• 締切済み

年中無休なのに「休み」は違法?

私の家の近所で、年中無休の大型ラーメン店がオープンして、1ヶ月もしない正月に休みを取っていました。少ない休みにラーメンを食べに行ったのに休業だったのでがっかりしました。 年中無休と掲げてあるのに休業するのって法的に問題ないのでしょうか。 どうでもいい質問ですがご存知の方おしえてください。

みんなの回答

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

No.4の方のご回答に概ね私も同見解を有します。 ただ、年中無休というのは営業時間の表示と考えられ、広告表示上の重要な要素、つまり、お客の行動に直接影響を与える項目と解釈できますから、強いて言えば広告の不当表示といえなくはありません。 しかし、年中無休表示とはいえ、店が臨時休業することまでを許さないものではないと考えるのが常識的ですから、あらかじめ張り紙やチラシ等で臨時休業する旨の表示が何らかの方法でなされていれば、法的責任を問われるようなものではないと考えます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

結論ですが これにより不当な利益を得ているとは言えないので 違法性は無いと判断します 閉店セールを1年中やっているケースや 「究極の美味さ!」などと謳っているケース (食べてみたが非常にまずい!)は違法ではないか? というのと同じ考えになると思います

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

「年中無休」というのは、 毎週、決まった曜日に休みをとっていない。-という意味のようです。 要するに、定休日がないのです。 でも、お盆や、お正月は、普通に休むところが多いようです。 お盆や、お正月に、休むことがあっても、年中無休と いっていいようですよ。 私も、子供の時に疑問に思い、父にたずねたことがあります。 すると、上のような答えでした。そして、実際いろいろな お店で、そう表示しているのを、見ましたよ。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

よくありますよね。たまにお店に行くと、年中無休と書いてある横に第3月曜日休みとか書いてあるお店ありますよ。どっちなんやと突っ込みたくなりますよね。でも、違法かと聞かれると違法ではないのではないのでしょか?やっぱりお店にも事情がありますので・・・

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

確かに虚偽の広告の様にもみえますね。 ただ、これでなにか不正の利益を得てるとか、 不正に損害をあたえているとかがあるかどうか定かでないので、 ちょっと違法になるのかどうかわかりません。 一番確実そうな手として、 JAROあたりに相談してみるというのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/

関連するQ&A

  • 横浜市内の年中無休の宝くじ売り場を教えてください。

    一般的な売り場というのは大晦日から正月三が日は休みのようですが、 年中無休の売り場は限られているみたいでなかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら横浜市内の年中無休の売り場を教えた下さい。

  • 24時間年中無休で窓口を開けるという市役所/役場はどこ?

     ちょっと前に「24時間年中無休で窓口を開ける市役所/役場」があると、Webだったかテレビだったかで聞いたのですが、どこの自治体であったか思い出せません。  検索しても見つけられませんでした。  そこでは職員が三交代で仕事をしているそうなんですが、見るに見かねた住民がボランティアで手助けしているなんていうニュースでした。  ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • SOTECのクラブQ&A年中無休24時間サポートをご利用の方へ

    昨夜カスタマイズPCをセットアップし始めたのですが、注文内容を間違えたのか、WinXP Pro SP1 ではなくHome SP2がプレインストールされていることが判明しました。Pro SP1にアップグレード/ダウングレードしようとしたのですが、既にインストールされているOSより古いということで、無理やりインストールすると、バージョンアップではなく、プレインストールされていたOSが上書きされてしまいます。SOTECの方でないと解決策は分からないと思うのですが、4日まで正月休みで連絡がとれません。いろいろ調べたところ、クラブQ&Aに入会している方なら年中無休24時間のサポートが受けられることが分かりました。そこでお願いなのですが、代わりに電話をかけて、解決策を教えていただけないでしょうか? 自営業で翻訳をしており、これまで使用していたPCがやややこしいウイルスに感染してしまったため、新しいPCで正月明けまでに仕上げなけばならない仕事があるのです。 SOTECをお使いの方、どうかご協力ください。

  • 正月休み☆社員VS派遣社員

    サービス業で年中無休の会社に働いています。 社員が半分、派遣社員も半分。 正月休みを決める際に問題が起こりました。 1日から3日まで皆が休みたいと言い出したのです。 社員の言い分→規定で社員が出なければいけないという決まりがないのだからいいのでは? 派遣社員→ボーナスも給料も社員の方が沢山もらっているのだから社員が出るべき!!という感じで、お互いが譲りません。皆さんは、客観的に見た場合どう思いますか?何か良い解決策がないですかね・・・

  • みどりの窓口について

    「みどりの窓口」についてお聞きします。 以前、知り合いに「未経験歓迎と書いているし応募してみたら?」と言われた事がありまして、今は幸い働けているので応募する予定はありませんが、ただ気になったので質問しました。募集には週休2日制とありましたが、じゃあ大型連休はどうなんでしょうか?電車は年中無休で動いているから、一般的なGWやお盆休みや正月休みからずらしたりして交替で大型連休を取るのでしょうか?それとも大型連休はないですか? また、給料の所に「残業代含む」と小さく書いてあるのが気になりました。そんなに残業多いのでしょうか?大体どれくらいの時間ですか? 他にも勤務事情でご存知の事があれば何でも良いので教えて下さい。 私が住んでいる辺りは都会じゃないので、出来れば都会じゃない場所の情報が良いです。

  • 年休を取ったのに普通の休みが年休扱い

    アルバイト先はサービス業なのでほとんど年中無休です。 一か月の休みは大体、7日くらいです。 週の中でばらばらの休みだったり、2連休だったりその月により入り方は色々です。 11月に出かける予定あり、有給をお願いしました。 勤務表が出来あがったので見てみると、休みの回数は変わっていませんでした。 題名通り普通の休みが有給扱いになった感じです。 これって、おかしくないですか?! 有給というのでしょうか? たまにある2連休に合わせて有給を一日付けただけなのに休み前は11連勤です・・・ しかも、3日の休みで良いところ、勝手に4日の休みになっていました。 それなら、3日休みのまま、11連金の間に休みを挟んでくれれば・・ 何処の仕事先でもあることなのでしょうか?!

  • 年中無休の美容院がお休みです…

    私がいつも行っていた美容院は年中無休です。 ところが、昨日行ってみると「CLOSED」の看板が… (看板のみで張り紙もないんです) 今日も電話してみたところ、電話が通じません。 ビルのオーナーさんに電話して聞いてみると 「閉店しちゃったわけではないですよ」とのこと。 確かに、2週間前くらいに、近場の駅前でチラシを 配っているのを見ました。 なので、新人研修なのかなと思ったのですが、 こんな時期(稼ぎ時?)にあるわけないですよね…? でも、もし閉店するのならば、連絡くらい来るかと 思っているのですが… みなさん、どう思いますか??

  • 休みなのに、家にいない父親。

    もうすぐ5ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 パパは平日、毎日6時に帰ってきます。 子供をあやしたり、お風呂に入れたりと、とても育児協力的です(子供と関わる以外の時間は自分の部屋に閉じこもっています)。 休みの日になると、一緒にお買い物に行く位で、あとは1人で気ままに外出し、夕方まで帰ってきません。文句を言うと、「子供1人を2人で見ててもしょうがない。自分は平日よく子供の世話をしているんだから休日は解放してほしい」との事。育児は24時間年中無休なのに。。 この暑さでは、子供を連れて外にも出かけられず、 ストレスがたまり不満が爆発しそうです。 何もする事がなくても家に居て欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?

  • なぜ病院や役所は土日休みなの?

    前から気になってます なぜ医療機関や公共の施設(役所 銀行 など)は土日休みにしてしまうのでしょうか? 世間一般(土日休みの人)はなにかと不便だと思います 確かに救急車などは24時間稼動してますが 救急車呼ぶ程でもないけど具合悪い時 平日に休みを取って行くほど重症でもなく… と放っておいて気付いた時には手遅れに近い…という方 少なくないと思います 病院の外来を土日休みにする理由は何かあるのでしょうか?医者や看護師が不足してるから?? 外来の診察はコンビニのように24時間 年中無休でいいと思います と思ってるのは私だけでしょうか?

  • お正月休みはどこへ?

    働くようになって約10年になる姉がゆっくりとお正月休みを初めて取れることになりました。 いつもは3日間ぐらいでした。遊びに出かけたいようなことを言っていました。 ここ何年かは友人関係などで問題があったようで、私から見ると大変だなと思っていたので、何かしてあげられたらと思います。 姉とは年が離れているし、家ではしっかりお姉ちゃんですので、物より、一緒に楽しんだ方が姉も気にならないと思うんです。 どっかいいところないですか?紹介しお願いします。 大阪の姉妹です。よろしくお願いします。