心臓痛についての症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が生理前に心臓痛を感じることがあります。痛みは針を刺されるような感覚や心臓を絞められるような感覚があります。心電図には異常がないため、通常の症状と考えられます。
  • 心臓痛の原因としては、生理前のホルモンの変動やストレス、筋肉の緊張などが考えられます。心症状のために内科または婦人科を受診することが適切です。
  • 心臓痛の軽減策としては、ストレス管理や適度な運動、規則正しい食生活などが挙げられます。また、痛みが酷い場合は病院での診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓痛

30代前半の女性です。 いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。 以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、 38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。 その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。 最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。 心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、 雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、 息をするたびに痛みます。 (1)これは正常な症状なのでしょうか? (2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか? ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.1

こんにちは 婦人科医ではありませんのであくまで参考意見ですが、 異所性子宮内膜症という病気があります。 本来は子宮の中にあるべき子宮内膜が 横隔膜や胸膜とかにできて、生理の時に痛んだり、出血したり 気胸を起こしたりすることもあるそうです。 検査をするならやはり婦人科でしょうか。 ・ある程度規模の大きな病院で精密検査をうける ・痛みがひどいときにレントゲンをとってもらう  (気胸を起こしてる場合はわかります。内科でいいです) あくまで参考意見です。ほかにも考えられる病気はあるかも しれません。生理に関連して起こるならやはり婦人科でしょうか。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.nobelpharma.co.jp/research/endometriosis_2.html
lalala-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「異所性子宮内膜症」というのは以前どこかで聞いたことがありますが、 心臓が痛くなる前のことだったので自分とは無関係と思い込んでいました。 腕がズキズキと疼くこともあるので、この病気の気がしてきました。 次回、同様の症状が出たらすぐに婦人科を受診してみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!!