結婚式の二次会への参加について

このQ&Aのポイント
  • 地元の友人から結婚式の二次会への参加を依頼されましたが、交通費がかかるため出席をためらっています。
  • 結婚式の時には二次会に欠席した友人からの参加依頼ですが、遠方での出席には心配があります。
  • 友人たちとの再会も楽しみですが、交通費と美容院の費用も考慮すると参加を躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会の出欠について

地元の友人から結婚式の二次会へ参加してほしいとメールが来ました。 二次会のみ、会費制です。 本来なら慶んで出席したいところですが、私が結婚後引っ越したので、遠方で交通費が4万円ほどかかるので出席をためらってます。 会費と美容院の費用も足すと、ざっと5万円… 私の結婚式の時も二次会のみ案内を出しましたが、その友人は欠席でした。 ちなみに、その当時は同じ市内に住んでいたので交通費はかからない状況でした。 二次会なので無いとは思いますが、遠方から参加して、もしも(御車代)気を遣わせてはいけないので欠席するのがマナーでしょうか? 直前になって知らせてきたのも、(遠方だけど知らせないのは悪いから)みたいな感じなのかなと思ったり。 他の友人とも会えるので、行きたい気持ちもあるんですが… ちなみに、地元の他の友人たちは結婚式から招待されてるみたいです。 同じようなケースをご存知の方、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

こんにちは。 逆の立場なんですが参考になりましたら。 数年前に結婚し、親族だけで式+食事会のみの披露宴は無しでした。 二次会を友人がやってくれました。 他府県の友人が交通費往復2万円+ご祝儀2万円+会費7千円で来てくれました。 これに対しお車代1万円+内祝い1万円です。 二次会のみで他府県から来て貰うのも…と思いましたが 友人からも是非に!と言われてましたので参加して貰いました。 これからもその友人と長く続けられたいのなら 参加したほうが良いと思います。 ただその友人は二次会にも来ておられ無いですし 他の友人は式から参加で質問者様は二次会のみという事なので それほど親しく無いと感じるのですがいかがでしょう? それでしたら義理で5万円もかけて…というのが正直な所なんで 直前のお誘いでもありますし都合が付かないと お断りされても問題無いかと思います。 質問者様の時に御祝いを頂いていらっしゃるのなら 同じ額の御祝いを送っておけばOKです。

その他の回答 (1)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

おはようございます。 同じ様なケースが、私も経験しました。 私の場合は、当日大阪に出張でどうしても行けなくなり、悩んでおりました。 出られない、でも友達全員に意思表示をしたい?? 友達を無くしたくない? そこで、私はフッと思い付きました。 全員に出席したくない訳ではなく、出来ないのです、と言う意思表示をするために、全員にお土産を渡して貰えば良いのでは??と。 そして、会場がわかっていたので、会場に電話をして、お土産の話をしましたら、快く請けてくれました。 お店の手作りのお菓子で、お土産にちょうど良いのが有るとのこと、1人800円のセットで出来ると言うので、全員(14名)分を御願いしました。 もちろん、人数は変更になるかも知れませんので、増えても減っても必ず全員に渡してください、と伝えました。 お金は、請求して頂ければ、いつでも振り込みます、と言うことで了解を戴きました。 友達にも電話で了解をとりました。 お店の方が、幹事さんと相談をして、全員揃った所で、私からのお土産です、と渡してくれました。 みんなで拍手してくれたそうです。 わずか、1万2~3千円で面目が立ちました。 それから、友達付き合いは、問題なく続いております。

関連するQ&A

  • 「遠方」はどこから?

    「遠方」はどこから? 友人達を招いて、結婚お披露目パーティを行います (家族・親族・上司等は全く来ません、2次会もなし) 「遠方」のゲストにはお車代が必要であるようですが、 どこからが「遠方」なのかイマイチ判りません 挙式は都内で、ゲストは都内、千葉、神奈川、埼玉から来ます この方達にお車代は必要ないですよね? 私は都内在住ですが、神奈川や埼玉へ挙式に招待された際に お車代を頂いたことはありません それから、1人だけ群馬から来てくれる友人がいるのですが この友人にはお車代は必要でしょうか? 彼女の地元は千葉で、結婚して群馬に嫁ぎました 彼女の結婚式に出席は叶いませんでしたが(親族の慶事が重なりました) 千葉で行われた二次会・三次会へは出席し、会費を払いました お車代は勿論頂いていません その際に一応ご祝儀として別に3万円払いました しかし、彼女から内祝い等は全くありません 彼女の群馬の家から会場まで、旅費は往復で5000円くらい 私が参加した二次会場所へは2500円くらいです よろしくお願いいたします

  • お車代、宿泊代が出ませんので・・・

    学生時代の友人A(異性)の結婚式に招待されました。 私は大阪で友人は東京なので交通費や宿泊代が心配でしたが、 招待されたことが嬉しくて、祝ってあげたい!!と思い出席することにしました。 以前も他の友人の結婚式に行ったことがありますが、 その際は当初から宿泊と往復の交通費を全額だしていただけることが分かっていましたので、 今回もお車代少しはあるかなと思っていましたが、 そういった連絡もないし、こちらから聞くのも失礼かと思い、 全額自己負担で行くことで考えました。 すると、どう考えても8万円はかかるのです。 宿泊代(1万)+交通費(2.5万)+お祝儀(3万)+2次会(1万)+ヘアセット(5000円) 8万円出費があると翌月の生活がかなり厳しく、定期預金までくずすことになります。 何とかしないと・・と思い、友達B宅に泊まらせてもらいも2次会に行かないことにしました。 友達Bは私に2次会には行ったほうがいいと言っていたのですが、 私はそれは他の2次会出席者に失礼だからその必要はないよ、と伝えていました。 本人にはこんな事情知らないほうがいいから誰にも言わないでね、と伝えていましたが、 友達Bは2次会幹事に私の2次会の会費を値切っていました。 そして、そのことが幹事から友人A伝わってしまい、 友人Aから「2次会無料にしますので参加しませんか?お車代の代わりとして」とメールがきました。 気を遣わせてしまったこと、申し訳なく思い、 また、2次会には式から参列していない方も来られるわけで会費を払わずに入ことも申し訳なく、 「2次会は行くつもりだったから心配しないで!楽しみにしてるよ(^0^)」と返信をし、結局は参加することにしました。 私自身、みんなと一緒に2次会、3次会とたくさん祝ってあげたい気持ちはいっぱいあったから、行くことにしたことは正直に嬉しいです。 でも、私だけが遠方に住んでいるので、 みんなと同じようにいては実際のところお財布状態が厳しく、悩んだ末諦めていたのでした。 地元の友達に相談すると、 「2次会会費を払わないのはちょっとね・・・。お祝儀を2万円(1万円+5千円+5千円)にする方法もあるんじゃない?」 と教えてもらいました。 それなら私も2次会を、気持ちよく出席できますが、 こんなことで気をもんでること自体辛く思います。 欠席にすれば良かったのかもしれませんが・・・貯金してない自分のせいなので次回から気をつけるとして、 みなさんの考えを教えてくださいm(__)m

  • 結婚式に欠席予定だった方からご祝儀をいただいた後、結婚式に出席してくださることになりました。

    結婚式を10月に控えております。 招待状を出す前に出席のお願いを友人達にした際、 1人だけ都合が悪いということで欠席の返事をいただきました。 その後友人達と会うことがあり、その欠席予定の友人からご祝儀をいただきました。 それで、先週になって「予定がどうにかなったので出席したい」と連絡があり、私も是非出席してもらいたので喜んで招待状を送ると伝えました。 その友人は遠距離でして交通費に大体5万円かかります。 ご祝儀は5万円頂きました。 この場合のお車代っていくら出せば良いのでしょうか?? 親しい友人なので「お車代○○円出します」とは言えます。 ただ欠席で見積もっていたので5万円はちょっと厳しいのが正直なところです・・・。 地元でやる予定だったのでお車代のことは全然頭にありませんでした。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • この場合、お車代は受け取る?辞退?

    お車代についての質問はたくさんあるのですが、イマイチどうしたらいいのか分からないので教えてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 「人前式→会費制披露宴、ご祝儀なし」とのことなのですが、私は遠方からの出席になるので「お車代3万円を考えています」と書き添えられていました。 私の交通費は、電車+新幹線でほぼ3万円ですので、たいへんありがたい申し出なのですが、会費は1万円なので、お祝い無しではもらい過ぎになってしまいます。 このような場合、お車代を辞退したほうがいいのか、受け取ってお祝いを渡したほうがいいのか・・・どのようにすることが一般的なのか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 2次会のお車代について

    先日、こちらで別の質問をさせていただき、新たな疑問がでてきたので教えていただきたく思います。 秋に結婚することになり、式は親族だけで行い、披露宴はせず、少しだけかしこまった形で友人主催の二次会をしようと考えています。その場合、遠方の友人には御車代をだすべきでしょうか。 私の彼は二次会で御車代をもらっことがないので出さないと決めています。彼は前例があるのでお互い様ということでいいと思うのですが、私は遠方の友人の二次会へ行った事がありません。披露宴をした友人には御車代をいただきました。 2次会の会費は5千円程度を予定しています。初め考えた時は二次会なのでお車代はいらない、と思い込んでいたのですが、渡さないのは失礼でしょうか。 2次会なので御車代を半額だけ負担する、もしくは会費を負担する、というのはおかしいですか?教えて下さい。

  • 二次会のお車代について

    二次会のみ出席の友人にお車代は出すべきですか? 秋に結婚式を挙げるのですが、お互いの実家や大学が離れていることから 友人はほぼ全員が新幹線で1時間~2時間、または飛行機という遠方からの出席になります。 披露宴に出席してくれる友人へはお車代半額と必要であれば宿泊費を出すつもりです。 ですが、二次会のみ来てくれる友人はどのようにしたらいいのでしょうか? 二次会は会費制だし出さなくてもいいのかな、という気持ちもあります。 ですが実際のところがわかりません。 二次会のみの友人も、宿泊が必要ならその分は出すつもりなので、それだけでも大丈夫でしょうか?

  • お車代について

    友人が結婚し、報告会に呼ばれ参加しました。 会費7,000円、友人の希望で気軽な会にしたいということで私服、 遠方から参加しため宿泊場所の手配と宿泊費(7,000円ほど)を負担してもらいました。 交通費が往復で2万円ほどかかったのですが、いただいたお車代が5,000円だけでした。 少ない、と思ってしまったのですが、このくらいが妥当でしょうか。

  • 友人の会費制パティーについて相談です。

    自分が結婚したときは、遠方だったので交通費と宿泊費(5万円)を友人に渡し、3万円のご祝儀をいただきました。 今度その友人から会費制の披露パティー(1万円)に招待されてます。私がちょうど里帰り出産のため地元に戻ってるので、出席できればしたいと思ってますが、臨月で片道2時間ほどかかるので出席するか迷ってます。 もし欠席する場合のお祝いですが、自分の時にいただいたご祝儀と同じ金額(3万円)を渡すか、それとも2万円+お祝い品にしようかと思ってますがどうでしょうか?? 出席した場合は、会費制の1万円を払って他にご祝儀として2万円渡すのはおかしいでしょうか?それともご祝儀ではなくお祝の品であげた方がいいでしょうか? 皆さんだったらどうされるか、ご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう