• ベストアンサー

会社・・・辞めさせてくれない

来月1日付けで転勤になりました。 妻は約一月前から正社員として(3ヶ月は試用期間)ある個人経営の会社に勤めています。一昨日「夫が来月1日付けで転勤なので辞めさせてください」と口頭で言いいました。そのときは何日付でと言っていなかったので、昨日は9月14日付けでということで退職願を出そうとしたら、「今月末まで働いてもらわないと困る」と言われ、退職願を受け取ってもらえませんでした。25日には県外に引越ししてとても今の職場に通える距離じゃなくなるのです。引越しの準備もあるので14日付けで退職を申し出たのですが、法律的にはには申し出て2週間経過すればやめることができるそうですが、この場合円満に辞めるにはどのようにすればいいでしょうか? 小さな会社なので就業規則もなく(少なくとももらっていない)雇い入れのとき「労働条件通知書」ももらっていません。ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職の拒否は法律違反ですので 会社側に非があります 悪いのはあくまで会社側の認識なので 質問者さんが気にすることもないと 思いますが円満にやめるには とりあえず基準局に相談して 法律の規定を説明したらどうですか そのことをつげても向こうが受け入れない場合 は基準局を使って強引にやめるしかないです

theory1963
質問者

お礼

一月に一人の割合で辞めていくような職場ですから、基準局を使うことも必要かも知れませんね。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

正社員として一ヶ月しか働かないで退職では円満退職は無理ですよ。 人を一人雇うのにも会社はいろいろな経費がかかっています。 >小さな会社なので就業規則もなく(少なくとももらっていない)雇い入れのとき「労働条件通知書」ももらっていません。 こういうことも辞めるときになってから言うのではなく入ったときに言うべき問題でしょう。 ただ、法律的には会社側が認めなくても従業員の方から退職の意思を表明すればいいことになっています。 社会人としてどうかと思いますが、最悪は一方的に退職届を押し付けて2週間後に辞められます。 できれば引越しのギリギリまで働いた方がいいと思いますよ。

theory1963
質問者

お礼

早速の有益なご意見ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.5

人事担当です >この場合円満に辞めるにはどのようにすればいいでしょうか? 「退職届」をお出し下さい 最短提出2週間後に辞められます ・退職願は「退職したい」...転勤なので辞めさせてください ・退職届は「退職します」...転勤なので辞めます ・退職届は最短2週間前に提出 今日9/12提出しても9/26にならなければ法的には退職できません >引越しの準備もあるので これは勝手な理由で会社には関係のない話 http://www.careercity.net/news/employment/careerup4.shtml

theory1963
質問者

お礼

• yamikuro3
回答No.4

いくら御主人の転勤が理由とは言え、正社員として採用して一ヶ月で急に辞めたいと云われたら、その会社としても冗談じゃないと思うでしょう。 9月11日に退職の申し出をされたのであれば、9月25日までは(2週間ー就業規則に明記されてない場合)拘束されても仕方ないです(会社はその間に後任を探し、ある程度育てなければなりません)。 妥協案としては(時に円満を望まれるのであれば)引越しをされる数日前まで(可能な限りぎりぎりまで)出勤されることだと思います。 その間誠意を持って働き、話し合いをすれば理解してもらえるのではないでしょうか。 最初から自己の都合だけを主張してもこじれるだけでしょう。 綺麗に辞めるのは難しいですが、大切なことだと思います。 大変でしょうが、頑張って下さい。

theory1963
質問者

お礼

• bouhan_kun
回答No.3

法律とかはそうかもしれませんが、社会人のマナーとしては、特に小さな会社なら、後釜ができて、引き継いでからってのが常識だと思いますが。法律は最低限の決まりでしかありません。大企業と中小を同じに考える自体、常識がないのでは。

theory1963
質問者

お礼

• ken_pe66
回答No.2

円満退職はむずかしいと思います。 前の方と同意見です。 急ぎ労働基準監督署に連絡をしてください。 以下全国の一覧ですのでどこか最寄があるはずです http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 会社側には労働基準監督署に相談したことを言うと 対応が変わります。 有給休暇も消費させてくれるようになったり、 態度がいっぺんすることが多いです。 それが日本の現状です。

theory1963
質問者

お礼

お早うございます。 早速労基に相談しました。 会社にもそう伝えるようにします。 どうもありがとうございました。