結婚式の服装に悩む60代夫婦:黒の礼服は必要?ご祝儀の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 60代の夫婦が結婚式に出席する際の服装について悩んでいます。特に主人の服装について悩んでおり、黒の礼服が必要なのか疑問です。
  • また、結婚式に出席する際のご祝儀の相場も気になっています。どのくらいの金額が適切なのか教えてください。
  • 結婚式に出席する際の服装やご祝儀についてわからない点があるので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の服装に悩んでます

60代の夫婦です。あまりつきあいのない親戚のくわしくは主人の甥の娘さんです。結婚式に出席する事になりました。主人の服装で悩んでます。黒の礼服じゃないとだめなんですか? それからご祝儀はいくら位がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84521
noname#84521
回答No.2

服装は黒の礼服がいいですよ。無難です。ご主人も礼服であればお持ちでしょうし。 ご祝儀は、夫婦二人で出席するなら7~10万円、一人なら5万円が相場かと。 甥の娘となると関係は遠いですが、60代ということで、年齢を考えると夫婦なら10万円かなと個人的には思います。ちなみに10万円は「おじ・おば夫婦」の相場です。 でも、お祝いは気持ちですし、こういうことには親族ルールがありますので、これまでの経験からこのくらいという金額をお包みになればよいと思います。

poteto50
質問者

お礼

回答 ありがとうございました  

その他の回答 (1)

回答No.1

甥の娘、と言うならば祝儀では夫婦二人で出席するのならば料理、引き出物を合わせた料金、5万から7万ぐらいが妥当なのでは? 料理の料金を大体2万~4万の間。 引き出物料金1万ぐらいで。 私は以前結婚式場で働いていましたのでそこの結婚式場の料理で一番高い料理が一人3万7000円でした。 また、服装ですが、一応は祝いの席ですので、礼服がいいと思います。 いくら普段の服装でいらっしゃってください、と言われていたり、書かれてあってもそこは礼儀です。 あとあと、自分たちがあそこの家族は礼儀がなってない、と言われないようにしたほうが良いでしょう。

poteto50
質問者

お礼

回答 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姪の結婚式・披露宴 服装

    姪の結婚式・披露宴が5月にあります。 恥ずかしながら、40代半ばにしてどんな服を着て良いかわかりません。 黒の礼服を着たら良いのでしょうか(>_<) 20代の娘は、どんな服装で出席したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    私は20代後半の女性です。 再来月、主人(30代前半)の友人の結婚式へ夫婦で出席する事になりました。 遠方で交通費がかなりかかるのと、宿泊が必要になることから私の結婚式の服装にあまりお金をかける余裕が無く、安く失礼に当たらない服装を探しています。 家の近くのお店を何件か見て回ったのですが、やはり気に入るような素敵なパーティードレスは3万~5万前後しています。 1万円前後で探している私には程遠い金額です。 着物は自分で着付けが出来ませんし、知らない土地で着付けの出来るお店を探したりするのが大変なので考えておりません。 スーツも考えてみたのですが、スーツってもっと年上の女性が着るイメージがあります。 スーツでも変ではないでしょうか? また、カタログショッピングを考え、大手の1社よりカタログを取り寄せました。 金額は私の希望している1万円前後でもパーティードレスはありそうですが、数着しか載っておらずあまり選択が出来ません。 主人にカタログを見せて「これ良くない?」って聞いてみたものもあったのですが、主人は「これは結婚式に着て行くというより普段着っぽくない?」と言われました。 主人の友人の結婚式なので主人に恥をかかせることはしたくないので主人も私も気に入ったものを!と考えています。 決まった金額で、服装を決めるには良い方法はありますか? カタログショッピングの会社の名前やインターネットの洋服屋さん?や全国にあるようなお店などおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 もう一つ、主人の結婚式の出席の格好なのですが、白ネクタイに礼服の黒のスーツが普通でしょうか? 礼服は親戚しか着ないのでしょうか? 私達の結婚式には、新郎の友人は普通のカジュアルなスーツで出席される方が多く、私の考えは古いのかと疑問になりました。

  • レストラン貸切の結婚式への出席での服装について

    今月下旬に夫婦で親戚の結婚式に出席します。 近々家内の姪(家内の姉の娘)の結婚式に招待され出席することになりました。 私自身は自分の結婚式に出ただけで、これまで招待されたことがなく、人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。 お祝い金をいくら包むかも悩むところですが、服装を何を着ていくのかで頭を痛めています。 一応、冠婚葬祭用に真っ黒い礼服と白いネクタイは持っています。 結婚式場や教会などではなく、貸しきりで結婚式も請け負っているイタリアンレストランで結婚式が行われるので、黒っぽいスーツでもいいんじゃないかと思ったのですが、たまたま別件で行った日頃利用している紳士服の青山の礼服コーナーで、白ではなく銀色のネクタイで展示してあったので店員さんといろいろと話をしたのですが、店員さんいわく ・親戚、身内なので礼服がよい、礼服が普通 ・今は白いネクタイではなく、銀色(きらきら光るシルバー)をお勧めしている と言われました。 ただ、今回は上にも書いたレストランなのでそこまでかしこまらなくてもいいのではという思いもあり、銀のネクタイだけを買いスーツで行くかなど、結局どんな服装で行くのか悩み続けています。 レストラン貸し切りでの結婚式ってみなさんどんな格好してるんでしょうか。

  • 結婚式での服装

    秋に兄の結婚式に出席するのですがその際の服装で迷っています。 以前黒の礼服に白のネクタイは日本独自のもので 結婚式には本当はふさわしくないという話を聞いたことがあります。 もしそれが本当なら30代前半の男性が身内の結婚式に出席する際に ふさわしい服装とはどういったものになるのでしょうか?

  • 既婚者の結婚式の服装について

    今度、私の兄の結婚式があります。 そこで私と夫の服装について困っています。 母は既婚者の男性は礼服ダブルボタンじゃないと駄目だと言っていますが、既婚者の男性は皆、礼服ダブルボタンで出席してるのでしょうか? 他にこういう服装でも大丈夫などありましたら教えてください。 それと私の服装についてですが、紺や黒など落ち着いた色のドレスのワンピースにしようと思っているのですが、それで大丈夫なのか不安です。 駄目な場合、どういう服装にしたらいいのか教えてください。 ちなみに私も夫も20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式服装

    実の妹の結婚式の服装なのですが 礼服に黒のベスト シルバーのネクタイで 出席しようと思うのですが 礼服に黒ベスト 黒×黒で 問題ないのですか? よろしくお願い致します。もし 他の服装 ベストの色など アドバイスが 有りましたら お願い致します。

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装

    甥が結婚します。夫婦で出席します。服装はどうしたらいいのでしょうか?洋装では失礼でしょうか?

  • 友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

    4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。 旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、 一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか? 私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか? 小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

  • 結婚式の服装とお祝いについて

    いろいろと質問すみません。甥の結婚式に出席します。親戚として出席しますが、礼服でなくブラックスーツで大丈夫なものでしょうか?また友人ではないのでネクタイは白のほうがいいのでしょうか。 また式に父親も出席しますが(私は独身、一人暮らし、30代)、それぞれお祝いを出したほうがいいのか、父親がまとめて出したほうがいいのか、また、別々に出す場合私のほうが5万か3万で迷っています。経験が少ないものですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう