OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画用語で何といいいましたっけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204186
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

映画の作り方で、
冒頭は現在で、そこから回想シーンになっていく作りの作品
(ファイトクラブやニューシネマパラダイスのような作品)
のことを
表す用語があったと思うのですが、忘れてしまいました。
何という言い方でしたか、わかる方お願いします。

後、ナレーションで始まる作品は呼び名がありましたか、
あるとすれば何というか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

ナラタージュ映画のことでは?
ナラティブ(ナレーション)とモンタージュの合成語です。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

おお、まさにそれです!
今、辞典で確認しました。この通りです。
「映画で主人公の回想に従って画面が進行していく技法。」
イヤ~、すっきりしました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 12:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

質問が二つあるようですが、最初のだけ・・・

フラッシュ・バック技法のことではないでしょうか。

違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

回答ありがとうございます。
実はわたしは「カタカナ語辞典」でこの(質問の)用語を以前見たのですが
フラッシュ・バック技法、は違うようです。
フラッシュ・バック技法も同じ辞典に
のっているのですが意味が違っています。
申し訳ありません。別の用語です。
投稿日時 - 2002-01-24 18:54:16