• ベストアンサー

教習所指導員資格の取得

指定教習所指導員の資格を取得したいのです。他の職業を持っているので、教習所に就職する予定はありません。あくまでも趣味ですが、就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。大阪府在住です。普通免許を取得して20年ほどになります。15年無事故無違反です。大型2種免許も持っています。普通免許の指導員の資格がほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.1

こんにちは >就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。 教習指導員審査に合格しなければなりません。 審査は官報等に30日前までに次の事項について公示されます。 1 教習指導員審査の種類、期日及び場所 2 教習指導員審査の申請手続に関する事項 3 その他教習指導員審査の実施に関し必要な事項 不明な点は公安委員会の運転免許課へ問い合わせてください。 >あくまでも趣味ですが、 技能検定員審査等に関する規則第12条に教習指導員審査の審査方法があり、すべてに合格しないと教習指導員になれません。 教習所の職員でさえ1ヶ月以上、缶詰めで当県では30パーセント未満の合格率です。 他の仕事と並行して勉強するなら、審査まで数年かかるのではないでしょうか。 また、指定自動車教習所の関係法令や運営要領などは、教習所内で勤務しないと内容を理解することが困難だと思われます。 教習指導員等の知り合いがいれば、情報や資料等をしっかりと手に入れてくださいね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06F30301000003.html
negibouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。公安委員会に聞いてみます。 でも、難しそうですね。。。