義兄夫婦の行動に困惑!どんな人たちなの?

このQ&Aのポイント
  • 義兄夫婦は突然帰省し、予定がキャンセルになったり困ることが多いです。
  • 義兄夫婦の連絡がなく、義父母も困惑しています。
  • 義兄夫婦の行動について分からないことが多く、どんな人たちなのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな人?

どんな人? 義兄夫婦のことなのですが,義兄夫婦は義父母と離れた県外に住んでいます。 私たち夫婦は義父母と同県に住んでいます。 義兄夫婦は帰省の際,例えば8月の上旬に帰るかもしれない,と義父母に伝えるだけで,詳細を知らせず,実際帰る日の前日に連絡してきます。 義兄夫婦が帰省すれば,義父母の家で食事会があるのですが,突然のように帰ってくるので,私たちの予定がキャンセルになったり,予定が立てられず,困ってしまいます。 以前,義母が帰省時期についてメールをしても,返信がなかったため,義母も聞きにくい状況となってしまってます。 この間は義兄のお嫁さんとその子供だけが先に帰ってきたのですが(義兄と同郷),このお嫁さん,自分の実家に直帰し,義父母に「着きました」の電話を入れることもなく,なんだか義父母がかわいそうに思いました。 結局,義兄が帰省する3日後まで義父母には無連絡だったようです。 この義兄夫婦って,天然なのか,はたまたお嫁さんが義父母になにか腹を立てているのか,ちょっと分からないのですが,ちょっとつかみどころがなくて,皆さんはどんな人たちなんだと思われますか??

noname#127105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

徹底してアバウトな性格のお嫁さんなのだと思います。この、突然、帰ってくるというのが帰って来られる家の方にも都合があるのだから突然は迷惑になるのではないかしらと思うような心配りはありません。 昔だったら嫁いだ家を無視して実家に帰って平然としているお嫁さんは少なかったと思いますが、それ程、悪気はないのだと思います。義父母などけむったいだけで実家の方が寛げるから実家にだけ行く。思ったまま、行動なさっているに過ぎないと思います。 ある日、突然、行動する、メールの返信はしない、きちんと人に連絡することを嫌がる、すべてアバウトな性格の方の特徴が出ています。こういう人は、だらしない、いい加減、アバウトと言われることがあると思いますが、それなら、厚かましいのか、厚顔無恥なのかというと案外、そうではなく、小心な人が多いと思います。 お嫁さんと言う方は人にきちんと挨拶するということが苦手なのではありませんか。特に腹を立てているから寄りつかないとかいうような深刻なことではなく、何となくしんどい、気を遣うのが重たくてイヤという人はこういう行動をとりやすいと思います。 質問者さまは真面目で誠実な方のようです。この人のことはきっと宇宙人のように感じられると思います。 でも、ものは考えようで、きちんと挨拶して帰ってくるが物凄く、キチキチとしていて質問者さまを押しのけるようにしてお義母さまたちに表面上、おべんちゃらを言ったり、偉そうな物言いされるよりも腹は立たないと思います。 顔を合わさないということは合わさなかったからこそトラブルも避けられているということだと思います。 お義母さまには気の毒ですが、アバウトさんは仕方ない、と諦めることが円満の秘訣かもしれません。

質問者

お礼

一応,この日に帰ってくるかも,との連絡はあるようなのですが…。いつも,かも,で,直前まで連絡はなし。 お嫁さん,悪い人ではないんですが,私がメールしても返信がなく,何を考えているか分からなくなってきました。夫も,「義姉さんはなんだかこわい」と言ってるくらいです。 でも確かに,話していれば普通の人で,滅多に会わないから,当たり障りなく付き合っていけますよね,きっと。 私は,両親の昔かたぎな考えをそれが正しいと思ったまま結婚しましたので,夫の両親が自分の両親よりなんでも先,に考えなければならないと思っていました。 でも義姉さんを見ていて,なんだか今時,その考えは損だなと思い,私は自分の実家を大切にしようと考えが変わりました。 もちろん義父母は夫の両親ですので,大事にしますが,夫に付随する形でいいや,と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116958
noname#116958
回答No.5

いくら同郷でも、自分の実家へ帰省なら義父母には連絡しなくてもいいかなと思います。 私ならしません。 その後、主人と一緒に義父母宅へ伺うときに連絡します。 だから、この点は特に非常識とは思いません。 別に遠慮せず聞けばいいんですよ(義母さん) 『ご飯のこともあるし、早めに連絡して。』って。 困ってるってわかってない可能性もありますから。 一応、義母さんは突然でも対応出来てるんでしょ? だからわからない。 で、弟夫婦が予定立てれず…も気付いてないのでは?キャンセルしたとか言ってないでしょ? 言えばいいのに…もちろんご主人が。 それか、わざわざ義理兄夫婦に合わせて帰らなくてもいいのでは? 家庭にもよると思いますが、うちは弟夫婦・妹(独身)・私たち夫婦ではバラバラだったりします。 一応、兄弟間で『いつ帰る?』とは聞くけど、自分達の都合も合わせて決めるから全く重ならなかったり、1日だけ重なったり…などその時で違います。 義母さんたちが『義理兄達が来るときに一緒に』との考えなら仕方がないけど、そうじゃなければ自分達の予定優先しては?

質問者

お礼

>いくら同郷でも、自分の実家へ帰省なら義父母には連絡しなくてもいいかなと思います。 私ならしません。 その後、主人と一緒に義父母宅へ伺うときに連絡します。 だから、この点は特に非常識とは思いません。 義母が,帰省しているのに連絡もないと少し嘆いていたので…。でも,確かに特に連絡の必要はないですよね。孫も帰ってきているとはいえ,祖父母と孫は特段,関係もないですし。 そうなんですよ,義母もしつこく聞けばいいのに,何を気を使っているのか…。 私たち夫婦は,義父母の家と近いので,なんだか合わせてしまう羽目に…。 でも,みんなで集まりたいのは義父母の希望であって,私とか,義兄夫婦もみんなで集まりたいとは思ってないんですよね。 自分たちの予定,やっぱり犠牲にしなくてもいいよねと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

特に悪気もなく、迷惑に思われていることにも ただ気づいていないのではないでしょうか。 >詳細を知らせず、実際帰る日の前日に連絡してきます。 自分の実家に帰るんだから、まあ前日にでも連絡しておけば いいかな、というくらいで深く考えていなんじゃないですかね。 メールに返信がないのも、筆不精なだけかも。 >このお嫁さん、自分の実家に直帰し、~電話を入れることもなく 義兄が来たらどうせ義父母のところへあいさつへ行くんだから、 あいさつするのはその時でいいや、 それまで実家でゆっくりしてよう、くらいの考えじゃないでしょうか。 質問者様の記述からは、 この夫婦めちゃくちゃ非常識!というほどでもないように感じます。 ただ、質問者様夫婦やお父様お母様が迷惑に感じているのであれば、 それを黙ってこらえていると、今後の関係悪化につながる気もします。 『帰省するときは一週間前までには連絡が欲しいな』とか 『こちらに来ているなら、顔を出すのは後でいいから  一言連絡が欲しいな』とか 深刻にならないように言ってみたら 案外あっさり解決するかもしれないのになぁ、と私は感じました。

質問者

お礼

そうなんですよね,でも義父母はそれがいえない,聞けない,みたいで…。 私の夫は,帰ってくるのを忘れているくらい義兄夫婦のことはどうでもいいようなんですが…。 私はマメな性格なので,本当に帰ってくるのか帰ってこないのか,どうしても気になってしまう…。 性格の違いですよね。 もうちょっとアバウトになりたいです。 ありがとうございました。

• Bullbulls
回答No.2

ただ常識外れな人達なのでしょうね。 義父母さんも何故そんなに気を使うのでしょう? あなたの旦那さんから直接お義兄さんに「もっと早く知らせろ!」って言ってもらったら良いのはないでしょうか。 自分ならそうしますし、言っても改善されないなら自分達の予定を優先させます。 それとも旦那さんも一向に気にしていないのですか? それなら家族揃って天然なのでしょうね。 その場合は諦めて従うか、どこかであなたが反旗を翻してみるかですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

なぜそんなに自分の子供に気を使うのかわからないのです。 私の実家では考えられない。 私の夫も義兄夫婦の帰省時期は全く忘れてしまうみたいで,どうでもいいようで。 私が気にしすぎなんですよね。 この間帰省したときは,1週間ほど帰省しているのに,義父母家での食事は「この日の昼しか空いてない」と言われ,さすがにいらっとし,夫に行きたくないと言いました。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

>このお嫁さん,自分の実家に直帰し,義父母に「着きました」の電話を入れることもなく,なんだか義父母がかわいそうに思いました。結局,義兄が帰省する3日後まで義父母には無連絡だったようです。 ま、そんなもんでしょうね。特に珍しくもないと思いますが。 >天然なのか,はたまたお嫁さんが義父母になにか腹を立てているのか,ちょっと分からないのですが,ちょっとつかみどころがなくて,皆さんはどんな人たちなんだと思われますか?? (他人の迷惑を)何も考えてないのでしょう。 意地悪く考えるなら、お嫁さんは義父母が嫌いなんでしょう。ま、全然珍しくないことです。 質問者様の旦那様に頼んで、直接、義兄さんに苦情を言いましょう。それが一番の解決策です(聞かれてませんね、失礼しました)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 義兄夫婦のことは気にしない,努力をしたいと思います。あっちもそうですもん…。 でも確かに義父母にそんな気を使うことはないですよね,古いですよね。 ありがとうございました。