• ベストアンサー

光とスカパー

この度フレッツ光を契約してネット環境が変わりました。 家でネットを繋ぐのは初めてで、電話回線は持っていません。 そこで、かねてから考えていたのですが、スカパーのチューナーに電話回線を繋ぐ場所があり、そこを接続してPPV を利用したいと思うのですが、光電話を契約したら今使用しているルーターからつなげられるのでしょうか? それともスカパーの方はアナログ回線用で使用不可でしょうか? スカパー用は一般電話と同じく6極2芯のものです。 ちなみに現在は光ネットだけで光電話の契約はまだしていません。 よろしくお願いします。

• guthi
  • お礼率78% (43/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NTT西日本の話になりますが、そのルータと言うのは西日本ではCTUと呼ばれる機械になります。 ひかり電話にするとそのルータとひかり電話専用の機器をLANケーブルで繋ぎます。その機器に電話のモジュラージャックを挿す場所が付いているので普通に電話機を繋ぐだけです。 ですからひかり電話専用の機器に付いているモジュラージャックとチューナーを電話線で繋ぐことになりますね。 デジタル・アナログの違いではなく、ルータの差込口とモジュラージャックの形は似てますけど大きさがまず違いますから物理的にも無理です。 繋ぎ方に関しては以上の事から可能だといえます。実際に繋いでうまく通信できるかは同じような質問があったので参考に記しておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365681

guthi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先と合わせて、参考になりました。