• 締切済み

結婚式から出席者への二次会の誘い

来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#173482
noname#173482

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

あなたが幹事の立場だったらと考えれば答えは出るでしょう。 店の手配、予約の人数、その他不確定では手配のしようもありませんよね? >遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 あくまであなたが「思う」だけでしょ? もし、そう思っている20名が当日になって不参加と言われた場合、予約した店ではその時点でキャンセルは出来ないでしょうし、その費用は誰がもちますか? 常識的に考えて下さい。 幹事さんが可哀想です。 私が、今回の幹事の立場なら 「この状況では責任を持てないので、降ります。」 の一言で、幹事を辞めさせてもらいます。 ひょっとすると、今後の付き合い方も考え直すかもしれませんね。

noname#173482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

招待状も幹事名でこっちで用意して、「これを君に着くようにしておくね」と打ち合わせしましたよ。

noname#173482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 当たり前ですが? >聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます 思うのは自由だけど、店の予約、景品の手配、席の配置etc.と人数の把握は最大に必要な情報ですけど?

noname#173482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の二次会。会費は?

    今月末に友人の結婚式に出席します 最初の二次会の誘いはメールで 「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」 と来ました 私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い 「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」 と返信して「わかったよ~」と返事がきました それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした 出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした 会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました 別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません 私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが 「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」 という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか? 来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか? 場所はダイニングバーです 8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです 会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式二次会に出席するとき

    明日結婚式の二次会に出席します。 新婦と高校の部活友達で二次会に招待されました。 明日、式、披露宴後に時間をあけて二次会があります。 披露宴後に披露宴参加者と合流して時間を潰してから二次会へ参加するのですが、その際ご祝儀はいるんでしょうか? 一応1万を祝儀袋に入れて用意してはいるんですが・・・ 他の参加者も会費については聞いていないそうです。 幹事は誰なのかも不明。場所と時間については新婦から連絡ありました。 お祝いを渡すのならそのタイミングもいつがベストなのか。 あと服装ですが、スーツのほうがよいんでしょうか? この時期スーツだけでは寒いのでカーディガン等中に着ても良いのでしょうか? ワイシャツにネクタイは白?色でもOK? でカーディガン、上着、靴は皮? あとお恥ずかしい話、髪が寂しいのでニット帽か何かかぶって行きたいのですがマナー違反ですか?いつも被ってるのでトレードマークといえばトレードマークなんですが。 たくさん聞いて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の誘い

    教えてください 高校の同級生の二次会の誘いに当日の一週間前にメールで誘われました。自分の結婚式のときには、出席できないと、お祝いをもらいました。 何も予定がなかったので、すぐに出席するとメールしましたが、よく考えてみると一週間前の誘いってありえるのかな??と思いました。 ずいぶん急だねとも言えなかったのですが、きっと人数合わせなんですよね? 1週間前にさそったことのある方いらっしゃいますか?

  • 結婚式の2次会について

    友人の結婚式2次会の幹事を任されてしまい、初めてのことなので戸惑っています。まずは出席者の人数を調べることから始めなければならないのですが、リスト200人の出欠をメールではなく、何かツールのようなもので簡単に(確実に)行える方法があれば教えてください。

  • 結婚式2次会をカラオケでするのは珍しいですか?

    友人の結婚式2次会の幹事をお願いされました 「幹事お願い~!会場はカラオケでね。」とメールで頼まれたのですが、二次会ではどんな事をすれば良いのか(友人の結婚式にはまったく関係ないのですが)職場の人に聞いてみてみたら 「カラオケで二次会するって珍しいね・・・」と言われます 「歌うの嫌がる人も多いからね。来る人数減るかも?」などの意見も言われたのですが、新郎新婦に相談して会場をカラオケ以外にした方が良いと思いますか? カラオケで二次会する事も珍しいのでしょうか? 私の周りで初めて結婚する友人だという事と、結婚式の二次会に参加した事がないのでどんな場所でどんな事をするのかがまったく分かりません 当日まで二ヶ月くらいしかありません アドバイスお願いします

  • 結婚式の2次会についてです!!

    今度友人の結婚式の2次会の幹事をすることになりました。 しかしなかなか面白い企画を思いつきません。 そこで2次会に出席をしたことのある方に質問なんですが今まで参加した中で面白かったものや盛り上がったことなどがあれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 二次会の出欠について

    地元の友人から結婚式の二次会へ参加してほしいとメールが来ました。 二次会のみ、会費制です。 本来なら慶んで出席したいところですが、私が結婚後引っ越したので、遠方で交通費が4万円ほどかかるので出席をためらってます。 会費と美容院の費用も足すと、ざっと5万円… 私の結婚式の時も二次会のみ案内を出しましたが、その友人は欠席でした。 ちなみに、その当時は同じ市内に住んでいたので交通費はかからない状況でした。 二次会なので無いとは思いますが、遠方から参加して、もしも(御車代)気を遣わせてはいけないので欠席するのがマナーでしょうか? 直前になって知らせてきたのも、(遠方だけど知らせないのは悪いから)みたいな感じなのかなと思ったり。 他の友人とも会えるので、行きたい気持ちもあるんですが… ちなみに、地元の他の友人たちは結婚式から招待されてるみたいです。 同じようなケースをご存知の方、どうされましたか?

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう