• ベストアンサー

甘えたな私と口達者な母

20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmonala-
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

お母様のことで悩んでおられるのですね。 私は少々思い当たる節がありmine135さんの質問を読んでいたら 耳が痛くなりました。 というのは、私も時々自分のイライラを抑えきれず八つ当たりを してしまうことがあるからです。 特に娘にはやはり同姓ということもあり何かと当たってしまうとき があり、後で反省しています。 お母様は多分外では言いたいことも言わずに我慢していることが 多いのではありませんか? 又はいつもニコニコしておられる? 私も職場や他人の前などでは結構いい顔をしていて疲れます。 しかしこれは性分で、やろうと思っているわけではなく 自然とその様になってしまうのです。 しかもその時にはその疲れを自分で認識していないので厄介ですが・・・ お母様もご家族、特にあなたの前では心を許していてその疲れが そのままあなたに向かってしまっているのではないですか? 家の娘は結構私の顔色を伺っていて、その時はむくれながらも 私の言うことを聞いています。 でその後反省した私は、何か怒ってる? などと今度は娘に聞いたりしています。 娘にしてみればいい迷惑ですね。 でも、娘にも時々同じような感じのときがあり、 その時にはどうしたの?何かあったの? などと愚痴を聞いたりしていますが… 我が家も休みの時には外で娘とランチを食べたりショッピングをしたり と仲良しですが、このような事は日常茶飯事です。 mine135さんにとってはお母様のイライラがとても苦痛なのですね。 でしたらお母様の機嫌がいい時を見計らってその心の内をぶちまけたらどうですか? その時は逆ギレ状態かもしれませんが、後でお母様もきっと反省されると思います。 大丈夫。親子だからきっと分かり合えますよ。 そしてmine135さんは、たとえお母様がイライラしようとも学校の事や お友達を大切にして下さい。 きっとお母様も心の中では分かっておられると思います。 でも早く家に帰れたときなどはお手伝いもしてあげて下さいね。 >家族も友達もいて学校に通わせてもらっていて こんな風に思う事はありませんよ。 こんな風に思うから… >電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。 などと思い詰めたりしてしまうのです。 親にとっては子供は宝で学校に通わせるのも親の仕事のうちです。 >私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います そんな事ありません。とても優しい子です。 mine135さん、お利口になりすぎないで。ワガママでいいのです。 でもご家族への思いやりは忘れないでくださいね。 私もmine135さんの質問を読ませて頂いて再度反省です(笑) お母様と大人同士のいい関係が築けるようになるといいですね。 陰ながら応援しています。 言いたい事が簡潔にまとめられずに長くなってしまってすみません。

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まるで母からの回答のようだと思いました。 orange074さんとanmonala-さんの回答を読んでいたら涙が止まりません。。 母は反省していないわけではないと思うんです。イライラの鎮静薬(?)のようなものを買ってきていますし、後にメールや口でごめんと言ってくれます。(でももう最近は耐えられなくなって、こちらで弱音を吐いてしまいました。。) 「思いやりがない」ことについて否定してくださってありがとうございました。 思っていることを口に出さないのは正しいと思っていましたが、やはり心の中で考えていることを手紙など間接的な形でも伝えたほうがいいのかな、と思いました。 でも思いやりの気持ちは忘れないでいようと思います。 ありがとうございました。

mine135
質問者

補足

ごめんなさい。先にお礼を書いてしまいましたので、失礼ですが補足の方で追加でお礼を書かせていただきます。 先ほど母にメールで思っていることを全て打ち明けました。 仲直りできました。 母は口達者、私は口足らずな性格で、お互いそれを直していこうということで落ち着きました。 こちらに相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • orange074
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

達者な母親に対して子供は、多かれ少なかれ「怒られないように」行動してしまうと思います。私も自分の母親に対してそうですし、ウチの猫(ヘンな例えでごめんなさい)も、怒る人の顔色をみて、その人がいるときはいい子にしてます。だから普通です。思いやりのない最低な人間でもなんでもないと思います。 逆にmine135さんは思っているとことをあまり言えない人だということで、もしかすると遅い反抗期かもしれませんね。「私反抗期だから!」って言い訳にして、思いきって反抗してみたらいかがでしょうか?お母さんは長年の積み重ねてきた性格だから、そうそう変わらないように思います。それよりはmine135さんが変わるほうが早いかも。自分で言えなければメールでも手紙でも書いて、何日か家に帰らないとか。 自殺を考えるなんて、軽い鬱だと思いますよ。 どうしようもなければ、カウンセリングの先生に話を聞いてもらうだけでも気が楽になると思いますよ。

mine135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけではないと知ってだいぶ心が落ち着きました。 普通だと言ってくださってありがとうございました。すごく嬉しかったです。 反抗期は中学生くらいだと思っていたのですが、20代で反抗期というのは恥ずかしいでしょうか?(そういえば母に反抗したこと、なかったような気がします。) 大学の保健センターでカウンセリングをしてもらえるそうなので、前から行くのを躊躇っていたのですが、一度行ってみようかなと思います。 直接面と向かって反抗することはやはり怖いので、どうしても耐えられなくなったときは手紙やメールで自分の気持ちを伝えようと思いました。 ありがとうございました。

mine135
質問者

補足

ごめんなさい。先にお礼を書いてしまいましたので、失礼ですが補足の方で追加でお礼を書かせていただきます。 先ほど母にメールで思っていることを全て打ち明けました。 仲直りできました。 母は口達者、私は口足らずな性格で、お互いそれを直していこうということで落ち着きました。 こちらに相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母

    何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母 にウンザリしています。 例えば、母は人の話をちゃんと聞かずに 自分の話ばかりするので(日頃からこれも頭に来ています) それを注意したらムッツリと口をきかなくなりました。 子どもの頃から私が少しでも口答えしたりすると 急に無視して、長いときは一週間、全く口をきいてくれませんでした。 だから、子ども時代からビクビクでした。 いまは腹が立っています。 どうしたらいいのでしょう? 一緒に住んでおり、別居することは出来ない状態です。 どうしてこうなんだろう??うちの母って。

  • くやしい…がくちぐせの母への対処法は?

    一昨年、自分の実家に入りました。いわゆる実の両親と同居し始めたんです。それから父が介護状態になって本当にいろいろなことがありました。いいことなんかなくて悪いことばっかり… でもそんな時、私は他の人といさかいをするのが嫌いで、どちらかといえば「そんな考え方の人もいるよね それもそうかもしれない」みたいに納得して理解しようと思うのですが、母のくちぐせは「くやしい」とか「ばかにしてる」なのです。一日に何回もその言葉を言うので母のことがきらいになりそう。それを母に言ったら、「言わないようにする」と言って本当に言わなくなりました。でも最近、言わないことが母のストレスになっているようで… 何でもかんでも自分の意見と違うことになるとみなさん「くやしい」とか「ばかにしてる」と思いますか?私にはそんな考え方しか出来ない母のことが理解できません。母を怒らせないようやんわりと言うのもそろそろ限界。このままでは爆発しそう。こんなときどう考えたらいいのでしょう?教えてください。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • 両親がけんかします

    長文になると思いますが、どうかお読みください。 お願いします・・。 タイトルの通り、両親が最近毎晩のように喧嘩するのです。 原因は母にあり、お酒を口にすると、父を「あんたなんて・・」のように、嫌味やけなすようなことばかり言うのです。 父は基本的には何も言わずに自分の部屋に行って、事は済みます。 ですが、たまに父も母の言葉に爆発することがあります。 しかし爆発はしてもすぐに自分の部屋に行き、母も文句をぶつぶつと言っていますが、母はお酒に弱いのですぐに寝てしまいます。 母はお酒が入っていなければ文句や馬鹿にする事は言いません。 父も翌日には持ち込まず、次の日は普通です。母もです。 仲も普通です。普段は喧嘩もしませんし、普通に会話もしています。 それならばいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが、でもつらいです。 私には小さい弟がいるのですが、母は彼のある原因で悩んでいて、それがストレスになっているのは私もわかっています。 だから家族にあたってしまうのもわかってはいるのですが、でも父が可哀想でなりません。 母も可哀想とは思いますが、父への暴言を吐く母を見ていると、可哀想という気持ちも失せてきてしまいます・・。 「あんたと結婚なんてしなければよかった!」と叫びに近い勢いでののしることも多いのです。 普段は普通とはいえ、夕飯の時間がくるのが嫌になってしまいました。 「そんなに嫌なら別れてしまえばいい」とさえ思うようになってきました。 私には何もできないのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 皆さん、ご意見お聞かせください。お願い致します・・。

  • 毎日 母と口喧嘩をしています。どうすれば良いでしょうか?

    高2の女子です。 毎日 母と口喧嘩をしてるんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私の母は私が真剣な話をしたり,母が不利になるような会話をすると、すぐに『とぼけ』たり, 1分もたたないうちに、今さっき自分が言うた言葉を忘れるので、この母の態度に私はいつも『イライラ・イライラ』して、 物にあたりストレスを解消しています。 妹(中学3)も母のマネをしているのかどうかは分かりませんが、『とぼけ』たり『自分の言うた言葉をすぐに忘れ』たりするので、 とっても殴りたいんですけど、私の家のルールは『親以外は殴り合いは禁止』なので 1人自分の部屋でイライラを心の中に溜めています。 例えば。 私の家族(母・妹)はお菓子が大好きなので、よくお菓子の取り合いで喧嘩をしているんですけど、 ある日 『妹のお菓子がお菓子入れから無くたっている』と言う事件(?)が起こって、 私と母よりお菓子に関しては1番がめつい妹が、泣きながら 『お菓子が無い!絶対お前が食べたんや、だってよくお菓子を食べるもん! さっさと__(妹の名前)のお菓子を返せ、お金を払え!』 っと妹に私に指を刺しながら言うたんです。 そのせいで私は悪者に強制的になってしまい、母に『ま~た勝手にお菓子を食べて!!お前のお菓子袋をさっさと出せ!』 っと言いながら母が勝手に私が自分のお金で買ったお菓子を、妹に全部あげちゃったんです。 ※前にもこういう事があったんですよ、妹のお菓子が無くなる事件。  っで最終的に妹が『自分で食べていたのを忘れてました。』っていうのが、オチなんですけど。 それで、妹が私のお菓子を目の前で食べだしたので慌てて母に、 『前にもこういう事あったじゃん!!またどうせ__(妹の名前)が食べたのを忘れているんでしょ!?』 って言うたんですけど、信じてくれなくって・・・逆にパンチが返ってきました。 『泣いてるやろ!?泣いてる=あんたが悪いねん、ったくなんで嘘をつくかねー?』 って母が言うた後、妹が『あっ思い出した。前にお菓子を全部 自分で食べてたわ、あははゴメンね~♪』 っというて私のお菓子を全部食べ終わったのか、ゴミをぽいっと床に捨てて自分の部屋に逃げるように去って行ったんですよ。 妹の『泣く演技とおとぼけ』のせいで、さんざん勘違いしている母に怒られた私は、 『ほら前と同じやん!てか何でうちの言う事を信じひんねん、誤れよ(怒)』と母に言うたんですけど、 『はぁ?へぇ?何を言うてるのか聞こえな~い。 そんな事言うたっけ?知らんわ~覚えてないし(笑)』 って『とぼけ』ながら言うんです! さんざん私の事を悪者だと決め付けておいて,おまけに私のお菓子を全部妹に食べさせたのにですよ!? 怒りが頂点にたっした私は『今さっきあんたが犯人や!って言うてたやん。 それも忘れたん!?』 って母に言うたら『はいはい私が悪いんでしょ?ハイハイ悪いのは私ですよ~、これで満足? 満足したんだったら早くどっかに行け、出て行けこの家から。』 っと逆ギレをしだしたので、 『ハイハイじゃない!さんざん殴っておいて・・・ってか私の話を聞いてんの!?(怒)』 って言うたら 舌打ちをしながらまたもや、 『聞いてないよー聞くわけ無いし。あーウザイさっさとこの家から出て行け、嫌なんだったら(怒)』 っと言われました。 誰にも話を聞いてもらえないし,勝手に犯人あつかい。 どこにもこの怒りをぶつける所が無いので、床を足で蹴ったり,鉛筆を何本も折ったりしてストレスを発散してました。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。 (※ちなみにこれは釣りでは無いです))

  • 母について

    こんにちは。私の母親について質問させて下さい。 私の母は基本的には明るく愛情深い人です。しかし少しでも自分の気持ちが裏切られたと感じると、かなりきつい言葉で私を責めます。 母はこれだけ心配しているのにお前は何も分かっていない、どうせ家族のことなんて愛していないのだろう、冷たいお前と違って妹は優しい(私には妹がおり、私の失敗を見て育った妹はとても要領がよく、母の怒りをあらかじめ避けるように行動できます。常に妹と比べられて育ちました。)、こんな人間に育ってしまったことが悲しい、などなど… こちらの都合など無視した理不尽な理由で責められることもしばしばあります。 また、最初の失敗をずっと引きずる傾向にあり、何回もその失敗を引き合いに出され、どうせお前は変わっていないのだと決めつけられます。 私自身は家族のことを大事だと思っており、感謝もしております。口に出したり、離れている時は手紙などでその感謝を伝えてもいます。しかし母の言い分としては、何も伝わってこないそうなのです。 私は一人暮らしをしています。春、夏、冬の長期休みの度に最低でも一週間は帰省しています。帰省中は手伝いをすることも多く、決して上げ膳据え膳ではありません。 母にそのような言葉をかけられる度、苦く苦しい思いが胸に広がります。暴力などは受けていないため、いわゆる毒親とまではいかないのでしょうが、何かしら精神的に傷つけられることは何回もありました。結果、常に母の機嫌を伺う人間になってしまったと自覚しています。 ここまで育ててきてくれた親には感謝していますが、その気持ちを分かってもらえません。そして、親、特に母をこのように思う自分にも罪悪感を感じています。 母と話し合おうとしてもきつい言葉で返され、何を言っても否定されるため、自分の気持ちや都合を分かってもらうことは無理なのだと悟りました。 長くなりましたが、このような母との距離の取り方、付き合い方を教えてください。 まだ学生で経済的に親の庇護下にあるため、あまり強く出ることができないのが現状です。親の言う事を聞けないのなら退学させるとの脅しを受けたこともありました。 よろしくお願いします。

  • 誰が悪い?母?私?彼?

    誰が悪い?母?私?彼? 母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか この日は一緒にどこかに行くから 仕事のシフトで休みを取れ あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • 母の口の悪さについて。

    母の口の悪さについて。 口調は顔をゆがめ意地悪っぽい顔でキーキー声です。 テレビを見て『わっブスだねーホントブス』何回も言います。 他人の外見の事も平気で何回も言います。 二人でダイエットのテレビを見ていて私が『友達が〇〇ってお茶でダイエット成功したんだって』というと、母は『そんなの結婚もできないような人じゃないの!!主婦はそんなことする時間ないのよ!!』と。いつも自分に置き換えて文句がかえってきます。 母に質問されて答えると、母は「いや、だから〇〇なの!」と、話しがズレていきます。 私が「最初こう聞いたでしょ?だからこう答えたんだよ」と言っても、母は「だから!!〇〇なのよ!!」と教えて貰った事を「そうなんだ」と受け止めません。。 こういうやりとりで近所のおじさんも「やってらんねー」と怒って去っていった事があります。 知らない事を質問されると怒り口調で適当な事答えます。質問をし直すと「だから!!」と怒ります。 友人から聞くような、母と娘の普通の会話は、私は殆どしたことないです 。 昔、父親は母を殴ったことが何回かありました。 子供心に母は殴られて当然と思ってました。 家事は100%キチンとこなし、悪い人ではないと思ってます。昔からなので認知症みたいな事ではないと思います。 何度も伝えますが「あんたは心が狭い。冗談で受け取れるようになった方がいいんじゃないの」と半笑いの顔で言われ心が苦しくなります。又、一時は大人しくなる事もありますが元にもどります。 たまに出て来る皮肉なら受け流しますが全てがそんな感じです。 母は以前に「私は男6人の中に女1人、兄弟で育ったからお姫様で、気の強い所あるかもね」と。 後、高血圧で10年前から薬を飲んでます。 私の母への印象は、『自分のプライドを守る会話しかしない』です。 私も大人なので穏便に母に伝え少しでも理解して貰えたらと思います。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どうしたらいいのか解らず辛いです。 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • イライラしてる母に疲れた

    母が毎日イライラしています。 いろいろあって、父への嫌悪感が強く、仕事から帰ってくれば、一日一回は文句を汚い言葉で叩きつけます。 ただ、父は耳が悪く、聞こえてるのか聞こえてないのか、言い返しません。しかも父が悪いので、尚更かもしれません。たまに反論や逆ギレします。 文句を言いたいのは判りますが、とにかく言葉が汚い事、言ってもどうしようもないこと、何度も同じ事を言う事が苦痛です。 いっそ離婚をして欲しいですが、貧乏でバラバラで暮らす能力はありません。 また、テレビに対しても酷く、嫌いな芸能人が何人かいて、それが出ると、「何で出んだ」といちいち言います。なので、番組も選んで見てるのですが、CMでも出てくる事があるので困るし、内容についても、文句が多いです。 これが、まだ母が働いてる時は聞き流したり出来たのですが、最近は家に居るので、ずっと一緒にいて聞くたびになんか辛いのです。 自分が怒られてる訳でもないのですが、子供のような悪い言葉づかいばかり聞かされて、気分が滅入ります。 自分の言葉遣いにも少し影響が出てきそうです。 今自分は求職中で、そんなに外にも出られません。 母は、週に一度出かけるくらいで、ず~っと家に居ます。 体力がないので、外に出る事は強制も出来ません。 血圧も高めなので、文句ばかり言うな。という事を言ったり、ストレスでこちらがおかしくなるような事も言いましたが、それにより母のストレスが溜まり、今度は母がおかしくなるという悪循環です。 家は狭く、ほとんど同じ部屋に居ます。たまに隣の部屋に行きますが、一人でテレビを見てても文句を言ったりして、それが聞こえます。 一体どうしたらいいですか? もう更年期は過ぎています。 こんなに一日文句を言ってる人っていますか? 起きてる時の半分は文句を言ってる感じですが(父が居ない時も、私に対して文句を言う)、言ってる本人はすっきりするのでしょうか?

  • お母さんの口の悪さをなおす

    こんにちは、3人兄弟の一番上です。 母親の言葉の暴力、口の悪さで困っています。 悪い人ではないのですが、短気でカッとなりやすいので人を傷つけ、自分の首を絞めています。 今や家庭崩壊寸前です。 父は母と仲が悪いので役に立たないという方向でお願いします。 祖母も母のほうが気が強く、注意してもあまり影響はありません。 そこで、自分よりも立場が上の相手に口を直してもらうためにはどうすればよいでしょうか? 因みに、自分が特に実践していることを下記にまとめます。 ・小さなことでも感謝の気持ちを伝えて、素直な心を見せる ・プライドが高いので、否定する言葉はさける ・口の悪さを注意する時は歩み寄るように ・いけないことは、いけないと伝える。 アバウトな質問でごめんなさい