彼氏の親に会いたい意図は?結婚について考えている彼女の思い

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼氏の友達や親に会ったことがない彼女。彼がプロポーズしたことをきっかけに、結婚前に彼の親や友達と会ってみたいと思うようになった。
  • 彼の実家に彼女を連れて行くことになったが、彼女はただ遊びに行くのではなく、彼の親に会ってみたかっただけだった。しかし、彼が挨拶に行くと言うと、彼女の意図とはズレていると感じてしまい、彼女は彼の考えを理解できないのかと不安になる。
  • 彼には自分の親にも会ってみたいと思っているが、彼はそれほど関わりがないと考えているようだ。彼女は結婚したら自分に関わる人たちとも関わっていくと思うので、彼の考えに疑問を抱いている。彼女は彼に自分の意図をどう説明すればよいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の親に会いたい意図

付き合ってる彼氏の友達にも親にも会ったことがありません。 まぁ彼は単身で県外に来てるので、そう簡単に会う機会はなかったのですが。 で、プロポーズされました。 結婚を決めるには、親や友達に会ってみたかったので、決める前に会ってみたいと伝えました。 彼が実家に帰った際に親に今度彼女連れてくると伝えたそうです。 私は遊びに行く感覚で行きたかったんですが、伝えてしまうと親も構えてしまい自然な感じが見れませんよね‥‥? あと全員緊張しそうと言われたねで早く帰って来ようと言ったら、『まぁ挨拶に行くんだしね』と言われ‥‥ なんか私がしたかったこととズレて来てる気がします。 私はただ親御さんが見てみたかっただけ‥‥ 彼が言う挨拶って、まさか結婚の挨拶じゃないですよね??? でも他に挨拶って何がありますか?! 挨拶って何??ってメールしたら、『ごめん、〇〇〇ちゃんの考えてる意図が分からない。』(何で親に会いたいか?)と言われ、もうこの会話が嫌みたいで、『また今度説明して、おやすみ。』と終わってしまいました。 親が変だったら結婚出来ないから見てみたいなんて失礼過ぎて言えません。 意図が分からないって本気で分からないんでしょうか‥‥結婚したら自分に関わる人だし自分の目で確かめたい‥とか男の人には分からないものなんでしょうか?? 彼には私の親にも会ってみたいか聞くと『別に結婚してもそんなに関わり無いだろうし』と言いますが、何かしら関わり出てくると思うのですが‥‥ 意図については、どう説明すれば良いでしょうか??よろしくお願いします。 ☆ちなみに付き合って1年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ご質問者様の気持ちはすごく良く分かりますが・・・結婚するかどうか決める前に親に会わせて欲しいというのは、珍しいとは思いますよね。 彼だって、理由は気づいていると思いますよ。 理由はご質問者様も書いているとおり、親が変だったら結婚出来ないから見てみたいってことですよね。 そして、ご質問者様だって「失礼過ぎて言えません」と書いてますよね。 そのとおりじゃないですか? ご質問者様が彼のご両親を確認したいと思うのはもっともなのですが、でもそれを彼に要求するのは、正直「失礼」ですよね。そんな要求をあからさまにして、彼が傷つかないとでも思ったのでしょうか? 客観的に見れば、そんな気持ちならそもそも結婚なんかしない方が良いくらいに思いますよ。 彼はそれを認めたくないから、あくまで結婚を前提とした彼女として親にあって欲しい、そう言うことだと思います。 そうじゃないと、彼の立場が惨めすぎますよ。 別に彼にとっては「結婚を前提に付き合っている彼女」として両親に会えば良いじゃないですか。挨拶というのはそう言うことだと思いますよ。 彼だって結婚を考えている女性として紹介しても、結婚が決まっている女性と紹介することはないですよ。 ご質問者様の方が、むしろ拘りすぎなのかなと思いますし、そこまで拘るならまだ彼とは結婚する時期でもご両親と会う段階でもないと言うことだと思います。 ご参考まで。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます☆ >彼はそれを認めたくないから、あくまで結婚を前提とした彼女として親にあって欲しい、そう言うことだと思います。 そうじゃないと、彼の立場が惨めすぎますよ。 別に彼にとっては「結婚を前提に付き合っている彼女」として両親に会えば良いじゃないですか。挨拶というのはそう言うことだと思いますよ。 彼だって結婚を考えている女性として紹介しても、結婚が決まっている女性と紹介することはないですよ。 そういう挨拶かぁとわかりました。それなら大丈夫です。私が結婚意識し過ぎなのは分かっています(/_\;) 彼を傷つけたかもしれないこと、思いつきませんでした。反省します。 彼には結婚の挨拶かと思ってびっくりした~とか言っておきます。彼女として紹介されるんだね?と聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は遊びに行く感覚で行きたかったんですが、伝えてしまうと親も構えてしまい自然な感じが見れませんよね‥‥? >親が変だったら結婚出来ないから見てみたいなんて失礼過ぎて言えません あなたは彼の親からこういう風に「値踏み」されたらどう思うでしょう?不愉快じゃない? 彼とあなたが彼の家でイチャイチャしてる時に親がいきなり来て「だって来るって言うと彼女は構えてしまうし、猫かぶるでしょう?」って言われたらどう思うの? 彼もそれを見透かしてるからウンザリしてるの。 親がどんなに変な人間だろうが、彼がちゃんと守ってくれる人間ならいいじゃない。 >意図が分からないって本気で分からないんでしょうか‥‥結婚したら自分に関わる人だし自分の目で確かめたい‥とか男の人には分からないものなんでしょうか?? >結婚を決めるには、親や友達に会ってみたかったので、決める前に会ってみたいと伝えました。 男性とか女性とか関係なく、あなたの発想は理解不能ですね。私既婚女性だけど、本気でわかんなーい(笑) しかも結婚決めるのに親や友達に会うこと前提で考えるって、器ちっちゃすぎwww 男同士の友人づきあいに「彼女でーす」って顔出してそんなにチヤホヤされたいのかね。 あ、それとも彼の友人にもっとイケメンがいないかどうかまた「値踏み」するの? 結婚するにあたってそんなことする必要ないでしょ。 そんな要素加えないと結婚できないって、根本的に彼のこと信用してないし愛してないんじゃん。 彼にとっては「親に会わせる」ってことは「結婚の報告」なんでしょ。 男なんてそういう人のほうが大半だよ。 彼にとっては自分の親がおかしいって判定されて結婚止められるなんて当然思ってもいないから、 「まあ正式には返事もらってないけど、99%確定な婚約者を連れて行く」=だから「挨拶」って思って当然。 その辺はずれるのは当たり前、っていうか彼の感覚が「正常」 結婚もしない女をチャラチャラ頻繁に親に紹介して心配させたくない、って思ってるんでしょ。 紹介したらしたで「いつ彼女と結婚するんだ」とか急かされたり余計な世話焼かれるし。 そこらの近所なら遊びに行ったついでに、もできるけど、県外だったら何をわざわざ休みの日に実家へ? って話にもなるしね。親にそのためにあれこれ用意しておいてくれよっていうのも申し訳ないと思うでしょ。 彼にはさっさとこんなお子ちゃま女との結婚なんてやめたら?と言いたいですね!

回答No.1

結婚のあいさつだと思っていると思います。 2chの鬼女板(まとめでも可)に出入りしているような方、親にもそういうことを言われている方なら意図は分かると思いますが、そうでないとわからない方が多いのではないでしょうか? それと・・・・おせっかいかもしれませんが、付き合って1年って早くないでしょうか? この質問を読むだけでも、もうちょっと長く付き合うといろいろこれは男(夫)としてどうだろう?というのが見えてくるような気がします。 意図の説明に関してですが、とりあえずスルーさせてください。この回答に対しての回答をいただいてからにしようと思います

egao2010
質問者

お礼

最近プロポーズされて、あと1年かけてゆっくり考えてみてくれということでした。 結婚することにしても、どっちにしてもあと1年後になるということでした。