親を快く思っていない、これって変?

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は内縁関係で、父は妻子がいる状況です。
  • 父が家庭の主導権を握り、暴力を振るわれることもありました。
  • 現在は彼との同棲生活が充実していますが、両親との付き合い方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を快く思っていない、これって変?

初めてなので読みづらかったらすみません。 私の両親は内縁関係です。 父には、妻子(妻、子供2人)がいます。 当時不倫関係にあった母との間に子供が出来、 そっちの家庭とは別居、そして母と内縁関係になりました。 この事実を私が知ったのは高校生の時でした。 昔から家庭の中では父が絶対的な主導権を握っていて、 反抗することは出来ませんでした。 私が中学生になった頃から父が酔っていて機嫌が悪い時、 暴力を振るわれることが多くなりました。 たまに母が仲介に入ると母まで被害にあっていました。 父には勿論、意見を言えない母にも怒りを感じてました。 それから家を出たいと思い高校を卒業するまで我慢し、 私は首都圏の学校に進学し一人暮らしを始めました。 それからは年に2回帰省してましたが、帰っても実家で家族と過ごすことも少なく 暴力はなくなりました。 そんな私も社会人になりましたが、職場の人間関係でうつ病になり 仕事を辞めなければなりませんでした。 一人暮らしを続けることは困難になり、実家に戻らなければいけないというところまできましたが、 付き合っていた彼が過去の事情を知っていたので一緒に暮らそうと言ってくれ、 一緒に暮らし始め、彼の支えもあって元気になり、社会復帰も出来ました。 同棲を反対されることは目に見えていたので、 決定してから両親には私から電話で報告しました。 勿論、怒られましたが…。 この年末に実家に帰省したときに、 結婚も考えていて彼とも話をしていることを伝えました。 そしたら、母にやっと父が向こうの奥さんと離婚が決まりそうだからと しばらくは待ってくれと言われました。 私がいるのは両親の関係があって育ててくれたからですが、 両親は勝手なことばかりしているのにそれに付き合えとはおかしな話だと思いませんか。 実際私も勝手だから仕方ないのかもしれませんが、 よくわからなくなってきました。 また、彼の家族は暖かくそんな彼の家族とも家族になれることは嬉しいのですが、 きちんと結婚の話をするときには両親の関係などを話さなければならないのかとも思うと 恥ずかしいですし、それが理由で反対されることもあるのかもしれないと思うと複雑な気持ちです。 両親をこんな風に思っている私はおかしいのでしょうか。 また、今後両親とどう付き合っていくのがよいのでしょうか。 長々とわかりづらいですが、お願いします。

• dk9
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

あなたは、あなたの親御さんとは別の一人の人間です。 親御さんの事情を考慮される必要はありません。 あなたが一番に考えなくてはいけないことは、あなたが幸せになることです。 あなたの母親にも言い分はあると思いますが、あなたの母親の言い訳に付き合うことは 貴方自身の幸せにはつながらないように思います。

dk9
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 何が正しいのかもわからなくなっていました。 親だから結婚するなら認めてもらいたいのもあるし、 子供が生まれたとしたらおじいちゃん、おばあちゃんにもなるので関係を良好にしていたかったですが…。 >あなたは、あなたの親御さんとは別の一人の人間です。 親御さんの事情を考慮される必要はありません。 あなたが一番に考えなくてはいけないことは、あなたが幸せになることです。 この言葉、嬉しかったです。 早いお返事のためベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.2

あなたはおかしくないと思います。 今後はつかず離れずの今の関係がいいと思います。 親の体裁が整うのを待っても無駄だと思います。 そんなにすんなり予定通りに離婚できたなら、とっくの昔にしています。 少なくとも、2~4年は待たされると思います。 親の体裁は放っておいて、まず自分の幸せを考えるべきだと私は思います。 こどもを産むのにはタイムリミットがありますので、 まだ若いから大丈夫だと思っていても、 結婚の際に親のタイミングは待たない方がいいです。 今待って、もしもそのタイミングで不幸が続いたり、 病人が出たり、あなたが婦人病や大きな病気にかかったりしたら、 結婚できずにずるずると待ち続けることになります。

dk9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人には中々相談できない内容だったので、少しすっきりしました。 将来子供を授かったらのことを考えると残念ですが、 つかず離れずでいきたいと思います。 ありがとうございました。