• ベストアンサー

くやしい…がくちぐせの母への対処法は?

一昨年、自分の実家に入りました。いわゆる実の両親と同居し始めたんです。それから父が介護状態になって本当にいろいろなことがありました。いいことなんかなくて悪いことばっかり… でもそんな時、私は他の人といさかいをするのが嫌いで、どちらかといえば「そんな考え方の人もいるよね それもそうかもしれない」みたいに納得して理解しようと思うのですが、母のくちぐせは「くやしい」とか「ばかにしてる」なのです。一日に何回もその言葉を言うので母のことがきらいになりそう。それを母に言ったら、「言わないようにする」と言って本当に言わなくなりました。でも最近、言わないことが母のストレスになっているようで… 何でもかんでも自分の意見と違うことになるとみなさん「くやしい」とか「ばかにしてる」と思いますか?私にはそんな考え方しか出来ない母のことが理解できません。母を怒らせないようやんわりと言うのもそろそろ限界。このままでは爆発しそう。こんなときどう考えたらいいのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「悔しい」と感じるのは、自分の生きてきた経緯…お父さんとのことも含めて…に「プライド」があるからです。 自分でも理解はしているのだと思いますが「コップの水がこぼれるように」継ぎ足されて行く「想い」が、そう口にさせるのでしょう。 良いことばかりじゃないのが人生ですから「悔しい事」「悲しい事」も心に秘めながら生きてきたはずです。 他人がそれを「あまりにも簡単に」言いきってしまうのだから、それは「悔しい」し「憎らしい」に決まっています。 女性らしい、というと偏見かもしれませんが、そんな「プライド」だな、と思います。 あなたは、どうお考えになりますか?。

N3612
質問者

お礼

そうですね。確かにプライドなのかもしれません。そんな風に考えたことはなかったのですが、いままであまり良い人生じゃなく生きてきて、それなのにこの年になってまでまだつらいことばかりの生活がいつまで続くかもわからない そんな先の見えない生活をしているから、ますますこんなはずじゃなかったという思いも強いのだろうと思います。すべてを否定してしまうように見えてしまっていましたが、ちょっと違う見方で接してみようかなと思っています。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の癖

    60代の母と二人で暮らしています。 母はテレビに集中しているとき、両足をこすり合わせたり、カーペットを足でゴシゴシこする癖があります。 足が乾燥しているので、カサカサカサカサ音がしています。 私は母とテレビを観ている時、常にこの音を聞きながら過ごしています。 私は神経質な性格ではないと思うんですが、見たかった番組や感動する映画など、いつもこの音に邪魔されてイライラしてしまいます。 食事の時の癖など、他にもやめてほしいことが多々ありますが、何度注意&お願いしても、一向に止める気配がありません。 私はもうすぐ結婚して家を出ますので、それまで我慢すれば良いことなんですが、何年か後には母は兄夫婦と同居予定です。 兄夫婦が気分をわるくしないか、母自身も兄の奥さんに嫌われたりしないか、心配です。 人間、60も過ぎればお行儀の悪い癖があって当たり前なんでしょうか?人から見ても許せるものですか? それとも母を説得して、やめさせたほうがいいですか? みなさんのお母様はいかがでしょうか。

  • 母への対処法

    母がとにかく自分の考えや価値観が第一、というか他の考え方や価値観があるとこを理解していません。 私と母はかなり性格などに違いがあって話が合いませんが、個性とかそういうものだとかは何度言っても理解してくれません。そして話し合ったことは1週間もしないうちに忘れて何度も繰り返します。 くもめることは ●私は寒がりなうえ2時間近く離れている緑の多い所に通っており、自宅のある都心近辺とは気温が2・3度違います。また、夏はどこでもクーラーが効いているので上着を携帯していますが、それを見つけると母は「この暑い中にありえない」言います。電車のクーラーが苦手だといってもその直後にまた「熱いのにありえない」と言います。以後エンドレス。 ●私は胸が大きいほうなのですが、背筋を伸ばしていると「胸が大きすぎて気持ち悪い」と何度もいいます。耐えきれず、猫背になると姿勢が悪いといいます。で、背筋を伸ばすと気持ち悪いといいます。これもエンドレスです。 ●いろいろあってここ1・2年ほどでかなり太ってしまったのですが、私が運動しているのを見つけると運動してるんだとからかってきます。しかも友人と話すときのネタ扱いにして脚色して笑いながら話します。しかも私の目の前で電話しながら。 なので隠れて運動すると今度は運動していないといって、心配なんだと言いながらひたすらどこが太っているとか昔の細かったころはこうだったとか言い続けます。 でもやっぱり見えるところで運動するとからかってきます。これもやっぱり何回も繰り返しています。 ●母は不満がたまると寝ている私を起こしてひたすら愚痴を言います。朝五時お気なのに夜中の2時とかに起こされます。しかもその不満の原因に私は関係していません。だからこそ愚痴を言います。 そして不満を言うだけ言って満足するとすぐに爆睡し始めます。起こされた私は眠れません。 やめろと言っても、言ったその時は「2度とやらない」と言いますが、やっぱり繰り返します。すでに3回目です。 正直どうしたらいいのかわかりません。 2・3時間かけて、「母はこういうところはこうだけど私にとっては違うからこういった行動をとっている」とか今までの行動を例に挙げて「こういうところが嫌だ」とか「やめてほしい」とか意見を言います。この話し合いの最中も、母は自分の意見を言うことしか考えてないので脈絡なく「でもどうだとしてもわたしはこうなのよ」と言います。それまで長々と話し合っていたことが全て無に還って最初に戻ります。そしてエンドレスです。たいてい時間が来て終わりますが、最後に話し合っていた内容を確認すると、今まで私が何を言ったのか覚えておらず、話し合いを始める前と考えが変わっていません。そしてひたすら文句を言います。 そして話し合ったということすら、数か月もたたず、忘れます。 忘れる理由としては、「面白ければそれでよし」という性格をしているため、面白くないことは覚えようとしません。そして、母の子供である私が全く違う考えを持つことを理解しようともしていないことです。そんな性格をしているためです。 今日何回目になるのかもわからない言い合いをしたのですが、私が意見を言ったあと、母も「こういうことに不満がある」見事に上に書いたことを繰り返しました。 話し合いというか言い合いすら、何度繰り返しているのかわかりません。 ストレスがやばくて、いま胃がやばくなっています。実際医者から「胃が弱ってるから刺激物は控えたほうがいい」と言われました。 ほんとに、どうしたらいいでしょうか、助けてください。

  • ひどい母に対する対処法

    母はとにかく昔から子供を自分の思い通りにさせたがる人です。 それも「あいつは大学を出ていないから付き合っちゃダメ」「”いやらしいこと”は結婚するまでしてはダメ」などというレベルで、従わないと、私の持ち物を隠したりして、独身時代は本当に大変でした。しかも、弟も父もすっかり洗脳されて、完全に母と価値観(偏見)が一致してしまっており、常に私一人が責められる始末。 世間は深い事情も知らず、親というだけで正しいと思いがちで、廻りに「お母さんのいうこときかなきゃだめよ」なんて言われ、辛かった。 他方、事情をよく知る私の友達が「お母さんは間違っていると思います」と説得を試みてくれたこともありますが、母は「これは家庭内のことですから」と澄ました顔で、全く効果がありませんでした。母が、自分の思い通りにならないことに怒ってある騒ぎを起こし、警察が駆け付け母を説得してくれたこともあるのですが、それすら糠に釘でした。 今は私も弟も30代で、母も70に近く、離れて暮らしていますので、少しは丸くなったかと思っていたのですが、父が入院したのをきっかけに、全く相変わらずであることが判明しました。 今度は、私に、親戚(自分の兄弟やその家族)達が気に食わないから、親戚付き合いを一切するなと言い出したのです。父の容態を電話で話し合っている最中に。 私は「お母さんが彼らを嫌うのは自由だけど、私は私」と言ったのですが、「親不孝」「子供なら親の気持ちをわかれ」と、完全に私を悪者扱い。 平行線のまま、電話を切りました。 (ちなみに、弟は、母に吹き込まれて、以前から親戚を嫌っています。) みなさんだったら今後どうしますか。 口先だけでも「わかった、親戚付き合いやめるよ」などと合わせますか? 夫は私のよき理解者ですが、彼がとりなそうとしてくれても、「親子の問題だからあなたには関係無い」と言われるでしょうし。

  • 母のことが好きになれない(`Δ´)

    母44、僕17です。 僕は母のことが好きになれないです!とにかく毒母です。過干渉すぎます!! めんどくさいです!! でも普通にしてると優しい人なので仲良くしたいです(´・ω・`) 母は仲良くしてるつもりなんでしょうけどね。 母の特徴は、とにかく僕のことを縛ります! たとえば、僕が2階の自分の部屋に行こうとすると、何しに行くの?ってぜったい聞いてきます!おかしいですよね!? 正直めんどくさいです。 なので、もう自分の部屋は寝るときにしか使わない部屋になってます。 あと、買うものにまで文句言われます! 自分でバイトしたお金で買ってます。 1000円の小説買っただけで、なんでこんな高いの買うのッ!!って言われるんですよ。 バカバカしすぎて笑えてくるわ!クソババア! なのでそれ以来、買ったものは母にバレないように使ってます。 ほかにも、僕将来飲食店開業するのが夢なんですけど、それにも文句言ってきます。 普通の会社に就職しろって言ってきます。 ぜったい自分のためですよ。普通に働いたほうが安定してお金もらえるから、そのお金をとろうとしてるんですよね? 開業したらもしかしたら借金になって、お金とれないって思ってますよね? だいぶ長くなりましたが、母はもっと悪いところだらけです。 ・自分の教えてる生徒さん(母は編み物教室やってます)の悪口を毎日永遠と言っている。生徒さんのことを裏ではクソババアって言ってます。 ・自分にとって嫌なことがあると、とたんに不機嫌になる。 ・ときどき僕と言い争いになるのですが、母バカなので言い返せなくなると、「男のくせにうるせえな」と言って言い争いを終わらせる。そのあとに「だから友達すくねえんだよ」(実際少ないです…)とか、人の弱みを言ってくる。 ・決め台詞は「だれのおかげでここまで育ったと思ってるんだ」これほんとウザイです。 子供にも人権はあります。 まだまだたくさんありますが書ききれません! 毎日がこんな感じです(T_T) でも優しいときもあるんです。 母の優しいときを知ってるからホントに嫌いになれないのかもしれません。 どうやったら仲良くなれるでしょうか。 母のこの行動や言動は変えられないですよね? なら僕がそれに耐えていくしかないんですか?(T_T) アドバイスなどお待ちしておりますm(_ _)m 補足:「親のおかげでここまで育ったんだから…」とかいう意見の人は回答しなくてけっこうです。 なんの役にも立ちません。母と同じです。

  • 思ったことを口にできない

    27歳男です.2コ下の彼女がいますが,彼女からは 「何を考えているのか分からない」 「わたしに本当に興味あるの?」 とよく言われます.これは僕が本当に思ったことを素直に言えず,つくりものの人格のように感じるからのようです.日ごろから周りに対して,これは言っても大丈夫なのかと考えてから話す癖があります.だから本音でしゃべってくれないと感じるのはもっともなことだとわかってはいるのですが,口論が嫌いなのでどうしても怒らせないように言葉を選んでしまいます. 言いたいことを言えないがために,ストレスを溜め込むことが多く,気も短いほうなので,機嫌が悪いのが彼女にも伝わるので,話しても楽しくないことのほうが多くなってきました. 自分の性格の問題だと分かっています.どなたかアドバイスいただけたらと思います.よろしくお願いします.

  • マヒの母との対処と不妊治療(長文)

    母が脳梗塞で倒れ半月昏睡状態でした。最近やっと意識が戻りましたが、両手両足がマヒで立つことも自分で食事をすることもできません。要介護5になりました。現在入院中ですが、私の顔を見るたびに、「こんな身体では死んだほうがましだ、家に連れ帰ってくれ、そのほうがかえって早く死ねる」と訴えます。懸命に励ましますが、母の感情は収まりません。また、手がきかないので自分で水も飲めず、ナースコールも押せないので常に私に傍にいてほしいと言います。 私もできるだけ病院に行きますが、自分も嫁に出ている身で、不妊治療中で自分の通院もあります。一人姉がいますが、遠いところに住んでいる上、妊娠中で日々の介護を分担するのは無理です。 いくら慰めたり励ましたりしても、「このつらさがあんたにわかるか」と言われ、時間を無理して病院に行っても「遅い」となじられます。 何より一番つらいのは母なのはわかりますが、私自身にストレスがたまり、病院に行くのが気が重いです。母は自分のつらさを訴える時以外は、妄想のような、現実とは離れたことを言うのでその対処も気疲れします。(痴呆が出たのかもしれません) 私は38歳で、不妊治療をするのもタイムリミットが近づきます。ストレスをためるのが何より妊娠に悪いと聞きますが、今の状態では八方塞がりです。私の状況を母に理解してもらうのは無理です。 母に対してどのように接すればストレスが減るのでしょうか?

  • 母のことが嫌い。母を怒らせない方法教えて下さい!

    私の母は、このようなヒトです。 ・自分の思い通りにいかないことがあれば、すぐ怒鳴って、酷い時には物を投げ、私たち姉妹に手を上げる。 ・自分以外の人の事なんてどうだっていい。汚い言葉、最低な言葉を普通に言う(本人の前ではありませんが・・・)。特に私たちや、自分の父親、自分の妹夫婦。父や父の家の人たちのこと。 ・普段はほんとに普通の母親。服だって買ってくれるし、嫌なことがあったら、相談もする。 ・本人はオシャレに全く興味がなく、オシャレや恋愛に憧れる私の事は「色ボケ女」などという。 ・「色ボケ女」などという割には、父とケンカをしたとき。「ああ、○○(昔の男性の名前)がよかった」などと、泣きながら言う。 ・自分は子供たちに「部屋が汚すぎる」「豚小屋」「片付けろ」などというくせして、自分はまともに掃除ができない。 ・片付ける=端によける、棚に突っ込む。そしてはたき、掃除機をかけてfinish。 ・・・とまあ、こんな感じで。 おかしいですよね?私はおかしいと思います。 でも、普段の母は、本当に普通なんですよね。 普通の時の母の事は、正直嫌いじゃありません。けど、ソレを思い出してしまうとどうも・・・。 次は、母のおかしいと思った事を書きます。 ・私は毎年、夏休みと冬休みに叔母の家に遊びに行くのですが・・・。 今年は行ってはいけないと言われてしまいました。 なぜかわかりません。「行くくらいなら、家族の縁切るからな!」とまで言われてしまいました。 しまいには「あんなバカ女(叔母)とバカ男(叔父)なんか~・・・」などと、叔母に対しての悪口まで・・・。 ・ある番組を見ていたときのこと。 その番組の事で、少し言い争いになりました。本当に些細な事です。 そしたらいきなりはたかれて、私はイラっとして「何ではたくの!」と言いました。 その時母はふざけてやったらしいのですが、私がそういうと怒り始めて「当たり前だろ!」と言い始めました。 私はたかれるようなことしてないですし、何が当たり前なのか分かりません。 そのあとはもう母のターンで「もう飯も作ってやんねえ!」「くそガキ!自分じゃ何にも出来ねえくせに!」 と、言いたい放題。無視したらまたはたかれる。 もうふざけんなって、感じです。 ・親友の事を話していたときのこと。 私が言った些細なことに、またも母はキレて、「H(私の親友は、えてひにん?という人たちの苗字?らしい)なんて友達と付き合うな!」 などと、私の親友に対しての悪口まで・・・。 そこで私が黙り込むと、「聞いてんのかよ!?」と怒鳴られる・・・。 ・・・などなど。 まだまだいっぱいあって書ききれませんが。 私はもう、こんな母の相手をするのは嫌です。 こんなおかしい母親を怒らせない方法、うまくスルーできるような方法、教えて下さい!

  • 鬱病の母の対処…

    母が鬱病です。 私は母に子供の頃、ちょっと何かあれば殴られ、「お前はみんなの嫌われ者」「あんたなんか生むんじゃなかった」 「お願いだから私の視界から消えて」と ことあるごとにいわれ、盗んでもいないのに「財布からお金がなくなった!あんたとったでしょ!」 と鼻血がでるまで殴られ、挙句の果てには「ちょっと」「バカ」「ブタ」「カス」などの呼称で呼ばれ、 ここ何年か名前で呼んでもらった記憶すらありません。 もう高校生になったくらいにはさすがに私も諦め、感覚が麻痺してしまいあまり気にしていなかったのですが 小学生くらいの頃は真剣に悩んで言われるたびにすごく傷ついていました。 そんな母が、私が大学に入ってひとりぐらしを始めた途端、鬱になったと電話がかかってきました。 私はとにかくひとりになって自由を手に入れたことで全てから解放された気分になって、実家が九州で飛行機代もバカにならないし 1年に1回父や小さな妹に会うために帰ればいいかな、と思っていました。 しかし、ことあるごとに帰って来いといわれます。 しかも帰る日まできちんと決められます(そしてその期間が長い) これはどうしてでしょうか。視界から消えろとしょっちゅう言っていたくせに、高い飛行機代を出して 私でストレス発散したいのでしょうか。 また、母が発作が起こって突然泣き出してしまったとき、私は何をして あげればいいのでしょうか。 せっかく自由になれたと思っていたのに私まで鬱になってしまいそうです。 先日、眠れなくなって病院に行ったら仮鬱だと言われ睡眠薬と軽い精神安定剤を出されました。 もう最悪です…父は全く頼りになりません。

  • 甘えたな私と口達者な母

    20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

専門家に質問してみよう