Access データアクセスページで得意先名称が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Accessのデータアクセスページを作成する際に、得意先名称が表示されずに得意先番号が表示されてしまう問題が発生しています。
  • 原因としては、テーブルでルックアップウィザードを使用しているため、データアクセスページで正しく表示されない可能性があります。
  • 問題を解決するためには、データアクセスページのプロパティを調整する必要がありますが、具体的な方法については困っています。Accessの参考書などで解決法を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access ページで客先名称が表示出来ないのですが・・・

以前、Accessのページのフィールドリストが繋がらないと質問させて頂いた者です。フィールドリストは解決できたのですが、 今、会社で物件登録リストをAccessで作成しようとしていて、得意先データと物件登録データをテーブルに作成して、テーブルを元にデータアクセスページをウィザードで作成し、Webブラウザで確認すると、得意先名称が表示されずにテーブルの主キーである得意先番号が表示されてしまいます。 自分で考えられる原因としては、テーブルでルックアップウィザードを使用して得意先データから得意先名称が一覧で選べるようにしているからかな~と思っているのですが、データアクセスページでプロパティのどこを直せば直るのか、いろいろいじってみるのですが全く表示されません。 フォームではルックアップウィザードを使用していてもちゃんと表示されています。 形としては、フォームで客先名称等を入力してデータアクセスページでは入力出来ない様にして表示するだけにしておきたいので、得意先名称が表示されないと非常に困ります。 また、フィールドでは必要なのでテーブルでコンボボックスをテキストボックスに戻したくはないのです。 Webなどで探してはいるのですが、これだ!っていう解決法に至らず大変困っています。 どなたかご教授を御願いいたします。 また、Accessの参考書でいいのがあるよっていう情報でも結構ですので宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

クエリでは得意先テーブルを結合し、 得意先番号ではなく得意先名フィールドを取り出すのですよ

pansy819
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 クエリで得意先テーブルと物件登録テーブルを結合させようと月曜に何度も挑戦しましたが、式が結合しませんとのエラーが出て出来なかったのですが、今日再度挑戦してみるとクエリが成功しました。 なので、今ページを作成しましたら得意先名が得意先番号ではなくちゃんと得意先名が表示できました。 クエリがなぜ出来なかったのかは不明ですが、ページに表示が出来たのでなんとかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

>得意先名称が表示されずにテーブルの主キーである得意先番号が表示されてしまいます。 テーブルに格納されている値は得意先番号ですから当然ですね >フォームではルックアップウィザードを使用していてもちゃんと表示されています。 フォームではテーブルでの設定が継承されます ページで表示するものをテーブル直接ではなくクエリにすればいいんじゃないですか

pansy819
質問者

お礼

テーブルからではなくクエリからですね! 早速明日会社に行ってやりたいと思います。 ありがとうございました。 今日会社帰りに本屋で参考書を探していたんですが、Accwss2007ではページは無いようですね・・・ やっぱり、機能の面で良くないんでしょうか?!

pansy819
質問者

補足

朝から会社でクエリを作成してページを作成してみましたが、やっぱり得意先番号が表示されて得意先名は表示されません。 今、いろいろとクエリをいじって試しているのですが、解決策が見つかっていません。