• ベストアンサー

好きだった人の結婚

annyanchanの回答

回答No.1

きぱりと断るべきだと。貴女が特別な気持ちをもっているなら、なおさらです。彼にとっては、まだ好意を持っている都合の良い女になりますよ。 おめでとうの言葉を伝え、貴女は新しい恋愛を見つけて下さい。

kei615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が結婚しても2次会に出席する都合のいい女にはなり無くないです! 

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会に呼ばれたことのある方に質問です

    10月に、結婚式の二次会に呼ばれています。 その結婚する友人は、私の元・同僚で、まぁまぁの仲良しでしたが、 ここ数年はメールのやりとりだけの関係でした。 そんな面倒でカネのかかるもんに出席すべきではない、 と言われそうですが、私は行きたいのですッ! で、本題です。 私は「結婚式」には出席経験があるのですが、「二次会だけ」 というのには行ったことがありません。 1.何を着ていけばよいのでしょうか?(笑)   私は三十路近い女です。普段もスカートは穿きませんので   なるべくパンツで行きたいのですが。 2.お祝いはいくら包めばいいのでしょうか?   二次会だけですし。あ、その友だちはできちゃった結婚で、   もうすでに生後6ヶ月の子供がいます。   出産祝いもまだしていません。 3.一緒に呼ばれた同僚に訊いてみれば早いんじゃないか?   とお思いでしょうが、その二次会には私の知り合いは   ひとりも来ないので訊けません。 以上、経験のある方々、老若男女問わず、たくさんご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 結婚式に招待されたけど・・・。

    先月、疎遠になっていた友人から電話があり、2月にレストランでちょっとした結婚パーティーをするので、気軽に来て欲しいと言われました。 二次会みたいな感じと思い快諾しましたが、披露宴の招待状が届き、式にも出席して欲しいと書いてあり、驚いています。 彼女は4年くらい前の職場の同僚で、同じ職場で働いていた時は仲良しでした。でも彼女も私もそこを辞めてからは、私が「会おうよ!」とメールしても返事がなかったり、彼女からは一切連絡がなかったりで、今では全く疎遠です。 一応、披露宴に招待されたので久しぶりに年賀状を出しましたが、返事がいまだに来ていません。 彼女は11月に会社を辞めているので、いくら忙しくても返事くらい出せるはずだしメールもできるはずです。 先日まではお祝いの気持ちでいっぱいでしたが、年賀状も来ないし、メールしても返事ないしで頭にきています。今回出席しても、今後のお付き合いは今まで通りないと思います。 ちなみに当時の同僚で呼ばれている人は私の他に4人です。久しぶりに同僚といろいろ話したい気持ちはすごくあるのですが、彼女の私への対応が許せず、披露宴に欠席しようか迷っています。 こんなことで出席しないのは、ちょっと心が狭いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 後輩への結婚祝い

    私は数年前結婚したのですが教会で式とティーパーティを行い、 お茶とケーキ、手土産の引き菓子だけを用意して 友人や会社関係の人に出席してもらいました。 そのとき会社の同僚と後輩の子から花束と一人5000円の お祝いをまとめて頂きました。 その後そのお祝いをくれた一人の後輩の子が結婚することになり 二次会に出席することになったのですがなぜかそのときは みんなでお祝い金を集めようという事がなくて 二次会に出席するのがお祝いだからということで みんなで花束だけ用意して参加したんです。 当時その後輩が他所へ転勤になり、その後退職したから みんな疎遠に感じたのかもしれません。 そのときに私だけは後輩の子にお祝いするべきなのか どうか考えたのですが 前に会社を辞めた子で二次会だけやって 私と同じように会社の同僚からまとめてお祝いをもらったことの ある子に聞いたら(この子は退職しているので後輩の二次会には 呼ばれてません) やはり二次会に参加するのがお祝いだから特別に お祝いを用意することないんじゃない?って言われたので 結局お祝いを用意しなかったんです。 でも今になって自分がもらってるのに後輩の子にお祝いを渡さない なんておかしいのでは?と思うようになりました。 2年も経ってるので今更お祝いも渡せないのですが・・。 やはり後輩にはお祝いするべきだったのでしょうか? なんか後悔してます。

  • 好きな人の結婚式・・・

    好きだった人が結婚しました。 それで、夏に式をするとのことで奥さんの方より「出席できる?」ってメールがきました。 私が好きだった彼、彼の奥さんになった人と私は仕事仲間でした。 もう3年も前のことになります。 私は彼のことを好きになりました。とても好きでした。 でも、3人での毎日はホント楽しくてその関係を何より大切にしてました。 仕事を退職した後、二人の間柄を知らされました。 それまで「もしかしたら」っていうのはあったのですが、隠され続け 逆に「二人の関係を勘ぐったりあやしんだりするのは悪いんじゃないか、人を信用しよう」って決めた直後の告白だったので 色んなコトで私は混乱してしまいました。 私の気持ちに気づいて隠し続けたのかな?って思いましたが 関係を告白した途端聞いてるのがつらいくらい生々しく語る彼女の態度からそういうわけではないと分かりました。 はじめに書いたようにもう3年も前のことです。 時間が経つにつれて傷も癒えると思ってましたし、連絡をとってない時には気持ちも落ち着いていられたんですけど 「彼と別れ話がでた」「また復活した」「彼の子供が出来たかも」と聞くたびに今だ動揺してる自分がいます。 いい加減未練たらしいですよね。 これ以上みじめな思いするのもつらいし、こんなウジウジした気持ちを持ってる自分も嫌いでちょっと地元を離れていました。 で、帰ってきて別の人から「子供が産まれるらしい」と聞きまた懲りずに動揺。 そしてそれから半年経った今また・・・・。 もう嫌なんです。。。 「前向きに頑張ってる気持ちを折られてしまう」って思う被害妄想とか 3年も経ってまだ隠されたことを許してないネチネチした気持ちがあることとか 「お知らせ」に直面する度に今だ彼の事を想ってしまうこととか全部。 式出席は無理だと思うので断る方向で考えてます。 でも昔の同僚全員出席の中私だけ行かないって・・・。 いっそ荒療法として出席した方が良いのかともちらっと思う部分もあるのですが・・・。 でも出席すること考えたら怖いです。 何書いてるのか、何が言いたくて何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 すみません。 ただ、私はどうやったらこの状況から脱出できるんでしょうか。。。 自分なりに前向きに笑ってすごしてる為か、まわりの友達は「もう大丈夫でしょ」と明るく捉え 今更相談できにくい状況にあるんで 何でもいいです。 皆さんの意見とかアドバイスを頂けるとホントありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でご祝儀をもらっていない人がいる

    先日の結婚式での旦那さまの同僚の話です。 披露宴が始まってすぐ、まだ会場に来ていないことに気づきました。出席の返事もらってたよね?!と2人で心配していたのですが、仕事がたてこんでいたとのことで遅れてかけつけてくれました。 いざすべてが終わり、ご祝儀の確認をしていたら その遅れてきた同僚のものがないのです。 受付はとっくにクローズしているので、たしかにご祝儀を預けるところがなかったかもしれません。 ということで、週が明けて少し様子をみていたのですが、いっこうにいただける気配がありません。 忘れてしまっているのか、忙しくて渡せないのか。。 旦那さまにうまく聞いてもらうようには言ったのですが、祝いの気持ちなんだから仕方がないと取り合ってくれません。 その通りと思う反面、その人のことをイヤな風に思ってしまう自分もいます。 デリケートな問題なので、どうすればいいか悩んでいます。どうか教えてください!!

  • 友人の結婚式・・複雑です

    同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?

  • 結婚式二次会出欠について

    以前勤めていた会社の友人の結婚式二次会に招待されました。少し前に会った時には二次会はおそらくやらないとのことでした。しかし、急遽やることになり招待されましたが出席しようか迷っています。何故かというと出席するメンバーの中に苦手な人がいるからなんです。その苦手なメンバーのせいで会社を辞めたと言っても過言ではないからです。 でも、今後二次会に招待してくれた友人とはこれまでどおり仲良くしたいと思っている為、出席してお祝いしたいという気持ちもあり大変迷っています。 とりあえず予定があって行けるか分からないから返事をもう少し待ってもらえないかと伝えた後、少し考え返事しようと思いますがそうするなら一度に断ってしまったほうが相手に不快を与えないでしょうか? お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • 友人の結婚式へのご祝儀について

    以前の会社の同僚が今秋結婚することになりました。 式と披露宴の招待状が届いています。 会社を辞めて私が結婚したあとも1年に1回程度会って食事したりしています。 私は4年前に結婚しており、その時披露宴は親戚のみで友人関係は2次会に招待しました。 その同僚にも2次会に是非来てと言ったのですが、他に共通の知り合いが居ない事と彼女の友人を私の主人の友人に紹介したがうまくいかなかった為2次会で主人の友人に顔を会わせ辛いからと断られました。 1~2度会ってみてお互いなんとなく合わないからという事で付き合いはやめになった様で特にトラブルは無かった様でした。ちなみにその女性とは私は面識が無く、また同僚は主人の友人と面識がありません。 先にメールで結婚する事になった旨報告があった時にとりあえずおめでとうということを伝え、多分出席できると返答しておきました。 正直言って自分の時には来てもらえなかったのであまり行きたくないのですが、メールには行けると思うと返事をしてしまったので行くだけ行っとこうかなと思っています。 出席する事でお祝いと思ってもらってご祝儀は持っていくつもりはないのですが同じ様な経験をした方いらっしゃいますか? またこんな場合自分だったらどうしますか?