• ベストアンサー

マスタメンテ系の仕事とは?

今、就職活動しているのですが、「マスタメンテ系の仕事とはどうですか」と派遣会社の担当者から聞くのですが、マスタメンテ系の仕事ってなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

派遣会社の人の説明が不足していますね。 マスタメンテと言う言葉はマスタ情報メンテナンスの略ですから日々、発生するトランザクションデータに対する作業では無く、マスタデータと言われる会員や社員、得意先などの処理を行うための基礎データを管理する業務に関わる部署での仕事はどうですか?と言う事だと思います。 ここで説明が不足している事は、実際にそのマスタをどのように管理しているかの情報が全くない事です。 行う作業がマスタデータの管理オペレーションなのか、マスタデータの管理システムの構築なのかデータベースの管理なのかによってやる仕事は全く変わってくると思います。 管理オペレーションでしたらツールを使用してのデータメンテやバックアップ管理ですね。 システム構築でしたらプログラムでオペレーション用のツールを作成します。 データベースの管理でしたらSQLやDBツールを使用する事になると思います。 根本的にマスタデータの更新はオンライン業務中には行えない(リアルタイムでマスタデータが更新される事を設計している場合は除きますが)ので休日や祝日、または時間外に作業する事が多くなると思います。 今必要なのは派遣会社の方にもうちょっと具体的にお話を聞いてみることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンテ

    新車を買って半年ほどなのですが、これからのメンテをどうするか悩んでいます。 メンテパックにはいるできか。 12ヶ月点検のみうけ必要に応じてオイル交換をするか。 悩んでいます。 6ヶ月ごとに点検は受けていた方がよいものなのでしょうか? 担当営業マンが急遽退職になり、私が面倒見ますと新しい営業マンに挨拶されたのですが、私とあわないというか、その人が嫌なんです。 メンテプロに入るとしても担当をかえてもらいたいです。 どうやったら、かえてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • すぐに仕事はいただけるのですか?

    この3月に大学を卒業し、未だに就職活動をしています。 派遣社員として働きたいと考えているのですが、 派遣会社に登録したところですぐにお仕事って決まるものなんでしょうか? 実務経験のない新卒だと難しいのかなーと思ってしまいますが・・・。 だいたい登録から仕事が決定するまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • 仕事の退職ついて・・

    初めまして!30代独身です。 今派遣の工場の仕事をしていて今月で1年になります。 ただ、この歳で派遣だと時給いくらでやっているので毎月色んな支払いをすると 手元に全く残らないような状態です。 そこで、今度社員の仕事に応募しようと思うのですが(簡単に就職できないことは承知してます) 派遣会社の女性の担当者にはいつも電話などで本当にお世話になっているので会社の進退も重要だともうので社員の仕事を探していてみつかれば今の会社を辞めたいということは早めに伝えておいた方が良いのでしょうか?それとも、新しい就職先が決まってから伝える感じでもよいでしょうか? どちらが失礼のない社会人としてのマナーでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 紹介してもらった仕事が全く違った

    ある派遣会社から派遣され、ある企業に勤めて2週間になりますが、 引き継ぎ中の社員女性の常識を超えた行動で、退職を検討するようになり、それと並行して新しく就職活動をすることにしました。 その時期にちょうど別の派遣会社(登録していたので)から電話があり、 紹介したい仕事がある、ということで、私もちょうど困っていた時期だったので、本日、まだ勤務している仕事を午前中休んで面接に行って来ました。 別の派遣会社の営業の担当は、業務内容も概要も全て教えてくれた上で 私も同意し、勤務可能日まで私も調整した上での面接だったのですが、 なんと、面接に行ってみると、なんだかおかしな感じ。 業務内容が私が聞いていたのと違うんです。 企業さんと営業担当が連絡が連係して取れていなかったんです。 募集されている部署も仕事内容も違っていました。 それで、申し訳ありませんでした、手違いでした、ということになりました。 こういうことってあるんでしょうか?このまま深く考えず、 忘れた方がいいでしょうか。

  • 仕事で悩んでいます。

    皆様からのご意見・助言をいただければと思い、投稿しました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 仕事で、悩んでいます。 35歳男、単身一人暮らしです。 今は派遣社員として勤めています。 今の職場は、もう半年以上更新してもらっています。 当初は、直接雇用前提も考えているというお話もありましたが、最近ではめっぽう仕事も減ってきています。 そんな状況でこのまま派遣で勤めていることに不安を感じてきています。 周りの知人は、正社員で安定給、ボーナスもあり、結婚もしています。 私はというと、独身のうえに、派遣の仕事で、毎月やっとの生活をしています。 この先、物価も上がり、税金も上がって行く事になったら生活が益々厳しくなりそうです。 先のことも考え、節約のため乗用車を売却して、中古の軽乗用車にしました。 先日、職安の職業相談に行った際も、30代後半から就職の幅もかなり減ってくると言われ、職歴の年齢で除外される求人もあるのが実状と聞きました。企業も中途採用であってもある程度、人材育成できるボーダーラインとして30代前半までと考えておられるようです。 窓口の方に、動くなら早い方が良いですよと言われましたが、派遣契約があるため保留にしました。 今すぐに次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態です。 今の派遣会社の担当者の方にも、正社員で働ける職を考えていきたいと伝えているのですが、派遣更新がされている以上、契約期間は勤めてもらいたいと言われました。 派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 仮に良い仕事が見つかっても、今の派遣を途中で辞めるようになるため、派遣会社や就業先に迷惑もかけることにもなります。 派遣を辞めてじっくり就職活動したいのですが、年齢的にも、時間的にも金銭的にも余裕がない状況です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 最終的には、自分で決めるべきなんですが、敢えて質問させていただきました。 同じような境遇、体験された方、アドバイスいただけたら有難いです。

  • 派遣での仕事について

    質問?相談に近いような質問ですが、実際派遣で働かれている方、派遣に詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください。 ある派遣の仕事について迷っているのですが、紹介予定派遣(社員前提雇用)ではなく普通の派遣で満期が二年です。このような世の中なので他に内定を頂いている仕事はなく、と言ってもこの派遣の仕事を引き受けた後に今結果待ちの正社員のお仕事で内定が出たらどうしようとか無駄に悩んでいます。 派遣なので二年経ったら失職してしまいまた就職活動をしなければならない、二年後はどんな時代、景気になっているか分かりませんが二年後年齢も30才になっていることも併せて少々気にはなります。 有期の派遣で働かれている方、派遣会社の方、詳しい方派遣で働くというのはどんなものなのでしょうか? 今は就職も厳しいので有期の派遣でも働いておくのが賢い選択なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めるタイミング

    こんにちわ 今派遣で働いているんですが、退職のタイミングで悩んでいます。 私の職場では必要最低限の人数で回してるので、急な代わりがいない状況です。 1ヶ月前に伝えたらいいかと思いますが、 つい最近1人辞めることになり、求人募集してます。 しかし人が決まらないので 自分たちで回さなければいけませんが、 委託なので派遣会社はノータッチ 人がいなくて急な用事で休みたくても自分たちでなんとかするようにいわれてます。 仕事内容も把握してないようです‥‥ 私がメインで入ってるので抜けると別の方に迷惑かけるのですが(私以外の方は入る日数が決まってる) もう年も年なので就職活動をして転職したいと思っています。 しかし1人辞めたてで、もし新しい人が来てもすぐ私が辞められるのか (間があかずに求人募集することになる 。その人も勤務日数が決まってるのといつ人が入ってくれるかわからない) 就職活動してすぐ決まったらですが‥‥ やはりこの不景気、在職しながら就職活動したいと思っていますが難しいですよね‥‥ 今面接したい会社を諦めてあたらしい人が決まってしばらくしたら就職活動して辞めるか、 予め辞めるよう伝えて就職活動に力を入れるか 辞める方の代わりの新しい人が決まる前に面接したい会社へ応募するか(受かるかわかりませんが(^_^;)) いずれにせよ、迷惑をおかけするのでどうしたらいいのだろうと悩んでます。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 仕事について

    通勤中の交通事故で現在仕事は休職中で労災生活を送っています。  私は派遣社員なのですが、解雇される事なく怪我が完治してから仕事に戻ると派遣先の会社にも所属の派遣会社にも伝えています。 しかしやりたい仕事も出てきて、正直戻る気持ちはありません。働いている時から会社の人間関係などに悩まされていて辞めたい気持ちはあったのですが仕事と割り切って働いていました。今回の事で良い機会だとも思いました。しかし今辞めてしまうと労災が下りなくなるため完治してから報告するつもりなんですが、派遣会社の担当の人には昔からお世話になっていて言いにくいです。担当の人も私の怪我が完治したら戻ると思っています。 この場合例えば今の派遣先の仕事だけを辞めても労災は下りるんですか?あまり派遣会社の人には迷惑はかけたくないのですが、もしそれが出来るなら早い方が良いですよね??  解りづらい質問で申し訳あらません。

  • 法律事務所でのお仕事。

    こんばんわ。 私は今、就職活動をしているのですが、法律事務所に興味があるので教えてください。 女子職員は一体どのような仕事をするのですか?? 就職担当の先生の話を聞くと仕事はかなりハードと聞きました。 もしよろしければお給料なども教えてください。 就職担当を通じて応募します。 どんなことでもいいのでぜひ教えてください^^ よろしくおねがいします^-^