• ベストアンサー

甘えたな私と口達者な母

20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmonala-
回答No.2

お母様のことで悩んでおられるのですね。 私は少々思い当たる節がありmine135さんの質問を読んでいたら 耳が痛くなりました。 というのは、私も時々自分のイライラを抑えきれず八つ当たりを してしまうことがあるからです。 特に娘にはやはり同姓ということもあり何かと当たってしまうとき があり、後で反省しています。 お母様は多分外では言いたいことも言わずに我慢していることが 多いのではありませんか? 又はいつもニコニコしておられる? 私も職場や他人の前などでは結構いい顔をしていて疲れます。 しかしこれは性分で、やろうと思っているわけではなく 自然とその様になってしまうのです。 しかもその時にはその疲れを自分で認識していないので厄介ですが・・・ お母様もご家族、特にあなたの前では心を許していてその疲れが そのままあなたに向かってしまっているのではないですか? 家の娘は結構私の顔色を伺っていて、その時はむくれながらも 私の言うことを聞いています。 でその後反省した私は、何か怒ってる? などと今度は娘に聞いたりしています。 娘にしてみればいい迷惑ですね。 でも、娘にも時々同じような感じのときがあり、 その時にはどうしたの?何かあったの? などと愚痴を聞いたりしていますが… 我が家も休みの時には外で娘とランチを食べたりショッピングをしたり と仲良しですが、このような事は日常茶飯事です。 mine135さんにとってはお母様のイライラがとても苦痛なのですね。 でしたらお母様の機嫌がいい時を見計らってその心の内をぶちまけたらどうですか? その時は逆ギレ状態かもしれませんが、後でお母様もきっと反省されると思います。 大丈夫。親子だからきっと分かり合えますよ。 そしてmine135さんは、たとえお母様がイライラしようとも学校の事や お友達を大切にして下さい。 きっとお母様も心の中では分かっておられると思います。 でも早く家に帰れたときなどはお手伝いもしてあげて下さいね。 >家族も友達もいて学校に通わせてもらっていて こんな風に思う事はありませんよ。 こんな風に思うから… >電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。 などと思い詰めたりしてしまうのです。 親にとっては子供は宝で学校に通わせるのも親の仕事のうちです。 >私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います そんな事ありません。とても優しい子です。 mine135さん、お利口になりすぎないで。ワガママでいいのです。 でもご家族への思いやりは忘れないでくださいね。 私もmine135さんの質問を読ませて頂いて再度反省です(笑) お母様と大人同士のいい関係が築けるようになるといいですね。 陰ながら応援しています。 言いたい事が簡潔にまとめられずに長くなってしまってすみません。

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まるで母からの回答のようだと思いました。 orange074さんとanmonala-さんの回答を読んでいたら涙が止まりません。。 母は反省していないわけではないと思うんです。イライラの鎮静薬(?)のようなものを買ってきていますし、後にメールや口でごめんと言ってくれます。(でももう最近は耐えられなくなって、こちらで弱音を吐いてしまいました。。) 「思いやりがない」ことについて否定してくださってありがとうございました。 思っていることを口に出さないのは正しいと思っていましたが、やはり心の中で考えていることを手紙など間接的な形でも伝えたほうがいいのかな、と思いました。 でも思いやりの気持ちは忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。

mine135
質問者

補足

ごめんなさい。先にお礼を書いてしまいましたので、失礼ですが補足の方で追加でお礼を書かせていただきます。 先ほど母にメールで思っていることを全て打ち明けました。 仲直りできました。 母は口達者、私は口足らずな性格で、お互いそれを直していこうということで落ち着きました。 こちらに相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orange074
回答No.1

達者な母親に対して子供は、多かれ少なかれ「怒られないように」行動してしまうと思います。私も自分の母親に対してそうですし、ウチの猫(ヘンな例えでごめんなさい)も、怒る人の顔色をみて、その人がいるときはいい子にしてます。だから普通です。思いやりのない最低な人間でもなんでもないと思います。 逆にmine135さんは思っているとことをあまり言えない人だということで、もしかすると遅い反抗期かもしれませんね。「私反抗期だから!」って言い訳にして、思いきって反抗してみたらいかがでしょうか?お母さんは長年の積み重ねてきた性格だから、そうそう変わらないように思います。それよりはmine135さんが変わるほうが早いかも。自分で言えなければメールでも手紙でも書いて、何日か家に帰らないとか。 自殺を考えるなんて、軽い鬱だと思いますよ。 どうしようもなければ、カウンセリングの先生に話を聞いてもらうだけでも気が楽になると思いますよ。

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけではないと知ってだいぶ心が落ち着きました。 普通だと言ってくださってありがとうございました。すごく嬉しかったです。 反抗期は中学生くらいだと思っていたのですが、20代で反抗期というのは恥ずかしいでしょうか?(そういえば母に反抗したこと、なかったような気がします。) 大学の保健センターでカウンセリングをしてもらえるそうなので、前から行くのを躊躇っていたのですが、一度行ってみようかなと思います。 直接面と向かって反抗することはやはり怖いので、どうしても耐えられなくなったときは手紙やメールで自分の気持ちを伝えようと思いました。 ありがとうございました。

mine135
質問者

補足

ごめんなさい。先にお礼を書いてしまいましたので、失礼ですが補足の方で追加でお礼を書かせていただきます。 先ほど母にメールで思っていることを全て打ち明けました。 仲直りできました。 母は口達者、私は口足らずな性格で、お互いそれを直していこうということで落ち着きました。 こちらに相談して本当に良かったです。ありがとうございました。