• 締切済み

高1です。(京都在住)塾、家庭教師、予備校?どうしたらいいの?

こんにちは。 私は今高校1年生です。 公立の特進クラスに通っています。 学校のペースが速くいつのまにかわからなくなって いました。 私は中3から高1の春まで個別塾に行っていました。 個別塾の授業料は1ヶ月4万程度でした。 両親は授業料が高いのでやめてほしいとずっと言っていました。 授業料のこともあり、数学の先生が頼りないのでやめてしまいました。 安い?(2万程度)集団塾に通い始めましたが、 ものすごく速く進むので、どんなにがんばっても身に付きません。復習する間がないんです。 また、高1なので質問もあまり聞いてもらえず、先生は受験生につきっきりです。(個別もそうでした) まー仕方がないのはわかりますが授業料を払っているのにかなしいです。 私はこの塾をやめて一人で勉強をやっていくのは不可能なくらい追い詰められています。 どうしたらいいのでしょうか。京都でおすすめの塾や予備校などもしっていらっしゃれば教えてください。 ではお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • guwashi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは、今家庭教師をしているものです。 僕は中学時代から家庭教師をつけていました。それ以前は塾に通っていたんですけど、やはり合わなかったので家庭教師にしました。やはり、1対1で教えてくれるので塾よりは成績が伸びました。 しかし、家庭教師を頼むにしても家庭教師派遣会社にもたくさん種類があるようです。中には教材を高く売りつける所もあるようなのでいろいろ調べたほうがいいと思います。僕は下記のサイトを参照にしたのでもし家庭教師を頼もうと思うのなら一度参照してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.katekyo-navi.com/
  • solomons
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.7

#6です。 一言で言うと、君は真面目すぎると思よ。塾とかに通わないと落ちこぼれてしまうと思っているんだろう。自分を信じようじゃないの。 ネットなんか止めて頑張れ。

  • solomons
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

自分で勉強しましょう。塾が楽しいと思えれば塾に行けばいいのです。ご両親に経済的負担をかけるのがストレスになるようならきっぱり自分でやると決心しましょう。そのかわり、予備校がやっている模擬試験をかならず受けてください。 あなたが分からなくなる理由は、簡単です。 復習をする時間をとっていないので、勉強したときは理解していても忘れてしまっているんです。特に数学は復習に尽きるんです。先生の話をきいて理解できたとしても、同じような問題を繰り返し解かないとできるようになりません。 いまどのあたりを勉強しているのか分からないので具体的にはアドバイスできませんが、数Aの数列、数学的帰納法と二項定理のあたりはなかなか分からないと思いますよ。Σの出てくる公式の証明のあたりはちょっと難しいと思います。 高校の数学の山というのは、三角関数(サインとコサインの入っている方程式のこと、数(2)で出てくる)と 微分積分(2Xを微分すると2、Xの二乗を微分すると 2Xになるというやつ、数(2)の最後に出てくる、数(3)で本格的にやる)なんです。ここまでたどり着かないと 数学は受験では使えません。 数学のできる人は、学校の定期テストの直前に勉強している人じゃなく、自分にあったレベルの問題集で同じ問題を10回ぐらい練習している人なんです。中学3年のときにたすきがけを使った因数分解の問題をたくさん解いたはずだけれど、あんな調子でサインの二乗とコサインの二乗を足すと1になるといった公式の入った計算問題をあきれるほど繰り返して解いているわけ。 なにを言いたいかというと、数学の相当できるやつでも、新しい範囲を前もって予習して理解するなんてなかなかできません。正弦定理や余弦定理の入った計算問題なんかを繰り返し、何度も何度も復習しているのです。 塾か、個別指導か、家庭教師かという問題ではなく、あなたが一度勉強したことを何度も復習して自分のものにする時間をとるかどうかということだと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 中学生なら教えることが出来る人間はかなり多いので、べつに考えなくてもいいのですが、高校生の家庭教師というと、教えられる人間に限りがありますので、下記のことを気にしてみましょう。 あなたが交通の便がいい都会に住んでいるのならいいでしょうが、郡部や、国公立・難関私立大学から物凄く遠い市(例えば、京都府なら京丹後市)や、都会でも駅と駅の間、A電鉄とB電鉄の間とか、駅から徒歩で20分以上かかるご自宅なのなら、おそらくあなたほどのレベルを教えられて、かつ車・原付を持っている家庭教師をかかえている会社は極少です。 頭のいい学生で車・二輪を持っている確率はかなり低いです。偏差値の低い大学の学生なら、割と車・二輪を持っているんですがね。加えて、これが女性になると、男性の半分も女子大生は車・二輪を持っていません(※それでも免許は持っているが、運転しない)。 しかも、ニーズ的に男性よりも女性の先生が圧倒的に人気なのですが、供給的には男性の先生が女性の五~十倍は多いのです。女性にヘンな限定(○○大学限定など)がつくとかなり派遣が苦しくなります。また、主に教えて欲しい科目を聞くと理系科目を望む生徒が多いですが、理学部・工学部・医学部に在籍している女子大生は少ないものです。「じゃあ薬学部や看護学部があるじゃないの?」と素人は考えるでしょう。しかし、薬学部や看護学部の女子大生は『実習・実験』が多く、長く教えられるはほとんどいないといっても過言ではありません。医学部も同様です。不思議とインテリになればなるほど学校周辺に密集しますしね。また、実習がある医療系学部の学生になればなるほど、その現状は強くなります。 仮に、そういう事情を無視して家庭教師派遣を希望すると、どうしても業者になります。個人契約のサイトではまず間違いなく教えられる人がいません。しかし、業者に依頼しても、相性などもあって数も有限ですから、のちのちやめるもとになります。 ゆえに家庭教師を派遣を考えているのなら、 1.ご自宅の最寄の路線の本数が最低10分に一本はあること。 2.あなたのご自宅が駅から徒歩10分程度であること 3.1と2を満たしていないなら、女性の先生限定にしないこと。 4.時間帯は出来るだけ遅めに設定してあげるようにすること。 この四つの条件をクリアーしていないと家庭教師を派遣することは難しいでしょう。結論として、塾や予備校の方が、より高度な勉強が出来ると思います。

回答No.4

家庭教師がいいんじゃないでしょうか。 ただし、業者を通すのは時給が高いのでやめておきましょう。 京都でしたら、京大の学生部に依頼すれば、京大生の家庭教師を紹介してもらえます。紹介料はかかりません。教師の性別や学部などの希望も聞いてもらえます。時給は3000円ぐらいが相場だと思います。ただし、家庭教師希望者が複数いた場合、ジャンケンで決めていますので、あまり信用できません。 インターネットで家庭教師を紹介してくれるサイトもいくつかあります(検索エンジンで検索してみてください)。紹介料は15000円程度かかりますが、時給は2500円ぐらいです。京大生も多数登録していますし(京大生がいいとは限りませんが)、教師のプロフィールもわかりますので、学生部より信頼できるかも。 (時給2500円なら、週1回2時間として、ひと月2万円ぐらいですね。) (ちなみに、私もいくつかのサイトに登録しています。運がよければ、私に当たるかもしれません。・・・別に宣伝ではないです。)

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

UTLが2つ繋がってしまったので再度貼っておきます。 ご参考までに http://www.meiko-navi.com/meiko/ http://www.kobetsu.co.jp/

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

 集団指導の塾は予習型ですので、確かに進みが速いです。復習なら個別指導のほうができると思います。  居住地が京都ではないので、物価などの状況がわかりませんが、フランチャイズなどで全国展開の学習塾なら、週2回2教科(1回80分~90分)でも2万台であると思います。1教科でもOKというところもあるはずです。また、個人経営の塾は新聞に入るチラシなどを見てみると、料金体系もわかりますし、家の近くに見つけやすいかと思います。  わからないから塾に行きたい、予備校に行きたい、というお気持ちがあるのは立派です。意欲があるということですものね。ご自分のペースに合った指導が受けられれば、順調にすべり出せますよ。がんばってくださいね。それから息抜きもちゃんとしましょうね。

参考URL:
http://www.meiko-navi.com/meiko/     http://www.kobetsu.co.jp/               
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

私の知る塾では、1対2で2万円ちょっとです。でも、そんな塾はめったにありません。周囲を探してみてください。個人塾がキーワードです。個人塾だと安い塾が多いですよ。 家庭教師では、やはり1ヶ月最低4万かかるでしょう。集団は、どこも進度が早いですね。 ついていけないのなら集団はやめるしかないと思います。 私の知る生徒の多数は集団でついていけず個別に転塾する生徒が多いです。ついていける子にとっては、いいのかも知れませんが・・・ 可能な限り自分や学校の先生を頼ってやってみましょう。それで無理なら、別の個別塾を探すというのはどうでしょうか?上場しているような有名塾はダメです。そんな塾を選んだら、私には完全な塾選びの失敗に思います。 志望校はありますか?高校生の大半は理数が苦手ですね。乱暴なやり方ですが、理系が苦手で私立文系志望なら(指定校もあきらめて)、理数を勉強する必要はないわけです。理数の成績が悪くても気にせず、英語1本に絞って学習するのもひとつの手です。 英語は高校1、2年で単語&文法をしっかり固めれば、関関同立くらいならいけます。 学習で大切なことは、まず勉強することです。いい講師がついても本人が勉強しなければ意味ないので、しっかり勉強しましょう。

ariarimika
質問者

お礼

1対2で2万ちょっとは安いですねー私には自分のペースを崩すので集団は不可能だと思います。低価格な個人塾の個別の塾を低価格で見つけるのはきっと難しいとは思いますがやるだけやってみます。私は勉強が好きです。しっかり勉強していきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新高1の予備校

    すみません。もうすぐ高1になるのですが、予備校選びに迷っています。。 一応自分が希望しているのは、 個別ではなく、毎週2回~4回ぐらいの授業で、大学受験用の勉強だけでなく、学校の授業にも対応した(学校の定期試験でいい点数や、内申も取れるような)授業をしてくれるところが良いのですが、どこか良い予備校はありませんでしょうか? まだ高1なので、予備校のことなどはよくわかりませんが、とりあえず通うつもりです。よろしくお願い致します。

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個別塾か予備校か

    予備校に通うか、個別塾に通うか迷っています。 今、高一で、大学受験に向けて勉強したいです。 数学と英語です。 どのような人が、個別塾・予備校に向いているのでしょうか?また、それぞれの利点・欠点はありますか? 教えて下さい。

  • 大学受験に向けての塾・予備校を教えてください

    今、高1なのですが大学受験に向けて塾・予備校に入りたいと思っています。個別指導か少人数の集団を希望しています。学校偏差値が55ほどなのでかなり勉強がやばいです、、、。 Q.数学が苦手なので数学だけやろうと思っていますが、他の教科も取った方がいいのでしょうか。 Q.だいたいどこも1教科単位で見てくれるみたいなのですが、複数教科をまとめてみてくれるようなところはないのでしょうか。 また、どこの塾・予備校がいいですか。 比較的授業料が低く質のいいところってありますか。 Q.私は将来外国語か心理学を学びたいと思っています。そのためにはどの教科に力を入れたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の塾 予備校について

    私は今高校2年生で大学受験のために国語と日本史だけ塾か予備校に通いたいと思っています。 私は個人的に個別指導塾に通いたいと思っているのですが、大学受験には集団の方が良いとよく聞くし親も集団のところに通って欲しいようで、別に集団がどうしても嫌というわけではないのでそれでも良いかなと思います。 国語はなんとなくやり方というものがあると思うのでそれは集団でも学べると思うので集団でも大丈夫だと思います。 しかし日本史に関しては何がわからないかもわからないという状態でただ暗記するだけなのに何を質問する必要があるのだろう(実際暗記すらも出来ているか微妙)と疑問に思うほどです。 要は基礎ができてない状態だと思っています。 そんな私が集団で授業をして何か身につけることができるのか不安です。 ですが、個別と集団の掛け持ちは金銭的に厳しいのでどちらかにしたいのですがこういう場合どちらに通えば良いのでしょうか。

  • 大学受験においての予備校・塾について

    高3です。私は第一志望の愛媛大学教育学部を目指していますが今の成績ではD判定です。 何か始めなきゃと進研ゼミを2ヶ月前程から始めたのですが、学校の課題も多い上にだらけぐせがあるため手がついていない状態です。 そこで塾や予備校に通ってある程度縛られた環境で勉強した方が良いと思い塾選びをしているのですが中々定まりません。 私の行ける範囲では、 ・代ゼミサテライン予備校 ・少数個別指導の予備校 ・東進衛生予備校 ・個別指導の個人塾 があります。自習室があるという点から大手の予備校に行こうかと思っているのですがどれも映像授業なのでそれだけで受験に臨めのかが心配です。あと友達が映像授業を溜めていると言っていたので進研ゼミも溜めている私に映像授業の予備校は合っているのかわかりません。 あと、友達は映像授業の予備校は先生に質問はしにくいと言っていました。 その点も踏まえて宜しければご意見や経験談等をお聞かせください。

  • 前橋駅周辺の塾 予備校について

    こんにちは。わたしは群馬の高校2年生です。来年の大学受験のために塾 予備校に通おうと思っています。そこで前橋駅周辺の塾で自習室(授業以外に勉強できるスペース)があり集団ではなく自分のペースで好きに授業が受けられる形の塾はありますか?前橋駅周辺以外でもオススメの塾や予備校があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 少人数制の塾・予備校ありますか?

    現在高3、浪人することになりました。 予備校をどこにしようか考えていて、少人数制がいいなと思っていますがなかなか無いようで…。(大人数は苦手だし、経験上、集中できないので自分に向いていないと思うため。) せめて1クラス20人以下がいいなと思ってるんですがそんな所無いですか? 個別指導というのもありますが、競争心が持てた方がいいなと思ったので集団で。 代ゼミ、河合塾、四谷学院、東進、城南、大宮予備校では何人くらいで授業をしているんでしょう? 上記のどこか一つ、またはそれ以外の所でも構いませんのでご存知の方、教えて下さい! また、高校入ってからまともに勉強していない為、基礎からやりたいので”基礎をやりたい場合はこういう塾・予備校を選んだ方がいいょ”というようなアドバイスがありましたら是非教えて下さいm(_ _)m よろしくです!