり、断るといろいろ言われるということを聞いて、やはり嫌でも行くべきかなと思ったのですが…。 無理しなくてもいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆キャバクラについて☆

    社内恋愛の彼がいます。 会社の飲み会では私も彼も参加するのですが、 二次会になると彼は上司とキャバクラに行く事が多いです。 今までは一緒に帰ったりしてたので、彼がキャバクラから帰ってくるまで他の仲間と別の場所で待ったりしていましたが… ・付き合いだから仕方ないと言いつつも、やっぱり目の前でキャバクラに行かれるのは悲しいし辛い ・私が二次会以降まで残ってるとキャバクラに行く人達が申し訳なさそうに…気まずそうな雰囲気になる…だから空気を読んで一次会の時点で帰った方がいいのか ・一次会の時点で帰れば彼に『やばい…怒らせたかな…』って思わせてしまうかもしれない。だから嫌でも待つべきか… 特に男性は自分が同じ状況だった場合、彼女に待っててもらいたいですか? 彼女にいられるっキャバクラに行きづらいから早めに帰ってほしいですか? 悩んでます…

  • キャバクラ&ラウンジ&スナックの値段

    お世話になります、今月は忘年会シーズンですね。 今度、地元の市街地の飲み屋に行くことになりました。 そこで二次会は「スナック」「ラウンジ」「キャバクラ」など女性と楽しく話せる場所に一度行ってみたいと思います。 しかし、地元の飲み屋の情報誌を見てみると、イマイチ料金について分かりません。 「飲み放題で4000円~」とか「値段は要相談です」など色々と書いています。 風俗営業法で定められた業界なので、値段が重んでぼったくりに合いたく無いです(笑) 僕の会社の後輩が4~5人で飲みに行って20万位請求されたらしいです。 例えば「お姉さんがボトルの飲み物を飲んだら+○○○円」とか「お姉さんの指名料が+○○○円」とか「カラオケ1曲歌ったら+○○○円」など雑誌などの料金に書いていない裏事情について聞きたいです。 後、スナックやラウンジやキャバクラって何が違うんですか??

  • 職場の飲み会に困ってます

    はじめまして 26才で今年から技術職で働いています。 私の職場には女性が私一人しかおらず、 飲み会での処遇に困っています。 一次会では先輩方は皆さんとても親切で セクハラなどもなく楽しく飲んでます。 ただ先輩方は結構キャバクラが好きな方が多いようで、 二次会にはキャバクラに行かれるかたがほとんどです。 でも一次会が終わった後、 私がいるとキャバクラに行きたくても 言いづらい状況になっているようです。 私としては先輩方とも仲良くなりたいし 二次会でまた飲んだりしたいのですが 私のせいで先輩が本当はキャバクラ行きたいのに我慢してたり 二次会の後ちゃんと帰れるか心配かけるのは申し訳ないのです。 やっぱりここは一次会で帰ってしまうべきなのでしょうか?

  • 【急いでいます】キャバクラ行く気??

    【急いでいます】キャバクラ行く気?? よろしくお願いします。 彼氏が会社の飲み会です。終わったら私が迎えにいくことになっています。 それは全然構わないのですが(私から、迎えに行ってあげると言いました)、一次会で帰ると言っていたのに、「二次会も行くことになったらごめんね」とメールで言ってきました。 二次会なんて行ったら、私が迎えに行く頃は23時頃になると思います。彼氏の家まで30分以上かかるし、送ってから私が家に帰るのはだいぶ遅い時間になります。正直、は?と思い、「いやだ」とメールしておきました。 男性ばかりの飲み会なので、たぶん二次会はキャバクラかフィリピンパブです。(私と付き合う前に、そんな流れだったと言っていたことがあるので) どちらもいかがわしいところではないですが、なんで女の子と楽しく飲んだ後に私が迎えに行かなきゃいけないの?って腹が立ってます。 たぶん、私が「いや」と言ったから、一次会で帰るとは思いますが、会ったら怒ってしまいそうです。 ここはちゃんと怒るべきか、一次会で帰ることにしたなら多めに見るべきか、どう思いますか?? 酔っ払いに怒ったところで、意味ないでしょうか・・・ かと言って、次の日に怒るのもちょっとしつこい気がします。。。 男性なら、どうされたいですか?(怒られたくはないと思いますが、私の彼氏の気持ち、わかりますか?) 女性なら、どうしますか? 困ってます><。教えてください。

  • ☆社内恋愛の悩み☆

    社内恋愛の彼がいます。 私の悩みは会社の飲み会で彼が上司とキャバクラ行ってしまう事です。 付き合いだから仕方ない。 一緒に行くのは自分の上司でもあるから強く言えない。 キャバクラも会社の付き合いだけで普段は行かないから我慢しなきゃ… と思うようにしてますが… 仕方ない事だからグチグチ言ってはいけないって我慢するんですが、 やっぱり嫌なものは嫌で毎回落ち込んでしまいます… 一番ツライのは目の前でキャバクラに行かれる事… いつも帰りは一緒に帰るから私も最後までいるんですが… そんな場面を見なければいけないなら、一次会が終わった時点で自分は先に帰ろうって思うんですが… 自分も周りから『二次会行かないの?』『ノリ悪いよぉ』と言われてしまうのでなかなか先に帰れず… 彼氏にも普段帰らないのに帰ったら『怒ってる?』って思われそうで… 何も言わず先に帰るか、周りの空気を読んで彼氏がキャバクラから帰ってくるまで別の仕事仲間と待つか… どちらの方がいいのかな… また男性は彼女にどちらの行動を取られた方が気分的に楽ですか?

  • だんなが隠れてキャバクラにいっています。

    だんなが隠れてキャバクラにいっています。 それぐらい付き合いなんだし許せといわれるかもしれません。 でも以前行った時に私が名刺を見つけて、泣いたことがあったんです。 そのときにもう行かないよといってくれたのに・・・。 しかも遅くなる理由を、「二次会でいつもの魚民にいってきます」とうそをついてまでいきますか!? 全員参加してるわけじゃないのに、やっぱりキャバクラが楽しいからいってるんですよね・・・ キャバクラを許せない私は心がせまいかもしれませんが、どうも腹の虫が収まりません!! 大学時代、キャバクラのこと付き合ってたことがあったらしく、それももうむかついてしょうがありません!! 何かやってやりたいと思うのですがどうしよう・・・ 明日も飲み会があるらしく、あとをつけてみたいです だんなが行くキャバクラをどうやって見つければいいでしょう・・・

  • 男心を教えてください!!!

    ある男性と飲みに行くことになりました。 二人の都合が合わずに、社内での飲み会の後、二人で抜け出して二次会に食事にいくことになったのですが、彼は一次会はほどほどにしておくよ。と言い、二次会は自分の行きつけの飲み屋にいかないか?と言ってくれました。 男性が、初めて二人で会う女性を自分の馴染の店につれていくというのは、何か意味があるのですか?こちらとしては妙に気を使うので、気が引けてしまうのですが、、、

  • 友人との付き合いについて。

    私の知り合いで、その人自身はごく一般の男性なのですが、キャバクラやガールズバー等の飲み屋が大好きで、またゲームセンターが大好きで、その関係からヤクザやネットカフェ難民、元犯罪者、等の堅気以外の人の友人が非常に多いという人がいます。その人自身、元凶悪犯罪者と付き合いがあり、窃盗をやらないか?と誘われ、実際に窃盗罪で逮捕歴があるという人物なのですが、現在は完全に更生し、一般社会人として働いてるという事です。しかし、キャバクラや飲み屋が大好きな為にヤクザ等と知り合う率も非常に高く、そういう人と顔見知り程度の付き合いをしていると公言しています。  こういう人とは、やはり縁を完全に切った方が良いのでしょうか?私は、その友人と個人的に食事に行ったり、電話で話したりするという間柄なのですが、その人の知り合いのヤクザや犯罪者等の人びとの話を聞き出すのが好きで(私自身は、全くの堅気人間・真面目人間の為に、全く一切合財付き合いが無く、想像もつかない世界の為に好奇心が強い)、つい深く付き合ってしまいます。しかし、こういう人とは完全に縁を切った方が良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

  • キャバは良いけどホストはダメ?

    こんにちは。 私の彼や、周りの子の彼氏や旦那、このサイト等で見てよく思うことがあるのですが、 『男性がキャバクラに行くのは仕方ない』 という意見が多いですよね。 仕事や友達の付き合いなら多めに見なさいと。 私の彼氏も行きますが、付き合いだから大目に見て欲しいようです。 でも女がホストに行くのはダメとのこと。 友達付き合いでも嫌なようです。 同じ男性で、その気持ちがわかる方、何故なのか教えてください^^

  • キャバクラのお姉さん

    実は彼がキャバクラのお姉さんと旅行に行こうとしてるみたいなんです。よく、接待や上司の人を連れて行く、お店のお姉さんだと思います。まだ、はっきりと行くことにはなっていないようで、たぶん彼は行く気マンマンなのですが、彼女のほうは、飲んだ勢いで行きたいと言ってしまったのか、日程があわないのか、返事を待っているようです。 キャバクラのお姉さんはお客さんと簡単に旅行とか行ってしまうものなのですか?一応、お客さんという一線があるのかと思っていたのですが・・・その彼女のほうも真剣なのかな? 彼女が、お店がお休みのときデートして北海道旅行の話で盛り上がっちゃったみたいです。 キャバクラのお姉さんたちは、お客さんとどういう感覚でお付き合いしてるのですか?

専門家に質問してみよう