• ベストアンサー

友人の結婚式への服装

友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。 最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース (ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。 友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。 どなたかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.2

一般論ですが、 ホテルの披露宴に夕方以降招かれた場合 100% ホテルの披露宴、午前中に招かれた場合 70% レストランウエディング 60% ガーデンウエディング 50% 海外ウエディング 40% のドレスアップといった感じです。 この場合の100%でも、花嫁さんより目立ってはいけないので、シンプルなデザインのものになります。 babymilk1さんは、レストランウエディングに招かれているようなので、この場合は60%ですね。 60%と一言で言ってもピンと来ないと思いますが、 ワンピースにカーディガンでもOKだと思います。 アクセサリー、バッグを華やかにしたり、髪型をアレンジされれば、なおOKです。 ミュールに関しては、お祝いの席なので 素足でなくてストッキング(網タイツ)を履いたほうがいいかと思います。 せっかくのお洒落をするいい機会ですから、 存分に楽しんでください。

babymilk1
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanchan
回答No.4

こんばんは。私はサテン地のワンピースがいいと思いますよ。ミュールは結婚式に履いてはいけないと聞いたことがあります。バックベルトがあるのは大丈夫です。 私も今度結婚しますが、友達はチャイナを着てくると思います。

babymilk1
質問者

お礼

kanchanさん、ご結婚おめでとうございます& ご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

• pokomo
回答No.3

私はホテルのでアルバイトしているので結婚式に見えられる方をよくみていますが、最近はワンピースにカーディガンという服装の方も多くみられますが、本来結婚式は正装が当たり前なので、カーディガンにミュールはおすすめできません。 友人同士ではいいかもしれませんが、年配の方は決していい顔をしていません。 やはりサテンのワンピースでいいとおもいますよ。 そして、足元は靴が一番いいのですが、この時期だと重く感じられるのでサンダルでもいいと思いますが、つま先が隠れているものであればいいと思いますよ。 足元はヌードタイプのストッキングがおすすめです。素足やカラーストッキング、編みタイツの方もいらっしゃいますが、カラータイツや網タイツは水商売の方のように見えるのでお勧めできません。 ミュールでストッキングを履くと滑りやすいので危険なのでやめたほうがいいです。会場がジュウタンのところが多いので危ないですよ。バックバンドがついているなど、歩きやすいものをおすすめします。

babymilk1
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 結局ラメ入りワンピース&ストール&バックベルトのサンダルにしましたが正解でした。 他の方を見てみたらほとんどそういう服装でしたので。 ありがとうございました。

• matsuki
回答No.1

本当に最近は何してもわりと許されてますね・・・ それでも、レストランとホテルでは結構違ってくると思いますし、地方ってのもちょっと気になります。。 本来はミュールは良くないと思いますし、カーディガンというのもカジュアルですが、ご自身がその方が良いと思われるのであればそれでも構わないと思います。 でも、サテンのワンピースとかって普段あまり着ないじゃないですか? せっかくですし、花を添える意味も含めて私はサテン☆がいいと思いまーす(^-^)

babymilk1
質問者

お礼