• ベストアンサー

よく顧客マスタとか商品マスタ

とかいいますが このマスタとはどういう意味で 会計データベースにおいてどういう場合に使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

マスタとはコンピューターで良く使う用語です。 日本語で言えば、台帳ですね。 ですから顧客台帳、商品台帳です。 内容としたら、顧客台帳は 顧客コード、名前、住所、電話、FAXなど 商品台帳は 商品コード、JANコード、名前、規格、色など です。 それが集まったファイルをマスタと言います。

guuman
質問者

補足

ありがとうございます マスタは英語でMASTERと書くのでしょうか?

その他の回答 (1)

• No3-A
回答No.2

マスタはMasterです。 JISの規格でカタナカ表記の時には"ー"を取ってマスタと書きます。 一般的にリレーショナルデータベースにおいて あるものについて、基本となる固有のデータが 入るところをそう呼びます。ANo.1さんの例のように。 使い方としては、 顧客Aが商品Bを何個、何時購入したかというようなデータがある場合 ここに顧客Aや商品Bの固有のデータ(名前とか、値段とか)を持つと データがかさむので ユニークなキー(例えばIDとか)で関連付けて 顧客のデータが欲しければ顧客のマスタを検索する 商品のデータが欲しければ商品のマスタを検索するという感じでしょうか。

guuman
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます