結婚式二次会出欠について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式二次会への出欠について悩んでいます
  • 招待された友人との関係を考えると出席したい気持ちもありますが、苦手な人がいるため迷っています
  • 一度に断るほうが相手に不快を与えないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚式二次会出欠について

以前勤めていた会社の友人の結婚式二次会に招待されました。少し前に会った時には二次会はおそらくやらないとのことでした。しかし、急遽やることになり招待されましたが出席しようか迷っています。何故かというと出席するメンバーの中に苦手な人がいるからなんです。その苦手なメンバーのせいで会社を辞めたと言っても過言ではないからです。 でも、今後二次会に招待してくれた友人とはこれまでどおり仲良くしたいと思っている為、出席してお祝いしたいという気持ちもあり大変迷っています。 とりあえず予定があって行けるか分からないから返事をもう少し待ってもらえないかと伝えた後、少し考え返事しようと思いますがそうするなら一度に断ってしまったほうが相手に不快を与えないでしょうか? お手数ですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

悩むところですね。 規模によってはその苦手な方とそんなに接触せずに済むかも知れませんが、それは行ってみないとなんとも。 祝う気持ちがあるなら…と言うのは簡単ですが、ストレス背負いに無理する必要無いと思います。 避けられない用事ということで欠席して何か贈り物でも送り、お祝いの気持ちを示しては。

lovekaorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく前会社の同僚や先輩がたくさん来ると思います。自分の結婚式の二次会に出席してもらった為出席したい気持ちはあるのですが、やはり苦手な人が何人かいると思うと・・・。 欠席して贈り物をするというのはいいですね。お祝いしたい気持ちはありますので。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の出欠

    高校時代に仲良くしていた友人から5年ぶりくらいに結婚報告の連絡のメールがきました。 ずっと連絡をしていなかった友人なので、「おめでとう」という内容から、近況報告程度でメールのやり取りは終わりました。 そして、式の2ヶ月前に「二次会への招待」のメールがきました。 正直、ずっと連絡を取っていなかった友人なので二次会に出席するのを迷っています。 その子を含めて仲の良かった子たちとも連絡を取っていないので、誰が呼ばれているのかもわかりません。 ただ、メールに「☆☆ちゃんと★★ちゃんたちと良かったら来てね」とあったのでその二人には連絡をしました。 一人は妊婦で無理、もう一人は行けるけど、私が行かなかったら一人だから行かないかな…というような返事でした。 その二人ともずっと連絡を取っていないので、本音は話せず…といった感じです。 それ以外の共通の友人にも招待されたかどうか聞きたくても、招待されていなかったら…と思うと聞けません。 他にも、高校時代の友人が来るだろうと思うのですが、お互いもっと仲の良かった(というとおかしいですが…)グループがあったので、 そちらの友人たちはたくさん来るだろうと思いますが、わたしは彼女の友だちとは知り合い程度で特別会いたいとも思っていません。 二次会には何度も行っていますが、自分から積極的に話しかけなければ、本人たちとは話出来ない状況がほとんどです。 結婚報告も、二次会の招待も全部メールのだし、二次会に行っても彼女を見るだけで最後にちょこっと会話をするだけで終わってしまうのではないかと思っています。 気持ちとしては、ずっと連絡を取ってないし、行かなくてもいいかな…という方に気持ちが傾いています。 日取りも3連休の中日なので尚更です…。 みなさんならどうしますか? また、欠席の場合はどのように返事をしたら良いのでしょうか? その場合、何かお祝いを贈るべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の出欠

    先日、職場の先輩から結婚式の二次会の知らせをLINEで受けとったのですが、それの出欠で悩んでいます。 というのは、人事異動で私は別の部署になったので現在は直接的な先輩後輩ではないからです。時系列としては先輩の入籍を知る→異動→二次会の知らせ、という感じです。 これまで結婚式二次会参加の経験がない上に、異動したからおそらく招待はないと思い込んでいたので凄く混乱しています。 また、重要な予定が入りそうだったので出欠の返信をしていなかったのですが、その影響で返信の〆切があと数日になってしまいました。 先輩のいる部署、つまり私の元の職場のメンバーが参加するかどうかも不明で、相談もできません。(同期がいるので、出るのかどうか教えてほしいとメールはしたのですが、未だに返信がありません) 「お祝いはしたいし、せっかく招待していただいたから参加しないと」という気持ちと「出席の連絡としては遅すぎるし、とりあえず連絡しておこうと思って知らせてくれただけかもしれないから、出席というのも失礼なのでは…」という気持ちで混乱しています。 このような場合、皆様ならどうしますか? どちらにしても失礼はありそうなんですが、どちらの方が常識的な対応でしょうか? また、結婚式の二次会というのは〆切前には参加者数の目星をつけて、既に準備に入っているものなのでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが、こういったときのマナーなどに疎い私に是非アドバイスをお願いします!

  • 結婚式2次会への出欠どうしますか?

    こんにちは。実は2年半前に2度くらい遊んだことのある友人(新婦)から結婚式2次会のお誘いがありました。 もう2年以上連絡も取っておらず、本当に薄いつながりの友人です。 今回、共通の友人に私も誘うよう新婦からの依頼があってのお誘いです。 お祝いしてあげたい気持ちは山々なのですが、出席をして、何を言ったら良いのか分からないし… 出席する事へとても迷っています。 皆さんでしたらどうしますか?教えてください。お願いします。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 旧友の結婚式の出欠

    7月に結婚する高校時代の友人から招待状が届きました。 彼とは卒業から10年くらい経ちますが、以降3回くらいあった程度。 年に一度くらいメールのやりとりをしていました。 ここ数年、私は高校時代の友人とは疎遠になっていたので 彼が呼びかけた集まりにも誘われていません。 そんな彼から式に出て欲しいと直接連絡を受け、結婚式の招待状が届きました。 連絡を受けた時は、先の予定なのでわからないと返事しました。 彼を含め、高校時代の友人と合わないため 心から祝えないのであれば、欠席するべきと考えています。 その時は祝いを別に贈るつもりです。 しかし、常識的には出席するべきな気もします。 どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二次会の出欠について

    地元の友人から結婚式の二次会へ参加してほしいとメールが来ました。 二次会のみ、会費制です。 本来なら慶んで出席したいところですが、私が結婚後引っ越したので、遠方で交通費が4万円ほどかかるので出席をためらってます。 会費と美容院の費用も足すと、ざっと5万円… 私の結婚式の時も二次会のみ案内を出しましたが、その友人は欠席でした。 ちなみに、その当時は同じ市内に住んでいたので交通費はかからない状況でした。 二次会なので無いとは思いますが、遠方から参加して、もしも(御車代)気を遣わせてはいけないので欠席するのがマナーでしょうか? 直前になって知らせてきたのも、(遠方だけど知らせないのは悪いから)みたいな感じなのかなと思ったり。 他の友人とも会えるので、行きたい気持ちもあるんですが… ちなみに、地元の他の友人たちは結婚式から招待されてるみたいです。 同じようなケースをご存知の方、どうされましたか?

  • 結婚式の招待状を頂きましたが、出欠を迷っています。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 私は今まで結婚式に招待されたことがたくさんありますが、 一度も欠席をしたことがありません。 だけど今回は正直迷っています。 理由は高校を卒業してから8年間、彼女(新婦さん)とは一回しか会わなかったことです。(4年前です。連絡もその時だけでした) 私の結婚はその一度だけ会った時に知らせましたが、お祝いなどはありませんでした。 きっとこれからも付き合いはないと思います。 それからちょうどその時期に最近決まった我が家の引越しの予定が入っていることもあります。 これだけの理由ならきっと迷わずお断りしていると思いますが、 6月に突然彼女から電話があって、 「結婚することになったの。高校時代の友達で誰も呼べなくて、来てくれる?」と言われ思わず「おめでとう。出席させていただくね」 と言ってしまいました。 その時は本当に出席するつもりでしたが、よく考えるとあまり良い気分がしなくなってしまいました。私って勝手だなと反省もしています。 出席と言ってしまったので、出席のはがきをだした方が良いのでしょうか。それがマナーでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の2次会出欠の返信メールについて

    知人から来月行われる結婚式の2次会への招待メールが届いたのですが、現在求職中であり、2次会がある日の予定がどうなるかも未定です。 こういう場合、「仕事が決まっていないから当日に何をしているのか分からない」という内容をストレートに言うのはNGですか? 「出席できるのならしたいのですが、いつまでに出欠の返事をすればいいですか?」という内容も失礼にあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう