• 締切済み

声をかけるとき

遠くの人に声をかけようとするときに、変に緊張してしまい、声をかけられません。 なので、学校で友達に話しかけるときもいちいち近くに行くし、プリントがあまった時も先生のところに歩いていってます。 相手が遠くから話してきたときは、聞き取れるように話し返せるのですが、どうしても自分から話そうとすると緊張して、声がでなく、でても相手に聞こえるほど大きく出せません。 どうすれば改善できるでしょうか?

みんなの回答

  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

 私もそれで問題ないと思います。  自分の近くにいた人が、突然大きな声を出すと、とても驚きます。心臓に悪いです。なので、遠くから話しかけられた時には大きな声で話し返せるのであれば、それでいいのではないでしょうか。というか、その方がいいです。  どうしても大きな声で話しかけられるようになりたいならば、友達に話しかけるために近くまで歩いて行っている途中で、ここからなら大丈夫という距離で話しかけ、その距離を徐々に延ばしていったらいいのではないでしょうか。慣れの問題だと思いますよ。

  • rin1012
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

こんにちは。 そんな大きい声出せるようにならなくてもいい気がします。 男性でも女性でも、大きい声出す人は下品に見えますよ。 下品な人ってだいたい大声出してますよね。 下品な男性が好きなのは、下品な女性だけです。 穏やかに大人な感じで 貴方だけの魅力を作り出したらどうでしょう? 改善する必要が無いと思います。 むしろ貴方だけの、カッコイイところ。に変えてしまって下さい。

回答No.2

貴方は、他人が自分のことをどの様に思うか、かなり気になさっていますね。 貴方が思うほど、他人はあなたのことを気にしていませんよ。もっと勇気を 出しましょう。 >相手が遠くから話してきたときは、聞き取れるように話し返せるのですが これで十分だと思います。僕は貴方よりもっと気が弱いようです。

noname#47955
noname#47955
回答No.1

堤防にでも行って「バカやヤロー」と 何度も叫んでみて!! 自分の言いたい事は言わなきゃダメだよ。 離れた友を呼ぶ時には「おーい」て呼ぶでしょ。 悪いことをしている訳じゃないんだから、元気に声を出そう。

関連するQ&A

  • 声が遠くまで聞こえない

    自分は距離の離れた人に対して声が出せません。数メートル先にいる人に対しても声をかけるときにはわざわざ近くに行かなければなりません。授業中プリントとかあまっても、他の人のように先生を呼ぶ事もできません。  ちなみに他の人が遠くから声をかけたときはとっさに反応してそこから声をかけられて届きます。そのときだけは自分からもそこからしゃべれるんですが、最初に遠くで自分からしゃべるとなるとどうしても大きな声が出せません。 なにか良い改善案はないでしょうか?

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • 声が・・・

    とても変な話し(変わった話し)で、ここのコーナーに 書いていいのかもわからないのですが心配なので書きます。 学校とかで日直とか、司会とか、一日の中でいっぱい喋ることが あるんですよ。 私、普段なら別に変でも何ともなく普通に声がでるのですが、 こういう改まった(日直や司会)ときには何故か喉がガラガラしだし、 声が裏返ったり発音が変になったりします。 緊張したりするとこういうことになるんだと思いますが、 別に特になんの緊張もしていなく、 それで喋りだすと声が変になるんです。 しかもその時たまたたま喉にタンがつまっていたのではなく、 さっきまで普通だったのに司会や日直をやると何故かこうなるのです。 変じゃないですか? 本当に悩んでます>д< 毎回というわけではないのですがこの頃結構なったりします・・・ この症状(?)はどうやると改善しますか?? 他にもこういう経験のある人や、聞いたことある人など、回答お願いします!!

  • 大きな声

    私は小さい頃から人の前で何かを言うのが苦手です。 例えば学校の教室でみんなの前に立つだけで緊張して、声が震えてしまいます。 舞台に立ってマイクで話すなんて絶対無理です。 家では大きな声で話したりできるのですが、学校やあまり親しくない人とと話すときは声が小さくなってしまい、困っています。 今も授業で先生に当てられて自分の思った通り答えを言えばいいのに、いざ言おうとすると言葉が出てきません。 間違えたらどうしよう、とか特に苦手な先生の時は何も言えないときがあります。 最近大きな声を出さなければいけないスポーツを始めて(スポーツはみんなそうですが)、どうしても大きな声が出せるようになりたいです。 言わなくちゃ、と思うのですが、やはり言葉が出てこなくてみんなに迷惑をかけてしまいます。 でもせっかく始めたし、そのスポーツが好きなので…。 自分に自信がないのも原因だと思います。 自分はダメな奴なんだと心のどこかで思っているのだと思います。 声に自信もないし、こんなこと言ったらどう思われるかなとか、すごく気になってしまうんです。 でも体育館に響き渡るくらいの声が出るようにしたいです。 今は「はい」と言うだけなのに回りには聞こえていないと自分で思うくらい小さい声です。 自分を変えたいです。どうしたら緊張しずに大きな声が出せるでしょうか。 でも声が大きすぎる人は苦手なんですが…。 みんなの前に立ってもはっきりみんなに聞こえる声で、堂々と自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいです。 長くなりましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 声の震え?

    友達によく、 「普通のときでも声震えてるよねー。」 といわれます。(何人かに) 自分では自覚もありませんし、 なにより普通の友達なので緊張をしているのもないと思います。 (確かに人見知り.緊張はよくありますが) なにか改善方法などはありますか?

  • 声をかけてみたい人がいます

    女性です。 派遣先で知り合った人に 声をかけてみたいと思っています。 短期契約なので言うなら今しかないです。 あまり話したことがない人なのですが (就業して1か月くらいです) 何回か遠くから見られていて目が合ったり 私がその人の近くの人に用があったり たまたま会ったりすると 遠くに離れて(逃げて)いきます。 気まずかったので思い切って話しかけたら 感じのいい人だったので気になっています。 今考えているのは彼女がいるのかどうかです。 ヘンな悩みですが男の人が私の前にいると緊張しています。 これが独身でフリーだと言うならそれも分かるのですが 結婚していようと彼女がいようと独身フリーであろうと みんな似たような感じです。 (しいて言えば既婚者や彼女持ちと判明している人からは 極端に避けられることはないです) そしてどこを歩いていても誰かに 見られている自覚はあります。 しかしそういう人たちから告白をされたこともないので、正直 私に対してどの程度興味があるのかは分かりませんし ましてやその彼は基本的にごあいさつ程度の仲なので いきなりそんなことを言って軽い女だと思われても悲しいです。 (やっぱり自分から声をかけるのは緊張しますし・・・) こういう人たちで彼女がいるのかどうか 見分ける方法ってありますか? 男性は女性から いきなり誘われたら気持ち悪く思いますか?

  • なぜか、緊張したら声が低くなってしまいます。

    高1です。 私は中学に入った頃から、人前で 話をしたり発表をしたりして緊張すると、 なぜか声がやたら低くなって、目つきが悪くなって、 顔が険しくなって、機嫌が悪い感じに見られてしまいます。 正直自分でもどうしてこうなるのかわかりません。 というか、友だちが言ってくれるまで気付きませんでした。 小学校のころまではこんな事無かったのですが、 クラスのみんなから「この人は恐い」みたいな イメージがついてしまって嫌です。 改善しようと試みても、(声は少しは元に戻るのですが) 友だち曰く、顔はずっと恐いらしいです。 これって直るのでしょうか? また、私は人見知りなのですが、やっぱり これと関係があるんでしょうか?

  • 声がひどいのわ・・・

    弾き語りが大好きな学生です。 先日友達に「おまえって声へんだよな・・・ってかキモいw」と言われました。 どうも友達が言うにはしゃがれてるのに丸い声と言われ自分で録音してみたら 確かになんとなく地声が聞いてて不快になる声なんです。 ボイストレーニングの体験講義の先生にも君の声は少し人とは違うといわれました。 原因はなんだろうと思い返すと、人より早く声変わりがキタことや小さいころ正しい知識も無く V系に憧れてデスボやシャウト紛いのことをやっていたこと、などいろいろありますが結局は声は 遺伝なんでしょうか? 私は歌うことが大好きで作った曲を自分で録音して発表とかをしてみたいのに、結局自分の声が嫌いで姐に歌ってもらっています。 一応独学で半年。スクールで半年ほどボイトレに通っているのですが、あまり改善せず。 かといって歌がヘタかといったら一応は正しい発声(先生曰く)ができているそうで。 このまま練習していれば多少は聞いてて不快にならない声に変わるのでしょうか? また、私は声変わりがきてからまだ2年ほどしか立っていません。まだ声は変わっていく可能性はあるのでしょうか? また、みなさんが不快に思う声というのはどういうものなんでしょうか。 私は聞いてて不快になる声というのは自分いがいでは見たことがないです。 長文かつ拙い分ですいません。本当にどうにかしたいです。 声が変わらないならかわらないなりになにか対策を考えます。

  • 声についてについて

    自分は遠くに大きな声をだせません。 一人で大きな声出そうと練習しているときはでるんですが、人前に出ると何故かなくなってしまいます。 また、話している時よく噛んでしまいます。 どうすれば直るでしょうか?ホントにこんなのでは就職の面接とか大丈夫なのか心配です。 どうすればいいでしょうか?どんな方法でもいいので、少しずつでもいいので改善点あったらお願いします。