• ベストアンサー

結婚式の服装とお祝いについて

いろいろと質問すみません。甥の結婚式に出席します。親戚として出席しますが、礼服でなくブラックスーツで大丈夫なものでしょうか?また友人ではないのでネクタイは白のほうがいいのでしょうか。 また式に父親も出席しますが(私は独身、一人暮らし、30代)、それぞれお祝いを出したほうがいいのか、父親がまとめて出したほうがいいのか、また、別々に出す場合私のほうが5万か3万で迷っています。経験が少ないものですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>礼服でなくブラックスーツで大丈夫なものでしょうか… 礼服には三種類あります。 「正礼装」紋付き袴、燕尾服、モーニングなど 「準礼装」タキシードなど。 「略礼装」いわゆるブラックスーツに白ネクタイ 正礼装するのは親と仲人、準礼装は新郎のお色直しぐらいのものです。 親以外の親族・親戚は略礼装が一般的です。 >それぞれお祝いを出したほうがいいのか… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。 つまり今回は、お父様と合わせて一通でよいです。 ただ、独身といっても40代、50代になって、他人からあの人はもう結婚しないと見られてくると、一人前のお付き合いが求められることもあります。 その場合は、引出物がお父様とは別にもう一つ用意されます。 >別々に出す場合私のほうが5万か3万で迷っています… たぶん、引出物はお父様の分しかないと思います。お料理代実費に気持ちだけを加えて、1~2万円をお父様の包みの中に忍び込ませればよいと思います。 もし、あなたにも引出物があると事前に分かっているなら、やはり別に包むことが必要でしょう。その場合は 3万円が最低ラインかと思います。

その他の回答 (5)

noname#126060
回答No.6

No.5です。 すみません間違えました。この表の場合は「贈り先」なので「甥姪」欄です。

回答No.5

アクセス困難なうちにほとんどお答えが出てしまいましたね。 金額の全国平均値表を参考にどうぞ。 「甥・姪御」ではなく「叔父叔母」「伯父伯母」欄を。 http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

• nyockey
回答No.4

礼服でなくとも平気だと思います ご祝儀はお父様とは別にして、まだ30代で独身でしたら30000円で良いかと思います

• D51838
回答No.3

私がcamestmokoさんの立場なら、略礼服で出席します。 お祝は、経済事情等がありますが、社会人を前提として、50,000円にします。 あくまで個人的な考えもあり、経済事情等要素が絡んできますので一概には言えませんが、無難な選択だと思います。

• p-p
回答No.2

35歳 既婚 男です 服装・・・直系親族でないの あまりこだわらなくいいのでは?      今はかなり服装も寛容的になってますから正装でなくてよいと思います      ブラックのスーツで ネクタイは白でなくても普通でもいいと思いいます(より 正装に近い感じにしたいなら白で行けばいいと思います 気持ちの問題ですね) 祝い・・・ 別の方がいいですね        金額は 親族は 5万が慣例です。(30代で収入も20代と違い社会的にはそれなりにあるでしょうし)