• ベストアンサー

ロードのホイールでベアリング調整可能なメーカー

ロードバイク用のクリンチャーホイールを購入予定なのですが、シールドベアリングではなく、SHIMANOの様にベアリング調整できるメーカーを探しています。 メーカーでなく、おすすめのモデルもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

カップ&コーンを使用しているメーカーは減ってしまいましたが、シマノ以外でも、カンパ、フルクラム、ボントレガー、エークラス等多数あります。しかし、例えばフルクラムはレーシング4以上がカップ&コーンでレーシング5以下はシールドのようにグレードで違います。 しかし、何故にカップ&コーンにこだわるのか分かりません。ずぼらでメンテナンス嫌いな私のようなものは、グリース交換しないでハブを駄目にしたりしますよ。シールドなら幾ら手入れしなくともベアリング交換ですみます。シールドの方が軽くてメンテナンスフリーで良いと思いますが… 現在使用のほとんどのホイールは全てシマノのカップ&コーンですが、使用目的と予算が分かりませんので、具体的なモデルはアドバイスのしようがありません。レースには出ませんが、WH-9700-C24-TLが一番色々に使用でき気に入っています。クイックを幾ら強く締めても玉当たりに影響しないで使いやすいと思います。通勤や街乗りならばWH-6700がお手軽です。レーシング3との違いがほとんど私には分かりません。