結婚式の二次会への参加について

このQ&Aのポイント
  • 地元の友人から結婚式の二次会への参加を依頼されましたが、交通費がかかるため出席をためらっています。
  • 結婚式の時には二次会に欠席した友人からの参加依頼ですが、遠方での出席には心配があります。
  • 友人たちとの再会も楽しみですが、交通費と美容院の費用も考慮すると参加を躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会の出欠について

地元の友人から結婚式の二次会へ参加してほしいとメールが来ました。 二次会のみ、会費制です。 本来なら慶んで出席したいところですが、私が結婚後引っ越したので、遠方で交通費が4万円ほどかかるので出席をためらってます。 会費と美容院の費用も足すと、ざっと5万円… 私の結婚式の時も二次会のみ案内を出しましたが、その友人は欠席でした。 ちなみに、その当時は同じ市内に住んでいたので交通費はかからない状況でした。 二次会なので無いとは思いますが、遠方から参加して、もしも(御車代)気を遣わせてはいけないので欠席するのがマナーでしょうか? 直前になって知らせてきたのも、(遠方だけど知らせないのは悪いから)みたいな感じなのかなと思ったり。 他の友人とも会えるので、行きたい気持ちもあるんですが… ちなみに、地元の他の友人たちは結婚式から招待されてるみたいです。 同じようなケースをご存知の方、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auato
回答No.1

こんにちは。 逆の立場なんですが参考になりましたら。 数年前に結婚し、親族だけで式+食事会のみの披露宴は無しでした。 二次会を友人がやってくれました。 他府県の友人が交通費往復2万円+ご祝儀2万円+会費7千円で来てくれました。 これに対しお車代1万円+内祝い1万円です。 二次会のみで他府県から来て貰うのも…と思いましたが 友人からも是非に!と言われてましたので参加して貰いました。 これからもその友人と長く続けられたいのなら 参加したほうが良いと思います。 ただその友人は二次会にも来ておられ無いですし 他の友人は式から参加で質問者様は二次会のみという事なので それほど親しく無いと感じるのですがいかがでしょう? それでしたら義理で5万円もかけて…というのが正直な所なんで 直前のお誘いでもありますし都合が付かないと お断りされても問題無いかと思います。 質問者様の時に御祝いを頂いていらっしゃるのなら 同じ額の御祝いを送っておけばOKです。

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.2

おはようございます。 同じ様なケースが、私も経験しました。 私の場合は、当日大阪に出張でどうしても行けなくなり、悩んでおりました。 出られない、でも友達全員に意思表示をしたい?? 友達を無くしたくない? そこで、私はフッと思い付きました。 全員に出席したくない訳ではなく、出来ないのです、と言う意思表示をするために、全員にお土産を渡して貰えば良いのでは??と。 そして、会場がわかっていたので、会場に電話をして、お土産の話をしましたら、快く請けてくれました。 お店の手作りのお菓子で、お土産にちょうど良いのが有るとのこと、1人800円のセットで出来ると言うので、全員(14名)分を御願いしました。 もちろん、人数は変更になるかも知れませんので、増えても減っても必ず全員に渡してください、と伝えました。 お金は、請求して頂ければ、いつでも振り込みます、と言うことで了解を戴きました。 友達にも電話で了解をとりました。 お店の方が、幹事さんと相談をして、全員揃った所で、私からのお土産です、と渡してくれました。 みんなで拍手してくれたそうです。 わずか、1万2~3千円で面目が立ちました。 それから、友達付き合いは、問題なく続いております。