• ベストアンサー

居酒屋に一人で行ってみたいのですが・・。

 よろしくお願いします。  僕はお酒が好きでよく家で飲みます。居酒屋に一人でふらりと行って見たいのですが、一人で外で飲むってどんな感じなんでしょうか。居酒屋はおつまみとか頼めば出てくるし(自分で用意する必要がない。)、片付けもしなくていいし、いろんな種類のお酒が置いてあって、、、周りの友達は飲めない人か予定の合わない人ばっかりなんで行きたかったら一人で行くしかないんです。  よく一人で行かれる方、行ったことのある方、どんな感じなのか、また、一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

私も呑み助ですが酒呑みの友人が地方に点在しているためたまのたまにしか呑みにいけません。 結果として一人で呑みに行きます。 沖縄琉球関係、アジアンテイストの居酒屋など異文化系で攻めて行きます。 金銭的に厳しい時は屋台を探して呑んでいます。 もっと厳しい時は酒屋の立ち飲みスタンドなんかにも足を運びます。 結局、あなたが望む呑み方は居酒屋ではなくスナック、バーや小料理店なんかがお勧めと思います。 屋台なんかはマスターとの話も周りの客との話なんかできますし、小料理屋ならカウンター席でマスター(女将)や客同士の話もできます。 バーはハードボイルド系になってしまうんでしょうね。 スナックはカラオケと世間話になると思います。 いろいろな観点で自分の居場所を探して下さい。 参考までに。

takumitaku
質問者

お礼

いろいろなお店の形態を教えてくれてありがとうございました!屋台や小料理屋なんて行きつけがあるとなんだか渋くていいですね! 店のオヤジさん、女将さんと馴染みになれたらいいなぁ。 小さい店は入るのに緊張しますが頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もひとりでいくことがあります。 やはり店の雰囲気にもよりますよね。“ハードボイルド系”と仰られている方もいるようにオーセンティックなバーではちょっとした“気取り”ような気持ちも必要でしょうし…。またそのような店の多くは「値段が張る」ことも難点ですが、それでもたまに行ってみる分には楽しい場所です。私自身はカクテルをそれほど飲む方ではないのですが、同じカクテルひとつとってみても作り方・こだわり方・解釈の仕方は店によって様々です。また客とバーテンとの関係も基本的には「1対1」のコミュニケーションから成立している。そういう意味合いでは“バー”という場所は、私たち日本人の感覚からすれば「寿司屋」のそれに近いのかもしれません。以前私が伺った時、初対面のバーテンさんでしたがそんな話を私の方からさせて頂きました。そうしたら面白いことに「…実は私も寿司屋には行くんです。とっても勉強になるんですよ。」といろいろと為になる楽しい話を始めてくださいました。…そんな訳でどこで飲むのだろうと実はあまり「気取り」は必要ないような気がします。 厳密にいえば「居酒屋」ではないですが、都内を中心に全国各地に最近増加傾向にあるアイリッシュ・パブやブリティッシュ・パブなどはいかがでしょうか。“パブ”といっても日本に昔ながらある“スナック”などのような場所でなく、ギネスなど黒ビールを中心に様々なアルコール類とフィッシュ&チップスなどつまみ類も充実しています。その名が示すとおり、もともとはイギリス・アイルランド発祥のものですが、身分とか職業とか学生とか関係なく様々な人々が集える場所として人気があります。サッカー日本代表の試合がある時などは大型スクリーンで放映するお店を多いですし、仲間内はもちろんのこと、ひとりでもリラックスしてとても楽しめますよ。近年ではさらに進化していてベルギー系やドイツ系のお店も人気を集めています。 しかしながら「居酒屋」にこだわりたいのであれば太田和彦氏のTV番組や著作物をオススメします。彼の紀行文やガイドブックはとにかく素晴らしいですよ。ぜひ参考にされてみては…。

参考URL:
http://www.tabi-ch.net/regular/izakaya/
takumitaku
質問者

お礼

実体験を含めたご意見、ありがとうございました。うちの近くは小さい商店街しかないのでパブと言うとやや都心の方に出て行かなきゃいけないんですが、一回は行ってみたいです。 mustapha13666さんが言うように変に気構えて行く必要ないかもしれませんね。気楽に入れそうな店を探してみます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.3

私はチェーン店にも一人で行ったことがありますけど、やっぱりカウンターかもしくは二人かけの小さなテーブルがある居酒屋が居心地がいいです。カウンターでもマスターと話をするわけでもなくもってきた雑誌や新聞や備え付けのTVを見ながら瓶ビールでチビチビやっています。 ただ一人で行く場合は長いもせず、小一時間で帰るのがスマートじゃないかと思いますよ。やっぱり河島英五の『時代遅れ』のように振る舞いたいですね。

takumitaku
質問者

お礼

ありがとうございます!そういう手もありますね!本や携帯いじっててもいいですね。 なんとなく「あの人一人で来てぼーっとしてなにやってんの?」的に見られるのが嫌で・・・。確かにお酒が目当てですから小1時間もあれば十分ですね!

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

あなたのお酒の飲み方はわたしの飲み方にピタリです。この飲み方は居酒屋でなくショットバーが似合います。>居酒屋に一人 は少し辛いですね。 >一人で飲みながら何をしてるのか(マスターと話してる、とか。)教えてください。 そんな所です。>行きたかったら一人で行くしかないんです それはそれで粋な感じですよ。お酒の本当に好きな方のイカシタ飲み方です。今はどこでもカラオケが定番ですので、騒音から離れて好きなように飲むのもよろしいです。でも、この飲み方はどこか人恋しくて梯子酒になります よ。でもそれも楽しいですね。一晩で何人もの女性と恋した気分になれるのはこの飲み方です。現実は別として。私はこの俳句の様な飲み方が大好きです。(居酒屋の一番客の秋扇 木内章志作) どこかでお目にかかれたら朝までお付き合いします。

takumitaku
質問者

お礼

このたびはありがとうございました!ショットバー、、うちの近くには大手居酒屋チェーンか、オヤジが暖簾構えてる個人居酒屋っぽいのしかなさそうですが、ちょっと探してみますね。 いい俳句まで紹介してくれてありがとうございました! どこかで会いましょう!!

回答No.1

さすがにチェーン店には一人では行きませんが、 カウンター席のあるこじんまりしたところは行きますね。 店にもよりますが、マスターが話好きなところですと おすすめなんかを聞いて食べたりしますね。 何回か通うとおまけしてくれたりするところもありますし そういうお店を開拓するのは楽しいですね。 チェーン店とかは学生とか団体が多いので あまりゆっくり楽しむって雰囲気にならないので 一人で行く時は私は外しますね。 あと立ち飲みなんかですと野球中継流していたりしますので 同じ球団のファンの知らないオッサンと意気投合することもありますね。(^ ^;

takumitaku
質問者

お礼

ありがとうございます!こじんまりしたところは僕のような若造としては若干敷居が高いような気がしますが、行って見なきゃ始まらないですもんね。開拓してみます!!

関連するQ&A

  • 飲めない人が居酒屋に行って注文するとき

    カテゴリーで迷ったのですが、幅広いご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。 私はまったくお酒が飲めないのですが、彼氏はお酒大好きということもあり居酒屋にはわりとよく行きます。 最初は私もポーズでおつまみやお酒(テーブルの飾りとして)を注文してたのですが、彼との付き合いも長くなるにつれ、きっちり食事をしたい私はご飯を食べ、お酒好きの彼氏は一人おつまみと一緒にお酒を飲んでるという感じです。 先日このことをダイニングバー経営している知人に話したら「(お酒を飲まない私に)居酒屋に悪いと思わないの?」「居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ」「飲めないなら居酒屋には行くべきでない」ときつい意見され、おまけに私のことを「気遣いができない自分本位」とまで言われてしまいました。 意見した彼は職人気質の飾らない人なので、隠さない本音の意見で話されたんだと思います。 この彼の言い方、性格はともかくとして、実際のところの飲食業界の人の本音はこれに近いものがあるのでしょうか? またあわせて飲める人、飲めない人達のご意見も伺えればと思いました。 また私達のようなカップルが気遣いせずに行くことのできる飲食店はどのようなところがいいと思われますか?

  • 家で一人でお酒を飲む方

    こんにちは。私は居酒屋で誰かとお喋りしながら飲むのも好きですが家で一人でまったり飲むのも大好きです。そこで同じような方に以下の質問に答えていただけたらありがたいです。 家でご飯食べる時とは別に飲む時間をもうけている方で、 誰かとではなくあくまでもたった一人で飲む方、お願いします。 1 家で一人でお酒を飲む日は決まっていますか? 2 「よし今日は家で一人で飲むぞ」と思う時はどんな心理の時ですか? 3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい飲みますか? 4 どんなおつまみを用意していますか? 5 飲み始めて、どれくらいの時間まで飲んでいますか? 6 飲む時は相手がいた方がいいですか?一人の方が気楽でいいですか? 7 飲んでいる時になにか考えながら飲みますか? 8 できれば性別と年代を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人で居酒屋へ行くのはダメなんですか?

    この前一人で居酒屋へ行きました。(一人で飲みに行くのは初めてでした。) マルシェグループの八剣伝というお店へ行って来た事をお家の人に言いました。 ところが兄は「行くなら俺に誘ったら良いのに。」とか「一人で行くのは危ない。」とか言われちゃいました。 前にも一人で居酒屋行くって言ったら「一人ではダメ! 危険」とか言われました。 一人で居酒屋行くのってそんなに行けないって事ですか? 確かに一人で行くのは年齢的には早すぎるかもしれません。 それに一人で食べている想像してさびしそうに思っているかもしれないんだけど。 一人で行くと周りの事あまり気にせず好きな食べ物注文できるしゆっくり飲めるのになと思いました。 一人で居酒屋へ行くのって変ですか? 居酒屋ってそんなに危険なところですか? この前行った居酒屋はアットホームな店だと感じました。(一度前に兄と行きました。)

  • 居酒屋の女性店員さんが好みです

    通勤時に通る居酒屋さんの店内を見ると好みの女性が働いていました。 お話ししてみたいのですが、お酒が全く飲めなく、居酒屋そのものに行ったことがありません。 だとしても、出勤を待ち伏せする訳にもいかず、やはりお店に入ってみたく思います。居酒屋に入る場合、お酒を飲めない1人客だとどのような注文をすると迷惑にならず済むでしょうか? そもそもお酒がメインのお店なはずなので1人で来てお酒を頼まないのもおかしい気がしますが、おつまみだけ等でもルール?として大丈夫でしょうか。

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は毎晩、仕事から帰って来て、テレビを見ながら、いい感じまで呑みます、居酒屋カウンターで一人呑み、してる方 居酒屋から帰る時のめんどくさ 料金面 から考えると、何故、家で呑まないのかと思います 何処に魅力があるのでしょうか

  • 女性が一人で居酒屋に行くことは

    今日仕事の下見で居酒屋に行くことになりました。 チェーン展開している居酒屋なのですが、女性が一人で行くと、何か恥ずかしい気がするのですが周りの方はどう思いますか? 時々行っている居酒屋では女性が一人で飲んでいるところを見たことがありません。 店員さんも含めてご意見を聞かせて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • なぜ居酒屋に駐車場があるの?

    最近飲酒運転が社会問題となっていますが、なぜ居酒屋に駐車場があるのでしょうか? 居酒屋は「お酒を飲まない人の為に駐車場を用意している」みたいな事を言うのでしょうが、居酒屋でお酒を飲まない人なんていないと思います。

  • 若い女性が一人で居酒屋に・・

    私はよく一人で居酒屋に飲みに行きます。 単純にお酒が好きで、一人でいるの何とも苦じゃないので 普通に一人で居酒屋で沢山飲みます、 その事を知人に話すと、「凄いね・・」とか「おっさんに絡まれない?」 とか 「声かけられるでしょ」とか必ず言われます ですが私は数え切れないほど一人で酒場にいるにもかかわらず 一度も声をかけられたりしたことがないです その事を言うと「絶対嘘だ」という感じで、本気で信じてないです 普通は若い女が一人で飲んでれば声をかけてきたりするものなんですか? よっぽど外見が不細工だからじゃないの? と思われるかも しれませんが、正直言って昔から容姿に関しては褒められる事が 多いです、なので容姿が原因ではないと思います ただ凄く不思議で、これだけ沢山一人でいれば一度くらいは そういう事があってもおかしくないですが 一度もないです、なにが原因なのでしょうか? 声をかけやすいとかかけにくいとか、なにが違うのでしょうか? 何で??と凄い疑問です、くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • 仙台駅周辺でオススメの居酒屋教えてください!

    「お酒・バー・居酒屋」のカテゴリにも投稿しましたが、こちらの方が仙台の方に見てもらえるのかなと思い、再投稿させていただきます。 今度仙台に遊びに行くことになりました。 泊まりが仙台駅周辺(予定)なので、そこらへんでオススメの居酒屋があったら教えてください。 国分町となると、あまりに繁華街という感じで行きにくい気がするので…。(男性向きと聞いたこともあるので) ちなみに ☆20代女性2人 ☆あくまでも居酒屋系で、飲み物の種類豊富なところ ☆予算は1人5000円くらい 条件はこのくらいでしょうか。 それから、前に友達から、仙台の居酒屋は時間になれば(2時間とか)で店をでなきゃいけない。だから客入りの回転が早い。と聞いたことがあるんですが、本当ですか? 私的には、1つの店でゆっくり飲みたい方なので…。

専門家に質問してみよう