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日本人は 死んでいるのでしょうか
人と人との関係 これは なくなったのでしょうか。この無関係というかかわりを死と言ったのですが われわれのあいだでは 死がひろがっているのでしょうか。 たとえば《こんにちは》と挨拶するとき それは 《あなたと わたしとは 無関係である。これからも かかわりを持とうとは思わない。その点くれぐれも よろしく願いたい》と言い交わしているのでしょうか。わたしたちは それほど魂が弱ってしまったのでしょうか。(あるいは 魂の問題ではないと言うべきでしょうか)。 いやいや 部分的な悪い事例を見ているだけだと言うべきでしょうか。あるいは もっと別の見方があるのでしょうか。 どうかよろしくご教授ください。 〔焦点ないしきっかけは 上のように あいさつ言葉や会話内容です。その表現の奥に秘められた意図・こころです。かかわりを持つという感覚(その意味でのたましい)が弱っているのかなといったことです。〕
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お礼
littlekissさん はじめまして。今後とも よろしくお願い致します。 まづは ご回答をありがとうございます。 ・《うわべに こだわる無かれ》。(ANo.15=fishbowl66さん) ・《打てば響く》。(ANo.23=noema_1970さん) ・《達観》。(一連のご回答=krya1998さん) ・その何ごとにも逃げない姿勢。(=miko-desiさん) ・早々とご回答を書きこんでくださった方々。 これらのことがらを ご回答をうかがって 思い出しました。 そして もう一つ ある程度よく引用される《善きサマリア人》(ルカ10:25以下)のくだりを思い出しました。追いはぎに遭い道端で傷ついて倒れている人を だれが どうしたか / だれが かれに対して隣人となったかの話です。 そうして もはや 独り言にてお応えさせていただきたいのですが このサマリア人が運んで来た半死半生の人を迎えた旅籠屋に アウレリウス・アウグスティヌスは 自分がいるのだと言っています。(そのこと自体は めぐり合わせの問題だと思います)。 そのかれが けっこうキザに祈っています。 おお あなたよ 私にあなたを問い求める力をお与え下さい。 あなたは私があなたを見出すことが出来るように創造されました。 私があなたをいよいよ深く豊かに見出すようにという希望をお与えくださいました。 あなたの御前にこそ わが力 そして わが弱さがあるのです。 わが力を守りたまえ。わが弱さを癒やしたまえ。 あなたの御前にこそ わが知とわが無知はあります。 あなたが私のために拓きたまうたところで入り行くわたしを受け納れたまえ。 あなたが私のために入口を閉ざしたまうたところで 叩くこの私に戸ぼそを開けたまえ。 ・・・ (アウグスティヌス:三位一体論 vol.15 ch.28 中沢宣夫訳) きざでしょう!!??
補足
20070921記の補足です。お礼欄では 善きサマリア人ぶりを讃えることに全力疾走でした。 さて 《死んでいる》という人騒がせな表現については 質問文にも説明していますから 大丈夫だと思いますが 《日本人は》という表現の仕方については 説明をほとんど直接にはして来ませんでした。この点につき 補足いたします。 まさに これが 《死んでいる》という表現をわたしに選ばせた問題点だと考えるのですが それは こうです。 人は 人に対して内政(内省)干渉をしてはいけないし する必要もないし ほんとうのところでは 為し得ないものだと考えられます。(外形的な生活において 経済的に誘導したり 政治的に余儀なくさせたりすることまでだと思われますから)。 ところが この形態としての内政干渉をしているところを見たという場合 人はどうするか これを議論の焦点とすることができます。 しかも 事は込み入っていて 問題は 《負の内政干渉》の場合にあると思われます。どういうことかと言いますと――これも すでに寄せられたご回答に接して確認できたことですが―― 問答(つまりいわゆるコミュニケーション)を為すとき 《打てば響く》が まづ理想です。ですから 問題は 打っても響かない場合になるのではないでしょうか。 別様の響き方で答える・つまり問いをはぐらかす等々 いくつか類型があるかも分かりません。《きょう》の問いを《あさって》の(あるいは 《おととい》の)こととして捉えて答えているなどなどです。 これは 問いを拒絶しており 回りまわって 問いを抹殺する行為です。その意味で 負の内政干渉になると思うのです。 さて もしこの推論が妥当であるならば 人は この〔負の〕内政干渉を目撃した場合 どうするかになります。《義を見てせざるは勇なきなり》になるか 《君子危うきに近寄らず》かです。 わたしの考えでは 《君子》を採る人は 内政干渉する人と――消極的に言うべきでしょうか それでも――同じ穴の狢であると思われるのです。よって 《死んでいる》のは 一般的に《日本人は》ということに どうしてもなるようなのです。 はたして この議論についても 自由なご見解をたまわりたく ご教授ねがえれば さいわいです。 *《君子》を採る人は 何が《危うき》であるか・そしてその危うきを冒すことの不必要を示しておくなら 免責されると思います。