• ベストアンサー

友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。 旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、 一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか? 私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか? 小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

昨年、友人の披露宴に夫婦で出席してきました。 その時が同じく主人28歳で私が27歳です。 私の装いは黒のワンピースでレースタイプのシックはものです。 光沢は多少あるのですが、ラメなんかはもうこの年だと若づくりじゃない?と個人的には思います。 一応、披露宴用のワンピースなんですよね?それなら構わないと思いますよ。 ご主人についてですが、主人も礼服を持っていますが着用する時はお通夜・お葬式・身内の結婚式ぐらいです。 友人の披露宴には普通のスーツ(と言っても出勤用のではありませんけど)にチーフをしたり、 ネクタイを華やかにしてパーティースタイルにして着せていますよ。 出席した際に何組かご夫婦がいましたが皆さんこんな感じでした。 今は年配者の方でも親族以外で礼服を着用される方って滅多にいないと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

Kou1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり礼服だと身内という感じになってしまいそうですね。 普通のスーツに色のついたシャツに明るめのネクタイに しようと思います。 私のワンピースはキャミソールタイプで 胸の部分で切り替えがされていてそこからは 細かいひだのプリーツといった感じです。丈はひざ下ぐらいです。 パーティー用のワンピースのお店で購入しました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ukihasi
回答No.2

28歳で礼服をそろえられてるとは、きちんとした旦那さまですね。でも、わたしもおしゃれスーツくらいで大丈夫だと思います。 質問者さまの服装も黒で大丈夫ですよ。 最近結婚式に出席すると、みんな申し合わせたように黒っぽいドレスにコサージュなどの小物類で華やかにしてますもの。 私もずっと結婚式なんだから黒は避けた方がいいのかなと思ってましたが(こちらでもそういう回答は多いです)、あまりに浮いてしまうので、とうとう黒のドレスを買いました。 小物次第でいろいろ着まわせて、重宝しますよね。

Kou1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を機に礼服を作りました。というか作ってもらいました。 旦那のお母さんがしっかりしてるので・・・。 しかも礼服はダブルなので余計にかたすぎるのでは。と思っていました。旦那の服装はおしゃれスーツにしようと思います。 私の服装も黒で大丈夫なんですね♪買いなおさずに済むので 助かります!小物で華やかさを出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

友人でしたら、普通のスーツでいいと思います。 私の結婚式で礼服を着てた人は、父親と親戚のおじさん位でしたよ。 奥様の服装も良いと思いますが、光沢やラメを気になさるようでしたらバッグや靴・コサージュやヘアスタイルで華やかさを出すといいと思います。 モノトーン系で着ると、暗く感じてしまいますものね☆

Kou1207
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 礼服だとやっぱり親族が多いですよね!! 私のワンピースは柄もなく黒なので黒は喪の色だとどこかで聞いたよな気がしたので心配になりました。 小物で華やかさを出せば大丈夫ですよね! ワンピースがシンプルなのでコサージュ付けてみようと思います! ありがとうございました。