• ベストアンサー

マスタメンテとは?

データベース初心者です。よくデータベースでマスタメンテナンスという言葉を聞くのですが、これはいったい何なのでしょうか。

• arusu
  • お礼率8% (27/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

データベースを大雑把に分類すると、 ・マスターファイル ・トランザクションファイル の二つになります。 「マスターファイル」は、あまり更新されることがなく、参照されるためのデータを 持つファイル、「トランザクションファイル」は、更新されることが中心のデータを 持つファイルです。 ネットショップのシステムを例に取ると、商品が何で、それが幾らで、という ようなことが書いてあるのが「マスターファイル」で、お客さんが、あの商品と この商品をいくつ買った(注文伝票)が「トランザクションファイル」です。 あまり更新されることがない「マスターファイル」ですが、それでも見直される ことがあります(先の例でいうと、取扱商品や価格の見直し)。 その行為や、それを行うプログラムをマスタメンテナンス(マスターファイルの 保守→メンテナンス)と呼びます。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

「マスター」ファイルの「メンテナンス」です。プログラムのバージョンアップ等を含むこともあるようですが、要は、データベースシステムの保守を行い「データベースを最新の状態に保つための作業」と思っていただければよいでしょう。 例えば、郵便番号や電話番号など古いデータを最新のものに更新する、新入社員のレコードを社員マスタに追加する、退職後5年以上経過した社員のレコードを削除する、最新のバックアップをとる、削除レコードを物理的に消去してデータの保存効率を良くする、索引を作り直す等の作業を行うことです。

arusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい説明で疑問が解決しました。