• ベストアンサー

驚いたり感激したりした、インスタント食品・・・

もう、どんな食品でもインスタントになっている時代ですが、昔は新しいものが登場するたびに、こんなものまでインスタントになるのかとビックリしたものです。 そんな中でも、インスタントのチキンラーメンを初めて食べた時の感激が、今でも忘れられません。生麺とは違ったおいしさに、もうこれはラーメンとは違った新しい食べ物が登場したんだと思いましたね。 因みに、今でも他のインスタントラーメンは殆ど食べないくらいです(笑)。 皆さんはいかがでしょうか。 初めて出会ったときに驚いたとか、感激したとか、そういったインスタント食品の思い出を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

インスタントご仏膳(前ではない) あの世に行ってもインスタントかいな! しかも現世の人も食べれます。 http://www.rakuten.co.jp/bukkido/861015/894761/

be-quiet
質問者

お礼

ひえ~っ、インスタントご仏膳ですか! これは、究極のインスタントかもしれませんね~ ま、食べれるんならいいか・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

もう消滅してしまいましたが、日清の「カップライス」。 ラーメンなどの麺類だけでなく、ごはんもお湯をかけて復元(還元)することが出来るようになったか…と思いました。消滅したのが残念。 あとはカップスープ。コーンスープの類ですが、これもお湯をかけるだけで味も香りも缶詰と近いレベルだなと感じました。缶詰もインスタントの部類かも知れませんが。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔はインスタントの中でも「ご飯」というのは盲点だったですからね。 今では結構出ていますけど、「カップライス」はそういう意味で、革命的でした。 カップスープは、最初からかなりの再現性がありましたよね。スープ皿で食べたら、もう本物と変らないですし・・・ ありがとうございました!

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.7

日清の麺づくりですね。 それまでカップめんの麺はしこしこ感がないというか、パサパサしていたりあまり好きではありませんでした。しかし、この麺づくりはしこしこ感、歯ごたえともに兼ね備えていて初めて食べたときには少し感激しました。しかも安い!スーパーでは100円で買えます。スタンダードはしょうゆ味やしお味ですが、レアなとんこつ味も好きです(あまり売ってません) ※自分の中ではぺヤングは殿堂入りですね。

be-quiet
質問者

お礼

「日清の麺づくり」は、麺が画期的なインスタントラーメンなんですね。 確かに、本物のラーメンの場合には汁の良し悪しが味を左右するようですが、インスタントの場合には麺の方が重要ですからね。 ペヤングは、別格ですか(笑)。 ありがとうございました!

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

日清GooTaです。 初めて食べたとき、あまりの本格さにカップ麺もここまで来たか!と感激しました。 それと小学生のときに給食で出た粉末のコーヒー牛乳の素(牛乳に入れるだけでコーヒー牛乳になる)は子ども心に感激しましたね! あのチープな味、今でも鮮明に思い出せます。^^

be-quiet
質問者

お礼

カップ麺は、これはもうインスタント化した食品と言うよりも、新しい食べ物とさえ言えるでしょうね。 粉末のコーヒー牛乳の素というのは、知らなかったですね~ 牛乳に入れるだけでコーヒー牛乳になる・・・大人でも不思議な魅力を感じますね(笑)。 ありがとうございました!

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 わたしも、インスタント焼きそばの容器(?)調理法に1票。 あの驚きを体験したくて、たまに作りたくなります・・。

be-quiet
質問者

お礼

インスタント焼きそばの調理法が、圧倒的なご支持を集めていますね。 それにしても、食品の種類や味ではなく、インスタントの調理法や容器で感激するというのは、なかなかないでしょうね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.4

UFOのターボ湯切りは素晴らしい発明だと思います もう麺をシンクに落とさなくていい、 辞書な発明と同じくらいの価値がある

be-quiet
質問者

お礼

私はいまだに、ラーメンの容器の底に割り箸で何ヶ所も穴を開けて、苦労しています(笑)。 まさに、コロンブスの卵なんでしょうね~ ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.3

日清の「ごんぶと」 これは普通に自分で生麺買って作るより、おいしいんじゃないか、と衝撃でした。もう少し麺の量が増えてくれたらうれしいのに。

be-quiet
質問者

お礼

ラーメンとは違って、うどんのインスタントというのは結構簡単に作れそうだと思ったんですが、やはり味に無理があるものが多かったですね。カップヌードルは美味しかったですけど、これは「ヌードル」の味ですからね。 「ごんぶと」は、その味がインスタントとは思えない点で、まさに衝撃的でしたね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 ・水を含ませると、もちもちのキナコ餅やいそべ餅が  つくれる非常用のパウチ食品は、驚きました。  でも、そのお餅はうすっぺらいので、食べ応えはあまりないです。 ・電子レンジで、ポップコーンが出来る商品に  最近驚きました。  以前は、炭おこしのようなかたちでガスで振りながら  作っていた記憶がありますが、それはそれでたのしかったですが  今は、便利になったなとおもいました。 ・麺系では、インスタント「焼きそばUFO」をこえる  焼きそばは、無いと思っています。  いつも、お湯を入れる前にソースを入れないように  「ソースは最後!」と、自分に言い聞かせながら、作っています。 チキンラーメンしか食べない人って結構いますよね。 絶大な人気があるのでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

キナコ餅やいそべ餅のパウチ食品は、知りませんでした。 しかし、いかにも非常食という感じで、美味しくなさそうですね~ 電子レンジでのポップコーンも、見たことがなかったです。アルミ箔が被せてあるフライパンみたいなタイプのものでも、けっこう感激しましたけどね。 インスタント焼きそばは、もう何十年も食べたことがないんですけど、その間に凄い進歩を遂げましたね~ 焼きそばのインスタントが出たことで驚いた昔が、懐かしい・・・ チキンラーメンと他のラーメンでは、別物という感じです。どちらが美味しいと言うことでなく、ちょっと比較の対象でないような気がするんです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • インスタント食品、どんなものを常備してますか?

    インスタント食品、どんなものを常備してますか? 我が家は4歳と1歳の子供がいて、インスタント食品はあまり使わないで、 ちゃんとお料理をした食事を食べさせたい! と、心掛けて頑張っていたのですが。。。 最近は4歳の上の子も色んな食べ物を知るようになり、コーンスープの素、卵スープの素、 インスタントラーメンなど、食べるようになって、それがまた美味しい♪と大好きになっちゃって。 私も、ついつい忙しくて料理する時間がない時に、便利に使えるし、 少しは家に常備しておいても良いかな…と思うようになったのですが、 どんなものを常備していらっしゃいますか? そして、そのままじゃなくて、食材プラスして栄養をプラス出来るような 使い方をしてる方や、便利な使い方(レシピ)など教えて下さい。

  • インスタントラーメン

    昔ながらの袋麺がだいぶん減ってきて、どんどん進化しているインスタントラーメンですけど、昔からあるサッポロ一番とかうまかっちゃんがラ王や正麺よりも美味しいと思うのは私だけでしょうか??? まるで生麺がリアルすぎてどうしてもお店のと比べてしまうんですよね 一層のこと別もんと考えたほうが美味しく思えちゃうのです

  • インスタント食品

    私は今タイの食品に凝っています。中でもむこうで買って来たインスタントラーメンがおいしくておいしくて・・・ どうしても手に入れたいのですが(買い付けに行くという手もありますが)、どなたかタイの食料品を多く扱っているお店をご存知ないですか? ちなみに私の行動範囲は、大阪のキタ・ミナミ近辺です。

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • 長年地方に親しまれてきたインスタント食品

    インスタント食品って、栄養的にどうなんだ? と思いつつも美味しいですよね^^; そして「お気に入り」とかあると思いますが・・・ 私は「関東地方」から「中国地方(山陽)」に嫁ぎ 「お気に入り」の「ぺヤングソースやきそば」が ない事にショックをうけました(笑)。 あれって、全国区食品じゃなかったのかぁ・・て^^; そういった感じの食品って他にも ありますか? 機会があったら、食べて、 「これが、この地方に古くから親しまれてきた味」 を実感したいです。 ちなみにこのあたり?では 「イトメンのチャンポンメン」という インスタントラーメンがそんな感じらしく 確かに美味しいです。

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • 電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

    商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。 電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。 イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。 上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。 もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • おすすめのインスタントラーメン教えてください

     あなたが今まで食べたインスタントラーメンでおいしいと思ったものを教えてください(*^_^*)もう発売されていない過去のでもOKです。 1.カップヌードル(定番) 2.グータ?!(結構いけるただし面倒・・・) 3.ラ王(基本的に生めん大好き!) 4.麺作り(麺が最高です) 5.イタリアンピザヌードル(ピザ食べてる感じ)  皆様のお勧めのインスタントラーメン教えてください。

  • インスタントラーメンやコーラなどについて

    私は学生で若者が好きそうな物が大好きです。 勿論、インスタントラーメンやコーラなどの炭酸飲料も大好きです。 毎日飲んでるわけではないですけど・・・(笑) 世間ではコーラを飲むと骨が溶ける、インスタントラーメンを食べると早死にするなど、体に悪影響あるらしいですけど、ほんとの所どういったところが体に悪いのか教えてください。 こういった食品って良くないんですか?