• ベストアンサー

マウンテンバイクの重量

マウンテンバイクを購入しようとしています。 それで、重量が18.5kgと書いてあるのですが、重たい方なのでしょうか? ちなみにフレーム:スチール と書いてあります。アルミは軽いですが、高額ですよね。 通勤(片道:3km)に使おうと思っているので、 車重自体軽い方がいいとは思いますが。 軽くて安い物とかありましたら、教えて頂けないですか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasosan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

重量18.5kgは相当思いと思いますよ。 メーカーであれば、ジャイアントとかルイガノなんかで検索 してみてください、比較的安価な価格のものからラインナッ プされていますよ。  通勤がメインで使用されるならタイヤをスリックタイプのも のに変更しただけでもかなり快適に走れます、さらに元がM TBですので週末のサイクリングに使用されてもちょっとし た林道くらいは十分走れますので、自転車の楽しみ方が広が るかもしれませんね。 時間があれば近所のスポーツサイクルを扱ってる専門店など に行ってみるのがいいと思います。 専門店の店員さんはあ る意味職人的な人が多いので愛想のない人も多いですが、勇 気だしていろいろ聞くと自分の使用目的にあったものを教え てくれると思います。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私がイメージしている自転車の楽しみ方を、 そのまま説明して頂いてて。 おっしゃるとおりなんですよ。 インターネットとかよりも専門店で見たほうが、やっぱいいんでしょうね。 早く購入したくなり、楽しく文面を読ませて頂きました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.6

たぶんMTBルック車の事だと思いますが・・・ 片道3KMなら普通の自転車でも余裕の距離なので、通勤の足として使うだけなら問題ありません。(重量的にも俗に言うママチャリと同じくらいの重さ) そのMTBが1~2万円くらいの物ならその商品が重いのではなく、その価格帯の自転車はだいたいそのくらいの重さなので、他を探しても意味がありません。 スポーツや趣味として自転車を始めたいと思っているなら、5万円くらいの自転車を買っておいた方が無難だと思います。 結論を言うと 普通に使う分には問題ない。(あなたが今までに乗ったことがある自転車と同じ感じで乗れます) 軽くて良い自転車に乗りたいのなら出費を覚悟してください。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 5万円ぐらいのものが無難ですかぁ。 ちょっと高いですが、安い物を買って後で、もっといいものが欲しくなるのもどうかなんで、ちょっと予算をあげて考えます。 有難うございました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

スチール製のマウンテンバイクって、ひょっとして俗に言うルックタイプのマウンテンバイクのことですね。 マウンテンバイクと名乗っておきながら、荒れた道を走ろうものならばフレームがぼっきりと折れてしまったり、悲惨な目に遭っちゃうバイクですね。 ホイールの固定がボルト止めだったら、確実にそのタイプですね。 たった、3キロしか走らないのならばその程度の自転車でも十分です。 このレベルの代物ならば、ホームセンターでも2万以内で買えますよ。 なお、入門用のアルミでも5万ぐらいからでも購入できます。 決して高価なものではありません。 ま、安いのはアルミにしては重いのもあるけれどね。

iccyandesu
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます。 ホイールの固定方法など調べながら購入したいと思います。 5万円は高価なものではないですか~? 自転車通勤もいつまで続くか、わからないですが、5万円はちょっと難しいですね。 でも、高価なものを購入して無理やり自分を強制するのも、いいかもしれませんね。 有難うございました。

回答No.3

素朴な疑問ですが,通勤に使われるのでしたらMTBである必要があるのでしょうか? 通勤経路上に深いブロック付きのタイヤでなければ走れない場所があるというなら話しは別ですが... シティバイクあるいはクロスバイクが向いている気がします。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません、説明不足で…。 主に通勤を今考えていて、できれば趣味の方向が広がれば、と思ってまして。 シティバイク、クロスバイクっていうのもあるんですか。 いろいろ調べてみます。 有難うございました。

  • abigail
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

18.5kgという数字は重たいです。 恐らく、坂を上るときは大変なことになります。 ただし競技によっては あえて重くしているものがあります。 (ダウンヒル用 などと書いていないでしょうか?) アルミ製は以前と比べると安くなっていると思います。 ”スターシップアルミニウム製”という軽量アルミは高いです。 カーボン製になると更に高いです。 カーボン製ですと路面の凸凹による細かい振動を吸収してくれるので 若干乗りやすくなります。 まずは、自転車屋さんで"通勤用"ということで数台選んでもらい その中で気に入ったものをチョイスするのが良いと思います。

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 あえて重くしてあるものもあるんですか。 カーボン製は、ちょっとさすがに高そうですね。 自転車屋さんに行ってみます。 有難うございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638681.html 軽いのは高いです 安いのは無い アルミ、カーボン、チタン お好きなのをどうぞ

iccyandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの重さについて

    雪道の通勤通学にマウンテンバイクを使うとしたら、 何kgくらいの車重なら許せますか?

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクにディスクブレーキをつけようと思ってshimanoのXTの2003年モデルを注文しました。それに付随してホイールを完組みで購入するか、自分で汲み上げるかを悩んでいます。 自分で組み上げる場合に、ハブがシールドベアリングにするかどうかを迷っています。 以前にペダルをマグネシウム+シールドベアリングに変えた際に、漕ぎの軽さとスムーズさに驚愕した覚えがあります。それで、あそこまでのお金を出してシールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。 マウンテンバイクはSCHWINNのロケット(2001)で用途は通勤(片道8Km)と休みの日の遠出(片道40Km程度)です。

  • マウンテンバイクについて

    マウンテンバイクを買おうと思っていますが、普通の自転車より、車重がある分スピードは出にくいのでしょうか?また、パンクに関してはどうでしょうか?できれば、乗ったことのある方に、お聞きしたいのですが。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • マウンテンバイク初心者です。教えてください。

    今まで普通の自転車(棒ハンの)に乗っていたのですが、見た目もかっこよくマウンテンバイクにしようと思います。 オークション等を利用し購入しようと思うのですが、とりあえず形がかっこいいのをウォッチしています。 今一番気になるのが 『シボレー26型WサスATB』なのですが 18Kgという重量は一般的(というか初心者向き)に 重いのでしょうか? それともマウンテンバイクとはその程度の重量があるのでしょうか? ちなみに私は女ですが乗りこなせるものですか? 全くマウンテンバイクの知識がないので 何を言いたいのか分からないかもしれませんが 何でもいいので教えてください。 初心者にお勧めのメーカーとか。。。 よろしくおねがいいたします。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • 初心者でマウンテンバイクが欲しいです。

    初めまして、会社への通勤(片道30分くらい)で自転車で通おうと考えております。 見た感じ細い自転車よりも太い感じが丈夫そうで好きなんでマウンテンバイクを購入しようと考えておりますそこで何かお勧めの自転車はありませんか? 私の理想としては、30分の道のりをスイスイいける馬力があって、(コレは違法ですが…)ステップや荷台をつけて二人乗りができる物がベストです!!誰か詳しい方教えてください。

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクに最近興味を持ち、検索したら沢山の種類と用途に合わせてあることを知りどれを選んでよいかわかりません。ちなみに、街乗りはもちろん遠出もしてみたいです。(50km未満)。手頃なものがよく(盗難が怖いので)車に積んで行きたいので耐久性があればと思います。折りたたみはではないほうがいいなと思っています。。こんな注文の多い私でも、乗れるマウンテンバイクはありますか?マウンテンバイク好きのかたオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • corratecのバイクを検討しています。

    corratecのバイクを検討しています。 FELT F85 2007年モデル(カーボンフォーク、アルミフレーム) ホイール flcrum racing5 に乗っており片道30kmの自転車通勤を3年ほど続けています。 (巡航速度は30~33) 週末には近所の山を登りに行ったり、春、秋には、琵琶湖一周(琵琶湖大橋より上120km)な どしています。 3年たったので、そろそろバイクを新しくしたいとおもっていたところで corratec forcia carbon alloyをみかけ、気になっています。 重量をみると、今のバイクとあまり変わらないのですが、アルミとカーボンの積層フレーム になっているので今よりも、楽に快適で、欲を言えば早く、山を登ったり、できたり しますでしょうか?? アルミのバイクは疲れるなどとよく聞くのですが、他のバイクに乗ったことが無いので 比較ができず困っています。 また、今後はロングライドやレースなどもしてみたいと思っています。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • マウンテンバイク

    先日、オルベア アルマゴールドと言うマウンテンバイクを注文しました。 納車には2ヶ月ほど掛かるそうです。 仕様は写真と同様の青フレームです。 最初、お値段にはビックリしました。 つきましては、同じマウンテンバイクにお乗りの方、もしくはよく知ってるよといった方、どんな乗り心地?なのですか? つい最近まで自転車の世界の事は知らずに、所謂なんちゃって電動マウンテンバイクを持っていました。 知人には小バカにされていました。 本物マウンテンバイク初心者です。 宜しくお願いいたします。