• ベストアンサー

ロードのホイールでベアリング調整可能なメーカー

ロードバイク用のクリンチャーホイールを購入予定なのですが、シールドベアリングではなく、SHIMANOの様にベアリング調整できるメーカーを探しています。 メーカーでなく、おすすめのモデルもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

カップ&コーンを使用しているメーカーは減ってしまいましたが、シマノ以外でも、カンパ、フルクラム、ボントレガー、エークラス等多数あります。しかし、例えばフルクラムはレーシング4以上がカップ&コーンでレーシング5以下はシールドのようにグレードで違います。 しかし、何故にカップ&コーンにこだわるのか分かりません。ずぼらでメンテナンス嫌いな私のようなものは、グリース交換しないでハブを駄目にしたりしますよ。シールドなら幾ら手入れしなくともベアリング交換ですみます。シールドの方が軽くてメンテナンスフリーで良いと思いますが… 現在使用のほとんどのホイールは全てシマノのカップ&コーンですが、使用目的と予算が分かりませんので、具体的なモデルはアドバイスのしようがありません。レースには出ませんが、WH-9700-C24-TLが一番色々に使用でき気に入っています。クイックを幾ら強く締めても玉当たりに影響しないで使いやすいと思います。通勤や街乗りならばWH-6700がお手軽です。レーシング3との違いがほとんど私には分かりません。

関連するQ&A

  • ロードホイールについて

    ロードバイク、MTBのホイールは大抵ラチェット音がしますが ロードのホイールの中で一番うるさいラチェット音がするホイールはなんでしょうか? 静かさで言うとShimano系のホイールは静かだと思います。あとはMAVICとフルクラムはなかなか音が大きかったような... 回答お願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのおすすめホイールについて

    ロードバイクを買ってしばらく経ちます。 現在は初期ホイールのAXIS2.0を使って走っているのですが、そろそろ初心者レースとかにも出てみたいので新しいホイールが欲しくなりました。 そこで皆さんの予算10~15万円ぐらいの価格帯でおススメのホイールを教えてください。 用途は ・ヒルクライムレースやエンデューロ ・ロングライド などです。 練習には今まで通りAXIS2.0を使う予定です。 後、初心者レースに出るぐらいならばクリンチャーでも大丈夫でしょうか? チューブラーと比べクリンチャーだとどの程度重量的なハンデが出るのか分からないのでそれも教えてほしいです。

  • ロードバイクホイール購入選択について

    ロードバイクホイール購入選択で悩んでいます。 2012年トライアスロン(ショート)に出場します。 通勤用クロスバイクでの限界を感じたため ロードバイクホイール(カレラ ニトロSL)を購入しました。 ホイール選択として (1)SHIMANO WH6700  理由:ロード初心者のためまず経験を積んでから次のグレードを検討する  悩みどころ:すぐ次のグレードがほしくなりそう (2)SHIMANO WH-RS80  理由:重量とコストパホーマンス、SHIMANOなら購入後のメンテも無難そう  悩みどころ:初めてでカーボンアルミコンポジットはすぐ壊してしましそう (3)MAVIC Ksyrium Elite 又は、FULCRUM Racing 3  理由:トライアスロン用品の出費で予算的にこのグレードが限界  悩みどころ:理由と同じ (1)~(3)で悩んでいますが、それ以外の選択肢もありです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイール選び

    ロードバイクのホイールを替えたいと思います。平地を30~40キロ程度でロングを走りたいと思っておりますが、おすすめはありますか?予算20万程度でチューブレスかクリンチャー限定で考えています。バイクはサーベロR3チーム、コンポはカンパです。今考えているのはシャマル、zipp303、404、コスミックカーボン、コリマエアロプラスです。チューブレスにとても興味がありますがクリンチャーの方が無難かなと思ったりとても悩んでおります。レースには出ませんので普段使い用です。宜しくお願いします。

  • ロードのホイール

    ロードのホイール NOVATEC SPRINT 1400g FULLCRAM RACING3 1600g SHIMANO WH-RS80 1500g EASTON EA90 1500g PRO-LITE GAVIA 1500g 海外通販で購入予定です。 ほぼ同値段の上記ホイールでおすすめはどれでしょうか? 練習,レース兼用で考えています。 もうちょい貯めてカーボンの方がいいでしょうか? PRO-LITE,NOVATECは,情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • ALX G00ホイールのベアリングは?

    GIANTのFCR1(及びTCRやTCRアライアンス1)に標準装備のA-Class ALX G00ホイールですが、ベアリングはシールドタイプでしょうか、それとも自分で球当たりを調整するタイプでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、見た目で判断する方法はありますでしょうか? なんとなく、調整式のように見えるんですが・・・ まだ新車から3ヶ月なんですが、ホイールを外してアクスルを手で回すと、少しですがゴロゴロするような感触があって、気になります。 (少し当たりが強すぎるのか、はたまたグリス不足なのか・・・) いずれホイールは換えようと思ってはいますが、当面はこのG00を使う予定なので、もし調整式であれば、レンチとグリスを買ってきて自分で挑戦してみようと思います。 よろしくお願いします。

  • ホイールベアリングは社外でも平気ですか?

    このたびバイクの前後ホイールのベアリングを交換しようと考えています。 バイクショップに持って行ったところ、純正部品だとベアリング5個とダストシール5個で約8000円工賃含めて約16000円位します。 しかし、タイヤ交換を行きつけのタイヤ屋さんに相談したところ「ベアリング1個工賃500円」でやっていただけると言うお話をいただけました。 私としては万々歳でタイヤ屋さんにしていただこうかと考えていますが、NTNやNSKなどの社外のベアリングメーカーがあることを知りました。 これらのメーカーでベアリング5個を購入するとインターネットで3500円で大変コスト削減ができます。 しかし、調べていたら「バイク専用ベアリングと汎用ベアリングでは負荷が違う」などとブログ等に書かれていて、正直迷ってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、社外の汎用ベアリングなどでも大丈夫でしょうか? また社外には「ZZ,LLU」などいくつか規格がありますが、どれがいいのでしょうか? お願いします。

  • ロードバイクのおすすめホイール

    今度毎日25キロの通学に使っているロードバイクのホイールを買おうとおもうのですが、皆さんのアドバイスください。 条件としては (1)予算40000円以内 (2)タイヤは毎日乗るのでクリンチャーしか使わない。(本当はチューブレスなども使いたいのですが、コストパフォーマンスやパンクのしやすさなども考えて、クリンチャーにしようと思っています) (3)毎日乗るのでホイール自体の耐久性が高く、コストパフォーマンスがよいもの です。宜しくお願いします

  • ロードのホイールについて

    ロードのホイールについて ロードバイク初心者の学生です。 コンポがA050(shimanoの最廉価コンポーネント)のロードバイク風自転車に乗っています。 2日で200km超のツーリングをよく行うのですが、付属のホイールの重さが気になり、交換したいと思っています。 FとR合わせて2300(もちろんスプロケ含まず)gです。 今後、大学進学をめどに105級のロードバイクを買い、今のロードは通学に使用する予定です。 そこで、予算の都合上交換するホイールとしてWHR-500(1900g)を現在検討しております。 エンド幅等、スペックは一応満たしているのですが、A050が7速であることが、かなりの障害になっています。 もちろん、コンポ総取替えの様な大金を今の自転車にかける気もありません。 そこでなのですが、先日、7s用スペーサーなるものを見つけました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wm/wm7s.html これはどういったものなのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 この製造元の会社も聞いたことないため、とても不安です。 また、もしこれを利用する場合、取り付けなどは行きつけのサイクリングショップにお願いすることになるのですが、 このパーツを普通のショップは扱ってくれるのでしょうか。 よろしくお願い致します。