• ベストアンサー

塾の教師

僕が通ってる塾は個別指導の塾で、先生が大学生です。先生1対生徒1または2という感じの集中しやすい塾なのですが、この前、毎週いままで授業を受けていた先生が都合により辞めてしまい、別の先生になりました。 その別の先生になって、最近思った事があります。それは無駄話が多い事です。問題が一区切り終わると先生と少し雑談をする事があります。しかし、今の僕の先生は、僕が問題を解いてる最中にまで雑談をしてきます。他にも授業が進んでる中、先生が問題の文を読むことがあるのですが、先生が読むのにかんだときに一人突っ込みして話がそれていきます。雑談などで酷い時は20分以上潰された事があります。 他にも、僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします。 こんな感じの先生なのですが、どうすればいいでしょうか?これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronn_neko
回答No.5

塾講師をしている者です。 >僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします ありえないですね。。。 あと、問題を解いている最中に雑談をしてくるんですか?! 多少の雑談はいいと思いますが(というか私自身も少しは雑談いれてます)ちょっとひどすぎますね。 普通に教室長?(とにかく一番偉い人)に言いましょう! そして担当を替えてもらいましょう。 >これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。 大賛成です。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談して、担当を変えてもらうように頼んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは! 現在、大学4年生で、個別指導塾で講師をしている者です。 結論から述べますと、これを機に塾を変えた方がいいかと思います。歌を歌ったり、ガム噛んだりなど、指導力以前の問題で、講師を始めとしてその教室自体に問題があります。親に心配かけたくないという気持ちもあるかとは思いますが、早めにその塾をお辞めになるのが懸命かと思われます。 この時期に辞めにくいのであれば、3月一杯で辞めて、4月から新しい塾で心機一転勉強に励むというのが1番良い流れかと思います。 今まで3つの塾を渡り歩きましたが、いろいろな塾がありました。 その中では、東京個別指導学院が1番良かったかなと。講師として働くのは大変キツかったのですが、生徒さんにとってはいい環境でした。もちろん教室によって違いはありますが、教室内の体制と講師の教育はなかなかです。 今は見守ることしか出来ませんが、chiba-expさんの健闘を祈っています。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塾でこれ以外で不満なことは特に無かったし、教場長は試験前などになるといろいろ対策のプリントをくれることがあるので、辞めるほどではありません。

noname#242711
noname#242711
回答No.3

担当を変えてもらうように、その塾の責任者へ話してみることです。 直接話しづらいのであればご両親から電話でお話してもらうことです。 なぜ変えて欲しいか理由を聞かれると思いますが、正直に伝えたほうが いいと思います。  その「無駄話が多い」講師がどの生徒に対してもそういう態度で 指導しているのであればその塾の評判も悪くなるでしょうし、 口コミでそういう評判が広まっては塾の経営者も困るはずなので その講師に対して「しっかり指導するように」と注意をするか、 または辞めさせるでしょう。  できるだけ生徒に親しみを持って接しようとしてのことかも しれませんが、生徒自身が迷惑するような態度で教えられては あなたのためにもなりません。  早めに塾の責任者に相談したほうがいいでしょうね。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談してみます。

• ANASTASIAK
回答No.2

>これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。 あなたはすばらしい。 そのコストパフォーマンスを見る目が大切です。 で、解決策は、塾の責任者にその先生の授業態度を伝える ことです。責任者という人は、そういうことを言って来た からといって、あなたの立場が悪くなるようなことはしま せんから大丈夫です。 責任者の人は、学生のバイトでもし塾の評判が悪くなった ら生徒たちがみんな他の塾へ移ってしまうのではないかと、 心配しています。だから、そんな話をきいたら、すぐその センセイを叱って、場合によったら、辞めてもらうかもし れません。そして、あなたたちに申し訳ありませんでした と、謝るはずです。 おカネを払っているのは、保護者ですから、あなたのご両 親に授業でのセンセイのことを言って、塾の責任者に告げ てもらうようにしたほうがいいですね。 もし、上に書いたようにならないときは、そんな塾はやめ てまいなさい。時間とおカネのムダです。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。教場長に相談したいと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

塾長(塾の経営者)にクレーム。 直接いいにくければ、ご両親から。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず言ってみます。