• 締切済み

昼食の時の話題

こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

みんなの回答

回答No.3

 あなたの職場の場合、休憩時間や昼食は必ず更衣室でとらなければならないのでしょうか?文面を見るとあなたは事務員のようですが、一般的にこういった場合は誰か事務所で電話番をしなければならない人が必ずいるのではないでしょうか。  昼休み時間が決まっていて事務所ががら空き状態(電話は不在設定)にする慣例であれば仕方ありませんが、もし電話番が誰か必ずいるようであれば、あなたがその役割を買って出てはいかがでしょうか?昼休みの電話番は本来勤務時間とみなされるのですが、みんなと一緒の場所で昼休みをとって嫌な思いをするくらいなら、むしろボランティアのつもりでそれをやりながら昼食を済ませ、マイペースで過ごしたほうがあなたにとっては気分的にプラスになると思います。電話だって休憩時間の四六時中来るわけではありませんしね。それに職場でも感謝されますよ。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 回答ありがとうございます。 > あなたの職場の場合、休憩時間や昼食は必ず更衣室でとらなければならないのでしょうか? はい。多分、余程の理由が無い限り、更衣室でとらなければいけないと 思います。1週間交代で昼食の準備当番もありますし、同じ事務所の 人で、別の場所で昼食をとっている人はおりませんので。 電話番ですか!もし、必要があったら喜んで引き受けたいところです(笑) しかし、昼休みも全員決まった時間ですし、現時点では暗黙の了解?で 事務所内で昼食を取っている男性が電話に出ていますので、 電話番として待機させてもらうことは難しいと思います。 (とにかく人数が多い為、事務所が無人になる事は無い様です。) でも、いつそのようなチャンスがあるか分からないので、そういう 方法もあるということを覚えておきたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

誰も真剣に思って会話はしていませんよ。 ミーハー的な感覚でしょう。 それによって他人が傷ついて、悩んで、困っていることは知らないでしょう。 (女性が集まると、よくするような会話の気もします) 貴方は、聞き流して、無視をするか、耳栓を持ってきましょう。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 早速の回答、ありがとうございます。 確かに、この様な会話は女性が集まるとよくしていると思います。 ただ、ココまで酷いのは、今の職場だけですね。。。 今までは、あまり気にした事は無かったですから。 たかだかスーパーやコンビニに売っている100円位のパンや、カップ 麺を覗き込んだり、触ってきたりしてワーワー言われると、どうしても 引いてしまいます。。。 そうですね、聞き流すしかないですね。 頑張ってみます。

回答No.1

同じ様な経験があります。 どんなお弁当なの、今日のおかずは?みたいに…。 それって、話題が少ないからなのかな~って聞き流していました。 あ、美味しそうだから今度作ってみようとか…。 じゃ作りかた教えてとか、コミュニケーションのひとつと思うようにしました。 時々ですが、作りかたを教えて頂き参考になる事も事実です。 言われる前に、言うのも有りかな?と思いますが、質問者様は興味がないので難しいですよね。 隠して食べる訳にもいかないし(^^) 気にせず堂々と食べるかな。 参考にならなくてすみません。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 早速の回答、ありがとうございます。 昼食時は、仲の良い者同士で一緒にいるわけではないので、 話題が少ないというのもあると思います。 >時々ですが、作りかたを教えて頂き参考になる事も事実です。 言われる前に、言うのも有りかな?と思いますが、質問者様は興味がないので難しいですよね。 これは、以前居た職場で夕食の話になった時、同じ主婦の方に時々 教えていただいていたので、大変参考になっていました。 ただ、今の所は、独身女性の方が多いので、逆につまらない話だと 思われそうなんです。。。 そうですね、気にせず堂々としているしかないですよね。。。

関連するQ&A

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 昼食に弁当+カップめんを食べる上司

    昼食に弁当+カップめんを食べる上司 私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。 仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。 明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。 本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。 「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。 ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。 「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。 しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。 「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。 でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • 矯正中の昼食

    歯の矯正をしています。接客の仕事で、お弁当も、お客様から丸見えのところで食べなければなりません。食事中でも、呼ばれたらすぐに接客にでなければなりません。これまでは空き時間にこっそり外へ食事に出ていたのですが、上司から、席を外してはいけないといわれてしまいました。 昼休憩をどこで取るかは、労働者の権利として自由に選べるはずなので、上司にとやかくいわれることではないのですが、職場で波風を立てたくはないので、できるだけ席で食事をしようと思います。 矯正前はパンを持参したり、コンビニでお弁当を買ったりして食べていました。毎日自宅でお弁当を作って持っていくのは難しいです。職場に冷蔵庫はあります。 装置や歯に詰まりにくく、食べている途中でもすぐに接客に行けるようなメニューというと、私は冷奴かプリンくらいしか思いつかないのですが、毎日それでは飽きますし、体も悪くしてしまうと思います。ほかにどんなものがあるか教えてください。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 昼食の弁当を見られるとイラっとするのは変?

    昼食の弁当を見られるとイラっとくるのは変でしょうか? 僕は職場での昼食は、給食弁当がほとんどで、たまに自分で弁当を作ったのを持ってきます。 隣の席の先輩は、いつも弁当を持参してくるのですが、 僕が食べようとする弁当を必ずチェックします。 「おっ、今日は魚か」とか。 僕はいつも鬱陶しく思って、言われてもあまりリアクションせずに流しますが、7割くらいの確率でそのような事を言ってきます。 その人ではなくても、自分の弁当を見てあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。 で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 つまらない質問ですいません。

  • 職場での昼食について

    職場での昼食が、毎日コンビニの物というのは恥ずかしいことでしょうか? 小さいクリニックの事務なのですが、食堂等はありません。 自分で朝お弁当を作りたいのは山々なのですが、同居している母が潔癖性で、キッチンに立たせてくれませんし、代わりに作ってとお願いしても、面倒だと言われます、、 なので、毎日コンビニの物を買っていますが、周りの目が気になってしまいます。

  • 昼食を上司後輩と食べに行く社風

     SEしてます。  何度か転職してます。  今までの企業では、仕出し弁当を頼んで食べたり、常駐の場合、必ずしもチームで常駐という事もなく、個人個人の仕事の状況や一緒に昼時間を常に共にするという事も常になかったのですが、今のユーザ企業に転職して、毎日の昼食を社員といつも行動を共にして食べに行くという事に辛さを感じてます。  1時間も上司達の相手をしなくてはならない事での苦痛や、彼らが支払う額に合わせた店選びで懐も苦しいです。  職場の人間関係での悩みもあることで、大勢の人がいる所で食事をする事ができなくなってます(気持ち悪くなって食が止まるのです)。今は体調を理由に一人で行くようにしたり、飲み会もそういうことで不参加にしていますが、上司達の理解どころか後輩も理解がないため、後ろめたさを感じてしまっており、一人だろうが大勢だろうがいずれにせよ、会社で昼食時間を過ごすという事にストレスを感じてしまってます。  昔から大勢で食事をする方が楽しいしおいしいという人が理解できない事もあります。以前は友人知人と一緒に食事したりする事はよくありましたが、毎日ではなかったです。    社食がある企業でも1時間も一緒にいることはそんなにないでしょうけど、昼食を常に同じ部内の社員で食べに行く企業って普通に多いのでしょうか?。

  • 昼食が苦痛。

    40代の女性です。独身で独り暮らしです。 精神的な病気を患っており、病状はかなり重い状態です。 医師からは、仕事を辞め生活保護を受け自宅療養するように言われていますが、そうそう簡単に生活保護の受給は出来ず、生活の為に働いています。 実は今、職場の昼休みの事で悩んでいます。 病気が原因で、全く食事が取れないのです。 私自身は無理に食べると胃痛をおこしたり、嘔吐をしたりするので、食べたくない時は食べずに済ませたいのですが、周りが「どうして食べないの?」としつこく聞くのです。 仕方がないのでカロリーメイトやSOYJOYなどを食べているのですが、無理に食べる為、胃痛を起こし、回りからの「そんなものにお金を出すくらいなら、コンビニのお弁当の方がマシだわ。」「キチンと食事をしないから体調を壊すのよ。」挙句の果てに「結婚したらどうするつもり?」などと、思いもかけない嫌味を言われ、もう精神的にボロボロです。 以前、思い切って知人に、病気のことを話したところ「それは単なる甘えよ!ケーキでも買って食べれば!?」といわれてしまいました。 そのことを医師に話すと。医師からは「精神科の医師でもない限り、内科などの医師でも、この病気を理解できない。ましてや素人には、なおさら理解してもらえない。この病気のことは人に話さず、何かあれば、病院に来なさい。」と言われました。 ここで病名をはっきり書いていないので、何の病気かは解りかねると思いますが、精神的な病気が元で、食欲がなく、無理に食べると胃痛を起こしたり、嘔吐をしたりする人がいると思います。 この場合、どのように周りの人に対処していますか? 昼食用休憩室は1つしかなく、逃げ場がありません。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

    お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

  • 職場での昼食時、こちら側に私物を寄せて置く人

    パート先の女性4人(私を含む)で昼食をとっていますが、ある人(仮にAさん)の行動が気になっています。 長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。 4人が座る場所は何となく決まっていて私はいつもAさんの隣になるのですが、彼女は私側にランチバッグを寄せて置くので、前述の私の1/4のスペースに入ってきます。 私が彼女に寄り過ぎて座ってしまっているのであれば、それとなく牽制する意味があるのでしょうが、そうならないよう注意しています。 だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。 はたまた、(被害妄想ですが)普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのかと想像してしまいます。 食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。 「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」 と伝えても大丈夫でしょうか? Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか? ちなみにAさんは私と同じパートで今月採用されたばかり、年齢も下です。 私は今の職場に勤めて1年程です。 余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。 でも普通に雑談は出来る、という感じです。

専門家に質問してみよう