働き盛りの30代。仕事と家庭の両立は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 働き盛りの30代にとって、仕事と家庭の両立は難しい課題です。忙しい仕事の中で家族との時間を確保することや、パートナーとの関係を築くことが難しくなっています。
  • 質問者は、仕事が忙しくなってからパートナーとの関係に悩みを抱えています。仕事の忙しさから食事や休日の過ごし方が変わり、会話や性生活も疎遠になっています。
  • 質問者は、パートナーに対して家庭や家族のことをもっと考えてほしいという思いを抱いています。一方で、仕事の責任感も理解していますが、家庭を犠牲にすることが当たり前なのか疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働き盛りの30代。仕事と家庭の両立は難しい?

結婚10年34歳の主婦です。 小学生と保育園児がいる母ですが、主人(38歳)との関係に悩んでいます。 去年の夏以降、猛烈に仕事が忙しくなり、朝は8時前に出勤し帰宅は毎日12時前後。弁当は持参しますが、朝食も食べず(以前は食べていました)晩も気分しだいで食べたり食べなかったり・・・。去年は食事を用意していても、インスタントラーメンばかり食べていました。 飲みに行く回数も増え(時間が遅すぎて、仕事か飲みに行っているのか不明なことも多い)家庭や家族のことをどのように考えているのか全く理解できなくなっています。休みも日曜の数だけです。 当然SEXも4年ほどありません。 自宅には、帰ってきても寝るかパソコンをしているだけのような感じなんです。布団にも入らず、パソコンの前の床で寝ていることも多々・・・。 会話はほとんどありません。 以前は、マイホームパパといった感じで土曜日・祝日の出勤は早く帰り子ども達と遊ぶことも多かったのですが、今は、平日と同じ時間帯です。今日の出勤後も飲みに行き1時帰宅でした。(何も連絡なし) 去年12月に離婚を切り出されたこともあります。 私は、こっちが我慢しているのにどうして?寝耳に水といった感じでした。 私も、態度がきつく「休めないの?また仕事?いつ帰ってくるの?」と言いすぎていたと思い、主人の大切さを改めて感じて態度を直してきたつもりですが、アレから半年以上経っても主人が仕事オンリーで家庭に目を向けてくれる様子もありません。 仕事も責任のある年代になってきているのも分かりますが、家庭や家族のことをもっと考えて欲しいと思うのは甘いのでしょうか? 仕事優先で家庭が犠牲になると言うのは、当たり前なのでしょうか? 割り切って、「亭主元気で留守が良い」なんて思えばいいのかも知れませんが、私には出来ません。 かといって、離婚なんて考えたこともありません。(旦那は離婚や別居をちらつかせることはありますが。) 「もう、会社辞めてくれない・・・?」 酔っ払って帰ってきた主人と話をしましたが、 「辞めれるものなら辞めたいわ。責任があるし、残された後の社員はどうなるんや!」「わかった!辞めたるわ!!」と扇風機を蹴飛ばし布団に行きました。 妻の私がもう少し理解を示さないといけないのでしょうか? 実家も遠く、平日も土曜なども子どもと3人の生活です。 女性の方にも男性の方にもお答えをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.1

30代後半既婚男性です。 ご主人、大変なお仕事ですね。 体を壊さないと良いのですが。。。 実際、大変な時期です。 しかも、会社が家庭のことを考えるところでは無いようですね。 職場によって程度の差はありますが、30代~40代は、職場において中核を担う年代ですので、20代の頃より職場から求められるものが多くなるという点では、どこでも同じだと思います。 そもそもの原因は、ご主人ではなく会社であることは、分かっておられると思います。 現在の状況では、ご主人に冷静な話し合いを求めても、限界まで体を酷使しているような中では、無理なのではないかと思います。 毎日、糸を張ったように生きている面があって、糸が切れないように頑張っている、そんな人が回りにも結構います。 一方で、お子さんが二人いて、質問者様もご苦労の多い時期を送っていらっしゃるでしょう。 これから子供と父親に関わりをもってもらいたい時期になると思います。 家庭を大切にしてほしい気持ちも、もちろん理解できますし、家庭を犠牲にするのが良いとは言いません。 でも、日本の社会、とくに就業環境というのは、徹底して家庭に犠牲を強いる構造になっているのも事実です。 職場側が負うべき苦労を家庭に負わせる事で成り立っているのが日本、極論かもしれませんがそう見えるのが実態です。 (もちろん男性社員と家庭の両立を目指して努力している会社もありますが少数だと思いますし、そうすると競争力が低下するリスクがありますよね。) 30代も半ばで次の仕事といって必ずしも容易に見つかるかも分かりません。 もちろん仕事のために人生を捨てるわけにはいきませんが、状況から言っても家庭が人生の大切な柱になっているでしょうから、まずは仕事を失わず給料も下がらないことを重視するのは、男性としては当然ということになると思います。 男性は、自分が犠牲になれば家庭を守れるのであれば犠牲にもなるものですし、実際には、ご主人の中でもジレンマがあると思います。 一方で、自分を犠牲にしていると、一緒に家庭も犠牲になっているという点には気づきにくいこともあります。 そこで、「辞めろ」と言われたら、やはり切れてしまうのも理解できます。家庭のために働いているのに、家庭のために辞めろと言われたら、これほどの矛盾はありません。 基本的には、そこまでしないと続かないのが、今の職場とご主人の関係なのだと思います。 毎日のお弁当に手紙を入れてみてはどうでしょうか。 話し言葉より書き言葉の方が感情的にならずに書けるところがあります。 「いつも頑張って働いていてくれて有難い」といったこと(そういう気持ちは質問者さんにもあると思います)、「それでも今の状況だと、寂しさもある」ということ、「今の生活では体が心配だ」ということ、ああしてほしいこうしてほしいより、自分の気持ちを書くことにした方がいいですが。 また、「仕事を辞める」とか「明日は早く帰ってきて」とか、ご主人にできないことを求めないようにしてほしいと思います。 同じことであれば、「一緒にいる時間が作れるなら、給料が下がってもいいと思う」とか、「月に1度でも土曜も家にいられれば、体も気持ちも休められるだろうなと思う」とか、ハードルは低めの内容に。 責めているのではなく、少しでも一緒にいたいのが、質問者さんの気持ちなわけですよね。 手紙でくらい職場に家庭を持ち込ませるのは、駄目ではないと思いますが。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年以上まともに口も利いていない関係が家庭の中であり、私も限界が来ていたのだと思います。 「過労死ってこうやってするんだろうなぁ。」と考えるくらい仕事をしています。 ただ、以前の彼とはあまりにも違いすぎてそのギャップにも悩んでいるんでしょうね。 私も、頭では「仕事(会社)と家庭のハザマで大変な時期なんだろう。」と理解をしようと思うのですが、連絡もなしに帰ってこなかったり(徹夜で残業。)飲みに行ったり、用意した食事も食べなかったりと「人としての気遣いが無いのでは?」と思うことも多いのです。 「辞めて欲しい」もそれだけを求めているのではなく(無理なのも分かるし責任感の強い人だから)sentsukuさんの言うとおり、月に1回でもいいから、子どもと食事が出来る時間に帰って欲しいとか、年に1回でいいから休みを取って家族で旅行などに行きたいとか、とにかく家族で過ごす時間を増やせない(作れないか?)かといっても 「そんなん、分かってるわ。」「そうするわ。」と言うだけです。 手紙かぁ・・・。 ステキな案ですが、私も気持ちを上手に伝えられなくて天邪鬼なんです。 今は、男性にとっては踏ん張り時だということが改めて分かりました。 私も努力してみます。

その他の回答 (8)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

私は奥さんと同学年ですけど、親が自営で勤務時間が滅茶苦茶で育ってるので、奥さんが理解がないというか、世間知らずに思いました。 疲れてる人に自分の欲求を言うって、うちの母も私も、しなかったですけど・・・ 自分の父親の働き方や生活スタイルを、旦那に求める事は、絶対しちゃいけない事だと思います。 これをやったら当然、旦那は家に帰って来ませんよ・・・ 30~40代のリーマンは、家に帰れないと思います。逆に定時に上がれるなんて、ほんのわずか一部の半民営の男性だけですよ・・・ 奥さんも大変だと思うけど、私も小学生時代は一番、親が忙しそうだなあ・・・と静かにしてましたけど。 良い時だって悪い時だって、何年も続くのが家族じゃないでしょうか?

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父も小さな町工場で働いていましたので私が小さい時は、土日祝と休みなしで働いてきました。 私は、母さえいれば満足だったように思います。 父が休みの日にいなくてもなんとも思ったことはありません。 自分が結婚し、家庭を持ち父がいないのと旦那がいないのとでは、こんなに気持ちの持ちようが違うのかと思うほどです。 もう少し、自分を改めます。

回答No.8

いつもの調子で、言葉を感情を伝える道具にして具体的な解決策も無いような言葉をぶつけられても困るでしょう。 たとえば、 >「もう、会社辞めてくれない・・・?」 これですね。「そうだね、よし、辞めちゃおう!再就職先なんかないと思うけど」といった回答でも期待しますか?質問者さんとしてはこっちも少し向いて欲しいと感情を伝えたいのだろうと思いますが、多分男性である旦那さんにはそういうふうには取ってもらえずに、字句どおり「辞めなさいよ!」になりますが、明日からの食い扶持を考えたらそれが無理ということは明らかです。つまりYesと言えない状況にあるにも関わらず、「やれ」と言っているわけで、それでは単なる「イジメ」でしょう。ある意味言葉による暴力・・・DVと言えるかもしれません。 もし「辞めてくれない?」と言うならば、辞めた後の行き先を・・たとえ今の会社を辞めても家族が暮らしていける先を質問者さんの方で用意すべきでしょう。対案を出さずにただ非難するだけでは、万年野党のどこかのようで(笑)・・無責任とのそしりは免れないでしょう。 旦那さんも考えるべき・・といっても、今の状況では目の前に襲い掛かるものと対決するので精一杯で、とてもそんな心の余裕は無いでしょうから、対応できるとしたら奥さんしかいません。 奥さんが働く場を・・という事例も確かにあります。たとえばうちの近くのパン屋さんはもともと奥さんが一人で趣味的に始めていた店です。どうも経営かんばしくなくなくなったときに、旦那さんが一念発起、会社を辞めてパン作りに乗り出して、再び軌道にのったとか。 本気で現状を変えることを考えるならそうしたところまで考えて行動することでしょう。解決しようもない不満を口にしているだけでは何も変わらないし、不愉快になるだけですよ。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVと言われるのは、私にしても相当ショックです。 私も気持ちがいっぱいまできていたことをお察しください。 これから夫婦関係を改めていきたいとおもいます。

回答No.7

私ならもうすこし理解をしめすべきだと思います。 家族のために一生懸命働いているのに、家に帰ると不機嫌で自分の仕事をまったく理解してくれない妻がいるんじゃ、家に帰るのも嫌気がさしてくるでしょうね。なので帰ってくるのも遅いし、インスタントラーメンの方を食べちゃうんです。<しかし男って機嫌悪いとわざとインスタントラーメン食べるんでしょうね、こういう人を他でも聞いたことがあるので 私は今は結構理想の家庭を築けていると思います。贅沢をいえばもう少しお金があればなぁというかんじです。私も貴方と同じで家庭を大切にしてくれるパパを望んでいます。なので私も仕事をやっています。二人の収入があれば旦那が仕事人間にならなくても、私が望んでいる家庭を支えていくくらいの収入は得られます。 もしあなたがマイホームパパを望んでいるのであれば、彼が違う仕事について収入が減ってしまっても、その分稼ぎ出す事ができるよう働くしかありません。<しかし下のお子様は保育園に通っているようなのですでに仕事はやっているかもしれませんが まぁそれでも仕事頑張ってても、家庭だって大切にしてくれる人はいると思います。それができてないのはやっぱり旦那様が家庭に不満があるからじゃありませんか?貴方が離婚する気持ちがないのなら、もうすこし旦那様が安らげる家庭を築く必要があると思います。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事以外は私も理想の家庭を築いていたつもりでした。 でも、仕事によって夫婦不和・家庭崩壊寸前じゃないのかな?と思うことも多々。 今現在でも収入は減っています。その分位は私のパートでまかなえますが。 私の理解不足なんですね。 そう、仕事がどんな状況であれ家庭や家族を大切に出来る人はいるでしょう。 主人もそんな人だと思っていました。家庭がうまく回らなくなった時から夫婦関係もおかしくなってきたんです。 努力してみます。

noname#67400
noname#67400
回答No.6

40代、共働き、2児の母です。 お気持ちは分かります。 まだお子さんも小さいし、一人で家族の面倒を背負うのはたいへんでしょう。 でも、経済力はご主人が一人で背負っているのですから、あなたの言葉は言いすぎでしょう。 「休めないの?また仕事?いつ帰ってくるの?」 ときつい態度で言ったり、「もう、会社辞めてくれない・・・?」 と言ったりすることができるのは、霞を食べて生きていける人か、自分に家族を養える経済力がある女性だけです。 実際にご主人が仕事をやめたら、どうなるんでしょう。 今は一たん仕事をやめたら、正規採用の仕事にはもう就けないかもしれない時代です。そうなったら、ワーキングプア一直線です。 私も仕事(専門職)をしていますが、仕事というものは一旦はじめてしまったら、なかなか自分で仕事量を調節したりできないものです。 ご主人もそんなに仕事をしているならば、無理をされているのでしょう。 だったら、あなたが少し無理をしてがまんすることもしかたがないのではないでしょうか。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 huamaoさんの言うとおり、パートで働いてはいますが経済力とまでは行きません。 私が仕事への理解をするしかないんでしょうね・・・。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

50代の中小企業経営者です。 僕は、貴方も含めてすこし発想を変えたほうが楽しい人生を送ることができると思います。 人間が何か一つの技術を身に付けようと考えれば、最低でも5年間以上、「寝てもさめても」その技術について考えることが必要です。 「寝てもさめても」というより、「生活の第一優先」とする期間が必要です。 概ね5~10年でしょう。 これを確立すれば、人間は変わります。 仕事をしながら家庭も楽しむことも出来ます。 問題は、「寝てもさめても」「生活の第一優先課題」とするものに、その価値があるかどうか?です。 プロとして生きるって甘いことじゃあありません。どうして、大学を出て10年足らずの何も出来ない若造が、仕事と家庭を両立なんてできるでしょうか? 出来るはずがないじゃあないですか。 5年間、夫婦力をあわせることが出来ませんか? そのとき一番大事なのは、「単に消耗するだけの仕事」をしないことです。 そこまでできたら、あとは「眠らない」ことです。 睡眠時間を削っても大丈夫です。 モチベーションさえ高く持つことができれば、それが軌道に乗りさえすれば、仕事に打ち込んで、家庭を大切にし、子供たちと遊んで、妻とのセックスを楽しむだけのキャパを持った男になれます。 貴方の夫は、まだ仕事の出来ない若造です。 本物を目指すのには貴方の協力が必要。 今は、時間がないかもしれませんが、人生は長いです。 30年単位で考えれば、この5年間はそれほど辛くはないはずです。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の先輩として、このつらい時期を越える話が聞けてありがたいです。 長い人生ですが、あと何年こんな生活を続けたらいいのだろうか?と思うこともあります。 子ども達は、どんどん成長していくし、 夫婦2人になったら何を話していいのか分からないって状態になるんじゃないかと。 今の部署に来てまだ5年程だから、仕事もこれからなんでしょうね。 発想を変える・・・。 簡単なようで難しい。 子ども達と楽しい時間が持てるように努力してみます。 でも、夫婦間の問題は残されたままなんですよね。

  • kaska
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

30代後半、既婚男です。 ご主人と同年代ですが、個人差もあるので一般論としてですが、社内での立場はもっとも重要で負担の多い年齢と言えるのではないでしょうか。 若いときのように自分のことだけ考えていればいいのではなく、後輩を育てることも求められ、上司には成果を期待され、と上下に挟まれて微妙な年代だと思います。 仕事で頭がいっぱいいっぱいになることも多々あると思います。 奥様のお気持ちもわかりますが、そういうときに責め口調で言われると辛いと思います。「辞めてくれない?」はちょっと言いすぎではないでしょうか。ご主人の気持ちの行き場が無くなるような気がします。 配置転換などでまた情勢が変わることもありますし、今は嵐の時期と考えてやり過ごしていれば、またお互いの考えも時とともに変わっていくと思います。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。この年代の男性は本当につらい立場なんでしょうね。 私からすれば、子どもたちが一番親を欲しがっている年代に、会社に父親を取られてしまって、母子家庭状態の毎日に我慢が出来なくなっているというのがホンネです。上の子は後5年もすれば親から離れていくでしょう。子育て世代は仕事世代なんですよね。 配置転換も希望を出しているようですが、全く受け入れてもらえない状態です。 こんな状態の家庭ってあると思いますが、奥様はもう割り切っているのかな? 「旅行も子ども2人と3人で行く」と平気な友達もいますが。 kaskaさんの言うとおり、家庭に居場所が無く帰ってこれない。といわれたこともあります。 私自身も気持ちの持っていくところが無くて、子ども達に当り散らしてしまうこともあり、「あなただけがしんどいわけじゃないのに!」と心では思ってしまいます。 主人には目をつむり、子ども達と楽しい時間を持つようにしてみます。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.3

西に仕事をしないグータラ亭主で悩む人がいれば、東に仕事のしすぎで悩む人もいる。何事もほどほど、中道が大切なのだなぁと思い知らされます。 世の中には家庭を顧みずに、仕事に打ち込んでいる仕事中毒のような人もいますからね。ご主人もそんな人たちと競争しなければいけないんですから…、その人たちに勝とうと思えば、家庭の事がおろそかになるのも、同意は出来なくとも、理解は出来ます。 かと言って、今のままでは奥さんも辛いですよね。もうこうなったら、「少しくらい今より貧乏でも文句は言わないからもっと家族と過ごして」と率直に言ってみたらどうでしょう。家族の為に働いていたはずが、ついつい仕事に偏りすぎてしまっていただけなら、軌道修正をしてくれるんじゃないかな。もし旦那さんが、自身の栄達の為に仕事に打ち込んでいるのなら、効果は薄いかもしれないですけど。前者なら問題は簡単に収まるような気がするけど、後者ならば、ちょっと深刻ですね。だって家族より仕事を選んじゃっているんですもの。でも、きっと正面から誠意を持って話し合いをすればきっと通じると思うんです。そもそも、愛し合って結婚したのですから。

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。仕事をしないわけでもないし、借金、暴力、浮気があるわけでもありません。 彼自身は会社で出世を望んでいる訳ではないと思いますが、人当たりがいいので、仕事を引き受けやすい(上司としては頼みやすい)人なんだと思います。 自分でも「会社で俺を悪く言う人はいない。」「仕事は出来る方だと思う。」と言っています。それは私も納得できます。 私も、彼と同じ職場だったので、少しくらいは会社や仕事の状況は分かっている方だと思いますが・・・。 sarayさんの言うとおり、「お給料が減っても、私も正社員で働けば、何とかなるはず。だから転職してやり直そう。」と言ったこともありますが、現実問題として難しいですね。 そう、愛し合って結婚したはずなんですが、歯車が狂い始めて楽しかったはずの家庭が、会話も無い家庭になってきています。 私が、もう少し器の大きい人間になればいいのでしょうが・・・。 難しいですね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

始めまして、30代 既婚者 男です。 私は、 転職をしました。(転職後、入籍した形でしたが) 仕事が業務請負に近い仕事でしたので 土日は お店に立って販売応援で仕事をして、 平日は、お店周り と休みナシでした。 収入が多いですが、結局 遣う金は飲み屋や物欲に消え、 貯金すらまともにありませんでした。 当時は、食事をしても頭から仕事の事を考えていて、 思い出したら、食事中でもパソコン操作したり、メモしたり でした。 で、私のきっかけは「交通事故で私が入院」で会社から 「長期になるのであれば、退社を・・」と取れる発言をされたので 身を削って働いた意味が無くなり働くのがアホらしくなりました。 それで、収入は半分以下ですが、「土日休み、原則残業0時間」の仕事に 付いております。 今、考えると妻(当時は彼女)に悪いことをして来たと思います。 (よく、我慢してきたのね・・)

mk1610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな職であれ、この年代の男性は企業に酷使されるものなんですね。 世の中の奥様方はご主人のことをどのように思っているのでしょうか? 主人も残業は増えたのに、月収は減っています。手当てもつきません。 休日出勤もタダ働きです。 boyz3menさんはまだお子さんがいない間に転職をされていたので、良かったのではないでしょうか? 私の主人なら子どもにも責任があるでしょうし、そう簡単にやめるわけにいかないといった感じでしょうか? 数年前に今の部署に変わり、一番仕事がしんどい時に(今ほど残業があったわけではありません) 「辞めたい」と彼が言った時、私が「辞めて何をするの?」と言った事をいまだに根に持っているようで、「あの時、辞めれたら今みたいな状況にならんかった!」と言われます。 とにかく、我慢なんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 仕事と家庭の両立

    お世話になります。 アドバイスを頂戴したくて質問しました。 まだ勤務し始めて1ヶ月しか経っていないのですが、家庭と仕事の両立の難しさを痛感しています。 まだ結婚はしていませんが、2年同棲中の彼がいます。 勤務時間は20時30分までの勤務で、帰宅するのが21時を回ります。 朝は、6時に起きて昼のお弁当を二人分と、(お昼は前日のおかずの残りを詰めたりと節約しています) 洗濯物を干して、夕食を作って、彼に食事のメモを残して8時すじには家をでます。 彼の方が帰宅が早いので、先に食事を済ませてもらってます。彼は洗濯物をたたんでくたり、掃除を手伝ってくれたり、買い物につきあってくれたりとと家事は積極的に協力してくれて助かってますが、大変です。 休日は日曜日しかないので、掃除をして1週間のメニューを考えて、買い物を日曜日にまとめてしますので、平日はほとんどスーパーに寄らずに帰ります。 1ヶ月が経ちましたが、このままだと体がもたないんじゃないかと不安になってきました。 今まで、そんな遅くまでの勤務時間は始めてで、職場も毎日のリズムにもまだ慣れないというのもあると思いますが、 でも仕事は辞めたくないし、料理も少しでも手作りでやっていきたいし。 家庭を持ちながら、同じように遅くまで仕事をしている女性は、どう両立しながらやっているんでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。このままだと自分が潰れてしまいそうで不安です。

  • 仕事と家庭の両立がつらい。どうしたらいいのか。

    私29歳、子供2歳半です。正社員で仕事をしています。夫はうつ病になりしばらく仕事を休んでいましたが、4月から仕事に復帰します。 私の仕事は四月五月がとても忙しく、毎日残業、土日も仕事という状況です。同じ仕事をするス タッフは計8人。私以外は男性と独身の女性です。昨日、上司から4月の残業と土日出勤について聞かれたのですが、私は出来るときはします。でも子供の、預け先もあるのでできないときもありますと答えました。正直夫はまだ一人で子供を見るのは辛い状況のため、私が残業するときや土日出勤のときは保育園(土曜日のみ)か実家に預けています。しかし、実家の父母もまだ仕事をしているのでいつも大丈夫というわけではありません。 私の答えに対し上司からは、でも、みんなでやってることだから。と言われました。みんなでやってるから私だけしないということはできないという意味です。それは十分分かります。でも、やはり、今はどうしても家庭を壊したくありません。本当に働くことが難しいと感じています。 しかし、やはり、これは私のわがままなんでしょうか?客観的な意見をききたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家庭の両立

    今育児休暇中です。約2年間とろうと思っています。 私は家事があまり得意でなく、段取りの悪さもあるのか、育児と家事におわれ毎日フラフラです。 ただ、主人に言わせると自分ならもっと上手にできる、という感じのことを言われ、むっときています。 私だって毎日育児と家事で大変なんだよ、と言うと、じゃあ育児休暇変わろうか?と言います。(多分主人はやると言ったらやる人なので、私よりきっと上手にこなすと思います。) 私は家事も下手、仕事もあまりできる方ではなく、家事だけでこんなに苦労しているなら、きっと育児休暇後復帰も難しいだろうな、、、と弱気になっています。 ですが、住宅ローンもあり、4人の子どもを育てていかなくてはならなく、仕事をやめることはできそうもありません。 2年後、仕事と家庭が果たして両立できるだろうか、体がまいってしまわないだろうか、と今から不安です。 たくさんの子どもをかかえて仕事と家庭を両立させてがんばっておられる方、または苦労されている方、ぜひ教えてください。

  • 仕事と家庭の両立・破綻

    お世話になっております。 最近、生活が破たんしているため、仕事と家庭の両立方法についてお伺いできればと思います。 現在、実家から遠く離れた地でひとり暮らしをしています。 仕事は工事現場監督です。 ここ数カ月朝7:30頃までに出勤、終了が23:00(帰宅すれば0時をまわる)頃という生活が続いています。 休みは週1回あるかないかです。(月1回は必ず休日出勤有、代休・振休はとれません) この状況下で金銭面ではなく、掃除や洗濯等の基本的な生活が破綻しかけています。 今年、資格試験を受けようと考えているのですが基本的な生活自体が破綻しかけている以上プライベートに当てる時間が作れません。 唯一の休日は疲れきってしまい寝ているか買い出し等に当てています。 上司に相談しようとも、「残業・順番で休日出勤はみんなやっている。一人だけ早く帰宅?協調性がない…」みたいな感じで門前払いというか、とりあってもらえない状況です。 過去に「やりたいこと(試験勉強)があるので、日曜は…」 「みんなやってる。一人だけ休むな~終了~」というかんじでした その上の上司は「体壊さない程度にね~」 「私:この状況下(現場・やり方)じゃ残業も仕方ないだろ」 「上司:う~ん、まぁね~(笑)」 という感じで話にもなりません。正直、原始人としゃべっているような気持ちになり苛苛します。 他の現場職員はみなさん既婚者・子供がある程度手離れしている状態で、自分で家事をする必要がないのでその辺に理解がないのだと思います。 仲の良い友人には「基礎生活が破綻しているんじゃ話にならない。仕事・職場を変えた方がいい」と言われます。 職場を変えた方がいいのでしょうか?この現場が終わるまでの辛抱だ、とは思っているのですが、 資格試験学校の受講費用も自腹で出した以上、勉強の邪魔もされたくないし。。。 仕事あっての生活なのか、生活あっての仕事なのか、わからなくなっています。 皆様はどのような就業形態の仕事で家庭との両立を図っているのでしょうか? また、このような(私のような)状況下で何か生活・仕事の両立方法はないものでしょうか? 何か体験談・考え・アドバイスをいただければとおもいます。 まとまりなく乱雑な文章ですが、何卒ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 育児と仕事の両立

    過去のこういう質問に対する回答を読んだのですが・・・。 2歳と6か月の子供がいます。働きたくて入所を希望したのですが、2歳児は空きがなく待機のため、週3日の一時保育に通わせ、6か月児は来年4月から兄弟2人を同じ保育所で通わせるために入所させると有利だからという理由でもはや空きがあったので入所させました。 そして求職活動をはじめ、決まりそうなのですが・・ 仕事場所は近く、二つの保育所も近いのですが、時間が5時までのフルタイム。近くに親もいないし、主人は仕事が忙しく、送り迎えは絶対に自分です。 0歳時は病気が多いと聞きますが、それほど多いのですか?また育児サポートとかいう制度はどんなものなのでしょうか?ベビーシッターとはまた違うみたいなのですが。また土日が休日の仕事ではないのです。平日1日と日曜日。土曜は主人にみてもらいます。ただ2歳の一時保育は週3日までなので、あと1日は別の無認可の時間払いの一時保育を利用するつもりですが、こっち預けてあっち預けてでは子供は不安定になるのではと心配しています。また主人は土曜に休んでもらうので、日曜は出勤となり私と過ごす日は1週間で全くなくなります。(主人は毎日最終電車です) そんな仕事やめればと思うでしょうが、その仕事は自分は好きで、また自宅から近く、実績を買われれば時間や曜日の条件は変えてもらえるかもしれないらしいのです。ダラダラと書いてしまいましたが、どう思われますか?

  • 仕事と家事の両立

    結婚して2年 フルタイムで働いています。 去年職場で異動があり、その直後から残業が当たり前の日々になってしまいました。 年度末ということもあり今月に入ってから帰宅時間が9時10時という日が続いています。 その時間になると主人は先に帰っており簡単な食事を自分で作ってくれ先に食べてくれるんですが、 毎日外で体力を使いきって帰ってくる主人に自分の食事の準備をしてもらうことに大変申し訳なく思ってしまいます。 もともと器用なほうではないので残業・休日出勤で家の家事がおろそかになることで毎日ものすごく自己嫌悪におちいり泣いてばかりの毎日です。 よくわからない文章かと思いますが、どんなことでもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事との両立。辛いです・・・(長文)

    こんにちは。4月から職場復帰し(8時半~18時、土日勤務あり)2歳の息子は保育園に通っています。やっと生活にも慣れたのですが、家事が全然できません。もともと家事下手で、要領よくできず、主人も家事をしてくれるのですが、不規則な仕事で月の半分は子供にも会えない状態です。なので子供の世話はほとんど私がしていますが、ちょうど2歳でイヤイヤ、べったりで離れず、泣いてばかり。1日バタバタして息子が寝るともうなにもする気がおきません。洗濯物は干しっぱなし、家の中はぐちゃぐちゃで・・・毎日憂鬱で私には仕事との両立はできない、仕事を辞めたいと思ってばかりいます。甘えてるとは分かってるのですが、毎日イライラ、夜泣きもあり3時間以上続けて寝れず、辛いです。 皆さんは仕事との両立辛くないですか?どのように工夫して家事をしてますか?ちなみに1日の流れはこんな感じです。 ・6時半、主人が出勤(自分で朝食を作って食べる) 主人が出勤の時に起こしてもらい洗濯・朝食(面倒でおにぎりやパンにしてしまう)1日の流れはこんな感じです。 ・7時子供を起こす、身支度 ・8時家を出て保育園→職場 ・16時半義母が保育園にお迎え ・18時~19時実家に向かえに行く ・19時頃夕食(子供にビデオを見せ20分程で作る)お風呂 ・9時半寝かしつけ(一緒に1時間くらい寝てしまう) ・11時過ぎ主人帰宅(夜勤もあり) パートなどにしたいと思うのですが、団体職員で給料の安定、時間の融通がきくことでまわりから辞めるのはもったいないと言われ悩みます。

  • 仕事と家庭の両立

    これからと仕事のスケジュール・休みの悩み 私は今、転職し、フリーターという道を歩んでいます。 現在はWワークをし、どちらの仕事も大変だがそれぞれに魅力を感じ楽しんで充実して仕事をしています。やっと天職を見つけたと感じています。 Wワークは、週5と月7日という契約なので、月に出勤27日間で有給なども利用し、週一休めれば良い方です。 下手すると15日間、24日間連続勤務という月もあります。  現在の私は、結婚の約束をした彼が居ます。 彼は私とは逆にフリーターから転職し、やっとの事で正社員で希望職に付きました。 私も彼もこの2年がむしゃらに働き、やっと落ち着きました。  彼は土日祝の休日。私はサービス業なので基本平日、シフト調整し派遣を依頼し時々土曜休みを貰っています。  付き合って初期は彼もフリーター(夜勤)でしたが、夜勤明けでも、眠らずに色んな所へ行ったり2人の時間がたくさん持てました。 それから2年、互いに将来の事なども考え、それぞれ自分の仕事中心で頑張りました。 これからは、結婚し2人で居る時間をもう少し持とうと彼が言いました。  私の仕事がどうとか、辞めろとか、仕事と俺を天秤にかける言葉は一切言わないので、凄く感心しました。また急には無理だから私の仕事の調整が付くのを待ってくれるとの事。    仕事は楽しいが激務になった時は何度も辞めたいと思っては、又やる気を見出しと、やっとリーダーの役と手当ても貰えました。  私が彼と仕事を両天秤に掛けてしまって、いさぎ悪くなかなか決心が付きません。 先ず、週5の方の会社では、社会・雇用・健康保険に加入しています。  →週4や週3にすると、加入対象から外れる可能性があるかも(よく仕組みは分かりませんが)  →又、せっかく勝ち取ったリーダー役(手当て)もCUTに。 月7日の方は、辞めても、平日限定勤務なので彼の仕事の休日とは重ならないので辞める意味なし。 ★自分の中で何が引っかかってて、決断が出来ないかを考えた。 (1)勝ち取ったリーダー役(手当もCUT)月5000円ポッチなんだけど。   →金銭的より、会社での名誉や立場維持的なポジショニングの意味が大きい。 (2)健康保険に自身で加入していると産休時や、復帰時の手当てが受けれるようだからメリット大。 (3)どちらか一方の仕事で嫌な事があると、別の仕事を取り組む事で気晴らしになるから。 (4)しかし週5の方は、基本土日メインのサービス業なので週4.3にした所で、  土日がFULLに休めない。 貴方なら、どうしますか? (こんな贅沢な状況での質問で申し訳ないです) 家事については、家族が行うので一切ノータッチで考えてください。 又、社会・雇用・健康保険に加入に関しての知識も含めて教えて下さい。

  • これでも仕事と育児の両立は可能ですか?

    現在、エレベーターなし市営住宅4階に住んでます。 だんなの帰宅はほとんど深夜。休日出勤多い。 一緒に夕飯を食べれる日(22時までに帰宅&休日)は週2くらい。 21時以降はバスが走ってないので最寄り駅(車5分)まで迎え。(ほぼ毎日) 24時過ぎたら乗り換駅(車15分)まで迎え。(週2~3) 1時過ぎたら会社(車で60分)迎え。(月1~2) 朝は6時以降はバス利用。それ以前は駅まで送り。(週1) 駅前に引越しは車2台あり金銭的に難しい。 私は9時~17時まで働いており、平日は一人暮らし状態。 休日は実家で暮らしており、だんながいる時は家に帰ってきてる。 現在、親に「実家の近くに住まないか?」と言われており、 だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。 親は「どうやって一人で子育てするの? 半母子家庭で離婚して行った人いっぱい居るんだよ」と言う。 私とだんなの実家はどちらも車で50分。 だんなの親は一切サポートなし。 私の親は「近くに住めば協力する」と言ってます。 そろそろ子供欲しいんだけど、親の協力なしで、 子育て・仕事・だんなの迎えが出来るか非常に不安です。 だんなは「24時過ぎたら会社に泊まる」と言ってます。 実家の近くに住めば、親も迎えに協力してくれます。 二人にとって一番いい方法とは?

  • 30代女性に聞きます。

    34歳女性です。最近仕事と彼との付き合いの両立でストレスになっています。私は帰宅するのは21~22時頃、土曜日は2回/月の休日出勤、18時頃帰宅はごくわずか、彼と会うときは平日は帰宅が24時ころそのほか休日。皆さんはどうにストレス解消や健康管理をしていますか?私はこんな生活がもう長く続いています。ひところ前、休前日帰宅後関節が痛み出したり、変に眠くなったり、朝歯を磨いているとすっぱい匂いがこみ上げてきたりします。もしかして妊娠???と思ったのですが胃が悪くてもこうになりますよね?内科へ行ったほうがよいですか?