• 締切済み

声が遠くまで聞こえない

自分は距離の離れた人に対して声が出せません。数メートル先にいる人に対しても声をかけるときにはわざわざ近くに行かなければなりません。授業中プリントとかあまっても、他の人のように先生を呼ぶ事もできません。  ちなみに他の人が遠くから声をかけたときはとっさに反応してそこから声をかけられて届きます。そのときだけは自分からもそこからしゃべれるんですが、最初に遠くで自分からしゃべるとなるとどうしても大きな声が出せません。 なにか良い改善案はないでしょうか?

みんなの回答

noname#78226
noname#78226
回答No.4

 勇気を出して,一度やってみましょう.大声を出すというのも意外と気持ちがよいものですよ.いちいち近くまで行くのも面倒ですし,最初の一回が出来れば大丈夫です.  私は,職場では外線電話の近くにデスクがあるため,取り次ぎの際は,呼び出しのために一日に何回(十回以上の日もある)も大声で呼ばなければなりません.最初は抵抗がありましたが,直ぐに慣れましたし,今では一日に何回か大声を出さないと調子が悪くなってしまいます.

回答No.3

>大きな声が出せません。 出せないのではなくて、出さないだけなんです。恥ずかしいと思う自分がいる以上声は出ないでしょうね。 「なせばなる、なさねばならぬなにごとも ならぬは人のなさぬなりけり」。勇気を持ってやらない限りいつまでたっても今のまま。もうひとつ、「やるは一時の恥、やらざるは一生の恥」ってね。 病気から声を出せないというのなら、仕方ないですけど。

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

私も遠くの人に声を掛けられません。 おまけに手も振れません。 理由は分かってます。 もし相手に気付いてもらえなかったら・・と言うことを気にしてるから。 でも、それで今のところ不便はしてません。 声を掛けたければダッシュでその人の所まで行くから。 だから信号待ちの時とかは追いつけませんが、そこで大声を出して周りの人に「ジロッ」と睨まれるよりかはいいかなと思ってます。 それも個性の一つじゃないでしょうか。

回答No.1

体が弱いとかで本当に声が出ないというより、どうも心理的なものが原因のようですね? まず、複式呼吸を練習すると良いと思います。胸ではなく、腹で息を吸って、腹から声を出す練習です。音楽の授業でやる、発声練習だと思ってやりましょう。そして、腹式呼吸を覚えたら、次のような練習をしてみてはいかがでしょうか。 1:カラオケに行って歌う・・・家族や友人に協力を仰いで、マイクなしでも聞こえるように歌ってみる 2:海など広くて人目があまり気にならない所に行って、MAXの大声で叫んでみる(「海が好きだ~!!」など、セリフは何でも良いです・笑) 思い切り大声を出すと、不思議とスッキリしますよ(^^)

関連するQ&A

  • 声をかけるとき

    遠くの人に声をかけようとするときに、変に緊張してしまい、声をかけられません。 なので、学校で友達に話しかけるときもいちいち近くに行くし、プリントがあまった時も先生のところに歩いていってます。 相手が遠くから話してきたときは、聞き取れるように話し返せるのですが、どうしても自分から話そうとすると緊張して、声がでなく、でても相手に聞こえるほど大きく出せません。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • 声が小さい生徒

    個別塾に通っています。 私は、先生と雑談をしているときは、自分的には普通の大きさで喋っているつもりです(先生がどう感じているのかはわかりませんが) でも、授業に入ると声が小さくなってしまいます。 かすれて上手く出せないのが嫌で、余計に声を小さくしてしまいます。 なので、先生から「ん?」と聞き返されるときがあります。 その先生は去年の冬くらいから教えてもらっているので、余計に先生に申し訳ないです。 大きい声を出せるようにしたいのですが、なかなかできません。 先生側からしたら声が小さいとやっぱりやりにくいですか? 授業入る前と授業中、全然人が違うなとか思ったりしますか?

  • 授業中の声の抑揚

    こんにちは。 小学校に教育実習に行っている教職希望の男です。 実習が始まって間もないですが、授業も任されるようになりました。そんな折、ある悩みが出てきました。 授業をやってみて、担当の先生に指摘されたことが、声の抑揚がないことです。 僕はあまり人前で話すのが得意でなく、大勢の人や人と話すときに声の調子がなんとなく一本調子になってしまいます。それが授業中にも出てしまっているようです。 自分なりに抑揚をつけて話しているつもりですが、そのような性質と、授業時の緊張感や子どもの予想外の反応等での焦りで、つい早口になってしまったり、一本調子の単調なしゃべりになってしまったり・・・話し方を改善したいと思っています。 練習する・・・といっても、することがなく、どうしたらいいか悩んでいます。教師という仕事に就きたいと思っているので、どうしてもこの問題を解決したいと思っています。 授業中の声の抑揚のつけ方や、話し方で意識していることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 話をしている時の声が単調で、強弱がありません。 なので相手がなにかしゃべってくれて、「ほんとに?」とか「そうなの?」 と返事をするときも声の高さがほとんど変わらなく、強弱もないためぶっきらぼうな反応になってしまいます。後、顔は笑いながらしゃべれますが他の人みたいに笑い声を口に出す(自分はできないんでよくわかりませんが・・・)こともできません。 また、自分は声が小さいので、特に大きな声を出すときなんかはそっちに意識が偏ってさらにその傾向が大きくなります。なので車の中くらいの広さのところでもみんなに向かってしゃべるとなるとほんとにムードを下げてしまっていると感じます どうすれば声を他の人の声のように変えられるでしょうか? 改善するためのなにかアドバイスや参考となる本、とにかくなんでもいいんでどうか教えてください。

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • なぜ大人しそうな人は遠くの人と仲良くなりますか?

    学生時代、無口で大人しい感じの女子がいましたクラスでは友人と思われる人は いなかったのに他のクラスの女子とは仲良くしている姿を良く見かけました しかも、そんな子は一人ではなく大人しくて、あまりフレンドリーではないタイプの人は なぜか遠くの人と仲良くなる…………という法則、フラグがあるのでは?と思うように なりました 男子はどうか、わかりませんが、同じクラスのような近くの人より遠くの人と仲良くなる子は 女子が多かったです この仕組み、わかる方がいれば、お願いします。m(*- -*)m

  • 遠くにいるには…

    米倉涼子さんみたいに遠くにいるには憧れるけど、近くにはいて、欲しくない人ってどんな人ですか? 自分と関わりない関係ないなら見てる分にはいいけど近くには来てほしくない人はわかりますが 憧れるけど、近くに来て欲しくないなんて人ってどういう人なんでしょうか? 私はよく米倉涼子さんキャラに見られますが、女性に人気がないです。 米倉涼子さんてどんなイメージを抱きますか?

  • 声を大きくしっかりと届かせるコツを教えてください。

    今度塾の講師をやることになり、今研修中なのですが、声が通らない、声が小さいと言われています。 確かに家では子供を怒るとき以外は大きい声を出しませんし、ここ何年も大きな声を出していないように思います。 なので、急に遠くの人を呼んだりするときに大きな声を出しても、届きが悪いと感じます。 普段会話をしていても、まわりに騒音があるといっぺんに自分の声がかき消されることもあります。 授業のときには、声の大きさと抑揚が必要だと言われました。 講師の先輩には、歌を大きな声で歌うといいとアドバイスいただきました。 声をしっかりと遠くまで届かせるような話し方をするコツを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 声についてについて

    自分は遠くに大きな声をだせません。 一人で大きな声出そうと練習しているときはでるんですが、人前に出ると何故かなくなってしまいます。 また、話している時よく噛んでしまいます。 どうすれば直るでしょうか?ホントにこんなのでは就職の面接とか大丈夫なのか心配です。 どうすればいいでしょうか?どんな方法でもいいので、少しずつでもいいので改善点あったらお願いします。

  • 遠くからビデオカメラを操作したい

    自分の姿を、遠くから、ビデオで撮りたいのですが、距離を飛ばせる学習リモコンってないでしょうか? 距離は500mぐらいです。 よろしくお願いします。