居酒屋での下ネタについて

このQ&Aのポイント
  • 本日久しぶりに彼氏と居酒屋に行った際、隣の席で2人組の女性が下ネタを話し続けていた。私は普段下ネタを気にしないが、その生々しさに我慢できず、お店を出ることにした。彼氏は居酒屋ではそういう人もいるとあっけらかんとしていて、それに腹が立った。
  • 居酒屋での下ネタを耐えられず、お店を出た際に料理を残したことがもったいなかったと感じた。彼氏は居酒屋ではお酒が入っているから下ネタが許されると思っているようで、私はその考え方に納得できなかった。
  • 皆さんはこんなとき、すぐお店を出ますか?私は腹を立ててお店を出たが、自分がおかしいのかモヤモヤがおさまらない。個室タイプの店に行けばいいのか、どうしたらいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋での下ネタ

愚痴のようですが、よければ聞いてください… 本日久しぶりに彼氏と居酒屋に行きました。普段は車なので滅多にないことで楽しみにして行きました。 しかし席に案内され、横に女性2人組(20代前半?くらい)がいたのですが、その2人がとんでもない下ネタを話していて、すぐに「あ、これはやばい」と思いました。 でもすぐにやめて出ようとは言えず、(本人達に聞こえてしまうため)とりあえずお酒と軽いものだけ頼みました。 しかし彼女達は下ネタをやめるわけでもなく、どんどんエスカレートしていき、声は大きく、嫌でも耳に入ってきて、彼氏との会話も声を張らないとできないレベルでした… 普段下ネタをなんとも思わないというか、むしろ笑って聞ける私が、その生々しさにドン引きしてしまい耐えられず、お酒一杯を飲んだところで我慢できず出てしまいました…料理ももったいなかったです… 彼氏は、確かにあの下ネタはひどいけど居酒屋じゃそういう人もいるよ。とあっけらかんとしていて、それにも腹が立ちました。 居酒屋ではどんな下ネタ(大声で)を言っても、お酒が入ってるからで許されるのでしょうか? いつもは静かな場所だし、久しぶりで余計ショックで悲しくなりました… 個室タイプに行けばいいんでしょうけど… 皆さんはこんなとき、やはりすぐお店を出ますか?腹を立てる私がおかしいのでしょうか…モヤモヤがおさまりません… カテゴリーが分からず、レストラン、ファミレスにしてしまいました…

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

そうですか・・・折角の彼氏との居酒屋デートだったのに残念でしたね。 一般論出言えば、会話の内容が・・・というのは実際にはあえて聞かないのがルールでしょうし、居酒屋はどうでもいい話をべらべら話して憂さ晴らしをする場所でもあるので、ある程度は許さないといけないのだとは思います。 ただ、ヘイトスピーチを横でやられていたら耐えられないし、あなたにとって下ネタが許せない範囲であれば退出も致し方ないかも知れませんね。 ただこれは他人には、そして彼氏にも分からない範囲かも知れません。 ひとぞれぞれトラウマレベルの範囲は違いますから。 人によっていい話でも悪い話しでも親の話になると逆上するひともいれば、殺人事件の話を永遠としている狂気なひともいる。食事が喉を通らないような話しでもひとそれぞれなんだなぁって思います。 ベストな選択はトイレに行くふりをして女性の店員さんに、横のお客さんの会話が気持ち悪くて食事できないんですみませんが席空いたらすぐに変えてもらえませんか? とこっそりお願いするというのはどうでしょうか? 自分だけ逃げるように変えるのは腹が立ちますからね。 次回からは楽しいお酒が飲めること祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席が空いてなかったのも運がなかったです… 今日はそういう日だったんです… 忘れて寝ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ih6444
回答No.1

まずは隣の生々しい下ネタが気になるのであれば、席を変えてもらうことが 出来ないかを尋ねることが大切ですよ。 店側はお客様の要望は聞かないといけませんからね。理由はどうあれ、 店を出てしまったのは貴女が可笑しいと言われても仕方ないでしょうね。 ハッキリ言わせてもらうと男の下ネタよりも女性の下ネタのほうがかなり きわどい事を言っていますよ。それはお酒の力を借りて言っているのか 普段からそういう会話をしているのかは本人に聞かないと分かりませんが 大勢の人がいるところですからいろいろな話をしています。 たまたま隣に座っていた人が下ネタのオンパレードだったという事でしょう。 久しぶりのデートだったからと言われますが、それは貴女の都合であって 周りの人には何の関係もないことです。自分が聞きたくない話をしている 事が分かった時点で場所を変えてもらうという選択を出来なかったのは 貴女の器量が小さかっただけでしょうね。 もう少し臨機応変に動くことが出来るようになるべきです。今回はこのような 人たちもいるという事を学んだという事でしょう。 彼氏に対して腹を立てることはお門違いも甚だしいですよ。自分の器量が 小さい事を貴女が分かっていなかったのですからね。 お店を出る事しか考えられなかったのは貴女なのですからね。 もう少し大人の対応を覚えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていなかったのですが、席がちょうど私達のところしか空いてなかったのです… 確かに私の都合ですね… でも聞かないようにしたくてもあまりの大声に出るという方法しかとれませんでした。 器が小さいですね…