マウンテンバイクのディスクブレーキに関する質問

このQ&Aのポイント
  • マウンテンバイクにディスクブレーキを追加するため、shimanoのXTの2003年モデルを注文しました。
  • ホイールを完組みで購入するか、自分で組み上げるかを悩んでいます。
  • また、ハブのシールドベアリングにするかどうかも迷っています。ペダルを変えた際に驚愕した軽さとスムーズさを経験したことから、シールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンテンバイク

マウンテンバイクにディスクブレーキをつけようと思ってshimanoのXTの2003年モデルを注文しました。それに付随してホイールを完組みで購入するか、自分で汲み上げるかを悩んでいます。 自分で組み上げる場合に、ハブがシールドベアリングにするかどうかを迷っています。 以前にペダルをマグネシウム+シールドベアリングに変えた際に、漕ぎの軽さとスムーズさに驚愕した覚えがあります。それで、あそこまでのお金を出してシールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。 マウンテンバイクはSCHWINNのロケット(2001)で用途は通勤(片道8Km)と休みの日の遠出(片道40Km程度)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

あなたは、違いのわかる人のようです。 予算が有れば(ちょっとムリすれば…でも)するべきです。 あたしは、98'のXTとGTSをまぜまぜ、予算の都合で…(泣) 自分で、組む自信があればやるのもいいでしょう(それも楽しいしぃ) でも、ちょっとした歪みが、結構乗り味に大きく出ます(45~50/kmぐらいは出すでしょ?) あたしは、あまり自信がなかったのでやってもらいました。 いいなぁ… あたしは、賞与も無く減給状態なのでこの五年もタイヤやシューぐらいしか買ってないや、

f_attck
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 僕は、マウンテンに関しては知識が乏しく勉強中なんです。それで、ここで相談させていただいた次第です。でも「あなたは、違いのわかる人のようです」と言われてうれしかったです。 「自分で、組む自信があればやるのもいいでしょう」 ↑確かに私にとっては、困難な作業になるでしょうね。 スポークのあるタイヤにとっては、センターを出すのがどれだけ大変な作業なのかは身をもって経験してますんで・・・。左右はとれても上下のブレはキツイですよね~。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの重量

    マウンテンバイクを購入しようとしています。 それで、重量が18.5kgと書いてあるのですが、重たい方なのでしょうか? ちなみにフレーム:スチール と書いてあります。アルミは軽いですが、高額ですよね。 通勤(片道:3km)に使おうと思っているので、 車重自体軽い方がいいとは思いますが。 軽くて安い物とかありましたら、教えて頂けないですか。宜しくお願いします。

  • ロードのホイールでベアリング調整可能なメーカー

    ロードバイク用のクリンチャーホイールを購入予定なのですが、シールドベアリングではなく、SHIMANOの様にベアリング調整できるメーカーを探しています。 メーカーでなく、おすすめのモデルもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクの前後ハブのベアリング交換

    私はつい先日マウンテンバイクを購入しましたが(安価な物)どうも前後のハブのベアリングの調子が悪いというか品質が低い為回転が悪いのか?取り付けが不充分である為回転が悪いのか?良く分かりませんが、回転が不良なのです。何か引っかかり感があり少しゴリゴリしている様です。この際自分でベアリングの交換をしてみようと思います。ネット検索でいろんなHPを確認しましたが、よく分かりません。(1)交換するのにベアリングのサイズはどのサイズなのか分かりません (2)品質については良く回る物が欲しいのですが、メーカーやアイテム名が分かりません (3)交換に特殊工具が要るのかまた、要るとすれば何処で販売しているのか分かりません  (1)~(3)とかなり無知ですが、何でも自分でやらないと気がすまないタイプですので、どうか詳しい方よろしくお願い致します。出来ればおよその金額も分かればお願い致します。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • マウンテンかクロス 及び メーカー&モデル

    現在、ミニベロを所有しています。 追加で1台購入しようと検討しているのですが、マウンテンバイクかクロスバイクかで迷ってます。 現在の使用状況は、 ・通勤に片道5kmちょっと ・近場への買い物 ・休日のサイクリングにゆっくり30kmから40km ・何処に行くにも砂利道を1km弱走行 ・写真撮影の為に、里山・林道を走行 追加で購入すれば、通勤・買い物はミニベロで、それ以外の走行を考えています。 購入の条件は、 ・予算6~8万円 ・歩道を走行できる道は歩道を通るので段差があまり気にならないもの ・サイクリング(スピードは出さない)も快適に出来るもの ・砂利道・里山・林道も快適に走行出来るもの ・長年使用したいので強度がしっかりしたもの 現在の使用状況では、マウンテンバイクかクロスバイクかどちらがお勧めでしょうか? また、色んなメーカーから色んなモデルが販売されています。 条件に合ったお勧めのメーカー&モデルを教えて頂けませんでしょうか?

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • マウンテンバイクのリアサスユニットについて

    こんにちは。お世話になります。 GTのマウンテンバイクXCR-4000のリアサスユニットですが、 サドル高さをシートポストとリアサスペンションの干渉するぎりぎりまで下げると、地面からサドルまでの高さが102センチほどになりますが、 それから更に15~20センチほど下げたい場合、どういった方法がありますでしょうか? シートポストは現在長さが35センチのものを使用しております。 シートポストを探しても25センチのものが一番短いようで、シートポストの交換での対応は難しいようです。 また、シートポストを切断するとう方法も、焼きいれをしているようですので、ホームセンターでやってもらうとしたら難しいように思います。 そこで、リアサスペンションを取り外したらどうかと思うのですが、 りアサスペンションが無いことによる、問題点はどういうものか、取り外し後のリアサスペンションの保管方法について教えていただけたらと思う増す。 現在のところ、私は通勤用に別の自転車があり、妻の通勤用(片道1.5km)にと待ち乗りでの使用を考えており、多少の走行時の不快感があってもかまいません。 知人からもらった高級車なのですが、使用する機会がなく、新規に自転車を購入することも難しく、今回のような方法を検討しております。 お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。

  • 自転車購入で迷っています。

    自転車を購入しようと考えてます。 主な用途は町に買い物です(3~5キロ) 自転車は初心者です、今回マウンテンバイクタイプがほしいので 購入しようと思っていますが、下記の2つの車種で迷っています 1 SCHWINN ロケット4 2 GT カラコム4.0 29インチの車輪が大きいカラコムは迫力があり魅力です。 ロケット4は27.5ですがデザインがカラコムより好きです。 あとは初心者ですので詳しいことがわかりません 値段は1400円ロケット4が高いです。 どちらのほうがいい物でしょうか? アドバイスがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は身長が180で体重は75くらいあります。  

  • 初めてのスポーツバイク

    現在ママチャリに乗っている20代の女性です。 通勤と休日のポタリング用にクロスバイク、もしくはロードを検討中です。 予算は10万円前後ですが、良いものを大切に長く乗りたいので、多少の予算オーバーは範疇です。 通勤距離は片道10km、途中平均5.5°の坂道が1kmほどあります。ママチャリのハンドルを思いっきり引っ張らないとペダルが回せないところもあり、延々と立ちこぎするのがとても疲れます。 休日には、景色を見ながらのんびり走ったり、またゆくゆくは遠乗りもしてみたいです。 いつになるかわかりませんが、エンデューロなどの大会にも参加したいと密かに思っています。 一台目におすすめのバイクを教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (私のスペック:155cm、47kg、体力はあるほうです。)

専門家に質問してみよう