• ベストアンサー

昼食が苦痛。

40代の女性です。独身で独り暮らしです。 精神的な病気を患っており、病状はかなり重い状態です。 医師からは、仕事を辞め生活保護を受け自宅療養するように言われていますが、そうそう簡単に生活保護の受給は出来ず、生活の為に働いています。 実は今、職場の昼休みの事で悩んでいます。 病気が原因で、全く食事が取れないのです。 私自身は無理に食べると胃痛をおこしたり、嘔吐をしたりするので、食べたくない時は食べずに済ませたいのですが、周りが「どうして食べないの?」としつこく聞くのです。 仕方がないのでカロリーメイトやSOYJOYなどを食べているのですが、無理に食べる為、胃痛を起こし、回りからの「そんなものにお金を出すくらいなら、コンビニのお弁当の方がマシだわ。」「キチンと食事をしないから体調を壊すのよ。」挙句の果てに「結婚したらどうするつもり?」などと、思いもかけない嫌味を言われ、もう精神的にボロボロです。 以前、思い切って知人に、病気のことを話したところ「それは単なる甘えよ!ケーキでも買って食べれば!?」といわれてしまいました。 そのことを医師に話すと。医師からは「精神科の医師でもない限り、内科などの医師でも、この病気を理解できない。ましてや素人には、なおさら理解してもらえない。この病気のことは人に話さず、何かあれば、病院に来なさい。」と言われました。 ここで病名をはっきり書いていないので、何の病気かは解りかねると思いますが、精神的な病気が元で、食欲がなく、無理に食べると胃痛を起こしたり、嘔吐をしたりする人がいると思います。 この場合、どのように周りの人に対処していますか? 昼食用休憩室は1つしかなく、逃げ場がありません。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

noname#59289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.4

辛いお気持ち、お察しします。 周りの方々には、…言っても分からないでしょうね。。。確かに、カミングアウトしていい方向にいけばよいのですが、病状からまだまだ世間には理解しがたい世界だと思います。文面から察するに、周りの方々もどうも思いやりがある、理解してくれそう…な雰囲気ではないような気がします。ケースバイケースなんですけどね。。。質問者さまの周りには今のところ理解者がおられなさそうに感じられますし。 お医者さんにはかかられてあるようですから、本当に助けてもらいながらぼちぼちやってください。「生活保護」・・・、そうですよね。そんなに簡単に受給できるなら苦労しませんよね。「仕事辞めればすぐに治りますよ」と言われて辞めたら、生活できなくて死ぬでしょうが!!って、私もお医者さんとけんかしたりしましたから。 もう、この際、お昼休みは外に逃避してください。「アノコ、変わってるね」と言われようが、「いつも外に出て何してるんだろう」と思われようが、一切気にしない!!  実際、私も精神的にキツカった時期は、「マイカーの中でお弁当食べて寝てました」。その時期は変わり者扱いされてましたけど、仕事は普通に何とかやってましたし、会話に異常をきたしていたわけでもありませんので、何ということはありませんでしたよ? もう、気にしないでください。 無理に昼食用休憩室にいる必要はありません。と、私は思いますし、まぁ時折妥協して1週間に1日はいたとしても、あとの日は外出します。 公園で弁当。お金はかかるけど、精神的負担に比べればましなので外食…などなど。 か・ら・だ・が大事!自分が大事!だってその方々が、自分の体調をなおしてくれるわけでもないのですから。自分の身体を癒してあげられるのは、最終的には自分なんですもの。 逃げ場は作ろうと思えば作れますから(^-^) あっさり、逃げましょう♪

その他の回答 (4)

noname#62985
noname#62985
回答No.5

質問者さんの病気とはまたちがいますが、私の父は胃がんの術後、胃が小さくなり(切除したので)、たくさん食べることができませんでした。…精神的な病気の理解を得るのは、なかなか難しいようですので、 「胃の病気で(または生まれつき胃が小さすぎて)医者に1日2食って言われているの。」なんてのはどうでしょう? 「結婚したらどうするつもり?」なんて言葉も「私は食べれないけれど、ちゃんと3食作るわよ~」って流すことができればいいんですけどね。 ずけずけ言う人の言葉をまともに受けて、質問者さんがもっとつらくなってしまうのが心配です。

質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイス、ありがとうございました。 一人一人の方に御礼を書かず、まとめてという形で申し訳ありません。

回答No.3

食事が取れない状態なんですね。 それならお昼は食べないようにすれば良いと思いますが。 周りに合わせる必要もないのでは? 職場ではないのですが、知り合いに同じような症状の人がいます。 その人は、人と一緒に食事が出来ません。 「食べれない。気分が悪くなる」とはっきり言っています。 昼休みも仕事をするというのは無理でしょうか?

• mariam
回答No.2

前の方が書いていらっしゃるように、図書館や公園やショッピングセンターなど行くところがあればそこに逃げてしまうのが一番いいと思います。 もしそういう所がなければ、病名等の細かいことは言わずに、正直に「食欲がなく、無理に食べると胃痛を起こしたり、嘔吐をしたりする」そして「お医者さんも無理に食べなくていいといっているから」と言ってしまったらどうでしょう。 お医者さんがいいといっている物を無理に食べろとはあまり言わないと思うのですが。もし言う人がいたら、その人は相手を思いやる気持ちを持っていない無神経な人なので、気にする必要はないと思います。

• TEOS
回答No.1

精神的なストレスだと思いますけど、精神科系のカウセリングは、 ちゃんと受けてますか?? 問題点が判れば直していけるはずですけどね??  私もストレスダウン気味ですけど、どうにか会社には 行けてます。 もう自分のマイペースで仕事してます。 食事も10時にバナナ食べたり、2時にパン食べたり 気分しだいで 食事してます。 食欲が無いなら食べない方が良いと思うけど。 1食抜いたって、問題ないと思うけど。 昼食時間に、どこか居る場所が有ると良いのですけど。 外のベンチや、図書室など、ボーと出来る場所探して。 精神の病は、周りにカミングアウトした方が、私は気分的に楽だと 考えてます。 人にゴチャゴチャ言われるのが嫌いですから。 私も今日は精神的に疲れて 仕事が進みませんでした。 マイペースで頑張ってくださいね。