• 締切済み

飲めない人が居酒屋に行って注文するとき

カテゴリーで迷ったのですが、幅広いご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。 私はまったくお酒が飲めないのですが、彼氏はお酒大好きということもあり居酒屋にはわりとよく行きます。 最初は私もポーズでおつまみやお酒(テーブルの飾りとして)を注文してたのですが、彼との付き合いも長くなるにつれ、きっちり食事をしたい私はご飯を食べ、お酒好きの彼氏は一人おつまみと一緒にお酒を飲んでるという感じです。 先日このことをダイニングバー経営している知人に話したら「(お酒を飲まない私に)居酒屋に悪いと思わないの?」「居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ」「飲めないなら居酒屋には行くべきでない」ときつい意見され、おまけに私のことを「気遣いができない自分本位」とまで言われてしまいました。 意見した彼は職人気質の飾らない人なので、隠さない本音の意見で話されたんだと思います。 この彼の言い方、性格はともかくとして、実際のところの飲食業界の人の本音はこれに近いものがあるのでしょうか? またあわせて飲める人、飲めない人達のご意見も伺えればと思いました。 また私達のようなカップルが気遣いせずに行くことのできる飲食店はどのようなところがいいと思われますか?

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ >飲めないなら居酒屋には行くべきでない これはないですよね。 だったら最初からソフトドリンクを置かなければいいと思います。 飲めない人でも大丈夫のようにしているからソフトドリンクもあるんだろうし、その人の言うことは気にしなくてもいいと思います。 確かにアルコールは利益が出るから飲んで欲しいのかもしれませんが。 私はほとんど飲めないのでソフトドリンクを飲んでいます。 友人たちはうわばみかと思うくらいに飲むので夕飯と言えば居酒屋が定番です。 友人たちがビールやら焼酎やらを飲むのを見ながらご飯を食べることはしょっちゅうです。 >気遣いができない自分本位 これは「私、お酒駄目なんですぅ」とか声を大にして言っている人のことであって、あなたのことじゃないですよ。

susugy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も自分は自分本位の性格とは思ってないので、逆に頑固オヤジみたいに彼のことは思いました。 っていうか、彼のほうこそ自分本位とすら思います。 ただ長年お店経営をやってると計算高くなってしまうようです。 けっきょくお店の売り上げの数字だけを目標にご商売やってる方のようですから。 ただこういう意見もあるんだってことは知れてよかったかなとも思ってます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

飲めません。 体が受け付けません。 でも飲み会好きです。 必ず参加しています。 有料のソフトドリンクを注文しています。 無料のお茶では申し訳ないと思います。 私は、ウーロン茶が多いです。 色が薄いウィスキーの色です。 ジュースよりも食事に合います。 >ダイニングバー経営している知人 この方が同じくバーを経営している人の中でも 非常に特殊な考え方だと思います。 相手にしないでください。 気にしないでください。 やたら、持論を正論かのように言う人です。 体質でアルコールが飲めない人もいます。 >飲食店はどのようなところがいいと思われますか? 気にせず、どこでも行って下さい。 私もどこでも行ってます。

susugy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないことが一番かもしれませんね。 こういう意見もあることは知れてよかったかなと今では思ってます。

関連するQ&A

  • 居酒屋に一人で行ってみたいのですが・・。

     よろしくお願いします。  僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。  よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

  • お酒が飲めない人の飲み物の注文について

    体質的にお酒に弱い(一杯でも体がかゆくなったり、頭痛やめまいがすることが多い)うえ、アルコールの味が苦いとしか思えないため、本当は1杯も飲みたくないと感じています。 飲む人と一緒に食事をする際は飲むようにしていますが、一人で食事をする際には一杯も飲みません。そのため、一人では居酒屋やバーには店に悪いと思い入りづらく、「料理がおいしい店がある」と聞いても行けずにいます。仲間も飲めない人が多いので…。 ●一人で居酒屋に行きたいとも思うのですが、料理は一人では食べられる量に限界があるので、お酒を頼めない分はソフトドリンクで稼ぐしかないと思っています。ソフトドリンクと料理しか頼まない客は迷惑でしょうか。 ●バーはお酒を飲むところですが、おいしいノンアルコールカクテルを出してくれるお店がありました。そのときはたくさん飲む人たちと同席していたのですが、たとえば一人客として行ったとき、ノンアルコールカクテルしか頼まないのは迷惑でしょうか。 一人または飲めない人だけでも、ある程度の金額の料理を頼めば迷惑にはならないのでしょうか。 お酒が嫌いなせいか、食事のとき、とりわけ飲みたいものというのがないので、同席者やお店への気遣いという意味以外で飲み物を頼むことがほぼないためうかがってみました。 ご意見いただければ助かります。

  • 東京でおすすめの居酒屋を教えてください。

    今月末に東京にでかけます。 夜、彼氏と飲みに行く予定なのですが みなさんのおすすめの居酒屋さんなど教えていただきたいです。  雰囲気がよく、料理の盛り付けなどもきれいで、 あまりガヤガヤしてないようなゆったりおしゃべりできるような、 いわゆるチェーン店、ではないお店が希望です。 デートにぴったりのお店や、リピートしてるお店、ここは行っといた方がいいなどみなさんのおすすめをぜひ教えてください。 だいたい1人あたり予算は4000くらいから7000くらいまでで。 実は飲食に携わった仕事をしているため、 勉強のためにいろんなお店にうかがいたいと思っています。  新宿、六本木、渋谷、原宿、青山、赤坂、銀座、恵比寿など  だいたいこの中でみなさんおすすめの居酒屋もしくはダイニングバーがあればぜひ教えてください。  それ以外の場所でも結構です。 よろしくお願いします。

  • そば居酒屋

    来年早々、オフィス街でそば居酒屋を開店します。 そこで、皆さんのそば居酒屋に対するご意見を沢山いただきたいのです。 「そば居酒屋なんて知らなかった」でも「そば居酒屋だったらこの酒の肴はかかせない」でも「居酒屋にこういうサービスがあればいい」など何でも結構です。 勿論コンサルタントの人と相談しながら進めてますが、生の声もお聞きしたいのです。 出来れば性別や年代もお聞かせ下さいませ。

  • 居酒屋での下ネタ

    愚痴のようですが、よければ聞いてください… 本日久しぶりに彼氏と居酒屋に行きました。普段は車なので滅多にないことで楽しみにして行きました。 しかし席に案内され、横に女性2人組(20代前半?くらい)がいたのですが、その2人がとんでもない下ネタを話していて、すぐに「あ、これはやばい」と思いました。 でもすぐにやめて出ようとは言えず、(本人達に聞こえてしまうため)とりあえずお酒と軽いものだけ頼みました。 しかし彼女達は下ネタをやめるわけでもなく、どんどんエスカレートしていき、声は大きく、嫌でも耳に入ってきて、彼氏との会話も声を張らないとできないレベルでした… 普段下ネタをなんとも思わないというか、むしろ笑って聞ける私が、その生々しさにドン引きしてしまい耐えられず、お酒一杯を飲んだところで我慢できず出てしまいました…料理ももったいなかったです… 彼氏は、確かにあの下ネタはひどいけど居酒屋じゃそういう人もいるよ。とあっけらかんとしていて、それにも腹が立ちました。 居酒屋ではどんな下ネタ(大声で)を言っても、お酒が入ってるからで許されるのでしょうか? いつもは静かな場所だし、久しぶりで余計ショックで悲しくなりました… 個室タイプに行けばいいんでしょうけど… 皆さんはこんなとき、やはりすぐお店を出ますか?腹を立てる私がおかしいのでしょうか…モヤモヤがおさまりません… カテゴリーが分からず、レストラン、ファミレスにしてしまいました…

  • 居酒屋バイト

    居酒屋でバイトしようと考えています。 そこで大手チェーン店と30ぐらいのチェーン店だったらどちらの方が良いと思いますか? モチロンそこの店次第なのかもしれませんが… 色んな人の意見を聞きたいと思いました それと飲食店は一度もやった事がなく不安です

  • 居酒屋を選ぶ基準

    どのカテゴリーか迷いましたがお酒を飲む人の意見が聞きたくてここにしました。 来年、東京の神田で和風の居酒屋を開業しようかと思っています。 皆さんは新しく入る居酒屋を選ぶ斉(飲む斉)、どんな基準で店を選びますか? 味、価格、店の雰囲気。どれも揃っているのは当たり前だと思いますが、その中でも一番に重視するのは何でしょうか? それとも別のものでしょうか? 特にサラリーマンの方に意見を聞けるとうれしいのですが、神田の土地に詳しい方や居酒屋探しが大好きな人も大歓迎です。 いつも行ってる居酒屋のここがいい!!などの情報も教えていただけるとうれしいです。 甘口、辛口のご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • あなたは居酒屋に何を求めますか?

    忘年会の季節ですね~♪ お酒が嫌いではない私ですが、例えば居酒屋でみんながどのように楽しむべきか悩んでいます。 既に4つの予定があります。また、今後幹事になる可能性もありますし・・・ 先日、居酒屋「○○八」に言った際、トイレに張ってあったポスターのコピーが頭の片隅にあり、 先ほどそこのHPに行ってみたらそれがありました。 人は居酒屋に何を求めるのか? 冷えたビールか、それともサワーか? 親しい人たちとの語らいの場か、値段の安さか? この秋の○○八は断固として「料理のうまさ」で勝負をかける。 そこで質問なのですが、皆さんは居酒屋に何を求めますか? ちなみに私は冷えたビール、語らいの場、値段の安さ、料理のうまさ、全てですね~。 って、こんな回答でもいいんですが、皆さんのご意見、体験談等を教えていただければ幸いです。 なお、「のんべ」は勿論、「のんべ」ではない方のご回答も大歓迎です! 宜しくお願いいたします。

  • 都内で20代後半女性の居酒屋1人飲みはOKですか?

    みなさん、こんにちは。 先日、関西から東京に引っ越してきた者です。 私はビールなどお酒が大好きで、とくに大衆居酒屋の雰囲気が大好きです。 以前は大阪に勤めていて、おじさんで一杯だったり立ち飲みだったりする居酒屋さんに 1人でふらっと入るを趣味にしていました。 今度東京に引っ越してきて、東京にも大衆居酒屋や歴史を感じる居酒屋さん、立ち飲み屋さんなど たくさんあるようみたいで、とても興味があります。 しかし、 「東京では若い女性(20代後半です)が1人で大衆居酒屋に入ったら白い目で見られるのでは?」と 友人に言われて、すっかり気が引けてしまいました。 東京でこういった雰囲気の居酒屋さんに1人でふらっと新規客で入るのは、やめたほうがいいですか? もしくは、おかしいでしょうか? ワタミさんのようなチェーン店やおしゃれなバー、洋風のダイニングバーなどには行きません。 昭和風だったり、小料理屋っぽい雰囲気だったり、手書きのメニューが店内にかかっているような 下町の雰囲気だったりする大衆居酒屋さんっぽいところが好みなのですが・・・。 みなさんのご意見いただけるとうれしいです。

  • 若い人向きの居酒屋の費用はいくらくらい?

    若い人向きの居酒屋の費用はいくらくらい? お世話になります。 私はあまりお酒を飲まないので教えてください。 ワタミ‥などのチェーン店で、男性20代30代の2人くらいがゆっくり2~3時間すごすと、だいたいいくら位の予算で足りそうでしょうか? 男性2人ですし、まあ職場の話しなどしながらだと思います。 よく飲みに行かれれ方から、目安とか実感的にこの位はいつもかかるよというご意見が頂けると助かります。 その他もぜひご教授ください。