• ベストアンサー

教習所指導員になるのには・・・

現在25歳です。 普通自動二輪免許取得中(卒業間近)で他の免許無し。 指定教習所指導員になるには、やはり遅いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

遅くないと思いますよ。実は私の亡くなった義父が、定年退職後(全く別の分野=化学関係の会社員でした)教習所の先生になりました。 もちろん、持っていたのは普通運転免許1種だけでした。 別居でしたから、詳しい様子は分かりませんが、教習所に再就職して、そこで養成をされたみたいです。途中で何週間か合宿所みたいなところに行かされて、そこが「軍隊式で大変だった」という話をしていました。 その辺りのことは、よく分かりませんが、ともかく年齢的に遅いということは無いような気がします。

tmk0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*´ー`*) 全く他分野からでも新卒等で無くとも、 指導員になられている方がいらっしゃるのですね。 少し、安心しました。私は全く畑違い(音楽)の者なので・・・・ 第一種の普通自動車免許は普通二輪免許取得後に続けて取ります。 まず手をつけられるところから一つずつこなしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• amassg
回答No.1

年齢的に遅くは無いと思いますよ。 ただ最低限、第1種普通自動車免許は必要だと思いますよ。 まず、指定教習所に就職して、そこで指導員の資格を取得することになります。退職すれば資格は返却です。1度取得すれば一生もの、と言う資格ではないので勘違いされないように。 とにかくまずは、指定教習所に就職しましょう。

tmk0417
質問者

お礼

「退職=資格返却」というのは初めて知りました。 あくまで教習所に属している間だけの資格(転職したら×)ということですね。 実は、先日とある教習所の事務職の面接を受け、 (普通免許がないので元から事務職で応募したのです。) その際「指導員になる気はないか・・・?」という話題になったのですが、 「第一種普通自動車免許」が無いというのが 教習生の対応をする上で不可欠・・・とネックになったのか、 カナリ何度も指摘され、結果もだめでした。 厳しい仕事だとは思いますが、 長期戦で一つずつやってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました(*'ー'*)