• ベストアンサー

左利きが空手・合気道を習えますか?

左利きで武道ができるのでしょうか? 空手道・合気道を習いたいのですが,左利きなので習うことができるのでしょうか? やはり,右利きに矯正しなければならないのでしょうか? ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53234
回答No.3

NO.2です。 まず合気道 構え、受け身、間合い、入り身、転換の体捌(たいさば)き、力の使い方、気の流れ、呼吸力を養成しながら無理なく技に入っていきます。立ち技、座り技、半身半立ち技(自分が座っていて相手が立って攻撃してくる)これら全て、右と左をやります。ですから右利きだと左の稽古をたくさんする必用がある位なので安心してください。質問者様が左利きなら右の稽古をたくさんすれば問題ないだけです。全く不利ではありません。右利きの私は左の稽古が大変なだけですから条件は同じ。 両手利きが有利ですね。笑 全て左右の動きです。空手よりも左右対称が多いでしょう。 http://www.sfen.jp/try/try06.html ↑こちらに、基本動作の詳細をご覧いただけます。右をやったら反対、左…と稽古は進みます。 空手 まずは基本の型からになりますが、突き、蹴り、受け、全て右も左もありです。 http://www9.ocn.ne.jp/~kazahaya/kata.html ※二つの違いは多々ありますが、合気道は軸を置いて円を描く動きをします。それに対し空手は前後、左右、四方八方に動きます。 ここから考えても利き腕はやりやすいのが利き腕と考える程度です。 ※剣術はやったことが無いので回答できません。ただ合気道も刀を持って稽古しますけれど。補足回答にならずすみません。 ただ最後にアドバイスとして 合気道と空手は足の構え、置き方が全く違うので同時に始められて戸惑うかもしれません。でも私のように時間差で始めると合気道の癖が出て空手の時に影響あり。と、こんな例もあると知っているといいかも。

onegaisims
質問者

お礼

うぉ~と,声を上げたくなるくらい,とても丁寧でわかりやすく,お心遣いの感じられるご教示をいただきまして,誠にありがとうございました。 心から感謝しております。 2525k55さんが道場を開いておられればいいのにな~と思います。 本当にありがとうございました! 

その他の回答 (2)

回答No.2

空手、合気道共にやっています。 関係なく両方使います。 合気道 右半身、左半身と同じ技を左右必ず稽古します。 空手 右構え、左構え、これまた左右同じ稽古します。 ※左利きの友人も幼い頃から空手、合気道共にやっていますが 遠い昔に黒帯ですよ。

onegaisims
質問者

お礼

長年の思い込みはなんだったんだろうと思います。 道場の「質問フォーム」にメールしても,返信はこなくて,心の方の精進はなおざりになっているんじゃないかと,人間的に信頼できそうな武道の人たちに対してさえ失望しかけていただけに,感謝の気持ちとともにうれしかったです。誠にありがとうございました。

onegaisims
質問者

補足

まずは御礼から。ありがとうございます。 知りませんでした。無知のせいで,ずっとあきらめていた自分は本当に愚かでした。うれしいです。 早速,入会したいと思います。 本当にありがとうございました。 追加で申し訳ないですが,居合道とかの剣術・剣道は,やはり,握り方・動き,全て右利きのみで習うことになるのですよね?

• myeyesonly
回答No.1

全く問題ありません。 矯正する必要もないです。 合気道でやる事は鉛筆を握ったり箸を持ったり・・・とは違って全く新しい作業をやるのです。 利き手も何も関係ありません。 逆に便利だったりする場合もありますよ。

onegaisims
質問者

お礼

早速のご教示,本当にありがとうございました。

onegaisims
質問者

補足

あきらめかけていただけに,小躍りするくらいうれしかったです。ありがとうございます。 しかし,まだ不安です。 私の質問の書き方がよくなかったのですが,左利きは,腕だけでなく,構え・身のこなし,そのものからすべて反対になります。 合気道の場合,右利きとしての身の動きを習うことになるのではないのですか? お願いいたします。