• ベストアンサー

友人の結婚式への服装

友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。 最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース (ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。 友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。 どなたかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.2

一般論ですが、 ホテルの披露宴に夕方以降招かれた場合 100% ホテルの披露宴、午前中に招かれた場合 70% レストランウエディング 60% ガーデンウエディング 50% 海外ウエディング 40% のドレスアップといった感じです。 この場合の100%でも、花嫁さんより目立ってはいけないので、シンプルなデザインのものになります。 babymilk1さんは、レストランウエディングに招かれているようなので、この場合は60%ですね。 60%と一言で言ってもピンと来ないと思いますが、 ワンピースにカーディガンでもOKだと思います。 アクセサリー、バッグを華やかにしたり、髪型をアレンジされれば、なおOKです。 ミュールに関しては、お祝いの席なので 素足でなくてストッキング(網タイツ)を履いたほうがいいかと思います。 せっかくのお洒落をするいい機会ですから、 存分に楽しんでください。

babymilk1
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanchan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

こんばんは。私はサテン地のワンピースがいいと思いますよ。ミュールは結婚式に履いてはいけないと聞いたことがあります。バックベルトがあるのは大丈夫です。 私も今度結婚しますが、友達はチャイナを着てくると思います。

babymilk1
質問者

お礼

kanchanさん、ご結婚おめでとうございます& ご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

  • pokomo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

私はホテルのでアルバイトしているので結婚式に見えられる方をよくみていますが、最近はワンピースにカーディガンという服装の方も多くみられますが、本来結婚式は正装が当たり前なので、カーディガンにミュールはおすすめできません。 友人同士ではいいかもしれませんが、年配の方は決していい顔をしていません。 やはりサテンのワンピースでいいとおもいますよ。 そして、足元は靴が一番いいのですが、この時期だと重く感じられるのでサンダルでもいいと思いますが、つま先が隠れているものであればいいと思いますよ。 足元はヌードタイプのストッキングがおすすめです。素足やカラーストッキング、編みタイツの方もいらっしゃいますが、カラータイツや網タイツは水商売の方のように見えるのでお勧めできません。 ミュールでストッキングを履くと滑りやすいので危険なのでやめたほうがいいです。会場がジュウタンのところが多いので危ないですよ。バックバンドがついているなど、歩きやすいものをおすすめします。

babymilk1
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

本当に最近は何してもわりと許されてますね・・・ それでも、レストランとホテルでは結構違ってくると思いますし、地方ってのもちょっと気になります。。 本来はミュールは良くないと思いますし、カーディガンというのもカジュアルですが、ご自身がその方が良いと思われるのであればそれでも構わないと思います。 でも、サテンのワンピースとかって普段あまり着ないじゃないですか? せっかくですし、花を添える意味も含めて私はサテン☆がいいと思いまーす(^-^)

babymilk1
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式への服装

    一月下旬に友人の結婚式に来ていく服装の事で、お尋ねします。 黒いベロア風の生地に、ラメの入った半袖ワンピースを着ていく予定です。 そこで、ショールをしていこうかと思っています。 ファータイプで肩が隠れるものか、 薄手のラメ入りのものか迷っています。 ファーは殺生を意味すると聞いたのですが、 やはり、好まれないのでしょうか? 結婚式に出席するのは初めてで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会に出席することになったのですが、服装に合わせる小物に悩んでいます。 服装は黒のワンピースにラメの入ったピンクのストールを羽織ろうと思ってるのですが、この場合足元はどんなものを履けばいいでしょうか? 黒のパンプスorミュールを考えていたのですが、お店の人にはワンピースが黒いのに足元も黒かったら地味になる、と言われてしまい。。。 また、ミュールの場合、ストッキングは着用したほうがいいのでしょうか?素足でもいいものなんでしょうか? あと、合わせるバックはどのようなものを選べばよいでしょうか? 因みに会場はホテルです。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴での服装について

    よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか? フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう? 昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。 実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG と知ったため二次会用にまわし 新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。 しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・ あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが 生地が厚めです。 サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。 思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。 皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

  • 友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

    4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。 旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、 一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか? 私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか? 小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

  • 披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

    今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。 そのときの服装で少し悩んでいます。 いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。 その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか? 新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。 また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ 地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

  • 結婚式の二次会の服装

    初めて質問します。25歳の未婚女性です。今月末、友人の結婚式の二次会に参加する予定です。そこで服装について迷っています。今考えている服は、膝丈位の、ラメがちりばめられたふんわりとしたスカートで、色は黒と青の二種類あります。(お店でみて可愛いな、と思ってまだ購入してません)それにサテンっぽい生地のベージュ系のブラウス、黒のエナメルのパンプスかサンダルを合わせたいと思っていますが、これはありでしょうか。それとも無難にワンピースの方がいいでしょうか。二次会から参加するのは初めてなので、色々考えてしまいます。ちなみに場所はパーティー等ができる感じのレストランで、時間は18時からです。

  • 友達の結婚式と披露宴の服装について

    12月25日の11時頃から式と披露宴があるのですが、黒のパンツスーツではおかしいでしょうか?パンツは裾が特にワイドってほどでもないのですけれども・・・パンツスーツの場合、中に着るものはどのような感じや色がいいのでしょうか?靴は黒にしようと思いますが・・・それともワンピース(これも黒ですが、ラメ入りで、ノースリーブの腰の辺りにリボン付き。裾はひらひらもしていなくて、まっすぐです。生地はシフォンやサテン生地ではなくて、ツイードっぽいあまりごつごつしていない生地です。)これにシルバーのラメ入りの胸あたりにコサージュのように花のようなのが2個、しるばーラメでついているカーディガンを予定しています。どちらのほうがよさそうでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、是非教えて下さい。

  • 友人の結婚式での服装について

    5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。 そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。 ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。 もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 二次会の服装、タブーはありますか?

    来月、結婚式の二次会のみ参加いたします。二次会のみの参加は初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はレストラン(レストランウエディングもできるレストランです)で夕方からです。 私は24歳既婚で、新郎が私が学生時代アルバイトをしていたときの上司(社員)です。 ・ツイードのラメ入りのノースリーブワンピース ・寒いのでウールのカーディガンを羽織ろうかと思っ ています。 ・網タイツ&パンプス を考えているのですが、ツイード・ウールは二次会ではOKでしょうか?挙式には避けるべき素材だと思うのですが・・・ また同様に、ファーやブーツはどうなんでしょうか?

  • 友人の結婚式での服装

    10月下旬に友人の結婚式に出席することになりました! 結婚式に出席するのは今回が初めてで、 どんな服装(服・靴・アクセサリー・カバン等)をしていけば いいか検討がつきません。 おすすめの服装(またはお店)、参考になりそうな雑誌など アドバイスしていただけませんか?? 私は23歳(女)です。 童顔、身長158cm、体型は普通です。 会場まで遠く、当日は新幹線や電車を乗りつぐので 着物は避けてワンピースがいいかな?とは思っているんですが。。。 回答どうぞよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう