• 締切済み

高1です。(京都在住)塾、家庭教師、予備校?どうしたらいいの?

こんにちは。 私は今高校1年生です。 公立の特進クラスに通っています。 学校のペースが速くいつのまにかわからなくなって いました。 私は中3から高1の春まで個別塾に行っていました。 個別塾の授業料は1ヶ月4万程度でした。 両親は授業料が高いのでやめてほしいとずっと言っていました。 授業料のこともあり、数学の先生が頼りないのでやめてしまいました。 安い?(2万程度)集団塾に通い始めましたが、 ものすごく速く進むので、どんなにがんばっても身に付きません。復習する間がないんです。 また、高1なので質問もあまり聞いてもらえず、先生は受験生につきっきりです。(個別もそうでした) まー仕方がないのはわかりますが授業料を払っているのにかなしいです。 私はこの塾をやめて一人で勉強をやっていくのは不可能なくらい追い詰められています。 どうしたらいいのでしょうか。京都でおすすめの塾や予備校などもしっていらっしゃれば教えてください。 ではお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• guwashi
回答No.8

こんにちは、今家庭教師をしているものです。 僕は中学時代から家庭教師をつけていました。それ以前は塾に通っていたんですけど、やはり合わなかったので家庭教師にしました。やはり、1対1で教えてくれるので塾よりは成績が伸びました。 しかし、家庭教師を頼むにしても家庭教師派遣会社にもたくさん種類があるようです。中には教材を高く売りつける所もあるようなのでいろいろ調べたほうがいいと思います。僕は下記のサイトを参照にしたのでもし家庭教師を頼もうと思うのなら一度参照してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.katekyo-navi.com/
  • solomons
回答No.7

#6です。 一言で言うと、君は真面目すぎると思よ。塾とかに通わないと落ちこぼれてしまうと思っているんだろう。自分を信じようじゃないの。 ネットなんか止めて頑張れ。

• solomons
回答No.6

自分で勉強しましょう。塾が楽しいと思えれば塾に行けばいいのです。ご両親に経済的負担をかけるのがストレスになるようならきっぱり自分でやると決心しましょう。そのかわり、予備校がやっている模擬試験をかならず受けてください。 あなたが分からなくなる理由は、簡単です。 復習をする時間をとっていないので、勉強したときは理解していても忘れてしまっているんです。特に数学は復習に尽きるんです。先生の話をきいて理解できたとしても、同じような問題を繰り返し解かないとできるようになりません。 いまどのあたりを勉強しているのか分からないので具体的にはアドバイスできませんが、数Aの数列、数学的帰納法と二項定理のあたりはなかなか分からないと思いますよ。Σの出てくる公式の証明のあたりはちょっと難しいと思います。 高校の数学の山というのは、三角関数(サインとコサインの入っている方程式のこと、数(2)で出てくる)と 微分積分(2Xを微分すると2、Xの二乗を微分すると 2Xになるというやつ、数(2)の最後に出てくる、数(3)で本格的にやる)なんです。ここまでたどり着かないと 数学は受験では使えません。 数学のできる人は、学校の定期テストの直前に勉強している人じゃなく、自分にあったレベルの問題集で同じ問題を10回ぐらい練習している人なんです。中学3年のときにたすきがけを使った因数分解の問題をたくさん解いたはずだけれど、あんな調子でサインの二乗とコサインの二乗を足すと1になるといった公式の入った計算問題をあきれるほど繰り返して解いているわけ。 なにを言いたいかというと、数学の相当できるやつでも、新しい範囲を前もって予習して理解するなんてなかなかできません。正弦定理や余弦定理の入った計算問題なんかを繰り返し、何度も何度も復習しているのです。 塾か、個別指導か、家庭教師かという問題ではなく、あなたが一度勉強したことを何度も復習して自分のものにする時間をとるかどうかということだと思います。

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 中学生なら教えることが出来る人間はかなり多いので、べつに考えなくてもいいのですが、高校生の家庭教師というと、教えられる人間に限りがありますので、下記のことを気にしてみましょう。 あなたが交通の便がいい都会に住んでいるのならいいでしょうが、郡部や、国公立・難関私立大学から物凄く遠い市(例えば、京都府なら京丹後市)や、都会でも駅と駅の間、A電鉄とB電鉄の間とか、駅から徒歩で20分以上かかるご自宅なのなら、おそらくあなたほどのレベルを教えられて、かつ車・原付を持っている家庭教師をかかえている会社は極少です。 頭のいい学生で車・二輪を持っている確率はかなり低いです。偏差値の低い大学の学生なら、割と車・二輪を持っているんですがね。加えて、これが女性になると、男性の半分も女子大生は車・二輪を持っていません(※それでも免許は持っているが、運転しない)。 しかも、ニーズ的に男性よりも女性の先生が圧倒的に人気なのですが、供給的には男性の先生が女性の五~十倍は多いのです。女性にヘンな限定(○○大学限定など)がつくとかなり派遣が苦しくなります。また、主に教えて欲しい科目を聞くと理系科目を望む生徒が多いですが、理学部・工学部・医学部に在籍している女子大生は少ないものです。「じゃあ薬学部や看護学部があるじゃないの?」と素人は考えるでしょう。しかし、薬学部や看護学部の女子大生は『実習・実験』が多く、長く教えられるはほとんどいないといっても過言ではありません。医学部も同様です。不思議とインテリになればなるほど学校周辺に密集しますしね。また、実習がある医療系学部の学生になればなるほど、その現状は強くなります。 仮に、そういう事情を無視して家庭教師派遣を希望すると、どうしても業者になります。個人契約のサイトではまず間違いなく教えられる人がいません。しかし、業者に依頼しても、相性などもあって数も有限ですから、のちのちやめるもとになります。 ゆえに家庭教師を派遣を考えているのなら、 1.ご自宅の最寄の路線の本数が最低10分に一本はあること。 2.あなたのご自宅が駅から徒歩10分程度であること 3.1と2を満たしていないなら、女性の先生限定にしないこと。 4.時間帯は出来るだけ遅めに設定してあげるようにすること。 この四つの条件をクリアーしていないと家庭教師を派遣することは難しいでしょう。結論として、塾や予備校の方が、より高度な勉強が出来ると思います。

回答No.4

家庭教師がいいんじゃないでしょうか。 ただし、業者を通すのは時給が高いのでやめておきましょう。 京都でしたら、京大の学生部に依頼すれば、京大生の家庭教師を紹介してもらえます。紹介料はかかりません。教師の性別や学部などの希望も聞いてもらえます。時給は3000円ぐらいが相場だと思います。ただし、家庭教師希望者が複数いた場合、ジャンケンで決めていますので、あまり信用できません。 インターネットで家庭教師を紹介してくれるサイトもいくつかあります(検索エンジンで検索してみてください)。紹介料は15000円程度かかりますが、時給は2500円ぐらいです。京大生も多数登録していますし(京大生がいいとは限りませんが)、教師のプロフィールもわかりますので、学生部より信頼できるかも。 (時給2500円なら、週1回2時間として、ひと月2万円ぐらいですね。) (ちなみに、私もいくつかのサイトに登録しています。運がよければ、私に当たるかもしれません。・・・別に宣伝ではないです。)

• eggprince
回答No.3

UTLが2つ繋がってしまったので再度貼っておきます。 ご参考までに http://www.meiko-navi.com/meiko/ http://www.kobetsu.co.jp/

• eggprince
回答No.2

集団指導の塾は予習型ですので、確かに進みが速いです。復習なら個別指導のほうができると思います。  居住地が京都ではないので、物価などの状況がわかりませんが、フランチャイズなどで全国展開の学習塾なら、週2回2教科(1回80分~90分)でも2万台であると思います。1教科でもOKというところもあるはずです。また、個人経営の塾は新聞に入るチラシなどを見てみると、料金体系もわかりますし、家の近くに見つけやすいかと思います。  わからないから塾に行きたい、予備校に行きたい、というお気持ちがあるのは立派です。意欲があるということですものね。ご自分のペースに合った指導が受けられれば、順調にすべり出せますよ。がんばってくださいね。それから息抜きもちゃんとしましょうね。

参考URL:
http://www.meiko-navi.com/meiko/     http://www.kobetsu.co.jp/               
  • Scotty_99
回答No.1

私の知る塾では、1対2で2万円ちょっとです。でも、そんな塾はめったにありません。周囲を探してみてください。個人塾がキーワードです。個人塾だと安い塾が多いですよ。 家庭教師では、やはり1ヶ月最低4万かかるでしょう。集団は、どこも進度が早いですね。 ついていけないのなら集団はやめるしかないと思います。 私の知る生徒の多数は集団でついていけず個別に転塾する生徒が多いです。ついていける子にとっては、いいのかも知れませんが・・・ 可能な限り自分や学校の先生を頼ってやってみましょう。それで無理なら、別の個別塾を探すというのはどうでしょうか?上場しているような有名塾はダメです。そんな塾を選んだら、私には完全な塾選びの失敗に思います。 志望校はありますか?高校生の大半は理数が苦手ですね。乱暴なやり方ですが、理系が苦手で私立文系志望なら(指定校もあきらめて)、理数を勉強する必要はないわけです。理数の成績が悪くても気にせず、英語1本に絞って学習するのもひとつの手です。 英語は高校1、2年で単語&文法をしっかり固めれば、関関同立くらいならいけます。 学習で大切なことは、まず勉強することです。いい講師がついても本人が勉強しなければ意味ないので、しっかり勉強しましょう。

ariarimika
質問者

お礼

1対2で2万ちょっとは安いですねー私には自分のペースを崩すので集団は不可能だと思います。低価格な個人塾の個別の塾を低価格で見つけるのはきっと難しいとは思いますがやるだけやってみます。私は勉強が好きです。しっかり勉強していきます!ありがとうございました。