マウンテンバイクのディスクブレーキに関する質問

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクにディスクブレーキを追加するため、shimanoのXTの2003年モデルを注文しました。
  • ホイールを完組みで購入するか、自分で組み上げるかを悩んでいます。
  • また、ハブのシールドベアリングにするかどうかも迷っています。ペダルを変えた際に驚愕した軽さとスムーズさを経験したことから、シールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンテンバイク

マウンテンバイクにディスクブレーキをつけようと思ってshimanoのXTの2003年モデルを注文しました。それに付随してホイールを完組みで購入するか、自分で汲み上げるかを悩んでいます。 自分で組み上げる場合に、ハブがシールドベアリングにするかどうかを迷っています。 以前にペダルをマグネシウム+シールドベアリングに変えた際に、漕ぎの軽さとスムーズさに驚愕した覚えがあります。それで、あそこまでのお金を出してシールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。 マウンテンバイクはSCHWINNのロケット(2001)で用途は通勤(片道8Km)と休みの日の遠出(片道40Km程度)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wino
回答No.1

あなたは、違いのわかる人のようです。 予算が有れば(ちょっとムリすれば…でも)するべきです。 あたしは、98'のXTとGTSをまぜまぜ、予算の都合で…(泣) 自分で、組む自信があればやるのもいいでしょう(それも楽しいしぃ) でも、ちょっとした歪みが、結構乗り味に大きく出ます(45~50/kmぐらいは出すでしょ?) あたしは、あまり自信がなかったのでやってもらいました。 いいなぁ… あたしは、賞与も無く減給状態なのでこの五年もタイヤやシューぐらいしか買ってないや、

f_attck
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 僕は、マウンテンに関しては知識が乏しく勉強中なんです。それで、ここで相談させていただいた次第です。でも「あなたは、違いのわかる人のようです」と言われてうれしかったです。 「自分で、組む自信があればやるのもいいでしょう」 ↑確かに私にとっては、困難な作業になるでしょうね。 スポークのあるタイヤにとっては、センターを出すのがどれだけ大変な作業なのかは身をもって経験してますんで・・・。左右はとれても上下のブレはキツイですよね~。