• ベストアンサー

教習所指導員資格の取得

指定教習所指導員の資格を取得したいのです。他の職業を持っているので、教習所に就職する予定はありません。あくまでも趣味ですが、就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。大阪府在住です。普通免許を取得して20年ほどになります。15年無事故無違反です。大型2種免許も持っています。普通免許の指導員の資格がほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.1

こんにちは >就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。 教習指導員審査に合格しなければなりません。 審査は官報等に30日前までに次の事項について公示されます。 1 教習指導員審査の種類、期日及び場所 2 教習指導員審査の申請手続に関する事項 3 その他教習指導員審査の実施に関し必要な事項 不明な点は公安委員会の運転免許課へ問い合わせてください。 >あくまでも趣味ですが、 技能検定員審査等に関する規則第12条に教習指導員審査の審査方法があり、すべてに合格しないと教習指導員になれません。 教習所の職員でさえ1ヶ月以上、缶詰めで当県では30パーセント未満の合格率です。 他の仕事と並行して勉強するなら、審査まで数年かかるのではないでしょうか。 また、指定自動車教習所の関係法令や運営要領などは、教習所内で勤務しないと内容を理解することが困難だと思われます。 教習指導員等の知り合いがいれば、情報や資料等をしっかりと手に入れてくださいね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06F30301000003.html
negibouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。公安委員会に聞いてみます。 でも、難しそうですね。。。

関連するQ&A

  • 児童指導員の資格取得について

    児童指導員の資格について最近知りました。 私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい  また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 教習所指導員になりたいです

    こんにちわ 私は、今高校3年生です。 学校は調理関係なんですが、 車に乗ることなどが好きで、 最近車の免許も取りました。 高校1年の時に普通自動二輪免許も取り、 教習所の教官が覚えていたりして、楽しい方もいたり、厳しい方もいたり、楽しかったです。 教官たちを見てると同じ事の繰り返しでも 楽しそうに見えました。 私も教官になりたいと思いました。 そこで高卒用の求人を見たんですが全然募集しておらずどうしようか困っています。 一般ではたくさん出ますが新卒は難しいと言われました。 免許取得後2年など条件にクリアできてないものも多く、指導員の資格取得も21歳からなので何か他の職業から転職の方がいいのでしょうか。 進路の先生方には資格も頑張ったのに 調理に進まないのかと言われますが、続けられるか自信がなくて心配です。 進んでも調理からの転職は難しいかもねと言われました。 ドライバー関係に就職しようかなと思いましたが先生方は微妙な反応でした。 新卒で就職したいんですが なにかいい方法はないでしょうか。 アドバイスよろしければお願いします。 長文すいませんでした。

  • 指定教習所指導員の資格について

    指定教習所指導委員の資格について教えてください。 取得条件、一般的な取得方法、発行元は公安委員会それとも都道府県?、教習所に就職してから取得する?それとも取得してから就職する? 何も知らないので幅広く情報を求めたいと思うので、少しでも何か知っていたら教えてください。できればこの資格を持っている方から情報をいただけたら幸いです。 もちろんそうでない方もどしどし情報ください。

  • 教習所の指導員のこと

    指導員という仕事に就く為には、指導員免許みたいな資格が必要ですよね?その資格について、他の方々の質問を読んで概ねわかったんですが、ここで質問です。 この資格って、教える車種が増えるごとに取らなくてはならないものなんですか? また、例えば大型二輪の免許を持ってたら、普通二輪も運転できますよね?そんなかんじで、大型二輪でこの資格を取ったら、普通二輪は無条件で教えられるんですか?

  • 教習所指導員になるのには・・・

    現在25歳です。 普通自動二輪免許取得中(卒業間近)で他の免許無し。 指定教習所指導員になるには、やはり遅いですよね?

  • 教習所の指導員になりたい

    この春、大学を卒業する22歳の女です。 4月からは、某企業で一般事務職の正社員として働く予定です。 事務職を選んだのは、他の希望職種に就けなかったという理由がありますが、働かないわけにもいかないので、就職試験にたまたま受かった企業の事務職に就職することにきめました。 まだ3月なので、会社勤めはしていませんが、やりたいことがみつかれば、1,2年のうちにも転職をと考えています。 春から社会人になるということもあって、22歳という年齢で少し遅いかもしれませんが、春休みに普通自動免許(AT限定)を所得しました。 (それまでは、免許はいらないと思っていたし、今回、取った理由も、みんなもっているのが普通だから…という理由です) しかし、自動車学校の教習指導員の方々が、人間性もすばらしい方が多く、運転の楽しさや先生の人生経験などから得るものが大変大きく、私も、自動車学校の先生になりたい!と思いました。 まずは、AT限定解除をして、他に取れる車の免許もできるだけ取ろうと考えています。 私は免許を所得したばかりなので、今すぐに自動車学校に就職活動をすることはできないと思います。(たいがい免許所得から3年以上ですよね) 3年たち、自動車学校に就職できるチャンスができたら、教習指導員に転職したい!という想いがあります。 そのとき、私の年齢は25歳か26歳になっているかと思うのですが、 この業界は、よくタクシーやトラックの運転手からの転職もあるとききますが、普通の何も運転に関係ない業界の一般事務職から、26歳以上の女性がこの業界に入ることは可能でしょうか? 女性の指導員の方もたくさんいらっしゃると思いますが、たいてい、学校を卒業してから入ってらっしゃるような気がします。 この場合、現状は厳しいのでしょうか? いろいろな種類の免許は取ったほうが有利でしょうか? よく、二種免許や大型、普通自動二輪は必要だというのをききますが、多ければ多いほど、印象はよいのでしょうか?

  • 教習指導員になるには・・・

    私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 教習指導員の資格について

    今年、東京の教習所に就職して今度の6月に指導員試験を受ける者です。 東京都の指導員試験に合格したら他の県でも教習指導員としての資格は有効なのでしょうか?? 結婚して他の県に引っ越してしまったら、また取り直しになってしまうのですか?? 知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 大型二種免許を指定前教習モニターで取得したいのです。

    現在普通二種免許所持(六年前取得)なのですが、大型二種免許の取得を考えており、格安で取得したいのです。 色々調べてみますと、自分で練習し取得をするか、教習所が公認をとる前に指定前教習生のモニターを募集するらしく、そのモニター生として格安で取得ができるらしいのです。都内近郊で、そのような募集を行っている教習所の情報をお持ちの方は教えてください。

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

専門家に質問してみよう