• ベストアンサー

インスタント食品の種類は?

皆さんこんにちは。 私は、中学三年の女です。(^^ 今、友達が公民の宿題でインスタント食品について調べているのですが、インスタント食品の種類がどれくらいあるかは、何故かわかりません;;とっても困っているので、もし、知っている親切な方がいらっしゃいましたら、小さなことでもいいので教えてください。 おねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>分類としては、「乾燥系」で、「主食」です。   インスタントラーメン系ですかね?? ラーメンに絞るならこんなURLがありますよ! インスタントラーメンとは・・・・・http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/insutant.link.html#トップ 特講インスタントラーメン概論・・・http://www.instantramen.or.jp/japanese/base/outline/outline.html   ただしこれからは、kazuhiko01さんも自分で検索する方法を覚えると便利ですね・・・!   まず、Yahooなどで「インスタントラーメン」、「分類」と調べたい事の関連語を別々に打ち込むと、幾つか候補が出てきます。   その中から役に立ちそうな物をピックアップするのです・・・今回は『All About Japan [フード・ドリンク]』を選びました。   このような項目を下のように選んで、自分の参考になるものを探す検索の練習をすると後で役に立ちます。 http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/subject/msub_InstantRamen.htm http://dir.lycos.co.jp/life_style/gourmet/menu/instant_food/cup_ramen/

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/insutant.link.html#トップ
kazuhiko01
質問者

お礼

お礼が、遅くなってすみません(^^;; 今度は、検索の上手な使い方まで教えて下さってありがとうございます。 インターネットでは、助け合いも必要ですが、自分で何かをすることをしっかり覚えたほうがいいですね(^^ インスタントの事についてのほかに、社会的な勉強もさせていただきました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

こういう問題の時は「まずどういうものがあるか?」ということを調べます。 大きく分けて「食品加工と加工された状態」とか「消費目的」などから、共通な物をグループにしていくと分りやすいでしょう。 その辺の手懸りには簡単な解説が出ているこのHPが参考になるかと思います。 http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ejtkawa1/aki/check/insutanto.html

参考URL:
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ejtkawa1/aki/check/insutanto.html
kazuhiko01
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! そうですね。まず、何を調べるかというのが先決ですね。 もう少し、これを見て、補足していこうと思います。 ありがとうございました(^^

kazuhiko01
質問者

補足

分類としては、「乾燥系」で、「主食」です。 インスタントラーメン系ですかね??

関連するQ&A

  • 意外とイケる!インスタント食品

    時間がない時や軽く何か食べたい時などにインスタント食品はとても便利ですネ。 でも、やっぱり所詮インスタントだなーと、不味くてがっかりすることもあります。 みそ汁でおいしいと思うものってないですねー。 最近食べたのでは、スパ○のナポリタンも・・・。(ーー;)マズッ。 わたしがインスタントの割にはおいしいと思ったのは、クノールのオニオングラタンスープです。 人によって好みの違いもあると思いますが、皆さんが意外においしいじゃん!と思ったインスタント食品を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 驚いたり感激したりした、インスタント食品・・・

    もう、どんな食品でもインスタントになっている時代ですが、昔は新しいものが登場するたびに、こんなものまでインスタントになるのかとビックリしたものです。 そんな中でも、インスタントのチキンラーメンを初めて食べた時の感激が、今でも忘れられません。生麺とは違ったおいしさに、もうこれはラーメンとは違った新しい食べ物が登場したんだと思いましたね。 因みに、今でも他のインスタントラーメンは殆ど食べないくらいです(笑)。 皆さんはいかがでしょうか。 初めて出会ったときに驚いたとか、感激したとか、そういったインスタント食品の思い出を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インスタント食品-害?益?

    今、学校の授業で「インスタント食品(カップ麺類&レンジでチンだけの冷凍食品に限る)は害か益か?」という論題で討論をするというものをしていて、私は害派なんですけど「健康に悪い」という理由しか思いつかないので困っているのです…。皆さんはインスタント食品について、どう思われますか?益なんでしょうか?害なんでしょうか?説得力のある意見(理由)、面白い意見(理由)等をお持ちの方、是非教えてください!!

  • おいしいインスタント食品

    一人暮らしで最近食べるものはインスタントか食パン…もしくは外食。 ピ○ット??なるレンジであたためるだけのやつを3種類買ったのですが全部はずれでした--; シーフードヌードルや赤いきつね・緑のたぬき・日清やきそばなんかは好んで食べるんですが,最近やたらとご飯が食べたいです。 とゆことでご飯もののインスタント・レトルト食品のおすすめを教えてください! 白米は炊いて冷凍しとけるので,カレーのルーなんかもアリです!! ちなみに辛いものはダメな人です。

  • インスタント食品の問題点

    レポートでインスタント食品のデメリットについて調べています。 調査の結果、「インスタント食品は、作る側の愛情を食べる側が感じられない」という批判意見がありました。 皆さんはどう思うでしょうか?ご返答、よろしくお願いします。

  • インスタント食品

    私は今タイの食品に凝っています。中でもむこうで買って来たインスタントラーメンがおいしくておいしくて・・・ どうしても手に入れたいのですが(買い付けに行くという手もありますが)、どなたかタイの食料品を多く扱っているお店をご存知ないですか? ちなみに私の行動範囲は、大阪のキタ・ミナミ近辺です。

  • インスタント食品、どんなものを常備してますか?

    インスタント食品、どんなものを常備してますか? 我が家は4歳と1歳の子供がいて、インスタント食品はあまり使わないで、 ちゃんとお料理をした食事を食べさせたい! と、心掛けて頑張っていたのですが。。。 最近は4歳の上の子も色んな食べ物を知るようになり、コーンスープの素、卵スープの素、 インスタントラーメンなど、食べるようになって、それがまた美味しい♪と大好きになっちゃって。 私も、ついつい忙しくて料理する時間がない時に、便利に使えるし、 少しは家に常備しておいても良いかな…と思うようになったのですが、 どんなものを常備していらっしゃいますか? そして、そのままじゃなくて、食材プラスして栄養をプラス出来るような 使い方をしてる方や、便利な使い方(レシピ)など教えて下さい。

  • インスタント食品の「フォー」を探しています

    だいぶ前(5年以上前かも)にインスタントのフォーをよく買って食べていました。 いつの頃からか見なくなり・・・大好きだったのでもう一度食べたいのですが メーカーも何も覚えていません。カップではなく袋で、わりとよく知った日本の 食品メーカーだったような気がします。同じシリーズでトムヤムクンみたいなのも あったと思います。 知ってる方ぜひ教えて下さい!それとよろしければおすすめのメーカーも 教えて頂けますか?たくさんありすぎて分かりません。 よろしくお願いします。

  • インスタント食品の添加物について教えてください。

    最近インスタント食品(レトルト含む)を食べると 食後2,30分から2時間くらい 動悸が激しくなって心臓をつかまれた様になり動けなくなりますが この様なことが有るのでしょうか? 添加物に詳しい方(専門家)のご意見をお願い致します。

  • 毎日インスタント食品を食べたらどうなりますか?

    会社の人がここ1年以上、毎日(出勤日なので週5日)お昼にインスタント食品を食べてます。 お湯を注いで粉末スープを入れるものです。「ヌードルはるさめ」など。 20代の女性です。 最近風邪よよくひいたり、頭痛や胃痛が多いようなのですが、 関係は無いものでしょうか・・・? 気になったので、質問してみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう