• ベストアンサー

結婚式の服装

甥が結婚します。夫婦で出席します。服装はどうしたらいいのでしょうか?洋装では失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 数年前までブライダルに携わっておりました。 この度は甥御さまのご結婚、おめでとうございます。 さて、本題ですが。 私もNo.1様の回答と同意見です。 既婚女性、それも3親等でしたら留袖がもっとも相応しい装いになります。 黒留袖に限定はしません。 最近は呉服店の店員ですら勘違いされている方も多くいらっしゃいますが、 日向五つ紋の色留袖は黒留袖と同格の正礼装です。 (ちなみに未婚女性の振袖も同格です) 三つ紋、一つ紋は準礼装になります。 ちなみに「フォーマルスーツ」と呼ばれているものも正礼装ではなく、 準礼装にあたります。 洋装の正礼装はイブニングドレス等になります。 日本人にあまり似合う方がいないので、ほとんど洋装の正装は見かけませんが。 ただ、より近しい方が洋装であれば、「格をあわせる」という意味で 洋装をお勧めした場合もあります。 例えば、甥御さまが質問者様ご自身の血縁であっても、何かの事情で 甥御さんのお母様が洋装でしたら、お母様より格の高い装いはいけません。 先方のご親族が洋装なのに、留袖(黒や五つ紋の色)もいけません。 この場合なら、三つ紋、一つ紋、一つ紋の訪問着はOKです。 同格のフォーマルスーツも同じ理由でOKです。 大雑把な目安ですが。 両親、仲人、主賓>=兄弟姉妹>=叔父叔母>=招待客 くらいの格付けになるように考えればほぼ大丈夫です。 色々と着疲れする面も多々ございましょうが、甥御様の門出です。 頑張ってくださいね。 よいお式を迎えられますように。

その他の回答 (4)

回答No.4

甥御さんの結婚式ですから、ご夫婦でご出席なら、礼服と黒留袖でしょう。 でも、ご質問者様が、洋装では・・・? とおっしゃるには何かご理由があるの でしょうね。 集合写真は後々残るものですし、のちにその写真を見て違和感がなければそれで よいのではないでしょうか。 ご質問者様は新郎の親とは、ご姉妹(兄妹)である事ですし、一般的にはやはり 黒留袖が無難でしょうね。 なにはともあれ、皆さんもおっしゃっておられるように、一度はご相談なされば いかがでしょう。 因みに私たちの親族は、親、その兄弟の妻、姉妹は黒留袖で統一しております。

• pekomama43
回答No.3

和服でも洋装でも礼装として披露宴に相応しい装いであれば構わないと思います。 他の既婚女性のご親族が黒留袖なら、それに代わる洋装ですから、フォーマルドレスやフォーマルスーツでご出席ください。

• kanora
回答No.2

結婚される方のご両親にお聞きしましょう。 それぞれの親族で違うのです。 そして、披露宴がどういうスタイルかでも違います。 つまりここで、洋装でOKでも そのご両親が男性は洋装で良いですが、 女性には、色留袖を着てもらいたいかもしれません。 ちなみに、私は聞いたら、 色留袖着て欲しいということでした。 持ってないので、レンタルしました。

• LUMIELE
回答No.1

一概に「洋装では失礼」とは言いきれません。 あくまで結婚を祝福する親族の気持ちを表せばいいのですから・・。 ただ、親族として夫婦で御出席だと言う事ですから、順当に言って ご主人様は黒の礼服又奥様は黒留め袖だと思います。 それが洋装で・・と仰っているのは、何かご事情がおありなのでしょうから。 そこの所を結婚される甥御さんのご両親にご相談されるとよいのでは?と 思います。 先方もご親族の方の服装との釣り合いというのもあるでしょうから。 おめでたいことですから、後々色々後悔しない様に意見の調整を図られたらいいと思います。