• ベストアンサー

嘔吐無しの過食って(長文です)

どうして医師から軽視されるのでしょうか? 病院に行く度に医師に理解されない苦しみでよけいに惨めで辛くなり、逆に悪化してしまいます。 吐かないから醜く太っていき精神的にしんどいのに。 嘔吐の人も体への負担が大きく辛いでしょう。 体形を維持できている部分に置いては精神的に楽だと思います。もちろん嘔吐してしまう事への自己嫌悪は計り知れません。 嘔吐無しでも体への負担は大きい。 このまま食べ続け太り続ける事は緩やかな自殺のようなものです。 自分の意思でどうしてもコントロールできません。 意志が弱いダメ人間です。 嘔吐有も無しも同じように苦しいのです。 なのに『私はただの食べ過ぎで、それを我慢できない自制心のないダメな人間だ』と病院へ行き余計に思ってしまいます。 嘔吐無しの辛さを理解し話を聞いてくれる医師に出会いたい。 でも病院を渡り歩くことに疲れました 私は拒食から過食で一年に30キロ増量。 医師に言われた言葉 「そんなに太ってないから大丈夫よ」 (じゃあ私が100キロ超えたらちゃんと診てくれるの?夜中コンビニで2000円程甘い物ばかり買って一気につめこんでる・・十分異常) 「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」 (ひきこもりになればちゃんと診てくれるの?仕事を続ける為なんとか治したいと思ってここに来てるのに!仕事で余計に辛くなってるのに。まともに診てくれない話を聞いてくれない) 私がわがままなのでしょうか。 過食をしない日は拒食です。 もうずっとまともに食事してません。 今夜も過食。これ以上入らないほど詰め込んで。胃が破れる程パンパンで苦しい。明日も朝から仕事なのに。 泣きたいのに泣けない。 泣く代わりに食べているのかな。 顔をかきむしりたくなる衝動に駆られ 大声で叫びたくなります。 実際腕は爪でかきむしってしまっています。 もう、心底疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

この病気はなかなか理解されないので、とても辛いですよね・・・。摂食障害に知識がある医者だったら、それが言ってはならない言葉だと分かるでしょう。私も16年間、過食->拒食->過食嘔吐を繰り返しました。その体重差は60kgほどありました。mouyametai1984さんがおっしゃるように、太ることは最大の苦痛でした。痩せていくなら骸骨のようになって道行く人に怖がられても、嬉しいと思ってました。体重が戻っていく時、また標準体重を大幅に上回る時、顔を掻き毟り発狂したくなるほど嫌で嫌で仕方ありませんでした。mouyametai1984さんがおっしゃる通りで、過食だけはとても辛いんです。同じ病気でも、過食・拒食・過食嘔吐の期間には、それぞれの想いがありますね。自分自身に対しても過食のときはとても自信を無くしますし、同じ病気の人からも見下されるような時がありました。世間の体型への評価と重なってしまうからでしょう。だから病気の間は、誰も本当のことを分かってないんです。ダイエットと摂食障害が全く違う問題であることに。体重の増減と何かを摩り替えてることに気が付かないんです。 >「そんなに太ってないから大丈夫よ」 何キロだろうと本人が「太っている」と感じている限り、太っていくことに問題を感じて苦しんでるのです。その医者は”世間一般から見て太っていない”と励ましたつもりかもしれませんが、それがmouyametai1984さんの聞きたいことではないのだと気づくべきです。 >「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」 mouyametai1984さんはもう限界なのです。限界なのに人一倍自分に厳しく頑張り続けているから、仕事が出来てるんです。普通だったら、いつ引きこもってもおかしくないほど辛いはずです。そうやって理想に向けて努力し続ける過程で、自分を大切にできないのが、この病気だと思うのです。現状の自分を愛せないから、満足できず、常に高いレベルを自分に要求するのだと思っています。 mouyametai1984さんは、甘えてなんていません。過食はストレスに対する体の反応です。脳で食欲と情動を司る部分に異常が起きていることも、研究で分かっています。「太るのが嫌だ」と思うことも加えてストレスになり、それを解消するためますます食欲が強くなってしまいます。今の医者にmouyametai1984さんは理解されていないと感じているなら、別の医者を探すのも一つ手段です。そして、仕事をしているのは健康だからではなく、過食するほど辛い気持ちでも頑張って仕事してしまうという、本音を聞いて拾い上げてくれる医者を探してください。また、ご自身でも摂食障害の知識を身に付け、自分を救う手立てを模索してください。 私のかかっていた医者は引退してしまいましたが、その医者に出会うまでは何度も診察で傷つきました。そういう時は「私はこの病気から脱出したい、治りたいから、医者を探し続けるんだ」と自分を励ましました。下記の本は私が治療に役立ったと思う本です。mouyametai1984さんが暗闇から抜け出し、心穏やかな生活を取り戻せるよう、お祈りしています。 「あなたの大切な人が拒食症になったら 」ペギー クロード=ピエール著 田村 明子訳 「鏡の中の少女」「鏡の中の孤独」スティーブン レベンクロン著 菊池 幸子訳

mouyametai1984
質問者

お礼

hato_popさんも拒食と過食を経験したのですね。 とても辛かったでしょう。 私も拒食で痩せていく時は嬉しかったです。 太って行く事は本当に耐え難い恐怖と自己嫌悪に苛まれます。拒食に戻りたいなんて言ったら不謹慎ですが、そう思ってしまう時もあります。 中途半端に摂食障害を理解している人は、単純にダイエットと結びつけて考えているんですよね。(専門家でもそういう人がいるから困る。) 『気にしないで』それができないからここまで来ているのに。。。 他の皆さんの回答をみても、やはり医師を変えるべきだと思いました。 しかし初診代もばかにならないし、また理解のない医者で傷ついてしまったら?と思うと躊躇してしまいます。 でも本当にちゃんと治したい、と思っているので勇気を出していくべきですよね。 診療代だって過食費を考えれば安いもの。   >現状の自分を愛せないから、満足できず、常に高いレベルを自分に要求するのだと思っています。 確かにそうかもしれません。今の自分が憎たらしい。 こんな自分じゃダメだ。せめてちゃんと仕事してたくさん働いてないと価値がないと思って 仕事を続けている部分があります。 でももう限界で、毎日辞める事ばかり考えながらしかし辞めたら生活ができないというよりも強く自分に価値が無くなってしまうという思いで、なんとかもっています。 もっと自分を評価すべきだと感じました。 本当にありがとうございました。 参考の本、さっそくamazonで購入しようと思います。 前々から『鏡の中の少女』は気になっていたので。

その他の回答 (6)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.7

私も嘔吐なしの過食中です。薬の特性で。吐くと余計過食がエスカレートしそうなので、ある意味我慢してますよね。 私にはありえない医師ですね。共感のカケラもない・・・。可能であれば転院された方がいいと思います。専門医にだけは少しは共感して欲しいですよね。それが無いと存在否定されてる様で、とても辛いですよね。お仕事もお休みが取れる可能性がおありになれば・・・。テレビで見ましたが、過食は一気に我慢するのでなく、思い切り食べてもいい日とちょっと控える日を自分で決めて、長いスパンで少しずつ控える日を増やしましょう。と言ってました。私の主治医もきついだろうけど、自分でコントロールするしかないと言われました。心の中でそれが出来れば通院しないよと思ってましたが。 お互い早く治るといいですね。

mouyametai1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お薬の副作用で過食してしまうんですね。 メンタル系のお薬は食欲増進して太ってしまうものが多いですよね。 私も摂食障害の知識は独学ですがかなりあって、吐くと治りにくくなるというのを知っているので、恐ろしくて吐けません。 転院したいと思っています。 保険診療の利くカウンセリングをしてくれる病院を探すのがなかなか大変ですが。 そしてまた次のとこで理解されなかったら?と思うと怖いです。でも勇気を出していくしかないですね。 本気で治りたいと思っているので。 頑張りましょうね^^(ア、頑張るって禁句かな。。)

  • toppoppo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

こんばんわ! 私は何もアドバイスをすることはできませんが、質問者さんの辛い気持ち、よく分かります。 私も拒食→過食(嘔吐なし)で30キロ程太りました。 以前、自らも摂食障害を経験しているカウンセラーの方に「嘔吐はしない方が良い事は分かっている。でも、どんどん太る事がものすごく辛い。」という話をしたら、 「きっと、本当に吐こうという気持ちがないんじゃない?」と言わました。 なんだかものすごくショックでした。。 カウンセラーの方は違う深い意味で言ったのだろうと今は思いますが、その時は嘔吐できない事の辛さを否定されたようで・・・。 でも、決して我慢できない自制心のないダメ人間じゃないと思います。 まだまだ周囲からの理解が少ないけど、摂食障害はすごくすごく辛い病気です、もちろん嘔吐なしだって。 私事ですが、今は一時よりは過食は落ち着いてきました。 だけど、今日はコンビニ何軒もはしごしての過食です。 きっとどんなに痩せても満足できないし、どんだけ食べても満たされないんです。 医師が「あなたは仕事を続けていけているから大丈夫」だなんてひどいと思う。 だけど、そういう意味ではないけれど、質問者さんは仕事を続けてらしてすごいと思います。 私は辛くて耐えられなくて辞めてしまいました・・・。 質問者さんの頑張りと辛さは計り知れないです。 絶対絶対、ダメ人間なんかじゃないですよ! アドバイスになっていませんが、お互い少しづつ前に進んでいけたら良いですね(^_^*)

mouyametai1984
質問者

お礼

>「きっと、本当に吐こうという気持ちがないんじゃない?」 深い意味でいったのでしょうね・・。 過食して吐かない、というのは 過食の責任を自分自身で負うという事なのかもしれません。過食すれば太るのは当たり前のこと、それを太らないようにしようなんて虫のいいことをしてはいけない!と自分に対するある種厳しさなのかもしれません。太っていく事も自傷のような気がします。 嘔吐する人もまた別の苦しみがあって非常に辛いでしょう。 根底にある苦しみは同じだと思います。 周りからの理解がないのか一番辛いですよね。 誰にも相談できない。 私も週1、2回になったり毎日になったり、1週間まったくなかったりしながら良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 私も今辛くて仕事を辞めてしまいたくでしょうがないです。生活のためというのが無くなれば、きっとやめてしまっているかもしれません。。 しかし仕事をすることで自分自身の価値を見出している部分もあるので、仕事は辛いけど続けていくつもりです。 お互いに、少しずつ良くなっていくといいですね。 とてもいいアドバイスをいただき、 本当にありがとうございました^^

回答No.5

はじめまして。こんにちは!mouyametai1984 さん。 かなり余談ですけど、1984 年に生まれたんでしょうか? 私も1984 年生まれなので、つい気になりました。w とても辛い日々を経験なさっているんですね。胸が痛みました。 私は過食や拒食まではいきませんでしたが、ダイエットなどで吐いたりしたこともありました。でも苦しくて何回もは吐けなくて、痩せるためにそこまでできませんでした。 でも、あなたが、 >泣きたいのに泣けない。 >泣く代わりに食べているのかな。 と言った気持ちはとても分かります。 自分のことになってしまいますが、 私は家族とかにはあまり自分をださないので、 泣くことも布団で歯を食いしばって泣いたり、 声を押し殺したりします。ようは自分をだせません。 でも泣き虫で寂しいけど、言葉にできないから、 食べ過ぎたり、たまにお菓子をたらふくかって食べます。そして、紛らわそうとします。 いつも後悔と、自分へのコンプレックス・自信のなさ・自分を卑しく感じてけなしたりします。 一体食べることとはなんだろうと感じます。 ダイエットとは一体何なのか。 本来、生きるために食べることが、貴方の体を蝕んで、狂わせています。 どんな方かは存じ上げませんが、 きっと優しい方で、繊細な感性をもってらっしゃるのではと思います。 家族の方との関係や、傷ついた言葉などありましたか? きっかけは何だったのでしょう? 私は専門家ではないので、話を聞くことぐらいしかできませんが、まわりにそういう方はいますか? いないのなら、カウンセリングなどうけてみてはいかがでしょうか。 貴方は必死に、前に向かおうと頑張っていますよね。 楽に息をして下さい、 あなたは抜け出そうと頑張っている。 それでも十分ではないですか。ひとつひとつクリアにしていきましょう。きっと抜け出せると信じましょう。 貴方が生まれてきて、一度は愛されたと思います。 そして、貴方が「ヘルプ」と叫んで、 ここに書き込みをしてくれた方も、心配したり共感したりしてメッセージを書いてくれたのだと思います。 良かったら以下を読んでみて下さいね。 私も読んで、眼からウロコな本です。 鈴木そのこさんの著書で、もう知ってらっしゃるかもしれませんね。この方は息子さんを拒食の事故で失いました。 それから、どうやって立ち直ったか。拒食過食へのもう一人の自分についても記載されてます。 「奇跡のダイエット」 「痩せたいなら、食べなさい」 貴方がイキイキとした人生をおくれるようになることを、祈っています。 私ももがいていますから、お互い様ですね。 くれぐれも、ムリをなさらないで、ゆっくり歩いていきましょうね。 最後に。えらそうに書いてしまってごめんなさい。 私も色々気づかせてもらいました。ありがとう)^o^( *:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

mouyametai1984
質問者

お礼

はい、22歳です。 同学年ですかね、なんか嬉しいです。笑 自分の感情をうまく表せないとしんどいですよね。 自分を責めてばっかりして、、コンプレックスいっぱいで、辛くて嫌で嫌で。 同じように苦しんでる人がいる(しかも同い年だしね)って知って少し気が楽になりました。 苦しいのは私だけじゃない。 カウンセリングは受けています。 カウンセラーはちゃんと話を聞いてくれるのですが 医者がなんとも・・・・。 診察と、カウンセリングと両輪でうまくやっていきたいのですが。。 なんとか諦めず、前向きに自分を肯定していきたいと思いました。 というか思わせてくれてありがとう、という感じです。 本当に皆さんの回答で救われました。 ありがとうございます。

noname#66175
noname#66175
回答No.3

嘔吐なしの過食経験を持つものです。恐らく質問者様よりも症状は軽かったと思います。 病院にも行こうと思っていましたが、住んでいるところが地元ではなかったので、慣れている病院じゃないとなんだかこわい、と思って我慢しました。なので、嘔吐なしの過食が軽視されるとは知りませんでした。 もしかしたら、そのお医者さんが良くないのかも知れません。心療内科って、変なところに行くと症状が余計に悪化したりします。 嘔吐なしの過食は辛いですよね。どんどん太っていく。 私は数ヶ月で10キロ近く増えました。 おなかがいっぱい、という感覚がなくなり、胃がパンパンになっても ひたすら詰め込みつづける。そしてその後で後悔と罪悪感。 食べてしまうのを我慢できない、というと、なんだかただの食いしん坊とか、欲を自制できない人と思われそうでなかなか人にも真剣に相談できません。 でも、 吐こうが吐くまいが、過食で苦しんでいるのなら、それは精神的に参っているからだとます。楽しんでおいしく食べているなら違うかもしれませんが、そうではないですよね。ものの味なんて段々どうでもよくなってくる。 質問者様は悪い状態をよくしよう、と頑張っていらっしゃいます。仕事も頑張っていかれているようです。凄いことです。 わがままなんかでは絶対にありません。これは確信してよいです。 あなたは悪くありません。辛いのですよね。泣きたいのに泣けないのは非常に辛いです。 まずは自分を許してあげてください。 むしろ頑張っている自分を褒めてあげてください。 そして病院のことですが、変えたほうが良いと思われます。 ただうんうんとうなづいて、こちらの話を聴いてくれて、 辛さを判ってもらえるだけでも実は凄く楽になるんですよ、 それをしてもらえないのは、あまり良いお医者さんではないと思います。 それと、過食自体は症状であって、他になにか心を辛くさせている原因があるのですよね?そこから解決できないと、恐らくまた過食を始めてしまうのではないかと思います。 だから、病院にいったら、過食のつらさと根本の原因の辛さも全部吐き出してくださいね。 質問者様がよくなることを願っています。お大事になさってください。

mouyametai1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、自分がだらしのない自己管理のできないだめな人間だって思われそうで誰にも相談できないんですよね・・。 まぁ、どんどん太って見た目でバレてるとは思うのですが・・。 だからこそ専門家にだけは理解してほしい! と思うのに理解されずに傷ついてしまう。 診察室から泣きながら出たこともあります。 過食の時はとにかく甘いものや炭水化物を求めているようですが、味は感じないし、口の中が痛くなってしまいます。それでも口に入れるのを止められない。 自分で自分をコントロールできない。自己管理のできないダメ人間だという意識は常にあります。 自分を許す、というのはとても難しいですね。 でも皆さんにもらった回答に、励まされ、久しぶりに声を出して泣きました。 自分をもっと褒めてあげようと思いました。 もっと自分を許してあげたいです。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

苦しさ、僕もよくわかります。 同じです。 絶対吐かない・・・これだけは貫いています。 お医者様に相談すると(精神科医)ほぼ100%に近い方が、それはただの食べすぎ、大食いっていいうの!みたいなことをいいますね。僕も何人かに見ていただきましたが、皆さん似たようなことをおっしゃいました。 何でわかってもらえないのか?すごく疑問です。 質問者様のように、腕をつめでかきむしる・・・そういう行為(すいません、自傷行為と同列あつかいといっていいと思います)に発展し、精神的なストレスになってきます。ストレスを発散するための行為があらたなストレスの火種になる・・・典型的な悪循環ですよね。 ただ、吐かないということは重要だと思っています。のどへの影響、ホルモンバランス、血圧など、悪影響が大きいですから。もちろん、太ることも悪影響ですが、幾分かはまし・・・ともいえます。お医者様方が軽視するのは、治療のしようがないから?もしくはストレス発散の行為としては、悪影響が少ないからかな?と考えるようにしてます。最近は・・・ですが。 お医者様へはたくさん行かれてるようなので、自傷行為(腕をつめでかきむしる)に対する治療、お薬をもらってください。おそらく、軽いうつとかそういう病名になると思います。抗うつ剤や安定剤、抗不安剤でストレス発散とまではいきませんが、多少心が安定して、過食(多食)も減るとおもいますよ。 一気にとめるのは無理ですから、じょじょに行きましょう。僕もすこしずつ改善するよう努力してます。 まずはとにかく悪循環のどこかを断つことです。がんばりましょう。 参考になれば幸いです。

mouyametai1984
質問者

お礼

吐かないという事を明確に意識しておられるのですね。 私は『吐かない』というより『はけない』だったり、やたら摂食障害に対する知識が深いために吐くと抜け出すのがより大変になるというのを知っているのである意味我慢している(出来ている?)部分があります。 しかし時々チューイング(噛み捨て)はしてしまいます。 no.1さんのお礼でも言ったのですが、これからは『吐かずにいられる自分』をもっと評価してあげようと思います。 少しずつ、減らしていけるようにしたいものです。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

 嘔吐しないで頑張っているんですね。どれほど苦しいでしょうか。  吐けば楽になる・・・そんな気持ちをずーっと抑えていらっしゃる。。。これは大変な努力です。  絶対に負けないで下さいね!!  クリックしてみてください。もしかすると手助けになるかも知れません。      ↓ 

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
mouyametai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。  >嘔吐しないで頑張っているんですね。 こういう発想ってなかったなぁ! 吐くとよけいに泥沼にはまっていく・・という事で確かに我慢していますね。 これも、努力と言っていいのでしょうか。 吐いて体形を維持している人たちに比べて、自分は(美に対する)意識が弱いんじゃないかと吐かない事を責める時もありました・・。 これからは吐かないで頑張ってるんだって自画自賛しようと思います。^^

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐の再発(長文です)

    こんにちは。 去年の夏前に心療内科で拒食症と診断され、その後過食嘔吐に転じました。命の危険があったため、入院もしました。 退院後も過食は続きましたが、吐くのは我慢してきました。 ここ最近精神状態がとても不安定で、消えたいと思うようになりました。 そして過食嘔吐が復活してしまいました。 170センチ35キロ 体力もありません。仕事もできません。 誰とも会いたくありません。 どうしても心が埋まらないんです。 今は貯金を切り崩して過食の費用にしています。 家を出るのは食料を買いに行くだけです。 昔からの夢に向かって、ずっと頑張ってきたのですが もう今は何のために生きているのか分かりません。 昔あった色んなことがトラウマになってるとわかっています。 過去に囚われるのは馬鹿げたことだとわかっています。 自分次第でどうにでもなれると、わかっています。 なのに、気持ちがついてきてくれません。 どうしたらまた、前を向けるんでしょうか。 毎日これからのことを考えて、闇にのまれそうです。

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐したら顔がむくみおたふく風邪にかかったみたいに顔が大きくなると聞きました。 しかし過食嘔吐がやめられない場合、専門の医師に相談するか診療を受けるなどの対処法があるかと思いますが、過食嘔吐でのむくみを解消するにはどうすれば良いでしょうか? 過食嘔吐をやめれば小顔に戻るとよく耳にするのですが、そう簡単にやめることができないから精神障害だと思うのです、少しでも顔がむくんだり、おたふくの様にならないような対処法はないでしょうかお願いします。

  • 過食嘔吐がやめられない

    もう5年続けています。 精神科にも行きました。精神系の病気なので当然ですが、簡単には治せないとの事。 最初の病院では「環境が今のままじゃだめ、仕事をやめて実家に帰れ」といった内容を言われました。 ーこれは、無理です。 次の病院では、だされたお薬が強かったのか丸二日、寝込む羽目になり…怖くなってしまいました。 過食嘔吐で医者にかかるのも疑問に思えてきました。 でも、最近は日に何度もーお金も無駄遣いし、体もぼろほろで精神的にもすごくまいってきています。 なにか良い治療法はないでしょうか? 良い医者はいないでしょうか? 治す最善の方法を教えてください。

  • 過食症(嘔吐無し)を克服された方、専門家の方

    私は摂食障害になって10年程経ちます。最初の5年は拒食症、それ以降は嘔吐無しの過食症で現在に至ります。体重は増減はあるものの確実に増加の一途をたどっています。過食の程度に波はあるのですが、ここ最近ひどくて、10日程で5キロ増えてしまいました。簡単に言えばデブになりました。体脂肪も多いので糖尿病などの成人病がものすごく気になります。現在、精神科に通院しているので時々血液検査をしています。過食症の他に強迫性障害もあるのでなかなか外出できません(近所のコンビニぐらいは行ける) 質問したいのは、過食症(嘔吐無し)を克服された方はどのようにされたのか? 専門家の方はどのようなアドバイスをされているのか?薬を飲んで太ると言う事を良く聞きますが、それは何も食べないでも薬の作用だけで太ってしまうのか、薬を飲む事によって食欲が増して食べた結果太ってしまうのか?是非ともお聞かせ願いたいです。  ちなみに私が聞いたのは、3食きちっと食べる事。仮に朝、昼と食べすぎたとしても、夜は抜かないで夜は夜として食べる。食べ過ぎたから夜は抜くということをしている限り過食症は治らないという事。別の病院では、入院して治すならば隔離病棟に入って病院食以外食べられないようにして2週間ぐらい入院する。ということ。私は強迫性障害があるため入院できませんでした。   過食症にしても強迫性障害にしても自分が甘えているだけだと言われてしまえばそれまでなのですが、今回はそのような意見には目をつぶらさせていただきます。申し訳ありません。

  • 治せない…?過食嘔吐

    (中傷は無しでお願いします) こんにちは。過食嘔吐になって1年半経ちます。今の体重は157cmの48kです(女)。 仕事(ホテルの経理係)終わりの夜にします。朝食は時間がない、昼食は胃が痛かったり体調が悪くてほとんど食べません。 過食嘔吐には過程があって、 5年前拒食で入院(30kg)→2年間停滞→留学1年間(45kg)→~1年前(38~39kg)という流れでした。たまに衝動食いをしていました。ちょうど1年半前頃からこの衝動食いが連日続くようになりました。食べている罪悪感と太っていく自分が怖くて「吐いてみよう」と思い始めました。最初は全く吐けませんでしたが、ある時からコツを掴み、吐き始めたら止まらなくなって、1年半経ちました。 平日、仕事が忙しすぎて病院に行けません。色々な方法を考えたり試したりしても続きません。痩せていた頃はしていなかった「早食い」「太りやすい脳」になってしまったとおもいます。 でも、やはり健康になりたいし痩せたいのです。アドバイスいただけたら助かります。

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?