• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の様子が変なんです。これってうつ病なんでしょうか?)

親の様子が変なんです。これってうつ病なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に義兄夫婦と子供たちが引越しをして以来、父親が寂しさから毎日家に電話をしてきて困っている。また、父親は家族に頼りがちで友達もおらず、子供たちに依存しているように見える。妻の母親も喜怒哀楽が激しい傾向があり、夫婦の遠方引越しに泣いたという。子供たちも父親や私たちがいないと寂しく感じると言っている。両親に自立してもらわないと困るが、うつ病になるのではと心配している。また、義父は私の実家や妹の家に頻繁に電話をかけており、ストーカー行為と感じている。
  • 半年前に義兄夫婦と子供たちが引越しをし、それ以来父親が寂しさから家に電話をかけてくるようになった。父親は自分の意にそぐわないことを言ったり、自分の時間帯を無視して電話をかけてくるため、家族に困惑を与えている。また、父親と母親は子供たちに依存しており、自立することが難しいように見える。遠方引越しをするため、父親との距離はますます遠くなるが、義姉の話によれば父親はそのことに寂しさを感じており、母親も喜怒哀楽が激しい(ちょっとうつ?)ようで泣いたとのこと。子供たちも父親や私たちがいないと寂しいと感じているようで、心配している。
  • 義兄夫婦と子供たちの引越しによって父親が寂しく感じ、家族にしつこく電話をかけるようになった。父親は子離れができない傾向があり、家族関係に干渉してきたり、意にそぐわないことを言ったりすることがあり、それによって喧嘩も起こっている。遠方引越しでさらに距離が離れるため、父親の寂しさや依存度が増すのではないかと心配している。また、母親も喜怒哀楽が激しく、うつ病の傾向があると思われる。父親は友達がおらず、子供たちに頼りがちであり、自立することが難しいように見える。私たち夫婦がいなくなることで、さらに寂しさを感じるのではと心配している。さらに、義父は他の家族に頻繁に電話をかけており、その行為がストーカーのように感じられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

あくまで私の土地の考え方ですが・・・ 嫁は他人なので、気にしなくて良いんじゃないですかね。 心配だったら、旦那が動くでしょうよ。 質問文は単に、旦那の親が嫌いとしか書かれてないので、嫌いなら無視すれば良いと思います。 嫌々相手されても相手も迷惑でしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

うちの主人の父と良く似た症状です。 義母と義姉が海外旅行に行ったときから情緒不安定になり、毎日遊びに行っても「寂しい」とか義母が家にいないとストーカー?みたいに探しまわったりしていました。 実際には男性更年期障害でした。 夜も寝つきが悪かったりして安定剤で寝ていたりしました。 なんらかのきっかけで発症することもあるそうです。 真面目な人に多く、良く働いていた人が急に暇になったりすると喪失感などで発症したりもあるみたいです。 男性更年期障害は女性の月経が止まることなど身体的なはっきりした症状でないので理解されないことが多く、この症状の方が自殺する割合もかなり多くなっているそうです。 精神科に行って正しく治療すれば落ち着きますので、一度受診してみてください。奥様もノイローゼになってしまう方が多いので一緒に受診されるといいかと思います。 お父様を責めずに見守ってあげてください。 電話も是非出てください。ほんとに孤独だと感じると自殺してしまうくらいに追い込まれてしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.2

過干渉な為に言い争いもあったようなので仕方がないのですが、「嫌い」「怖い」という気持ちだけが先に立っていて、憶測だけで怖さを倍増させているようにも思えます。 65歳なら、うつにもなるしボケてもおかしくない年齢でもあります。 まして、友達も兄弟もいないのですし「寂しい」と言っているのですよね? 若いならまだしも、ある程度年齢のいった人間を自立させようなんて事は考えず、電話も時間を決めてもらい、少し安心させてあげたらいいのではないでしょうか? そうすれば、逆に頻繁に電話を掛けてきたりする事も少なくなるかもしれません。 掛かってくる方からしたら多く感じるかもしれませんが、1日2回くらいだったらまだ度を超しているようにも思えませんし、妹さんの家にも月1回近くを通り掛った時くらいなので、義父に偏見を持っていなければストーカー呼ばわりするのもどうかと思います。 まだ、引っ越していないので、質問者さんの実家に出入りして愚痴をこぼしているわけでもありません。 質問者さんの家に電話が掛かってきているわけでもありません。 相手にするのが嫌であれば、携帯を教える事はないと思いますが「電話を取って自立できなくなり、寂しさが倍増する」という考え方は少し違うような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.1

シニア年代から、子どもが巣立つ年代は老後と後何年と死へのカウントダウンも頭を過ぎる年代です。  旦那に先立たれた、親の介護で親を見送るなど身近な問題が死の問題です。  子どもが居た事で少し離れた距離でも、居ない(自分の視界に居ない人)事で、失ってしまったと勘違いですが囚われる物です。  空きの巣症候群と言う事がをご存じですか、大学進学で親元を離れ下宿で居なくなる事から(母親が空いた巣を見て)寂しさから来る鬱状態になる事です。  丁度更年期障害も入り、精神バランスも崩れ落ち込みイライラなど色んな症状も出てきます。    人生別離は必ず来ます、嫁に行く、親の他界などシニア年代に一番多く経験させられる人生の節目です。  逃げて通れない、これが人生と割り切れるタイプと凹んで寂しいコールをする人など寂しさをどう乗り切るか、此処が分岐点です。  泣いて居ても仕方ない、そこで自分がして居るのは地域への活動です。  子育て支援で子どもを相手のボラ、ゴミエコ問題等々ですか・・・  ボランティアで活動する、好きな趣味に没頭するなど人生の切り替えは出来ます。  親子である立場の人が、好きな事したら旅行もあるよとそれとなく視点を振る言葉掛けをして見てはと思うのです。  ボラの仲間で最高は80歳も居ます、65歳ではまだまだヒヨコ扱いしかみてくれません、もうすぐ60歳に近づいていますが、もう少し社会にお返しをしてから西方浄土へ旅経ちたいものです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな人?

    どんな人? 義兄夫婦のことなのですが,義兄夫婦は義父母と離れた県外に住んでいます。 私たち夫婦は義父母と同県に住んでいます。 義兄夫婦は帰省の際,例えば8月の上旬に帰るかもしれない,と義父母に伝えるだけで,詳細を知らせず,実際帰る日の前日に連絡してきます。 義兄夫婦が帰省すれば,義父母の家で食事会があるのですが,突然のように帰ってくるので,私たちの予定がキャンセルになったり,予定が立てられず,困ってしまいます。 以前,義母が帰省時期についてメールをしても,返信がなかったため,義母も聞きにくい状況となってしまってます。 この間は義兄のお嫁さんとその子供だけが先に帰ってきたのですが(義兄と同郷),このお嫁さん,自分の実家に直帰し,義父母に「着きました」の電話を入れることもなく,なんだか義父母がかわいそうに思いました。 結局,義兄が帰省する3日後まで義父母には無連絡だったようです。 この義兄夫婦って,天然なのか,はたまたお嫁さんが義父母になにか腹を立てているのか,ちょっと分からないのですが,ちょっとつかみどころがなくて,皆さんはどんな人たちなんだと思われますか??

  • 親を快く思っていない、これって変?

    初めてなので読みづらかったらすみません。 私の両親は内縁関係です。 父には、妻子(妻、子供2人)がいます。 当時不倫関係にあった母との間に子供が出来、 そっちの家庭とは別居、そして母と内縁関係になりました。 この事実を私が知ったのは高校生の時でした。 昔から家庭の中では父が絶対的な主導権を握っていて、 反抗することは出来ませんでした。 私が中学生になった頃から父が酔っていて機嫌が悪い時、 暴力を振るわれることが多くなりました。 たまに母が仲介に入ると母まで被害にあっていました。 父には勿論、意見を言えない母にも怒りを感じてました。 それから家を出たいと思い高校を卒業するまで我慢し、 私は首都圏の学校に進学し一人暮らしを始めました。 それからは年に2回帰省してましたが、帰っても実家で家族と過ごすことも少なく 暴力はなくなりました。 そんな私も社会人になりましたが、職場の人間関係でうつ病になり 仕事を辞めなければなりませんでした。 一人暮らしを続けることは困難になり、実家に戻らなければいけないというところまできましたが、 付き合っていた彼が過去の事情を知っていたので一緒に暮らそうと言ってくれ、 一緒に暮らし始め、彼の支えもあって元気になり、社会復帰も出来ました。 同棲を反対されることは目に見えていたので、 決定してから両親には私から電話で報告しました。 勿論、怒られましたが…。 この年末に実家に帰省したときに、 結婚も考えていて彼とも話をしていることを伝えました。 そしたら、母にやっと父が向こうの奥さんと離婚が決まりそうだからと しばらくは待ってくれと言われました。 私がいるのは両親の関係があって育ててくれたからですが、 両親は勝手なことばかりしているのにそれに付き合えとはおかしな話だと思いませんか。 実際私も勝手だから仕方ないのかもしれませんが、 よくわからなくなってきました。 また、彼の家族は暖かくそんな彼の家族とも家族になれることは嬉しいのですが、 きちんと結婚の話をするときには両親の関係などを話さなければならないのかとも思うと 恥ずかしいですし、それが理由で反対されることもあるのかもしれないと思うと複雑な気持ちです。 両親をこんな風に思っている私はおかしいのでしょうか。 また、今後両親とどう付き合っていくのがよいのでしょうか。 長々とわかりづらいですが、お願いします。

  • 親宛の手紙を隠された。違法ではないのか?

    田舎の両親(92と88歳)を呼び寄せ暮らしていました。私(長男)と妻と4人で1年半暮らしていましたが、両者に諍 いが起きるようになり、ある日、両親は姉夫婦の家に行ってしまいました。 その後、何度か話し合いがされましたが、姉と義兄は「原因はお前ら二人にある」の一点張りです。私は、両親と嫁の間に入って、いらいらし、つい怒鳴ったことは認め、反省をしていると言うのですが、姉夫婦の怒りは収まりません。 そして、その後、この諍いはエスカレートし、いつの間にか、私と両親というより、姉夫婦との戦いのようになってしまいました。 義兄は「これからは、一切、親と直接話すことは俺が許さない。交渉は俺を通すように」という、勝手なルールを作ってしまいました。これは姉が考えたことのようです。 以来、両親とはコンタクトが取れていません。電話も繋がらず(拒否設定らしい)、手紙も返事が来たことがありません。家を訪ねても、居留守をされ、開けてはくれません。ある日、家を訪ねたら「警察へ連絡する」などという、常軌を逸した弁護士を通じての脅し手紙も来ました。 私は、これらのことを両親も納得しているのなら仕方ないと、もう、これ以上、大きなアクションはしないで、妻と二人で生きていこうと決心しました。 それでも誕生日や父の日、母の日には、手紙とプレゼントをドアの前にそっと置いてきていました。でも、両親からの返事は何もありませんでした。 そして2年が経ちました。今年の1月初旬です。突然、ケータイが鳴りました。姉の家の電話でした。電話の主は母でした。「あんたがいつまでも謝らないからダメなんだよ。お互いが悪かったんだから素直に謝らないと」 私は驚きました。「何度も謝りたいって言ってるのに拒否してるのは彼らの方だよ。電話も手紙もいっぱいしてるのに、家に行ったら、警察呼ぶとも言われた」と私は一気に話しました。 母は明らかに電話の向こうで驚いていました。私は「なんで、電話くらいしてくれないんだ。ケンカしたって、親子だろ、話せば心が通うんじゃないのか!」 母は「お前に電話したことがばれると、すごく怒られるんだよ。今、ちょうど、留守だからかけたんだ。もう、帰って来るかもしれない」。私「また、かけるんだよ! 手紙は出せないの?」 母「ああ、分かった。電話も手紙もなんとかするから。じゃ、大変なことになるから切るよ!」 私は腰が抜けたようでした。母は私の情報をまったく知らされずにいました。 とっさに「北朝鮮に幽閉されている政治犯」のような生活をしているのだと思いました。優遇されているが、言論の自由がないのです。いくら、義理の兄貴の家にやっかいになっているからといって、ここまで卑屈になっていいものでしょうか。 それにしても、私の手紙や贈り物を、義兄は見つけてはそれを隠し、両親には渡していないのです(実は、義兄と会うことができて確認ができたのです。発言の録音もしました)。 長くてスミマセン。今回の相談は、この1点です。親書を義兄が隠し保存することは違法ではないのでしょうか。それを教えていただきたいです。 これまでも、この義兄との戦いは、何度も相談しています。どれも、なにもかもうまくいきませんでした。家族の問題は法の裁きは難しいことは充分知っています。義兄は私を名誉毀損やら、家宅侵入やら窃盗罪で訴えるなど、何度も幼稚で噴飯ものの脅しをしてきました。でも幼稚だが、本当に弁護士を雇い、繰り返してくるところが異常で怖いと思います。 結局、あの電話から3週間になろうとしていますが、電話も手紙も来ません。何が姉の家であったのかは知りません。

  • 実家のゴタゴタに爆発してしまいました

    実家まで高速バスで5時間かかります。 結婚して20年、主人と、子供(2人)と年に一回お盆だけ、2泊3日と帰っています。 親は先祖代々の家でもないので、娘2人は嫁にいってもいいと言っていましたが、姉は長女だという事にこだわり、親の面倒はみるといい、一応恋愛で婿養子をとり、家を継いでいます。 姉は子供は男の子3人で、母に見てもらいながら現在も看護師をしています。 私は、大学進学の為、18歳で家を出てそのまま就職し結婚しました。 実の姉が親をみるという安心感もあり、私も影ながら姉に協力していけたらいいなと、実家の事は、考えておりました。 ところが、結婚後実家では、姉と義兄の喧嘩が絶えず、7年前父が亡くなってからは、義兄は喧嘩すると姉をたたく事もあったようです。 子供達や、母には一度もないそうです。 すでに、姉夫婦仲は冷め切っており、下の子が20歳になったら、離婚する予定でいるそうです。 義兄は、お給料はちゃんと入れているそうです。 そんな事もあり、年一回の里帰りも、母は姉の愚痴をこぼし、姉は母の愚痴をこぼします。 愚痴の主な内容は、母も72歳で、もう孫の世話もご飯支度も嫌になってしまった。 姉は、私がもう一家を支えて働いているのだし、年なんだからもう私の言う事を聞いてほしいという。 どちらの気持ちも、私としてもわかるので、年一回だし、いつも聞いてきたのですが、 ここ数年、私が帰る事で、どっちがご飯の用意をするかで母と姉がなすりあっているようでした。 実の娘や妹であっても、それも年一回であっても、とてもめんどくさそうな感じです。 とはいっても、スーパーからオードブルを買ってきたりなのですが・・・。 そんな事もあり、主人も子供たちも私の実家に行っても暗い、つまらない、というので 今年は私一人で帰る事に決めました。 今まで、主人や子供といっしょに帰っていたので、今年は一人か・・・と内心さびしくもあり、実家に帰っても、また母も姉もめんどくさそうに家事のなすりあいをするのは想像つきます。 もう実家とはいえ、勝手が違い、冷蔵庫開けて、これ食べるね、これ作るね、とはいきませんし私は皿洗う程度です。 帰る予定の3日前、実家に電話したら、姉が仕事があり駅まで迎えに行けないから、電車で帰らなくてはいけなくなりました。 ますます帰る気が失せ、なんだか帰りたくなくなったと姉に言ったところ、仕事なんだしあなたもわかるでしょ、と怒られました。 次の日母から電話があり、帰って来たくないなら帰ってこなくていいしと言われ、 私も頭にきて、んじゃ帰らないよって言ってしまいました。 そうしたら母は、私が死んでも帰って来なくていいからと電話を切ってしまいました。 それっきりです。 今は母と姉に対して怒りばかりが出てきています。 子育てだって、一人心細いながらも母を頼ったことはないし、主人とも喧嘩しながらも、20歳の大学生の息子と中三の娘を育ています。 今後母と姉に対し、私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 親が、死んで悲しいとは、どんな感じ

    父が、1週間前に、亡くなりました。悲しくありません。父が、危篤と聞いて、駆けつけたときは、父が心配ではなく,母が心配だっただけです。父の遺体をみても涙は出ません。ただ、母が心配だった。葬式も火葬場でも悲しいとは、感じない。父は、次男ですが、兄弟,姪や甥、親には、いい顔して、実家には、よくいっていた。実家には、母親やお嫁さんには、好きな食べ物を買って持っていくのに、私達子供や、母には、何一つ好きな物を買ってきてくれることはなかった。仕事も、ちょっとした風邪でも、仕事を休んでしまい、母は、働きづめでした。3人とも大学いけたのも、母のおかげです。施設に2人で入って、寝たきりになったときも、母を罵倒したり、大声でおこったりしていました。施設の人たち には、人をみて、言える人には、散々迷惑をかけていました。葬式は、兄弟と母のみの家族葬でした。父の親戚が、母のいる施設に、生前父に良くしてもらったからとお線香をあげにくるそうです。その日は母は、子供がくるからと、断ったそうですが、「いいから。」と言われたそうです。香典ですませればよいだけ、母もきて欲しくはないのに、私は、葬式に参列できなかった子供を連れて行くのに、少しは、気を遣って日にち変更して欲しかった。その方々とは、お付き合いは、ほとんどありません。(色々ありました、その方々とは、よい思い出は何一つなかった)、会いたくないから(母も、同感)、母は、今回でお付き合いを辞めると言っています。父が、生前、家庭より、実家にいい顔して(家庭と実家では、別の人格者でした)、良くしてたと思うと腹が立ちます。其れと、母の所へ実の子供と孫がくるのに、その方々には、遠慮が、ないのか怒りがあります。親が亡くなって悲しいとは、親との関係が良好だったから、そう感じるのでしょうか?私は母が、亡くなったら、号泣はすると思います。私は、父が亡くなってホッとしています。母は、やっと父から、開放されて、自分のことだけを考えればいいのですから。

  • 親の介護と仕事

    実家から遠く離れた地に嫁ぎましたが、数年前に離婚。 そのまま実家には帰らず、色々転職して、やっとパートの仕事を見つけ あと5年で定年するまでは、がんばって働こうと思っていました。 実家と同じ市内に弟夫婦が家を建てて住んでいて 今までは両親とも、うまく行っていたはずなのですが 母が2,3年前から認知症になり、父が腎臓病を患い 徐々に状況は変わり、私に帰って来いといいます。 もともと母は、離婚した娘が無収入の親の家に帰るのは 迷惑だという考え方です。 (ご近所のお宅の様子を見た時の母の感想です) そのため、私は離婚しても実家に帰らず、パートを探したのです。 それでも、とにかく父が私に帰って来いと言います。 今の仕事をやめて実家に帰り、両親の介護をしながら 出来たら仕事をするというのが、親孝行なのでしょうか。 今の父は、弟の嫁を毛嫌いして、私を呼び戻そうとしています。 本当にそれで良いのか悩みます。 皆さんのご意見、お聞かせください。

  • 親の生前財産の譲渡

    はじめまして。 私は田舎で親と同居している39さいになる独身の女です。 家は親の実家で母と父と長男と長女である4人が住んでます。 次男の兄もいましたが、結婚して他県で幸せに子供が二人でき家も建て時々、嫁さんと子供をつれて遊びに来てくれます。 そこはなにひとつ問題なのですが・・・・。 問題は一緒に住んでいる長男である兄です 一度、親を捨て、親の反対を押し切り結婚をして子供が二人できて、嫁さんのFさんの家で住んでましたが借金抱え別れて実家にかえってきました。 借金が終わるまで仕方ないので実家に一時住むことを許して2年ほどで借金を返済して帰ってから5年はたちます。 ちなみに借金は兄のではなく元嫁が結婚する前にある借金です。 帰ってきてから5年実家に兄は居座っています。別れた子供に養育費払うからお金が無いといって実家を出て行ってくれません。養育費は二人いるので毎月6万(家庭裁判で決めた金額)渡していますが兄の給料で6万引いたとしても十分残る金額なのに毎月お金がないと親にせびってきます・・・・・。兄に聞くと毎月6万以上もとの嫁に渡して自分がお金なくなったので親にせびってまだ別れた子供に貢ぎたいの事。 別れた理由:あんたなんか要らないの事、この暴力亭主め 「Fさんは怠けて仕事にもいかず、朝早く仕事に行っている兄に朝も昼も夕飯も作らず、兄に500円毎日渡してただけでしたので、穏便な兄もさすがに切れて蹴った、夜も相手してくれないので蹴った」 うちの実家も裕福ではなく来年には両親も定年し年金生活しなければならないのに親も老後の貯金が減っていく一方です。小さな土地と家(築20年)。 私は兄に「将来親の面倒見てくれる?」と聞きましたが、即答で「子供にまだお金かかるから無理」と即答で答えられました。 先に次男が結婚し家を建て独立し、次は私が嫁に行こうかと思った矢先に兄が親と家を捨てて出て行った為、私は確実に行けた筈の結婚を諦め親の面倒を見てきました。電話で連絡したりいろいろ相談しています。現在私はアルバイト生活(給料月6万)で自分の生活でいっぱいいっぱいです。 父がもし何かあったら、このまま居座る兄と元嫁に財産を渡したくないと言う父は私に土地と家を生前中に名義を変えたいといってます。そのことについては次男は許可してます。私もこのまま結婚せず母と父の面倒を見て、結婚せず私に跡継ぎがいなければ次男の兄かその子供に渡すのもいいかと思っています 父と長男と元嫁の仲がかなり悪くなってしまっています。 もう最悪です。縁を切りたいのに孫がいるので切れません。 私個人も、元嫁とその子供(甥っこ姪っ子・中学生)まったく可愛く思っていません 、生活を脅かす怖い存在です。 別れる前に実家に遊びに来たことがある甥っ子(小学生だったころ)の言ったせりふが怖い・・・・・・・。 「わぁ大きいお家だね。これが将来僕のものになるんだね」 (※2階建ての普通の家です) 母と私が聞きました。親の反対押し切り、その頃から元嫁Fさんと父は仲が悪かったのに。なぜ子供がそんなセリフをいったのかわかりません。 ちなみにその子は小さいころから父のこと嫌っています。 それとなぜか別れた子供の本籍がうちの住所になっている 役所に聞いたら特に問題ないといわれましたが、なぜこっちに住んだこともないのに本籍を私たちの住所に勝手にしたのかも不気味です。 ちなみにもっと怖いのは、元嫁は×1+1 最初の人は籍を入れる前に死にました。 その次ぎの人は籍を入れて間もなく病気で死にました そして兄、別れて実家に帰ってきたとき栄養失調で肌の色がおかしくなっていた。 別れる数年前からお腹が空いて、勝手に実家の冷蔵庫あけて盗み食いしてました。 父は元嫁と子供に貢ぐ兄が怖くて、兄に家を任すことができません。 次男も自立し家もたて幸せに暮らしています。 父は嫁にいけずじまいの安い給料の私の老後と母が心配だそうです。 父になのかあったら私と母が困ります。 安い給料で私に相続税も払えるわけも無くどうすれば税金安く出来て、長男とその元嫁とその子供にお金をなるべくとられずに財産の移動が出来るのか教えてください。 父は借金はいっさいありません。プラス財産の古い家と個人の畑に宅地にも駐車場にもならない斜面のきつい土地です。 長い読みづらい文章ですみません なにかいい案ないでしょうか?

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 親兄弟との収入格差があり、付き合いづらいです。

    実家や姉夫婦との収入格差があり、付き合いがしづらくなってきました。 私は10年前に結婚。 夫と子供2人の4人暮らしで、実家から5分ほどの距離に住んでいます。 姉は県外の大学を卒業後、そのままそこで就職。昨年、同郷の方と知り合い、結婚しました。 私の実家は両親だけで暮らしていますが、父が会社を経営しており、生活はそこそこ裕福です。 私の夫は結婚前から両親に気に入られ、結婚してからもよく食事に誘われました。 子供が生まれてからは特に頻繁にお誘いがあり、月に2~3回は必ず家族でごちそうになっています。 文字通り「ごちそうになる=食事代を出してもらう」ことが普通になっていました。 ところが、昨年結婚した姉夫婦も交えた食事会の時です。 父が会計をしようとすると、すでに支払い済み。 姉の旦那さん、つまり義兄が会計を済ませていました。 父は「そんなことしなくていいのに」と苦笑い。 私の夫は慌てて半分出すことを申し出たのですが、もちろん「いいですよ」とのこと。 私に甘えがあったのも事実です。 実家がそこそこ裕福なこと、ウチの家計がキビシイこと(夫の年収は400万ちょっと)もあって、父にはおごってもらうことが当たり前になっていました。 母にこっそり「これからはウチも出した方がいいよね」と相談したのですが、 母は「アンタのとこは気にしなくていいのよ。お父さんも自分が元気な内は、なんでもしてあげたいと思ってるし、○○さん(夫)だって私たちにいろいろ親孝行してくれてるじゃない」といわれました。 ただ、夫としてはそんなわけにはいかないようで… 実際問題として、実家の両親との食事代を負担するなら、2~3ヵ月に1回が限度だと思います。そんなことで実家と疎遠になるのもイヤなのですが、無理もできません。 今後、どのようにして両親、姉夫婦と付き合っていけばいいのでしょうか。 ちなみに義兄は会社役員で年収はウチの3~4倍だそうです。

  • 家族(自分の親、きょうだい)との付き合い方についてアドバイス願います。

    私は30代前半子供のいない主婦です。結婚し実家と遠く離れた主人の地元に引越し5年経ちました。私の家族は少し複雑で、母は私が幼少の頃に1度離婚。私と弟の子連れで同じくバツ1だった父と再婚し今の父との間にも1人子供(私にとって妹)がいます。私は子供の頃からなぜか家族に上手く甘えられず子供ながらにもどこか遠慮してる自分がいました。父は自分の子供ではない私をきちんと食べさせてくれ不器用ですがいい父であり感謝はしています。でも夫婦仲(両親)はお世辞にもいいとは思えませんでしたし、何となくぎこちない親子だった気はしています。でも一緒に暮らしていたのでまだ普通に会話もありました。でも私が結婚し地元を離れた途端、態度が急変し?たまに父や妹に電話やメールをしても返事すらきません。やっぱり私は血の繋がらない娘であり、実の娘(妹)より愛情は薄いのかもしれません。妹も成人し既に私が実姉でない事は知っています。年も少し離れています。妹も少し気難しいところはありますが私からみたら可愛い妹です。すぐ下の弟とも中々会うこともありませんしこんな愚痴を言うのも大人げないので黙っています。こんな感じなので私は普通の娘のように気軽に帰省する実家もないのかと時々悲しく思います。嫁にでた人間は実家の親きょうだいを大事に思う気持ちはおかしいでしょうか?幸い夫の両親は嫁のわたしに良くしてくれます。でも夫の親との楽しい時間があればあるほど、自分が自分の親と上手に付き合えてない事に胸が痛みます。こんな事で悩むのはおかしいでしょうか?母はたまに電話やメールをくれ、たまには帰ってらっしゃいと言ってはくれます。でも居場所がない気がして楽しく帰省できない気がします。どうかよいアドバイスをお願いします。カテ違いですみません。