結婚式2次会への出欠どうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式2次会への出欠に悩んでいる
  • 2年以上連絡が取れていない友人からのお誘い
  • 出席するかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式2次会への出欠どうしますか?

こんにちは。実は2年半前に2度くらい遊んだことのある友人(新婦)から結婚式2次会のお誘いがありました。 もう2年以上連絡も取っておらず、本当に薄いつながりの友人です。 今回、共通の友人に私も誘うよう新婦からの依頼があってのお誘いです。 お祝いしてあげたい気持ちは山々なのですが、出席をして、何を言ったら良いのか分からないし… 出席する事へとても迷っています。 皆さんでしたらどうしますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

>出席をして、何を言ったら良いのか分からないし… 「おめでと~」で当日は乗り切れるものですよ。 新郎&新婦は忙しいのでずっと質問者さんの側に居られるわけではないと思うし。 だから逆にお祝いする気持ちが強くないのなら私は二次会だけなら不参加でもいいと思います。 新郎&新婦とは喋れないし、何しに行ったんだか分からないみたいな二次会も結構ありますから。 私だったらその程度の友人は知人の部類に入るので欠席します。 「生憎、会社の同僚の二次会に呼ばれていて先に出席の返事をしてしまっているので」 って共通の友人経由で返答するぐらいでいいのではないでしょうか。

MojaMoja--
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#57996
noname#57996
回答No.4

私なら欠席ですね。 2年半前に2度くらい遊んだということは本当の友人ではなく知り合い程度ですよね。 私もバイトで知り合って5年も会っていない人の2次会に共通の友人に誘われました。きっと共通の友人が一人では嫌だからあなたを誘ったのではないですか? 私はその時、行かなければ良かったと思いました。明らかに新婦が呼んだのではないというのが分かったし、心から祝いたいと思った人ではなかったので、正直2次会費用もったいなかったです。 心から祝いたい気があれば出席すればいいし、嫌なら欠席でいいと思います。

MojaMoja--
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

かなり薄い付き合いみたいですね。 となると、二次会の人数あわせでしょうか? 50人以上集めないことにはどうにも足がでるので、なんとしてもってとこでしょう。 であれば、本人が電話などでお誘いすればまだいいのにね。 薄い付き合いであっても本人からじきじきにかかってきてしまったのなら、お祝い事です。自分なら行くかな? 共通の友人としゃべるもよし。 ですが、会費と時間がもったいないと思えるのであれば(思っているからこの質問なんでしょう。)、先約があって申し訳ないけど参加できませんと、その誘ってきた友人にお断りすれば十分です。 今後のかかわりはなくなるでしょうが、それでいいのでしょう?

MojaMoja--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金や時間がもったいないと言う感じでもなく、 今後、関わりが無くなるというのは、私自身としては避けたいので、 そうとられない様、返事をしようと思います。 ありがとうございました!

• kero-gunso
回答No.2

2年以上連絡しあっていないのなら「かつて友人だった」という感じですね。直接でなく間に人を介してのお誘いですし、「よかったらきてね」くらいの気持ちで言ってきたような気がします。 あなたの気の合う方がいて一緒にわいわいやりたいと思えば出席してもよいのでは。お祝いの言葉のほかに新郎新婦と話し込むようなことにはならないでしょう。 気が乗らないなら「どうしても都合がつかないので」と友人を介してお祝いの言葉とともに伝えたらよろしいでしょう。失礼にはなりませんよ。

MojaMoja--
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。