• 締切済み

反社会的な映画

ファイトクラブ、タクシードライバー等の 反社会的、反商業主義や反物質主義的な映画を知っている方いましたら 教えてください。

  • jansi
  • お礼率46% (6/13)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tk-001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

『モスキート・コースト』(1986) かなり昔の映画です。ハリソン・フォード扮する反社会的お父さん率いる家族がジャングルで暮らす物語。「反社会的」の意味を考えさせられるいい作品だと思います。若かりしリバー・フェニックスが息子役で出ています。原作もお薦めです(ポール・セロー著)。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

王道は「イージー・ライダー」ですよね。反社会、反商業、反物質と、三拍子揃っています。1970年前後の映画は大半が反社会的ですよ。実話に基づいた「俺たちに明日はない」や「狼たちの午後」、それから「カッコーの巣の上で」なんかもおすすめです。もっと最近のものなら「トゥルー・ロマンス」なんてどうでしょう。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

アメリカ映画でしたら「アメリカン・ニューシネマ」 フランス映画でしたら「ヌーヴェルヴァーグ」 と称される映画は反体制的なものが多いです。 (『真夜中のカーボーイ』『大人は判ってくれない』が好きです。) それ以外ですとベトナム戦争映画もそうでしょうね。『ディア・ハンター』など。 最近ですと『ラストデイズ』(ガス・ヴァン・サント)『ヴァンダの部屋』(ペドロ・コスタ)『ドッグヴィル』(ラース・フォン・トリアー)などは強烈に反商業主義的です。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

反でなく非社会的、非商業主義や非物質主義的だと思うけど… 『ヴィレッジ』  実社会とは隔絶された安全な箱庭世界で暮らそうとする人々の物語。  http://www.amazon.co.jp/dp/B0001A7D0E 『レディ・イン・ザ・ウォーター』  「世界を革命する書」の著者を守るため戦うダーク・ファンタジー。  http://www.amazon.co.jp//dp/B000J6HYOA 『エコール』  「イノセントな少女」を純粋培養する謎の機関を描いた問題作です。  http://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ3UM2

関連するQ&A

  • 鍛えたくなる映画

    肉体美が素晴らしい映画、 鍛えてるシーンがある映画など、 鍛えたくなる作品を教えてください。 私はファイトクラブ、X-MENなどです。

  • どこにあるの・・・?

    今、映画のタクシーとファイトクラブのサントラを探しています。  普通に映画のサントラで探してもみつからなかったので、 どこの欄の誰で調べればよいのか教えてください。

  • ちょっとひねくれた映画

    私は、ちょっとひねくれた映画が好きなんです。 普通じゃない人が出てくるやつです。 (例)ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、トレンスポッティング、ロック・ストックなどなど こんな感じの映画があったら紹介してください。

  • サスペンス系の映画

    面白いと言われる有名なサスペンス映画は全て見つくしたと思ってますが まだ私が知らない映画もあると思います。 よかったらオススメ教えてください。 特に面白かったのは 羊たちの沈黙シリーズ キューブとソウシリーズ セブン  ファイトクラブ メメント ビューティフルマインドです。

  • ストーリーや映像表現がブッ飛んだ映画

    こんばんは、いつも回答では楽しく参加させてもらってますが宜しくお願いします。 『ファイトクラブ』『ゲーム』『裸のランチ』『フォーリングダウン』の様な主人公の世界が崩壊してゆく描写は圧倒されました。 『CUBE』『タクシードライバー』『真夜中のカーボーイ』『トータルリコール』『猿の惑星』(オリジナル)『トゥルーライズ』等は観終ってもずっと興奮状態で大好きです。 ちなみに『シックスセンス』『アザーズ』等は種明かしされて私は大変失望しました。 『マトリックス』は良さが分かりません苦手です。 ジャンル不問でとにかく頭から離れない映画を教えて下さい!

  • 映画「ファイト・クラブ」

    90年代最後の傑作と言われ、エドワード・ノートン、ブラッド・ピットらが出演した映画「ファイト・クラブ」は、映画を観た方々に何を伝えたかったと思いますか?  個々の意見を詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 映画用語で何といいいましたっけ

    映画の作り方で、 冒頭は現在で、そこから回想シーンになっていく作りの作品 (ファイトクラブやニューシネマパラダイスのような作品) のことを 表す用語があったと思うのですが、忘れてしまいました。 何という言い方でしたか、わかる方お願いします。 後、ナレーションで始まる作品は呼び名がありましたか、 あるとすれば何というか教えてください。

  • 詐欺や犯罪を成功させる映画

    映画『インサイドマン』のように、犯罪計画を成功させる映画を教えてください。 できれば、幸運や偶然で成功するものではなくて、 知能犯が計画通りに成功させる内容だと、より好ましいです。 もちろん、犯罪じゃなくても構いません。 『コンフィデンス』『クリミナル』『オーシャンズ11(12・13)』 『スティング』『ファイト・クラブ』などは楽しく拝見しました。 洋画・邦画は問いません。 映画にお詳しい方、ぜひお願いいたします。

  • 映画とアメリカ社会の関係について

    大学で自分の興味のあることを調べて発表するという授業があり、 自分は「映画とアメリカ社会の関係」について発表しようと思うのですが、なかなか良い文献が見つからなくて困っています。 映画史だけを書いた本は結構あるようなのですが、アメリカ社会と関連づけて書いてある本はまだ見つかりません。ですから、もし映画とアメリカ社会について書いてある本やサイトをご存知でしたら教えてください! できれば1950年以降について詳しく書いてあるものがいいです。 具体的には「駅馬車が作られた時代はインディアンに対する差別が公然と行われており、多文化主義が広まってから作られたダンス・ウィズ・ウルブズとはインディアンの描き方が全然違う」というような感じです。

  • 映画「Fight Club」のTVCMについて

     珍しく(?)質問させていただきます。  最近、ブラッドピット主演(かな?)の「Fight Club」という映画のTVCMが 流れていますが、このTVCMの最後のところで“ファイトクラブ”とカタカナで 書かれた(というかかたどられてる?)石鹸らしきものが映りますよね? 洋画なのになぜあそこでカタカナが出てくるのでしょう? 単に日本向けのTVCM の中だけなのでしょうか? なんとなく気になってしまって………(^^;

    • 締切済み
    • CM