Access データアクセスページで得意先名称が表示されない

このQ&Aのポイント
  • Accessのデータアクセスページを作成する際に、得意先名称が表示されずに得意先番号が表示されてしまう問題が発生しています。
  • 原因としては、テーブルでルックアップウィザードを使用しているため、データアクセスページで正しく表示されない可能性があります。
  • 問題を解決するためには、データアクセスページのプロパティを調整する必要がありますが、具体的な方法については困っています。Accessの参考書などで解決法を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access ページで客先名称が表示出来ないのですが・・・

以前、Accessのページのフィールドリストが繋がらないと質問させて頂いた者です。フィールドリストは解決できたのですが、 今、会社で物件登録リストをAccessで作成しようとしていて、得意先データと物件登録データをテーブルに作成して、テーブルを元にデータアクセスページをウィザードで作成し、Webブラウザで確認すると、得意先名称が表示されずにテーブルの主キーである得意先番号が表示されてしまいます。 自分で考えられる原因としては、テーブルでルックアップウィザードを使用して得意先データから得意先名称が一覧で選べるようにしているからかな~と思っているのですが、データアクセスページでプロパティのどこを直せば直るのか、いろいろいじってみるのですが全く表示されません。 フォームではルックアップウィザードを使用していてもちゃんと表示されています。 形としては、フォームで客先名称等を入力してデータアクセスページでは入力出来ない様にして表示するだけにしておきたいので、得意先名称が表示されないと非常に困ります。 また、フィールドでは必要なのでテーブルでコンボボックスをテキストボックスに戻したくはないのです。 Webなどで探してはいるのですが、これだ!っていう解決法に至らず大変困っています。 どなたかご教授を御願いいたします。 また、Accessの参考書でいいのがあるよっていう情報でも結構ですので宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

クエリでは得意先テーブルを結合し、 得意先番号ではなく得意先名フィールドを取り出すのですよ

pansy819
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 クエリで得意先テーブルと物件登録テーブルを結合させようと月曜に何度も挑戦しましたが、式が結合しませんとのエラーが出て出来なかったのですが、今日再度挑戦してみるとクエリが成功しました。 なので、今ページを作成しましたら得意先名が得意先番号ではなくちゃんと得意先名が表示できました。 クエリがなぜ出来なかったのかは不明ですが、ページに表示が出来たのでなんとかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

>得意先名称が表示されずにテーブルの主キーである得意先番号が表示されてしまいます。 テーブルに格納されている値は得意先番号ですから当然ですね >フォームではルックアップウィザードを使用していてもちゃんと表示されています。 フォームではテーブルでの設定が継承されます ページで表示するものをテーブル直接ではなくクエリにすればいいんじゃないですか

pansy819
質問者

お礼

テーブルからではなくクエリからですね! 早速明日会社に行ってやりたいと思います。 ありがとうございました。 今日会社帰りに本屋で参考書を探していたんですが、Accwss2007ではページは無いようですね・・・ やっぱり、機能の面で良くないんでしょうか?!

pansy819
質問者

補足

朝から会社でクエリを作成してページを作成してみましたが、やっぱり得意先番号が表示されて得意先名は表示されません。 今、いろいろとクエリをいじって試しているのですが、解決策が見つかっていません。

関連するQ&A

  • Accessのフォーム、選択肢を非表示にしたい

    Accessの参照専用フォームから、テーブルで作成したルックアップウィザードの▼を表示させない方法を教えて下さい Windows7、Access2010を使い、仕事でデータベースを作成しています。 テーブルにルックアップウィザードを使い、選択肢からデータ入力ができるようにしました。 そのテーブルをフォームにして、参照専用にするため、プロパティシートのデータタブで、設定を行いました。 このフォームは、見るだけにしたいので、見た目も整えたいのです。 この状態だと、テーブルでセットしたルックアップウィザードの▼が、画面上に表示されたままになってしまいます。 必要がないので、非表示にしたいのですが、やり方が分かりません。 ご教授をお願いします。

  • Access ページでフィールドリストの更新が出来ません。

    会社で、アクセスを使ってデータを作成するように依頼を受けたのですが、全くの素人で参考書を頼りに簡単なテーブルとフォームとページを作成しました。 テーブルとフォームについては、なんとか上手くいったのですが、ページを参考書通りに作成してもテーブルのデータが反映されません。 インターネットや別の参考書で探しても解決策が載っていなくて、いろいろ自分なりに探してみると、フィールドリストのページの接続に×が付いていました。 ページの接続自体は絶対パスの関係で参考書に載っていたので良いのですが、フィールドリストが参考書に載っておらずヘルプで探して更新してくださいとしか明記しておらずにどうやって更新して良いのか分からず困っています。 どうすればテーブルとページが繋がるのか、ご教授お願いします。

  • accessでコンボボックスとサブフォームでデータ表示したい。

    accessのフォームでデータ検索表示したいのですが? データ表示の検索フォームを作成しようとしています。 まず検索したいテーブルの検索KEYにしたいフィールドを クエリを使い集計し、その結果をコンボボックスで表示して コンボボックスで指定すると、同一フォーム内にサブフォーム もしくはリストボックスで検索結果を表示したいのですが パラメータのわたしかた等が、よくわかりません。 方法を教えていただけないでしょうか? 参考になるサンプル等があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • Access ページでフィールドリストの更新が出来ません。

    会社で、アクセスを使ってデータを作成するように依頼を受けたのですが、全くの素人で参考書を頼りに簡単なテーブルとフォームとページを作成しました。 テーブルとフォームについては、なんとか上手くいったのですが、ページを参考書通りに作成してもテーブルのデータが反映されません。 インターネットや別の参考書で探しても解決策が載っていなくて、いろいろ自分なりに探してみると、フィールドリストのページの接続に×が付いていました。 ページの接続自体は絶対パスの関係で参考書に載っていたので良いのですが、フィールドリストが参考書に載っておらずヘルプで探して更新してくださいとしか明記しておらずにどうやって更新して良いのか分からず困っています。 どうすればテーブルとページが繋がるのか、ご教授お願いします。 ちなみに他のパソコンで試すと繋がるので自分が使用しているパソコンに何かあるんだろうなって事だけは分かるのですが・・・ 自分が使用しているパソコンはXP Professional Version2002 Service Pack2 アクセスは2003です。 宜しく御願い致します。

  • Accessのリストボックスウィザード実行中のエラーについて

    Access2000を使っています。 フォーム中にリストボックスを作成したいと思っています。 ところが、リストボックスを作成するときのウィザードを実行中、リストボックスに表示させるためのフィールド選択画面で、フィールドを選択した後「次へ」をクリックすると、 「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」 とのエラーメッセージが表示され先に進むことができません。 どうすればよいのでしょうか。

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに【顧客テーブル】と【担当者テーブル】を作成しました、それぞれに【担当者コード】というフィールドを作っています。この【顧客テーブル】に顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの【担当者コード】フィールドに担当者コードを入力した際、【担当者テーブル】の担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード](フォームのテキストボックスの名前),[T_担当者テーブル],[T_担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • データアクセスページを利用してDBを更新するには?

    みなさん初めまして。この度業務上の要求からwin2000+アクセス2000でDBを作成し、そのデータをブラウザから閲覧・更新するシステムを作成しなければなりません。初心者ながら作成してみたものの、閲覧は出来ても更新(入力)が出来ません 。何が問題なのか、どなたか教えていただけないでしょうか? テーブル1(メイン)  ID・・・オートナンバー、主キー  品名・・・テキスト型、テーブル2の種別フィールドをルックアップ  用途・・・テキスト型、テーブル3の用途フィールドをルックアップ  購入方法・・・テキスト型、値リストからルックアップ  日付・・・日付型 テーブル2(ルックアップ用)  種別・・・テキスト型、主キー テーブル3(ルックアップ用)  用途・・・テキスト型、主キー 以上が簡素化したテーブル構成です。web上でルックアップを使用しているフィールドはドロップダウンで表示させています。  以上拙い文面で申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • アクセスのフォームで選択肢の表示順を変えるには?

    アクセスでフォームの設計をしています。 支払先には支払先マスターのテーブルのデータをルックアップできるようにしたのですが、新規の仕入れ先が増えた場合、マスターに順次登録していくと順番がバラバラになってしまい、探すのに苦労するのでフリガナを付けて50音順に表示したいのですが、うまくできません。 テーブルにはフリガナフィールドを追加し、並べ替えを行ってもフォームの入力画面でプルダウンリストは従来のID順に表示されてしまいます。 どなたかご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクセスのテーブルのフィールド自動セット

    アクセスのテーブルAに、フィールドfA(1)、fA(2)、fA(3)があるとします。 このフィールドfA(1)のデータ型としてルックアップウィザードを選択し、参照先を別のテーブルB、登録するデータとしてはテーブルBのフィールドfB(1)を指定したとします。 ただし、ルックアップに表示するデータとしては、fB(1)、fB(2)、fB(3)の3つを指定します。 テーブルAに新規でレコード登録をする際、まずフィールドfA(1)にデータを入力するため、フィールドfA(1)の▼マークをクリックすると、テーブルBに登録されているレコードのfB(1)、fB(2)、fB(3)が全てリストアップされるはずです。 そこで、そのリストの中からある一つのfB(1)、fB(2)、fB(3)のデータのセットを選択すると、テーブルAのfA(1)、fA(2)、fA(3)に、その選択したfB(1)、fB(2)、fB(3)がそれぞれセットされるようにしたいのです。 フォームを使って、フォーカス喪失時のイベントを利用すればそのようなことができるのはわかるのですが、フォーム等を利用せず、テーブル及びクエリだけでこのようなことをしたいと思っています。 不可能でしょうか?

  • accessでコンボボックスの内容を変える方法を教えて下さい。

    accessのフォームにてデータ入力画面を作成しています。 フィールド入力にコンボボックスを用いてリスト選択にしたいのですが、リストの量が膨大になってしまう為、その前のフィールド値によってリスト用テーブルを切り換えて使いたいと思っています。簡単に出来る方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう