• 締切済み

声が小さい生徒

個別塾に通っています。 私は、先生と雑談をしているときは、自分的には普通の大きさで喋っているつもりです(先生がどう感じているのかはわかりませんが) でも、授業に入ると声が小さくなってしまいます。 かすれて上手く出せないのが嫌で、余計に声を小さくしてしまいます。 なので、先生から「ん?」と聞き返されるときがあります。 その先生は去年の冬くらいから教えてもらっているので、余計に先生に申し訳ないです。 大きい声を出せるようにしたいのですが、なかなかできません。 先生側からしたら声が小さいとやっぱりやりにくいですか? 授業入る前と授業中、全然人が違うなとか思ったりしますか?

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

教員です。 >先生から「ん?」と聞き返されるときがあります。 先生も「聞き返してばかりでごめんね」と思っているかも… でも、普段の会話ならば、少しくらい聞こえにくくても「まぁ、前後の会話で意味が分かるからいいか」とは聞き返さないことはあっても「授業」では「きちんとその子の発言を確認する」必要があるので、聞き返してしまうね。 たぶん、声の小ささはそんなに「気にしなくてもいい事」だと思うよ。それよりも「発言しない」事の方が、先生は困ると思うので…

lalalatubaeuph
質問者

お礼

2対1で教えてもらっているんですが、いつも一緒に受けているもう一人の子は、ハキハキしていて、授業前も授業中も全く変わっていないんです。 なので余計に先生に申し訳なくて...。 たまに黙り込んじゃうときがあるので、その辺は気を付けたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.2

私が先生の立場ならですが個人の個性と受け止めますね。 人それぞれクセというか人と違う事は良くあると思います。 それが相手に対し失礼であるとか、不利益であるのなら直す必要があると思いますが、声の大きさは問題ないのでは?と思います。 もし今度聞き返された場合、 「ごめんなさい、私の声小さくて聞きづらいですか?」 と、勇気を出して伝えた方が良いと思います。 それで万事解決です。 相手は大人ですから、大人が対処すべきです。 無理に大声出す必要は無いと思いますよ、歌手になりたいなら別ですけどね。

lalalatubaeuph
質問者

お礼

聞きづらいですか?という声さえも、相手に聞き返されるんじゃないかと思うと怖くて聞けません(´・_・`) 仮に聞き返されたときは「何でもない」と私が言い返してしまいそうです。 回答ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

声、言葉、そして文字 というのは 人間が持つ情報を交換する為の道具です であるなら 相手に情報が正しく伝わってこそ、意味があるのです ですから 大きな声を出せるようにしたい という願いは とても素晴らしい物です 是非頑張りましょう 声が小さくなってしまうのは、授業の時に限った事ですか? 声が小さくなってしまう要因は色々あります ・相手に言いにくい事 ・緊張した状況 ・自信を持って言えない事 などですね 授業で声が小さくなるとすると、 回答に自信が無く、間違っているかもしれない と 思っているのでしょうか? それとも いつも大きな声を出せない事がプレッシャーになって 緊張しているのでしょうか? それとも 授業で答える状況そのものが緊張するのでしょうか? さて 勉強で一番力を発揮すべき場所は、受験のテストです そこで間違いを犯さなければ、間違えても良いのです 塾で間違いを修正してくれるのですよ ですから 間違える事を悪い事だと思わなくて良いです 間違えちゃいけない、って思いが緊張を産みます 緊張するから、余計に間違え易くなってしまうです 間違えちゃいけない と 思わないようにしてみましょう きっと あなたの問題も、解決へと繋がると思いますよ

lalalatubaeuph
質問者

お礼

緊張してしまって声が小さくなってしまいます。 授業以外では大丈夫なんですが、授業になるとどうしても...。 その塾に通い始めて1年ちょっと経ちますが、いつも緊張してしまいます...(´・_・`) でも、先生にもやっぱり申し訳ないので大きい声を出せるように頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生 生徒

    わたしは中2の冬から今通ってる個別塾に行ってます。そして、今年の春から高2です。 わたしが今好きなのはそこの塾の先生です。まだ、授業を受け持ってもらったのは二回しかないです。ちょこちょこ先生が変わるので結構少ない方です。 私の塾は決まりがすごく厳しいので、先生の歳も知らないです。聞いても教えてもらえないんです。他に仕事なにやってるのかとかも。 だから、先生のことあんまり知りません。 私が好きな先生は、真面目で笑顔が本当に素敵です。 わたしは、真面目な人とかそうゆうタイプに恋とかしたことないんです。チャラそうな人と付き合うようなひとだったんです。でも、なぜか先生に惹かれました。憧れとかそんなんじゃないんです。本気で好きなんです。 こんなんじゃ、伝わりませんよね。わかってるけど、伝えることが思い浮かばなくて。すみません(>_<) とりあえず、あたしは塾の先生が大好きです。先生は二年間彼女いません。こっそり教えてもらいました。 あと、その先生がある先生に私と同じ年だったら私のこと好きになってた。っていってたってある先生から聞きました。すごい嬉しかったです。 確かに先生が言ってた好きなタイプとか聞く限り、自分ゎ当てはまってます。 でも、歳が離れすぎてて恋愛感情でゎみてくれないとおもいます。わたしの予想だとその先生、26くらいです。わたしは、16です。 もし、付き合えたとしても、遊ばれるのかな?でも本当に真面目な人だから遊ばれたりはしないとおもいます。 告白したいです。メアド欲しいです。 ダメだってわかってても気持ちは抑えられなくて、どーすればいいんでしょうか。 ほんとに文章まとまらないですみません(>_<)

  • 個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

    私は小さな個人塾で塾講師をやっています。 よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで 「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」 というものがあるじゃないですか? …自分が、それをやられてしまいました。 中学生の女の子の生徒なんですが、 室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、 自分も真面目に教えていたつもりだし、 授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、 結構ショックです(;_;) 実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、 その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって… 男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、 中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。 何がいけなぃんでしょうか…?? 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒の叱り方 問題児への対処の仕方

    新米の個別指導の塾講師です。 家庭教師を数年つとめたのち、 少し前に個別指導の塾講師として採用していただいたものです。 生徒の叱り方で悩んでいます。 家庭教師時代には一対一ということもあり、 声を荒げて生徒を叱る場面はまったくありませんでした。 個別指導の塾講師になってからというもの、 大部分の生徒は良い子たちなのですが、一部の担当生徒に手を焼いています。 (1)親しくなると、講師をなめてくる。おちょくってくる。(ほくろ!などのあだなで呼ぶ、他の生徒を教えている時、背中をシャーペンでつついてからかうなど) (2)私語、たち歩きが多い。 最初は、「先生も○○君をからかったりしないし、○○君も先生をおちょくってはいけない」「私語はやめなさい」と、注意していたのですが、なかなか直りません。 そこで、先日、生まれて初めて声を荒げて、担当の生徒を叱ってみました。 昨日、小学五年の男子が、あまりに私語がひどかったので、 「静かにしろ!授業中だ!」と怒鳴って叱ったところ、 「なんでやねん!」と口答えしてきました。 また、中一の女子が、しつこくおちょくってくるので、 同じく声を荒げて「静かにしろ!」と 怒鳴ったところ、こんどはへそをまげてしまい、コミュニケーションがとれなくなりました。 二人とも、叱ったあとで、 「○○君には、静かにすべきときにはちゃんと静かにできる大人に成長してほしいねん」 「○○さんのことを嫌いで怒鳴ったんじゃないんやで、ただ、他の人の迷惑になるし先生もおちょくられたら嫌やから、今度から気をつけていこうな」 と自分なりにフォローしました。 小学男子の方は少しおとなしくなりましたが、 やはり私語はなくなりません。 女子中生の方は、心を閉ざしてしまったのか、気まずくなったままです。 けじめのつけ方、叱り方、注意の仕方の難しさを肌で感じています。 私は息抜きのため、コミュニケーションのために、授業の前後とか、休憩時間には、多少の私語雑談はあってもいいと思っています。 勉強以外のことでも相談に乗れることがあれば、話を聞いてあげたいと感じていますし、 講師と生徒が多少の冗談を言い合えるくらいの関係であってもいいと思っています。 ただ、注意しても聞かず、しつこくからかってきたり、私語たち歩きを繰り返すのは、周りの生徒にもよくない影響を及ぼすため、だめだと思っています。 度を越えた問題部分に関しては、きちっとけじめをつけて線引きをできる講師になりたいと感じています。 悪いものは悪いとはっきり言っていきたいのですが、 あまりしょっちゅう怒鳴っていると、今度は、 生徒が怒られ慣れして逆効果になってしまうような気がして、 怖さも感じています。 生徒の叱り方、また、注意の仕方についてのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (特に、学級崩壊の担当をされた方、親しくなると先生をおちょくりだす生徒とであった方、注意を聞かず私語やたち歩きを繰り返すなど他の生徒の迷惑になる生徒と関わった方などのお話を聞きたいです。学校、塾、なんでも構いません。よろしくお願いいたします)

  • 大きな声が出せません・・・

    人と接すること自体に不安がありますが、まず大きな声を出すのが苦手です。 授業などで「先生」と呼びかけるにしても、自分では大きな声を出しているつもりなのに、全然聞こえてない場合がほとんどで。 「いらっしゃいませ」と言うのがなんだか怖くて、言えるのかどうか不安で、バイトをしたことがありません・・・ 音楽や本が好きなのでブックオフのバイトなんて、いいなぁと思います。 でもあんなに大きな声で挨拶をしなければならないとなると、無理そうです。 なにか、大きな声を出せるようになるコツとか、あるいは大きな声を出すのが苦手な自分にオススメのバイト、あったら教えていただきたいです。

  • 声が出なくなっちゃった!!

    はじめまして、中学3年の女子です。 昨日から嫌な事があって、今日も嫌な事があるなーなど 考えていたら、今日朝起きてからずっと声が出ません。 最初は風邪かと思ったのですが、風邪らしい症状もなく、 もしかしたらこれはストレスか?と思いまして・・・。 私は1年前におんなじ事が起きたのですが、 それは結構すぐ治ったのですよ。で、気の持ち様かなーとも思ったのですが。 今日は、本気で声が出ません。本当に昨日から落ち込んでいたのでそのせいかと思うのです。 なぜだか恥ずかしくて親には「カゼみたい」と伝えたのですが。。。 問題が、これから塾があるのです。それで、指されても 答えられないじゃないですか;で、親に電話して 「声が出ないので配慮お願いします。」的なことをいってもらいたかったのですが 親が全然信じてくれません。内緒話の声なら出ます。 昨日までは普通に喋れていたので、うがいすれば治るとか いってくるんですけど・・・。 前もこういうことがあって、塾に自分で手紙で伝えたら 家に先生が電話して、親がすっごく怒ったんですよ。 「塾行きたくないのか?」って。 私は塾には行きたいです。ちゃんと受験生なので勉強したいんですけど 指されたりしたら本気で答えられないので。このままじゃ、塾に行けません; 前みたいにまた自分で伝えたらまた怒られそうで・・・。 どうしたら親が信じてくれて、 電話してくれると思いますか? 

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 塾の教師

    僕が通ってる塾は個別指導の塾で、先生が大学生です。先生1対生徒1または2という感じの集中しやすい塾なのですが、この前、毎週いままで授業を受けていた先生が都合により辞めてしまい、別の先生になりました。 その別の先生になって、最近思った事があります。それは無駄話が多い事です。問題が一区切り終わると先生と少し雑談をする事があります。しかし、今の僕の先生は、僕が問題を解いてる最中にまで雑談をしてきます。他にも授業が進んでる中、先生が問題の文を読むことがあるのですが、先生が読むのにかんだときに一人突っ込みして話がそれていきます。雑談などで酷い時は20分以上潰された事があります。 他にも、僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします。 こんな感じの先生なのですが、どうすればいいでしょうか?これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 大きい声を出すにはどうすればいいですか?

    大きい声を出すにはどうすればいいですか? 自分の声は低く、通り難く、小さいです。 そのせいもあって会話していて聞き返されないことなんか滅多にありません。 でも、毎回毎回聞き返されるので自分の発言に自信を無くすし、もう自分に対する自信も無くしました。 学校で発言する時も、毎回先生に聞き返されるし、最悪な時はまるで何の質問もしなかったかのように授業を進められたこともありました。 自分の調べたことをみんなの前で発表して、終わってから「聞こえませんでした」の一言でまた最初から言いなおすはめになったことも何度もあります。 でも、自分では出来る限り大きな声を出しているつもりでした。 そんなことが重なって、学校に行くのも人と会話するのも嫌になり、引きこもるようになりました。 ですが、さすがにこのままだとダメだと思うようになったので、どうにかしたいと思うようにもなりました。 一応自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • 友達の質問。

    こんばんは。 友達から相談された話です。 私も彼女も今18歳なのですが、個別指導の塾の先生(23歳)のことがちょっときになるらしいのです。好きというわけじゃない、でもちょっと気になるみたいで。 彼女がいるかどうかも知らないらしいです。普通に進路のこととか色んなことは話すけど、そうゆう話はどうも出しにくいらしくって…。「多分嫌われてはいない、でも普通に授業して世間話する程度。それだけアドレスとかも知らないし」という感じらしいです。 そこで質問なのですが、彼女がいるか自然に聞くのはどうしたら良いのでしょう?彼女がいてもいなくても別にどうこうするつもりはないらしいです。ただ知りたいだけ。 また、彼女いるかなんて聞いて変に思われないでしょうか??塾の先生側の立場になった方とかいらっしゃったら、回答いただきたいです。 ばかみたいな質問ですが、お願いします。

専門家に質問してみよう