• ベストアンサー

塾の教師

僕が通ってる塾は個別指導の塾で、先生が大学生です。先生1対生徒1または2という感じの集中しやすい塾なのですが、この前、毎週いままで授業を受けていた先生が都合により辞めてしまい、別の先生になりました。 その別の先生になって、最近思った事があります。それは無駄話が多い事です。問題が一区切り終わると先生と少し雑談をする事があります。しかし、今の僕の先生は、僕が問題を解いてる最中にまで雑談をしてきます。他にも授業が進んでる中、先生が問題の文を読むことがあるのですが、先生が読むのにかんだときに一人突っ込みして話がそれていきます。雑談などで酷い時は20分以上潰された事があります。 他にも、僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします。 こんな感じの先生なのですが、どうすればいいでしょうか?これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronn_neko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

塾講師をしている者です。 >僕が問題解いているときは歌を歌ったり、ガム噛んだりやる気の無さが感じられます。酷い時は授業に遅刻してきたりもします ありえないですね。。。 あと、問題を解いている最中に雑談をしてくるんですか?! 多少の雑談はいいと思いますが(というか私自身も少しは雑談いれてます)ちょっとひどすぎますね。 普通に教室長?(とにかく一番偉い人)に言いましょう! そして担当を替えてもらいましょう。 >これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。 大賛成です。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談して、担当を変えてもらうように頼んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは! 現在、大学4年生で、個別指導塾で講師をしている者です。 結論から述べますと、これを機に塾を変えた方がいいかと思います。歌を歌ったり、ガム噛んだりなど、指導力以前の問題で、講師を始めとしてその教室自体に問題があります。親に心配かけたくないという気持ちもあるかとは思いますが、早めにその塾をお辞めになるのが懸命かと思われます。 この時期に辞めにくいのであれば、3月一杯で辞めて、4月から新しい塾で心機一転勉強に励むというのが1番良い流れかと思います。 今まで3つの塾を渡り歩きましたが、いろいろな塾がありました。 その中では、東京個別指導学院が1番良かったかなと。講師として働くのは大変キツかったのですが、生徒さんにとってはいい環境でした。もちろん教室によって違いはありますが、教室内の体制と講師の教育はなかなかです。 今は見守ることしか出来ませんが、chiba-expさんの健闘を祈っています。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塾でこれ以外で不満なことは特に無かったし、教場長は試験前などになるといろいろ対策のプリントをくれることがあるので、辞めるほどではありません。

noname#242711
noname#242711
回答No.3

担当を変えてもらうように、その塾の責任者へ話してみることです。 直接話しづらいのであればご両親から電話でお話してもらうことです。 なぜ変えて欲しいか理由を聞かれると思いますが、正直に伝えたほうが いいと思います。  その「無駄話が多い」講師がどの生徒に対してもそういう態度で 指導しているのであればその塾の評判も悪くなるでしょうし、 口コミでそういう評判が広まっては塾の経営者も困るはずなので その講師に対して「しっかり指導するように」と注意をするか、 または辞めさせるでしょう。  できるだけ生徒に親しみを持って接しようとしてのことかも しれませんが、生徒自身が迷惑するような態度で教えられては あなたのためにもなりません。  早めに塾の責任者に相談したほうがいいでしょうね。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談してみます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>これで授業料払ってるなんて少し損してる気分です。 あなたはすばらしい。 そのコストパフォーマンスを見る目が大切です。 で、解決策は、塾の責任者にその先生の授業態度を伝える ことです。責任者という人は、そういうことを言って来た からといって、あなたの立場が悪くなるようなことはしま せんから大丈夫です。 責任者の人は、学生のバイトでもし塾の評判が悪くなった ら生徒たちがみんな他の塾へ移ってしまうのではないかと、 心配しています。だから、そんな話をきいたら、すぐその センセイを叱って、場合によったら、辞めてもらうかもし れません。そして、あなたたちに申し訳ありませんでした と、謝るはずです。 おカネを払っているのは、保護者ですから、あなたのご両 親に授業でのセンセイのことを言って、塾の責任者に告げ てもらうようにしたほうがいいですね。 もし、上に書いたようにならないときは、そんな塾はやめ てまいなさい。時間とおカネのムダです。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。教場長に相談したいと思います。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

塾長(塾の経営者)にクレーム。 直接いいにくければ、ご両親から。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず言ってみます。

関連するQ&A

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

  • こんな塾で大丈夫でしょうか?

    中2の娘が通う塾について悩んでおります。 4月から近所の個別指導の塾に通っていますが、昨年開校したばかりで、まだ進学の実績はありません。近い、教科の融通が利く、個別指導の中では少々授業料が安いので決めました。 塾長は20代後半で、やさしくほとんど怒らない。昔の彼女の写真を見せてくれた・・・など、親としては少々不安な感じです。 先日他の塾の体験をしたところ、うちの塾より静かで、話してると塾長が注意しに来るというのです。 そして先日、雨の中を車で迎えに行くと、「あれ見て、先生だよ」と子どもが言うのを見ると、若い男女が手をつないで、塾から出てきたのです。男の先生が元々いて、女の先生が最近入ったとのこと。塾では何もそういった態度はないようですが、思春期の子どもの目に付くところでそういったことはどうかと・・。 それを塾長に話したら「いいじゃん」と言ったそうです。 他の先生も若い先生ばかりで、言葉遣いも今の若者言葉で、ほとんどお友達感覚のようです。 私達の子どものころの塾の先生といったら、年配の方も多く、敬語で話していましたから驚くばかりです。 先生方の経歴など分りませんが、単なるバイトなのでしょうか? こう言ってはなんですが、やはり大手の進学塾とは先生の厳しさも違うのでしょうか? 塾長さんは「必ず結果を出します」と何度も言われますが、成績は上がるどころか、1年より下がりましたし(子どもの授業態度が悪かった為ですが)点数も伸びていません。 4月から、一度も子どもの状況を知らせるお手紙など来たこともありません。 3年生を前にして、塾を変えたほうがいいのでしょうか?子どもは授業形式は嫌だというのですが、個別でもしっかりしたところはあるのでしょうか? やめるに時には、先ほどのことは子どもとしては言って欲しくないようなのですが、親として理由はどの程度言ってよいものなのでしょうか?

  • 高1です。(京都在住)塾、家庭教師、予備校?どうしたらいいの?

    こんにちは。 私は今高校1年生です。 公立の特進クラスに通っています。 学校のペースが速くいつのまにかわからなくなって いました。 私は中3から高1の春まで個別塾に行っていました。 個別塾の授業料は1ヶ月4万程度でした。 両親は授業料が高いのでやめてほしいとずっと言っていました。 授業料のこともあり、数学の先生が頼りないのでやめてしまいました。 安い?(2万程度)集団塾に通い始めましたが、 ものすごく速く進むので、どんなにがんばっても身に付きません。復習する間がないんです。 また、高1なので質問もあまり聞いてもらえず、先生は受験生につきっきりです。(個別もそうでした) まー仕方がないのはわかりますが授業料を払っているのにかなしいです。 私はこの塾をやめて一人で勉強をやっていくのは不可能なくらい追い詰められています。 どうしたらいいのでしょうか。京都でおすすめの塾や予備校などもしっていらっしゃれば教えてください。 ではお願いいたします。

  • 塾の先生(大学3年)に恋

    私は中学3年生なんですが、 今年から塾の先生の事が 好きになってしまいました。 個別で生徒2:先生1です。 数学を毎週火曜日に教わってます。 私は毎週塾に行くのが楽しみです。 よく私に話かけてくれて、 『お前と授業してたら楽しい、他の子は冷めてるから(笑)』 なぜか聞いたら『お前は"あー!(理解したから)"とかゆってくれるし』 『(有料の別授業プリントを見せてきたので私は嫌やー(笑)と冗談っぽく言いました)俺来るなら来てほしいんやけどなーでも俺授業入ってるんよ』 他にも色々言ってくれてすっごくドキドキします。もちろん単純に小さな事で喜んでるだけなんですが…(笑) 他の先生にも私の事を話してるみたいなんですよ。 ・もっと先生に構ってもらいたいんですがどうしたらいいですかね?うざいだけでしょうか? ・普段先生呼びがいきなり〇〇先生って呼んだら喜んでもらえますかね? ・名前で呼んでもらいたいのですが無理ですかね… ・塾の先生はなにをされると嬉しいですか?異性として少しはみてもらえますか? ・先生からして可愛いなと思うしぐさとかありますか? ・明るい方がいいですよね? 先生は将来小学生の先生になりたいみたいです。だから大学の発表でも子供についてよく調べるらしいです。 他にもアドバイスがあれば教えてください。

  • 塾の先生が好きです

    個別指導塾に通っている中3女子です。 私は大学1年生のバイトの先生が好きです。 少し長くなりますが見てください 私は1年前に塾に入りました、先生が入ったのが今年の四月頃からです。 最初の方は興味なんてなく新しい先生が来たなという感じでした。 ある日先生の先生の授業で普通に勉強をしていて国語で分からないところがあったので教えて貰ってました。先生の教え方が私にすごく合っていたようで分かりやすく、授業が楽しかったです。ある程度勉強をした後先生と少したわいの無い雑談をして授業が終わりました。すると先生に「もう帰るの?自習していったら??」と自習をする事を勧められましたが、友達と帰る約束があったので断ってしまったのですが、、 夏期講習が始まり、私は授業が終わると自習をする癖をつけました。すると先生は毎回私の所へ来て分からない所を聞き教えてくれます。 先生も他の子を教える授業があるのに皆真面目にやってて頭いいから教えるところがないと言って私の勉強をよく見てくれます。 勉強を見る時は私と距離がすごく近く、先生の足が私に触れたり教えてもらう時は何かと体の一部が私に触れられてます。 私がわからなかった問題を解けたら先生はハイタッチをしてくれて少し嬉しかったです。 この時から私は先生に恋心を抱いてました。 塾で沢山勉強をする企画があり、私はそれに参加しテスト形式の問題を解いていたりしました。休み時間に入って私がトイレに行くと先生が生徒のテストを丸つけしていて、私がトイレから出ると先生が椅子を立ち私の所へ来て頑張れと言って私の肩を何度もぽんぽんしました。また、テストの名前の記入欄に「ガンバ!^_^と書かれてあったりテストの合格ラインを超えたら先生がすごく喜んでくれてグータッチをしました。 授業中に先生と目が合うと先生はニコニコ笑いかけてくれたり、最近などはよく目が合う気がします。 私が先生と恋バナの話になり私が思い切って 「今年のクリスマス一緒に過ごす人いるんですか?」と聞きました。すると先生はいないと答えてくれて反対に私の恋バナを根掘り葉掘り探ってかれました。 私は先生と話す時たまに煽った口調でふざけたりします。すると先生は私の横腹を突っついてきたりします。私の手に触れたり指を掴んだり最近はボディタッチが増えました。 私は先生が好きなのでなんとも思いません。 他の生徒が帰る時は「さようなら」だけど私が帰る時は「バイバイ」と言って手を降ってくれます。 生徒と先生が恋愛なんて社会的に良くないし先生が辞めてしまったりしたらもっと嫌なので今は気持ちを伝える気はありません。 でも他の生徒と話したり笑ったりしてるのを見ると凄く嫉妬してしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか、共感でも反対意見でも賛成意見でもなんでも構いませんのでアドバイスなどお願いします。

  • 塾で音楽を聴いてること・・・

    タイトルの通り私は個人塾に通ってて、夏休みは、ほぼ毎日塾があるのですが、70分授業、70分自習、70分授業という順番であります。 今日もこれからあるのですが、個別塾なので私が自習wをしている間、他の子が授業を受けていることもあるんです。それは問題ないのですが、たまに声がうるさい先生がいるんです。(若いバイトの先生) 他にも大きい声で笑ってる生徒や、お菓子をボリボリ食べてる子もいます。(一応先生は注意しますが、笑いながら「ほらほらちゃんと勉強しなさい」って感じです) それと、毎日塾にいる子がいるのですが、そのこの笑い声が聞いててすごい腹立ちます(人それぞれなので・・)しかも先生に甘えててすごいムカつく ホントにうるさいです!(静かなときもありますが) なので自習中はアイポッドで音楽を聴いてるのですが、たまに横に先生が見に来るんです。(多分、ちゃんと勉強してるか様子見に来る) 音楽を聴いてないときは話しかけてくるのですが、音楽を聴いてると話しかけてきません。(話しかけてこない方がいいんですが) 音楽を聴きながら勉強はダメ。と聞いたのですが、大声とか聞こえてくるとイライラして勉強出来ないんでつい聴いてしまいます・・。 個人塾で音楽聴いてるのはダメなんでしょうか?? 先生は何もそれには触れないのですが・・。 音楽にはまったく集中してません。むしろメロディだけでもいい感じです。 すぐいらつく性格なので音楽聴いてるほうがむしろ集中できます。(塾では暗記物はせずに、英語、数学などをしてます) みなさんの思ったことをかいてください。

  • 塾と個別指導塾の併用について

    新小6の娘が中学受験の為塾に小5から通っております。 塾の規模は大手ではなく少人数制です。 4月から塾長による算数特訓が始まったのですが、 娘は塾長とは相性があまり良くない様で授業が理解しづらいと言っております。 5年生の算数は国語・社会・理科のすべてを一人の先生にみていただいていました。 その先生の事は好きで授業も分かりやすいと楽しく通塾していました。6年生になってからも国語と社会はその先生に担当して頂いています。算数・理科に関してはやはり6年生になり専門の先生が担当される事になったみたいです。 算数特訓の月謝はそれなりにかかりますし、算数だけ他の個別指導塾に通わせようかと考えております。 この様な塾と個別指導塾とを併用すると何か弊害等ありますでしょうか? 大阪北摂で評判の良い個別指導塾がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに算数は4科で一番苦手です・・・。

  • 塾講師に恋愛

    私は個別塾に通っている中学2年女子です。 英語を教えて頂いている先生に好意を抱いてしまったのですが、最近意識をしてしまい授業中まともに話せません>< 落ち着いて話すにはどうしたらいいでしょうか? ↓お互いの特徴?です。参考になれば… 私 ・話すと明るい(うるさい?) ・よく笑う ・それ以外では礼儀正しい真面目な感じ ・見た目も真面目っぽい ・授業中以外では普通に話せる 先生 ・大学生 ・茶髪と黒髪が混じったプリン髪形 ・塾長からかなり信頼されている ・打ち解けやすい性格 その他 普段は雑談や服の話、お互いの話をすることが多いです ですが、先生が 「実家で犬二匹飼ってるんよー」 と言った時に失礼ながら先生が犬っぽく見えて笑ってしまい、それ以来、先生が自分の話をした後「あ、俺の話興味ないんだっけ。ごめんなー笑」 という風に言われ先生のことを知る機会がありません>< なので最近は雑談ばかりです。。 先生のことももっと知りたいです! 落ち着いて話せる方法、誕生日を聞いたりなどするときのうまい聞き方などありましたら教えてください! どなたでもよろしくお願い致します!