派遣での仕事について

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働くことのメリットやデメリットについて教えてください。
  • 有期の派遣でも働くことは賢い選択なのかについて知りたいです。
  • 派遣で働く際に考慮すべきポイントについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣での仕事について

質問?相談に近いような質問ですが、実際派遣で働かれている方、派遣に詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください。 ある派遣の仕事について迷っているのですが、紹介予定派遣(社員前提雇用)ではなく普通の派遣で満期が二年です。このような世の中なので他に内定を頂いている仕事はなく、と言ってもこの派遣の仕事を引き受けた後に今結果待ちの正社員のお仕事で内定が出たらどうしようとか無駄に悩んでいます。 派遣なので二年経ったら失職してしまいまた就職活動をしなければならない、二年後はどんな時代、景気になっているか分かりませんが二年後年齢も30才になっていることも併せて少々気にはなります。 有期の派遣で働かれている方、派遣会社の方、詳しい方派遣で働くというのはどんなものなのでしょうか? 今は就職も厳しいので有期の派遣でも働いておくのが賢い選択なのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すみません。 これは「全体の契約期間が2年(ようは最大2年まで)で、その間には何ヶ月かおきの 契約更新がある」のではないでしょうか。 だとしたら、契約更新のタイミングで退職するのは自由ですよ。 (あまり2年ぶっ通しでの契約期間の派遣って聞かないんで) でもたとえ2年通しの契約期間でも途中で退職してもやむを得ない事情があるなら 仕方ないのではないでしょうか(たとえ重病で入院しなければならなくても 絶対に休むな退職するな働き続けろということになるでしょう)。 こういってはなんですが派遣先企業だって2年の間にどう状況がかわるかわかりません 業績悪化で雇い続けられませんといって契約を途中で反故にされる可能性だってあります。 現に私は契約期間6ヶ月のところ4ヶ月で一方的に切られたことがあります (派遣社員が契約期間途中で辞めると非難されがちなのに、 派遣先企業が同じことをやってもそんなに言われないですよね…本当に派遣って 企業側の都合で成り立っているんだなと思います…スタッフ側がこの雇用形態が 自分のライフスタイルに本当にあっているというなら別ですが…) 以前、契約更新を繰り返しながらずっと勤務できますよ、といわれて決めた 派遣先企業だったのに、2年経過後派遣先の上司から 「実は3年までしか雇い続けられないらしいんだよね~ オレも知らなかったんだけどぉ」と突然言われたことがあります。 はっきりいってクソみたいな会社(ずっと我慢してました…)だったので バカらしいからその契約期間を満了して即やめたことがあります。 参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在派遣社員として働いています。 派遣社員はいろんな思いで働いています。 誇りをもって派遣社員スタイルで貫く人、正社員が決まらなくってとりあえずという人、 経験値アップのため派遣社員してる人、やりたい仕事の求人がないのでつなぎの人。 様々です。 確かに契約期間があるのでまっとうするのが一番あるべきスタイルですが・・・ ほぼ有期型というのが派遣スタイルではないかと思う今日この頃です。 私は派遣をしながら正社員の道を模索しています。 今の仕事に就く際にはっきりと派遣元に意思表示はしてありますし、 このスタイルは悪いことではないと思っています。 賛否両論あると思うのですが、大事なのは自分です。 進む道はもう決めてしまっているので、それ以外の職に就くつもりはありませんし、 今の職も派遣ではありますが、その職ドンピシャ!なので続けていますが、正社員の 募集にも応募しています。 もし、正社員のお話がいい感じに進めば相談は可能だと思っていますし、そのように 派遣元にも相談しています。 >>今は就職も厳しいので有期の派遣でも働いておくのが賢い選択なのでしょうか? 考え方次第だと思います。 私のような考え方に対して避難しかない人もいると思いますし、「そういう考え方も ありよね?」と思っていただける方もいますし。 ただ、質問者様の経済状況や精神的負担を考えると「働きながら・・・」を勧めます。 ブランクは短いほうがいいですよ~~~~~。

回答No.3

em0106殿 派遣の業種は何ですか?確か26業種に期限はなく、製造業も以前は3年未満だったと思います。私は現在専門学校に通ってますが、年齢は27です。それでも、某企業から正規の内定をいただくことが出来ましたよ。実は私もあなたと同じで以前は派遣社員でした(技術系で時給2千円でした)が、某證券会社の破たんで契約が打ち切られ、いわゆる派遣切りにあいました。現状を打破したいと思い就職率の高い学校へ進学しまして、求人件数が引く手あまたの学校でした。一般には公開しないような求人が多く、私のような経歴でも理解のある企業がたくさんあり、正直救われました。あなたが進学出来ないなら、一般派遣でなく、紹介予定派遣でチャンスをつかむべきです。応援してます、頑張ってください。

noname#171546
noname#171546
回答No.2

派遣で働き始めたら、期間満了まで絶対に辞めてはいけないわけではないのですよ。 働きながら就職活動をして、採用をもらったら現職を退職願を書く・・・これは派遣に限らず、どんな雇用形態でも普通に行われることです。 契約の途中解約は犯罪ではありません。ただ迷惑がかかるというだけのことです。 そして社会生活において絶対に人に迷惑をかけてはいけないわけではありません。 それはお互いさまなのです。雇う方も、雇われる方も。 だから別のところで内定をもらってどのタイミングで退職を申し出るか、そこのところは自分で考え調整するべきですが。 今回はとりあえず派遣の仕事が今のところあなたにとってベストな案件なのでしたら、引き受ければいいと思いますよ。正社員の内定をもらったら辞めればいいです。 それにこのご時世、なかなかよい仕事には恵まれませんから、とりあえず2年間も置いてくれそうな派遣ならば、恩の字だと思いますよ。その間に就職活動を頑張ればいいのですから。

回答No.1

私は、派遣で仕事をした経験はありませんが、私の妻が派遣会社で働いており、結構、派遣の担当者の方にいろいろ相談しながら、働いているようです。あなたの場合は、正社員内定待ちのようなので、その事情を派遣会社の担当の方にお話をしてみてはいかがですか?