• 締切済み

矯正中の昼食

歯の矯正をしています。接客の仕事で、お弁当も、お客様から丸見えのところで食べなければなりません。食事中でも、呼ばれたらすぐに接客にでなければなりません。これまでは空き時間にこっそり外へ食事に出ていたのですが、上司から、席を外してはいけないといわれてしまいました。 昼休憩をどこで取るかは、労働者の権利として自由に選べるはずなので、上司にとやかくいわれることではないのですが、職場で波風を立てたくはないので、できるだけ席で食事をしようと思います。 矯正前はパンを持参したり、コンビニでお弁当を買ったりして食べていました。毎日自宅でお弁当を作って持っていくのは難しいです。職場に冷蔵庫はあります。 装置や歯に詰まりにくく、食べている途中でもすぐに接客に行けるようなメニューというと、私は冷奴かプリンくらいしか思いつかないのですが、毎日それでは飽きますし、体も悪くしてしまうと思います。ほかにどんなものがあるか教えてください。 経験者の方、よろしくお願いします。

noname#83346
noname#83346

みんなの回答

  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

お昼休みは就業時間じゃないのにと納得できないでしょうが、 そのような社風でしたら辛抱するしかないですね。 食事は出来るだけ早く済ませて歯ブラシに行かれるのが一番じゃないでしょうか。 接客はお一人じゃないですよね?矯正中だと言う事を同僚に理解して貰えたら一番ですよね。 上司に食事中に接客すると見苦しくてお客様に申し訳ないので、 少しの時間だけどうにか出来ないか一応交渉してみてください。 市販の栄養補助食では栄養価が問題ありですので、毎日はどうかと思います。 私は暫く顎間固定をしてたので(上下の歯を固定して口が開かない状態)、 その間は流動食や経管食を食べてました。 栄養価を全て補えるようになってますので、出来たら同僚、上司の理解が 欲しいところですが、どうしてもの場合はこのような食事も仕方ないのかもしれません。 味はカロリーメイトのドリンクのように濃厚です。

参考URL:
http://www.meinyu.jp/product/nutraceuticalfoods/maibalance/
noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 >接客はお一人じゃないですよね? それが実はひとりなのです。

回答No.2

歯の矯正はしてる人しか辛さが分からないですよね!痛いし詰るし、歯磨きはしにくいし・・・。矯正を始めて何年くらいでしょうか? 私は9年矯正器具をつけていましたがほうれん草などは詰ったら装置に絡まったり取れにくくて苦労しました。逆にご飯粒などは詰っても、すぐ取れましたよ。 つまりにくい物で思いつくのは、バナナ・グラタンなどでしょうか? 歯のつまりを気にしていたので、友人に見てもらった事がありますが、 食べながら話していても上の歯によっぽど目立つ色の野菜などがついている場合以外は大笑いしない限り見えないと言われました。 毎日、プリンや豆腐だと栄養失調になりそうなので、白っぽい食べ物中心で、食べながら詰ったと思ったら舌でうまく取ったり、接客の笑顔も 歯をあまり見せないという形はどうでしょうか? 私の場合は1年以上経って、慣れたら詰りにくくなって、取るのもうまくなりました。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。バナナは気づきませんでした。にちゃにちゃしてくっつきそうですが、そうでもないのですか? 一度、家で試してみようと思います。グラタンはときどき家で食べますが、やっぱり詰まります。呼ばれたときにさっと舌で取るのは難しいです。矯正をはじめて1年半くらいです。まだまだ修行が足りませんね。

  • pm600
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

おっしゃることはわかります。 私は接客業ではないのであまり参考になりませんが、 矯正中は職場の人とも食事に行きませんでした。 矯正じゃないですが、 1箇月半くらい顎間固定といって歯の咬み合せを固定していたときは、 咬めませんので、お昼はカロリーメイトのアップル味のゼリーとかウイダーinゼリーなどを取っていました。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばウィダーも食べた(飲んだ?)ことがあります。でも、なんか食べた気がしなくて、すぐにお腹が減っちゃうんですよね。あと、チーズ蒸しパンも、噛まずに飲み込んで食べられました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正が痛くて痛くて…

    一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。 つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。 しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。 食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。 かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。 また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。 これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・ と不安でしょうがありません。 装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか?? 矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか? また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人になってからの歯科矯正。

    歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。 本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。 自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。 そこで思ったのが、周囲からの目。 小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです) 話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…! 接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。 目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。 このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。 皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか? ダサい?それとも気にしない? 周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

  • 昼食の弁当を見られるとイラっとするのは変?

    昼食の弁当を見られるとイラっとくるのは変でしょうか? 僕は職場での昼食は、給食弁当がほとんどで、たまに自分で弁当を作ったのを持ってきます。 隣の席の先輩は、いつも弁当を持参してくるのですが、 僕が食べようとする弁当を必ずチェックします。 「おっ、今日は魚か」とか。 僕はいつも鬱陶しく思って、言われてもあまりリアクションせずに流しますが、7割くらいの確率でそのような事を言ってきます。 その人ではなくても、自分の弁当を見てあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。 で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 つまらない質問ですいません。

  • 歯列矯正を後悔し深刻に死にたいと悩んでいます。

    大人の抜歯矯正をしたことを後悔し、かなり深刻に悩み、毎日泣いてます。 毎日死ぬことを考えてます。 顔が激変しました。 口元がさみしくなって鼻の下が伸び、鼻の穴が見え、できなかったシワができ、皮膚がたるみました。 電話で話してる時などにふと鏡を見ると、唇とまわりの皮膚が下にたるんだため、下のはぐきが丸見えです。 歯によって皮膚が支えられていたことなんて、知りませんでした。口元がブカブカします。 こんな影響があるなら、絶対に矯正に踏み切ることはありませんでした。 後悔で毎日泣いてます。 元々そこまでひどい歯並びでなかったのです。治す必要などなかったと思います。 家族にも毎日相談してます。家族も苦しんでます。 もちろん先生にも相談しています。ですが抜いた歯はもどりません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。 この顔のまま生きていくのでしょうか。 もう限界です。 私の苦悩は葬られ、また同じ悩みで苦しむ人を矯正歯科は産出していくのでしょうか。 なぜ皮膚への影響など、顔つきの変化などデリケートな問題があまり考えられていないのでしょうか。 助けてください。

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 歯の矯正しながらアルバイト☆

    私は最近新しくアルバイトを始めようと思ってるんですが、今、矯正歯科に通っていて、(歯の矯正をされたことのある方ならわかると思いますが;)スプリント(マウスピース)を三ヶ月間、一日24時間はめていなければならないといわれました。 そこで、質問なんですが、矯正でスプリントをした事の ある方、やっぱり喋りにくいもんなんですか? 接客と販売のアルバイトなので、喋る機会は多い と思うんですが、聞き取れないくらい喋りにくい んでしょうか?また、食事もしにくかったり 吐き気もすると聞きました。まだ型取りもして ないので、装着はまだ先だと思いますが。。 バイトも採用されたので明日から仕事が始まるんです(>O<) このような状況でアルバイトは無理なんでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 昼食の時の話題

    こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 歯科矯正を始めて4か月なんですが・・・

    いつもお世話になります。私は歯科矯正をしています。現在4カ月目で、歯並びも少しずつですが良くなっているような気がします。目立つのが嫌だったので裏側でしたかったのですが費用なども問題もあり、結局表に透明な装置をつけています。カレーなどは色がつくと聞いたので食べていません。しかし最近気のせいかもしれないのですが、若干最初に比べて、透明だったゴムが黄色くなってきた気がします。そのせで、遠目で見たら歯が黄色いように見えている気がして気が気ではありません。年齢も22歳でとても容姿が気になってしまいます。毎日食事をするし、多少は黄色くなるのは当たり前なのでしょうか???もし少しでも改善策がありましたらご伝授下さい。歯磨き粉(アパガード?)など、歯を白くするものを使ってみても意味はないのでしょうか? あと、もうひとつアドバイスをいただきたいのですが、矯正中の外食です。最近気になる男性ができて、今度二人で食事に行きます。とにっかくひっかかるので、何とかしていです。歯が気になって、笑うことも出来ない気がします。その男性は私が矯正をしていることにまだ気づいていない気がします。どんな食事が良いのか、また、どんな食べ方がひっかかりにくいのか、どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!!!

  • 歯科矯正始めました…(;O;)

    教えて下さい…。昨日歯科矯正を始めました。とっても痛いです。私はまだ上の歯しかつけていません。下の歯は来週入ります。 上の奥歯の裏側にワイヤー?みたいなのが凄くひっかかって食事のたびに血だらけです(/_;)それをかばおうとして反対でかむと、今度はそっちが血だらけです…。ワックスというものをいただき、ワイヤーがあたって痛い時はつけるよう言われましたが、それをつけて食事をすると、すぐにとれてしまい、結局は血だらけです。それに、ワックスをつけていても、噛んで押されることによって結局ワイヤーがワックスからムニュっと飛び出してきてしまって、また皮膚に容赦なく刺さります。これはいずれ慣れるんでしょうか…?また、一般的にこんなになるものなのでしょうか?これじゃまともに食事も取れないんです(涙)歯の痛みでしたらそのうち動いて慣れていくのでしょうけれど、ワイヤーは位置は変わらないし、矯正期間中毎日こんなに血だらけだと思うと憂鬱です。こんなんじゃ全く食べれなくて栄養バランスもすごく気になります。それと、まだ矯正をして人と食事には行ってないのですが、こんなんで友達と外食なんてとても考えられません。出血も気になるし、歯にひっかかりまくるのが見えてないかも気になるし、食べたら20分かけて歯磨きしないといけないのに外出先でそこまでできるか不安だし…。なんだか愚痴ぐちごめんなさい(/_;)だけど、あまりにもワイヤーがあたりすぎて痛いのでとても不安になってきました。皆さんこんなもんなのでしょうか?どうやったらワイヤーはあたらなくなるのでしょうか?人目を気にするのは諦めました。1年くらいの我慢だから。だけど一年こんなに出血すると思うと…。ナーバスになりすぎですよね(T_T)そなたかアドバイスください…。助けてください(涙)

  • 職場に冷蔵庫ない人どうしてる?

    職場に冷蔵庫ない人で お弁当やおにぎり 持参してる人いますか??