彼氏の親に会いたい意図は?結婚について考えている彼女の思い

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼氏の友達や親に会ったことがない彼女。彼がプロポーズしたことをきっかけに、結婚前に彼の親や友達と会ってみたいと思うようになった。
  • 彼の実家に彼女を連れて行くことになったが、彼女はただ遊びに行くのではなく、彼の親に会ってみたかっただけだった。しかし、彼が挨拶に行くと言うと、彼女の意図とはズレていると感じてしまい、彼女は彼の考えを理解できないのかと不安になる。
  • 彼には自分の親にも会ってみたいと思っているが、彼はそれほど関わりがないと考えているようだ。彼女は結婚したら自分に関わる人たちとも関わっていくと思うので、彼の考えに疑問を抱いている。彼女は彼に自分の意図をどう説明すればよいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の親に会いたい意図

付き合ってる彼氏の友達にも親にも会ったことがありません。 まぁ彼は単身で県外に来てるので、そう簡単に会う機会はなかったのですが。 で、プロポーズされました。 結婚を決めるには、親や友達に会ってみたかったので、決める前に会ってみたいと伝えました。 彼が実家に帰った際に親に今度彼女連れてくると伝えたそうです。 私は遊びに行く感覚で行きたかったんですが、伝えてしまうと親も構えてしまい自然な感じが見れませんよね‥‥? あと全員緊張しそうと言われたねで早く帰って来ようと言ったら、『まぁ挨拶に行くんだしね』と言われ‥‥ なんか私がしたかったこととズレて来てる気がします。 私はただ親御さんが見てみたかっただけ‥‥ 彼が言う挨拶って、まさか結婚の挨拶じゃないですよね??? でも他に挨拶って何がありますか?! 挨拶って何??ってメールしたら、『ごめん、〇〇〇ちゃんの考えてる意図が分からない。』(何で親に会いたいか?)と言われ、もうこの会話が嫌みたいで、『また今度説明して、おやすみ。』と終わってしまいました。 親が変だったら結婚出来ないから見てみたいなんて失礼過ぎて言えません。 意図が分からないって本気で分からないんでしょうか‥‥結婚したら自分に関わる人だし自分の目で確かめたい‥とか男の人には分からないものなんでしょうか?? 彼には私の親にも会ってみたいか聞くと『別に結婚してもそんなに関わり無いだろうし』と言いますが、何かしら関わり出てくると思うのですが‥‥ 意図については、どう説明すれば良いでしょうか??よろしくお願いします。 ☆ちなみに付き合って1年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ご質問者様の気持ちはすごく良く分かりますが・・・結婚するかどうか決める前に親に会わせて欲しいというのは、珍しいとは思いますよね。 彼だって、理由は気づいていると思いますよ。 理由はご質問者様も書いているとおり、親が変だったら結婚出来ないから見てみたいってことですよね。 そして、ご質問者様だって「失礼過ぎて言えません」と書いてますよね。 そのとおりじゃないですか? ご質問者様が彼のご両親を確認したいと思うのはもっともなのですが、でもそれを彼に要求するのは、正直「失礼」ですよね。そんな要求をあからさまにして、彼が傷つかないとでも思ったのでしょうか? 客観的に見れば、そんな気持ちならそもそも結婚なんかしない方が良いくらいに思いますよ。 彼はそれを認めたくないから、あくまで結婚を前提とした彼女として親にあって欲しい、そう言うことだと思います。 そうじゃないと、彼の立場が惨めすぎますよ。 別に彼にとっては「結婚を前提に付き合っている彼女」として両親に会えば良いじゃないですか。挨拶というのはそう言うことだと思いますよ。 彼だって結婚を考えている女性として紹介しても、結婚が決まっている女性と紹介することはないですよ。 ご質問者様の方が、むしろ拘りすぎなのかなと思いますし、そこまで拘るならまだ彼とは結婚する時期でもご両親と会う段階でもないと言うことだと思います。 ご参考まで。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます☆ >彼はそれを認めたくないから、あくまで結婚を前提とした彼女として親にあって欲しい、そう言うことだと思います。 そうじゃないと、彼の立場が惨めすぎますよ。 別に彼にとっては「結婚を前提に付き合っている彼女」として両親に会えば良いじゃないですか。挨拶というのはそう言うことだと思いますよ。 彼だって結婚を考えている女性として紹介しても、結婚が決まっている女性と紹介することはないですよ。 そういう挨拶かぁとわかりました。それなら大丈夫です。私が結婚意識し過ぎなのは分かっています(/_\;) 彼を傷つけたかもしれないこと、思いつきませんでした。反省します。 彼には結婚の挨拶かと思ってびっくりした~とか言っておきます。彼女として紹介されるんだね?と聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は遊びに行く感覚で行きたかったんですが、伝えてしまうと親も構えてしまい自然な感じが見れませんよね‥‥? >親が変だったら結婚出来ないから見てみたいなんて失礼過ぎて言えません あなたは彼の親からこういう風に「値踏み」されたらどう思うでしょう?不愉快じゃない? 彼とあなたが彼の家でイチャイチャしてる時に親がいきなり来て「だって来るって言うと彼女は構えてしまうし、猫かぶるでしょう?」って言われたらどう思うの? 彼もそれを見透かしてるからウンザリしてるの。 親がどんなに変な人間だろうが、彼がちゃんと守ってくれる人間ならいいじゃない。 >意図が分からないって本気で分からないんでしょうか‥‥結婚したら自分に関わる人だし自分の目で確かめたい‥とか男の人には分からないものなんでしょうか?? >結婚を決めるには、親や友達に会ってみたかったので、決める前に会ってみたいと伝えました。 男性とか女性とか関係なく、あなたの発想は理解不能ですね。私既婚女性だけど、本気でわかんなーい(笑) しかも結婚決めるのに親や友達に会うこと前提で考えるって、器ちっちゃすぎwww 男同士の友人づきあいに「彼女でーす」って顔出してそんなにチヤホヤされたいのかね。 あ、それとも彼の友人にもっとイケメンがいないかどうかまた「値踏み」するの? 結婚するにあたってそんなことする必要ないでしょ。 そんな要素加えないと結婚できないって、根本的に彼のこと信用してないし愛してないんじゃん。 彼にとっては「親に会わせる」ってことは「結婚の報告」なんでしょ。 男なんてそういう人のほうが大半だよ。 彼にとっては自分の親がおかしいって判定されて結婚止められるなんて当然思ってもいないから、 「まあ正式には返事もらってないけど、99%確定な婚約者を連れて行く」=だから「挨拶」って思って当然。 その辺はずれるのは当たり前、っていうか彼の感覚が「正常」 結婚もしない女をチャラチャラ頻繁に親に紹介して心配させたくない、って思ってるんでしょ。 紹介したらしたで「いつ彼女と結婚するんだ」とか急かされたり余計な世話焼かれるし。 そこらの近所なら遊びに行ったついでに、もできるけど、県外だったら何をわざわざ休みの日に実家へ? って話にもなるしね。親にそのためにあれこれ用意しておいてくれよっていうのも申し訳ないと思うでしょ。 彼にはさっさとこんなお子ちゃま女との結婚なんてやめたら?と言いたいですね!

回答No.1

結婚のあいさつだと思っていると思います。 2chの鬼女板(まとめでも可)に出入りしているような方、親にもそういうことを言われている方なら意図は分かると思いますが、そうでないとわからない方が多いのではないでしょうか? それと・・・・おせっかいかもしれませんが、付き合って1年って早くないでしょうか? この質問を読むだけでも、もうちょっと長く付き合うといろいろこれは男(夫)としてどうだろう?というのが見えてくるような気がします。 意図の説明に関してですが、とりあえずスルーさせてください。この回答に対しての回答をいただいてからにしようと思います

egao2010
質問者

お礼

最近プロポーズされて、あと1年かけてゆっくり考えてみてくれということでした。 結婚することにしても、どっちにしてもあと1年後になるということでした。

関連するQ&A

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

  • 親に挨拶

    今度、付き合って一ヶ月の彼の親に挨拶をしに行きます。 同棲や結婚の話しもでています。その話しも挨拶をしにいくさいにはきっと話すと思います。 とても緊張と楽しみでありますが、少しきにかかることがあります。 それは、私は彼より5つ年上で、バツイチということです。 彼の親からしたら、きっとあまり良い条件ではないのだろうな。と考えてしまいます。 はじめてお会いするので、出来るだけ好印象といいますか、うまくやっていきたいです。 何かアドバイスをいただけると有り難いです。

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 親への挨拶*報告について

    プロポーズされました女です。 今度、彼が挨拶に来るのですが(日にちは1月中がいいかなと。。。) 自分の親にはなんと言っておいたらいいですか?? 『○○さんと結婚しようと思ってて。今度2人で挨拶したいから日にちはいつがいいかな?』 みたいな感じに言ったらいいですか?? ちなみに彼の事は私の家族はみんな知っていて、遊びにきたり泊まったりもしています。 普段両親と話す時はちゃらけた(?)感じで話してますが、敬語で言ったほうがいいのですか?? 教えてください。

  • 親への結婚報告!

    こんばんは。 来年の五月に結婚を考えています。 今度のゴールデンウィークに彼が家に挨拶に行くと言ってくれました。 緊張。結婚の意志は両親には言っていません。 なので、それが二人の初めての意思表示になります。 男の人はやはりスーツとかでくるのですか? 親には彼が挨拶に来るって言ったらいいのでしょうか。ばればれで緊張します! なんだか、恥ずかしいような。嬉しいような。 みなさんはどんな感じだったのですか。 最近そのことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告

    彼よりプロポーズされ、親に報告し挨拶の日程等を話したいのですが・・・・・ 緊張して親になかなか切り出せずにいます。 親は付き合ってる人がいることは知ってます。 父親からは時々「結婚しないのか?」と聞かれることがあります。 どう切り出せば良いのかぜひアドバイスをおねがいします。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズされて親への挨拶

    プロポーズされて1ヶ月ちょっと…私の親への挨拶はまだなし。 うちの父親は単身赴任で来月からは全然帰ってこられないところに転勤になります。 先週私から挨拶いつ?って切り出したらお父さん帰ってくる?って聞いてきただけでそのあと何もなし。 その後も何もなかったので腹立ってゼクシィなどの結婚資料捨てたら気付いたのかお父さんいつ帰ってくるか聞いてみてと言われ先日の昼間来週帰ってくるとメール送ったのですが返事なし、その後その話題には一切ふれてきません。 ゼクシィ捨てたことに関しても捨てるの?ってだけで何もありません。 その後私の様子がおかしいことに気づいたのか来週挨拶行くっていきなり言ってきました。 私もかなり腹が立ってたので来なくていいって言ってしまいました。 なんで? じゃあ来週の次帰ってきたときにしよ? とか色々言ってきたんですが私もひねくれちゃって来なくていいの一点張りで通してしまって。。。 結婚しないの?気変わったの?って聞かれたときも結婚しないんじゃないって言ってしまいました。 そのときはそれで話は終わり、でもその後彼から結婚の話は一切ありません。 何事もなかったかのように過ごしています。 入籍日や結婚式いつごろ出来たらいいなってゆう話も今までしたことありません。 なんだかよくわからなくなってきました。 5年半付き合ってるのですがその間結婚の話がまったくなかたので私が結婚する気ないなら別れること考える。って言ってプロポーズされたみたいなもので。 どうしたらいいかわからなくなって困ってます。。。

  • 恋人との将来について

    今 すごく悩んでいます 私には4年交際している彼氏がいます。私は28歳、彼は33歳です。出会って付き合う当時『結婚を前提に付き合おう』と言われました。 交際当初は ブライダルフェアに行こうと言ってきたり ゼクシィを買って来て、『どの会場がいい?』と聞いてきたり 私もすっかりその気でした。 ある日、会場や式以前に お互いの親に挨拶が先じゃない?と聞きました。 挨拶?・・・そのうち行くよ。 と、そっけない返事が返ってきました。 その割にはやたら結婚式の話をしてくるのです。でも親に会いに来て!と言うと 反応がありません。 そんなやり取りしながら3年の月日が流れました。あんまり話が上がってこないので、私は 結婚するって言ってたじゃない!と 泣きながら訴えてしまいました。すると、彼は逆ギレして 追いつめられたらする気もなくなる!と言いました。 去年年末、来年は結婚やな・・・とようやく言ってくれました。私は半信半疑でした。心に不信感が芽生えていました。 正月に私の親に会いに来る、と言いました。 結果、挨拶には来ませんでした。 一度 本当に親に『彼が挨拶に来るよ』と言った事があるのですが 彼は約束を破った事がありました。今回もまた肩透かしかも・・・と思っていたので親には言ってなかったので良かったです。 なぜ結婚する気ないのに 話題に上げてくるのでしょうか。本気に考えて 初めてプロポーズじゃないんですか?冗談で話する事ではない事ですよね? 私も28で 将来を真剣に考えたいんです。 この彼と結婚すると思い続けて来たけど、不信感などが出来てしまっているし このまま一緒にいても・・・と思ったりしています。 将来を真剣に考えてくれないから別れるなんておかしい事でしょうか。好きなら どんなでも一緒にいたいと思うものなんでしょうか。 男性って やっぱり結婚となると尻込みしてしまうものなの?